WISH2010の一般推薦枠にTogetterがノミネートされています。よろしければ投票をお願いします。→こちら

お気に入りしたユーザ

  • imaweda
  • ytesaki
  • uqa
  • boxeur
  • kdmsnr
  • clockmaker
  • taujun
  • ozero
  • BeDai
  • m68k
  • llcheesell
  • scarecrowbone
  • aoneko
  • Ascom
  • linn
  • Aquavit
  • aeolia
  • takano32
  • masaki_sss
  • nothink
  • onochin
  • tabacjp
  • okadaic
  • TakahashiMasaki
  • monbikke
  • terkel
  • mofuya
  • halmatch
  • kusakabe
  • AKIYOSHI00
  • drillbits
  • zerihiko
  • hirofus

まとめられたつぶやき

  • 先週のことだけど、会社にいる女の人がtwitterクライアントを入れるという話になった時にググってこのページを見せたのだけど、後々、このサイトが「怖かった」という話を聞いた。普通のpukiwikiページ。 http://bit.ly/HdaHR
    tail_y
    2010-03-08 11:49:50
  • 何があった…RT @tail_y: 先週のことだけど、会社にいる女の人がtwitterクライアントを入れるという話になった時にググってこのページを見せたのだけど、後々、このサイトが「怖かった」という話を聞いた。普通のpukiwikiページ。 http://bit.ly/HdaHR
    firty_housai
    2010-03-08 11:50:38
  • これ僕も凄く前から思っていたことで、僕的には「怖い」というより「落ち着かない」とか「目がぼんやりして急に文字が読めなくなる」という感覚なのだけど、これを共有出来る人がいると驚いた。
    tail_y
    2010-03-08 11:51:24
  • とりあえず、この感覚を「怖い」と呼ぶことにするけど、同様に僕がそういう感覚を持ったページを見せる。Wikipedia、はてなのトップページ・・・。これも同様に「怖い」と同意される。すごい、合ってる。
    tail_y
    2010-03-08 11:53:27
  • じゃあ逆に情報量が多いけど、ぼくはそう思わないサイトを見せる。Yahooのトップページ、mixiのマイページ・・・。これは「怖くない」とのこと。これも合致。
    tail_y
    2010-03-08 11:54:33
  • じゃあ、この「怖い」ってのは何なんだろうか。この感覚共有出来る人、他にいる?今のところ、pukiwikiのデフォルトデザインがこの感覚を得るには最強クラスです。
    tail_y
    2010-03-08 11:58:19
  • @tail_y 共感です。
    TamagawaSoft
    2010-03-08 12:00:14
  • 共感者いた。 QT @TamagawaSoft @tail_y 共感です。
    tail_y
    2010-03-08 12:06:25
  • @tail_y 多少のノイズがないとダメなのかな
    sakots
    2010-03-08 12:01:46
  • ちなみにその女の人がさっきのまとめサイトを開いたときは、黙ってバックボタンを押したんですね。それで僕が「何で?」って言ったのが話の発端だったかな。はてなのトップページも同じことされてるなら、かなりマーケティングに良くないことが起こっているのでは。
    tail_y
    2010-03-08 12:03:52
  • @tail_y 不要な情報(ノイズ)が少なすぎる。どのリンクも必要そうなリンクでどれをクリックすればいいか戸惑う
    llcheesell
    2010-03-08 12:05:39
  • あーそんな感じです。全部読まなければいけない感じというか、長い廊下に無数の扉がある恐怖感というか。 QT @llcheesell: @tail_y 不要な情報(ノイズ)が少なすぎる。どのリンクも必要そうなリンクでどれをクリックすればいいか戸惑う
    tail_y
    2010-03-08 12:09:00
  • @tail_y 淡い色を多用していて目がちらつくのかと思ったけれど、Wikipediaはそうは見えないし・・・何ででしょうねえ
    lilect_hf
    2010-03-08 12:06:30
  • @tail_y なるほど。「広告が全くない」てのは、あーはてなにはあるか。謎。
    sakots
    2010-03-08 12:08:45
  • @tail_y 不協和音や黄金比みたいなモノでしょうか。上手く説明できないけど心地良い/悪い。
    TamagawaSoft
    2010-03-08 12:08:52
  • 単純じゃないんだろうね、そんな感じがする。もちろん要素1個潰しただけで消えそうなバランスだろうけど。 QT @TamagawaSoft: @tail_y 不協和音や黄金比みたいなモノでしょうか。上手く説明できないけど心地良い/悪い。
    tail_y
    2010-03-08 12:16:12
  • @tail_y ちょっと違うかもですが「どこを見ていたのか(何をしようとしてたのか)判らなくなるような不安感」みたいのはちょっとありますね 判り難いとかじゃないけどスイッチを切り替えないと見れないような感じというか・・・
    kingyo_dd
    2010-03-08 12:09:18
  • そう!切り替えないと見れない QT @kingyo_dd: @tail_y ちょっと違うかもですが「どこを見ていたのか(何をしようとしてたのか)判らなくなるような不安感」みたいのはちょっとありますね 判り難いとかじゃないけどスイッチを切り替えないと見れないような感じというか・・・
    tail_y
    2010-03-08 12:11:38
  • @tail_y 2chのsubbback(こういうの http://pc11.2ch.net/internet/subback.html )を最初見たときめちゃ怖かったな。人なんだけどそうじゃないみたいな、妙なナマっぽい感じがして、それがたくさんひしめいてて。
    alumican_net
    2010-03-08 12:09:41
  • 広告が必要だRT @tail_y: あーそんな感じです。全部読まなければいけない感じというか、長い廊下に無数の扉がある恐怖感というか。 QT @llcheesell: @tail_y 不要な情報(ノイズ)が少なすぎる。どのリンクも必要そうなリンクでどれをクリックすればいいか戸惑う
    firty_housai
    2010-03-08 12:09:50
  • @tail_y 文字が大きいのに、行間があけてなかったり、下線の影響で文字の密度が高いから見づらいのでは?
    Mushuss
    2010-03-08 12:11:43
  • @tail_y 自分の知らないものが大量に列挙されている(なおかつ、それを良いとして勧める人が居る)、とかそういう感覚かな?見て見たけどそれくらいしか思いつかなかった。
    backyarD_
    2010-03-08 12:11:49
  • 女性誌のビジュアルの大きさはそんな女心にフィットしたものだったのかしらと思えてきた。ほらなんだろう、自分にココチいい情報を見つけるあの感じ。 RT @tail_y: 広告あっても、はてなとかダメなんですよね。うーん QT @firty_housai: 広告が必要だ
    firty_housai
    2010-03-08 12:14:01
  • Yahooのトップは情報誌らしさがありますよね QT @firty_housai: 女性誌のビジュアルの大きさはそんな女心にフィットしたものだったのかしらと思えてきた。ほらなんだろう、自分にココチいい情報を見つけるあの感じ。
    tail_y
    2010-03-08 12:17:25
  • @tail_y そのwikiで同じことを思ったなぁ。情報量が多いのに決定的な情報が足りていない、それに焦燥を感じてしまう。
    ise_nyantal
    2010-03-08 12:15:35
  • @tail_y 確かに妖怪じみたものを感じますねぇ。半端に人心地がするからなあ? ドアから一斉においでおいでしているような、それでいてどれかひとつでも入ったら戻れないような。
    udonkobilly
    2010-03-08 12:16:03
  • @tail_y 例のページの場合は、画像とページングをつければいいんでないの
    uwitenpen
    2010-03-08 12:16:27
  • @tail_y 画像ファイルが少ないこと、かなぁ… mixiやyahooだと広告バナーやICが入りますよね
    senmou
    2010-03-08 12:16:49
  • 画像がその感覚を潰すのに有効そうな感じはありますね。逆に画像が無いからと言って必ず「怖い」わけでもないですが。 QT @senmou: @tail_y 画像ファイルが少ないこと、かなぁ… mixiやyahooだと広告バナーやICが入りますよね
    tail_y
    2010-03-08 12:18:25
  • @tail_y プル型、プッシュ型の違いじゃないかな。Yahooみたいなポータルは受動的な利用だから基本焦ることがない。しかしwikiのように能動的に情報を求めているときは迷うと焦る。この違いが出ているんだと僕は思うなぁ。
    ise_nyantal
    2010-03-08 12:24:37
  • @tail_y mixiやyahooのボックス要素はどれも画像だったり四角い枠がついてたりで視線が隣のボックスに流れにくいけど、はてなとかwikiは文章主体なせいでどこからどこまでがひとまとまりの情報か分かりにくい、・・・のかなあ [例大祭む45b]
    kaikoga
    2010-03-08 12:25:31
  • ====ここから後追加====
    tail_y
    2010-03-08 15:21:35
  • @tail_y そもそも文字情報が無理って人もいるね。 雑誌も読めない人とかいる。
    whirlpower
    2010-03-08 12:31:11
  • @tail_y 情報が画面左に寄ってるからバランス悪いのかなーと思ったけど、はてなは違いますね
    foxintube
    2010-03-08 12:32:57
  • @tail_yさんの「怖い」って感情を考えてるんだけど、文字のジャンプ率が小さい + 各ラベル間が狭い で「目が迷う」って感じなのでは
    iong
    2010-03-08 13:42:15
  • ちょっとさっきの話を時間を置いて考えてみた。僕はああいったサイトに対して「意味不明な単語の羅列押し付けられた」感じがあり「慣れてくると昔感じた不快感はかなり減る」ということから、仮説なんだけど、
    tail_y
    2010-03-08 14:37:08
  • 僕みたいな人はページを開いたとき無意識に全体を流し読みするという行為があるのではないか、と。つまり、画像なりタイトルなりをばばっと見て、まず何のサイトなのかを判断してんじゃないかなーと。
    tail_y
    2010-03-08 14:38:49
  • で、pukiwikiとかはてなトップって、わりと文章が並列で、それぞれのブロックで話がつながっていないことが多い。情報が得られる画像も少ない。そうすると、単語を拾った時にマザーのムーンサイドみたいな、支離滅裂な文書として拾っちゃうんじゃないかなーとか。
    tail_y
    2010-03-08 14:39:58
  • そうすると、例えば画像があると軽減されるとか、ブロックが区切られてると軽減されるとかいう話とも合致するし、なにより僕の感じる違和感はそれだと説明がつく。サイト開いたときに流し読みしている意識は無かったけど・・・。まあ、仮説だけどね。
    tail_y
    2010-03-08 14:41:21
  • @tail_y トゥギャッターからきました。自分の場合、その恐怖感は昆虫の目玉模様を見たときの、何こいつキモーッ的な感情に近いかなーと。
    NantoBreak
    2010-03-08 14:39:57
  • @tail_y 単純なインデックスじゃなく、文字の密度が濃くてもドキュメントでないと辛いって感じでしょうか? 辞書はダメで新聞は大丈夫というような。
    sKSKe
    2010-03-08 14:42:02
  • @togetter_jp んーと、「僕の感覚では」ということになるけど、辞書も新聞も、それがそういうサイトという認識なら比較的平気なのね。無関係な情報同士が並列に押し込まれているのがダメなのかも・・・。
    tail_y
    2010-03-08 14:46:33
  • @tail_y その知り合いに英語のサイトを見せて、同じ印象を受けるかどうか確認したら考察の幅が狭まるのではと今思った。
    ise_nyantal
    2010-03-08 14:43:32
  • @ise_nyantal そうだね、僕より彼女の方が感覚鋭そう。でも、ずっとロゼッタストーンにするわけにもいかないけどw
    tail_y
    2010-03-08 14:47:05
  • その人今日休みだったよ。代わりに隣の人とかに聞いてきたけど「わかるかも。このサイト、ヒく。見る気にはならない」だってさ。英語のサイトは「普通に英語のサイト」
    tail_y
    2010-03-08 14:55:13
  • @tail_y 人の脳は、無意識で必要な情報と不必要な情報を仕分けして、必要な情報を取り込むという仕組みらしいですよね。でその仕分けの仕組みの中で見慣れている物や文章(文言)は、「読む」では無く「見て」判断するそうです。
    narutohyper
    2010-03-08 14:50:38
  • @tail_y で、知らない言葉が多すぎると、まず仕分けが出来なくなり、脳が情報過多の状態になるそうですよ
    narutohyper
    2010-03-08 14:51:21
  • @tail_y その情報過多の状態が、読み手を不安にさせたり、軽いパニックを起こさせるそうな。 
    narutohyper
    2010-03-08 14:53:06
  • @tail_y なのでデザインには、無駄な空白や、画像も脳休めとして必要で、それがバランスよく配置されているのが、見やすいにつながると聞いたことがありますよ
    narutohyper
    2010-03-08 15:04:42
  • @tail_y ちなみに、昔初心者にFlashを教える授業をしていた時に、生徒にASDocを見せると、皆、怖い、訳がわからない、読めないとの感想を述べてました。慣れた人間にはあんなに、見やすいのにw
    narutohyper
    2010-03-08 15:07:51
  • @narutohyper そういう系の心理なんですかねー。
    tail_y
    2010-03-08 15:00:55
  • @tail_y 心理学的な判断としては、「図と地の分化」を行いづらいサイトデザインの場合に起こり得る感覚(怖いと表現されている)かと。対象を知覚しづらいので違和感を覚えてしまうのでは。
    takat
    2010-03-08 15:01:52
  • @tail_y 話を聞いていると、老人がパソコンの説明書を開いて感じる恐怖と同じものだと思うんだ。特に何かに迷っているわけではなく、それ以前に単語から概念から把握できていないのではと。もしそうならコンテンツを見やすく整理でするのではなく、意味の解説を充実させることが要だと考えた。
    ise_nyantal
    2010-03-08 15:00:29
  • @ise_nyantal 落ち着いて読むと、はてなのトップページもWIkipediaも、意味のわかる単語だけなんですけどねぇ。なんなんでしょう。
    tail_y
    2010-03-08 15:02:13
  • @tail_y いや、「ブックマーク」が分からないネットユーザーも結構いるもんですよ。自分もこの間RSSを知らない人に会いましたし、そういう人達からすると独特な名詞ばかりのはてなはまさに鬼門。
    ise_nyantal
    2010-03-08 15:10:00
  • @tail_y 配置デザインや画像も関係すると思いますが、自分は個々のアンカーテキスト・見出しの精度かなと思いました。自分にとって必要不必要、求めている求めていない、といった判断がしにくい(多くの情報から判断する必要性がある)とそう感じるのかなぁと。
    dice_s
    2010-03-08 15:12:32
  • @tail_y もしそれが感覚的な話なら、実は全体を流し読みすらしてなくて、ページのどこにどんな情報があるかはブロックの幾何学的な配置だけ第一印象で把握してしまって、ついでに数文字くらいを頭に入れてるだけなのかも。 [例大祭む45b]
    kaikoga
    2010-03-08 15:15:10

コメント

  • tail_y
    女性という書き方で、一般的な女性全部と捉える人がいたので、同僚と書きなおしました。たまたまその人が女性だっただけで、特に意味はありません。
    tail_y
    2010-03-08 14:22:01
  • tail_y
    色々な人に意見もらったのでツギャッターに追加しました。
    tail_y
    2010-03-08 15:28:31
  • lina_asaba
    怖いとは思わないけど、はてなとかみたいなキーワードの羅列、最初は意味がわからなくて不思議な感じだったなあ。えっ、なんだろう、これは私の知らない領域だ!みたいな。文字がいっぱいあるのは、「INDEXページが50KBを超えてるなんてありえない」なテレホ時代からのユーザーなので気になりません(むしろ当たり前)。
    lina_asaba
    2010-03-08 15:59:10
  • kiriya_hazime
    web上の文字が多いページは大体慣れてしまったけど、私は初めて行く食べ物屋さんで文字しか無いメニュー(しかもメニューが多かったり無駄に解説が多い)のが怖いかもしれない。文字だけでもパッと見た時に綺麗にカテゴライズされていると少し安心する。
    kiriya_hazime
    2010-03-08 16:15:48
  • xgolden_childx
    情報を押し付けられる感があるんじゃないかな? 同時に、「用意してやったんだから、あとは自分で何とかしろ」って感じもするけど。
    xgolden_childx
    2010-03-08 16:25:30
  • tamoot
    「押しつけられている」というご意見にはハッとさせられるものがありました。だから誰も見向きもしてくれないのか。。。
    tamoot
    2010-03-08 17:27:54
  • huzituka
    漫画書きからの視点。漫画ならではの文法として、どんなに雑多な情報が詰め込まれたコマでも、台詞やキャラクターの配置を、読者が混乱しないように時系列順に右上から左下へ配置し、読者の視点を誘導するという技法がありますが。そういった視線誘導という概念がWikiにないので、@tail_yのように「長い廊下に無数の扉」のような雑多感を得てしまうのではないでしょうか?
    huzituka
    2010-03-08 18:07:05
  • affiliate_with
    前のコメントと一部重なります。元雑誌編集者として議論対象のページを拝見しますと、まず、読み手がどこからどのように視線を定めればよいかが分からないデザインです。「視線誘導」と前のコメントで書かれていた通りです。それから、どこから読み始めてもある程度の意味が分かる(図面の説明書きとか)デザインになっていることが雑誌には必要ですが、議論対象のページにはそれがありません。こういったことが不安の原因になっていると推察します。
    affiliate_with
    2010-03-08 18:53:36
  • a_zizi
    病院みたいで怖さを煽ると思った。まっっっしろで、青っぽい文字で消毒薬か何かを塗ったみたいに文字が書かれていて、非人間的で病んでそうで迫ってくる感じ。 色の効果でみていくと面白い発見もあるかも?
    a_zizi
    2010-03-08 19:18:25
  • katskits
    Wiki的な情報棚ページレイアウトへの拒否感か、はっきりと感じた事はないけど、なんとなくわからないでもない。興味深いね
    katskits
    2010-03-08 20:25:15
  • tail_y
    はてなブックマークで「彼・彼女らには何かの能力が欠如している」というものはあっても、「自分たちに分からない情報に、彼・彼女らにが敏感なのだ」という考察が無いのは気がかりだ。
    tail_y
    2010-03-08 21:51:13
  • meteorit_waten
    殺風景なところとか配色なのかな 逆に安心感や楽しいと感じるページはどこか気になる
    meteorit_waten
    2010-03-08 22:46:35
  • takoyakick
    普段からどれほどの活字に触れているのかが気になります。本(活字のみ)や新聞を自発的に読もうという気になりますか? 私の場合はYahooサイトのほうが迷いが生じ、違和感を覚えます。 整理されてない感じがして、長時間利用しているとイライラするのです。
    takoyakick
    2010-03-09 00:17:15
  • amachang
    怖さの原因は、ロゴのかわいさと日本語中のアルファベット、カタカナの分量だと思います。 僕の感覚では Twitter も「怖い」ページですね。
    amachang
    2010-03-09 00:26:04
  • ogoshima
    編集者とかデザイナーとかの校閲を経てないからというのはあるのでしょうね。いわゆる技術屋の作りがちなデザインというやつで。 関係あるかわからないけど、過去に Drupal で内輪向けのサイトを立ち上げたときに、わけがわからないと拒否感示されたことがあります。
    ogoshima
    2010-03-09 01:04:47
  • tail_y
    @takoyakick さんも含めて補足。えーと、同僚はデジタルデザイナーでPC普通に使える人です。でも、ややこしいことは苦手そうなタイプですね。本を読むかは知りません。僕はPGで小説(ラノベではない)は好きです。最近はあまり読む時間がありませんが。新聞はネットで見れるので取っていません。
    tail_y
    2010-03-09 01:05:35
  • TakahashiMasaki
    実ははてなはDQN・スイー(略)系の人間をさけるために意図的にああゆうデザインにしてるんじゃないかと思っておる
    TakahashiMasaki
    2010-03-09 01:09:51
  • tail_y
    @takoyakick 逆に気になるんですが、仮に僕が本をまったく読みません、嫌いですみたいな人間だと「やっぱり活字離れが」っていう話になるんですかね?
    tail_y
    2010-03-09 01:11:51
  • tail_y
    最初に女性と書いたのが良くないのか、はてブでもコメント欄でも、怖がる人は情弱、スイーツ、DQN、文盲、っていう前提で考えてる人が多い・・・。
    tail_y
    2010-03-09 01:15:47
  • tail_y
    いや、もちろんその可能性もあるんだけども、pukiwikiのデフォルトデザインなんて、別にパソコンの専門まとめサイトに限らないし、はてブでもkanoseさんが「わかる」って言う話だし、少なくともtogatterでまとめを作る程度の知能がある人間がそれに同意してるわけだし、そういう条件が揃っててなおかつそういう意見一辺倒で埋まるのがなんとも・・・。
    tail_y
    2010-03-09 01:18:51
  • tail_y
    こんなデザインが怖いだのなんだのって話より、はてブの反応が、最近の若者論を展開するテレビにそっくりなことが関心高いですよ僕は。
    tail_y
    2010-03-09 01:21:41
  • tail_y
    一辺倒ってほどではないですね。すいません言いすぎました。
    tail_y
    2010-03-09 01:23:38
  • shokodei
    「怖い」っていうのは、まったくの感覚の話なので、なかなか範囲が広く、共感する人も、ホントに同じ感覚でそう言ってるのかどうか、あやしいところで、とっても難しい話。
    shokodei
    2010-03-09 01:25:58
  • shokodei
    個人的には、「選択肢が広いと、消費者は買わずに帰る」ってのと似てるものがありそうな気はする。クライアントを選ぶという命題が有り、羅列させられた多くの中から、「選ばなくてはならない」という無言の圧力が「怖い」に繋がるのではないか、とか思った。
    shokodei
    2010-03-09 01:27:14
  • shokodei
    多量の情報の中から取捨選択するのに慣れている、或いはそのエネルギーがある人にとって、全ての選択肢を提供されている状況は、たいへん望ましいのかもしれないけれど、疲れている時には苦痛になると思う。
    shokodei
    2010-03-09 01:29:41
  • shokodei
    レイアウトデザインがどうのこうのというより、コンセプトの問題なのかな。「Twitterオススメクライアントはコレ!」でひとつだけ取り上げて解説、文末に「他にもこんなの有るよ」でちょっと紹介とリンクみたいな構成でないと、ダメなんぢゃないかな。
    shokodei
    2010-03-09 01:34:31
  • arikuiroom
    はてなのデザインだけを変えて親しみやすくするとどうなるのかな…はてなとは違う何かになってしまいそうな気がする。まあ、もうちょっと使い方が分かりやすいほうがいいのにとは思う。
    arikuiroom
    2010-03-09 01:44:16
  • masu_mi
    怖いより、不安だったり戸惑う感じはするなぁ。自分は何が出来るかが掴みきれない感じがする。迷子的な不安。googleトップはシンプルなデザインだけど不安でもなんでもない。やる事決まってる。もしかしたら地図が描けないって事が影響してるのかもしれない。google waveは不安だった。英語サイトは関係ないと割り切っちゃうから不安がないとか、、
    masu_mi
    2010-03-09 01:47:27
  • martonn
    yahooはよくみるとリンクの青が黒に近いですね。それが安心感を与えてるのかも。
    martonn
    2010-03-09 01:55:22
  • liquidfunc
    2つの要因があると思います。ひとつはロゴマークを認識できないことによる、得体の知れない気味悪さを感じてしまうこと。もうひとつはページの区画が曖昧なせいで、その情報量をストレスに感じてしまうことです。詳細は画像つきでブログにしてみました http://goo.gl/tZcP
    liquidfunc
    2010-03-09 02:37:47
  • tsubaki30row
    日英混在で英文比率が高すぎる。ツール名(英文)をすべて動物の名前(漢字・カナ)にして比べてみちゃどうだ。
    tsubaki30row
    2010-03-09 02:53:24
  • Abiru
    「人」がいるように見えないからでは?
    Abiru
    2010-03-09 06:05:41
  • bohemian1121
    Wikiのデフォルトデザインなんかでは読む側にある種のフィルターが備わってない場合、情報の羅列だけでは拒否感を持たれる可能性があるということか。情報のデザインって面白いねえ。
    bohemian1121
    2010-03-09 09:13:15
  • c4ex
    @tail_y pukiwikiのリストだらけで「○」「●」がずらーーーっと並ぶ感じなんかはいかにも「怖い」ですね。レイアウトもガタガタ、真っ黒の区切り線もそういう感じかも。はてなはまだマシですが両方ともデザイナーがいないorエンジニアばかりでそもそもデザインに興味ないのかも
    c4ex
    2010-03-09 10:02:17
  • hirofus
    興味深いテーマ。レイアウトや文字の大小、色のバランスが奇妙な何かを産み出しているのかもしれない。
    hirofus
    2010-03-09 10:03:33
  • syamgot
    必要な情報にすぐにたどり着きたいし、必要な情報がないページは要らないと考える人にとっては、ノイズはノイズでしかないんですよね。wikiとはてなでは与えられた役割も違うでしょうし、ターゲットにそったデザインならいいんとちゃうんかな。
    syamgot
    2010-03-09 10:05:17
  • zasssy
    視線誘導やデザインという点では、確かに…。こういう場合は→こちら、という記載じゃなくて、いきなりがっと単語を羅列提示してこれはこうだ!とやってあると、予備知識のない人間は目が滑っちゃって異空間に迷い込んだような気分になるのかも。無愛想で取付難くって怖い人、的な。想像ですが。
    zasssy
    2010-03-09 10:13:19
  • ozone2001
    タイポグラフィの問題に起因してるんじゃないのかな。その恐怖感ってのは。
    ozone2001
    2010-03-09 10:19:23
  • rinlog
    すごく面白いつぶやきでした。私が気になったのは色味かなあ。あと、やっぱり「何をするためのサイトなのか」っていうインフォメーションが少ない。ちょっと拒否されてる感じがしちゃうのかなー。
    rinlog
    2010-03-09 10:35:41
  • takoyakick
    @tail_y 私自身、本や新聞はあまり読みません。ネットのお陰で若者は活字離れどころか、多くの活字を読むようになったという研究結果もあります。気になったのは、シンプルなデザイン?の活字を怖いと感じているところです。僕と正反対なので^^;
    takoyakick
    2010-03-09 11:16:25
  • takoyakick
    @c4ex pukiwikiのサイトは論文とか見慣れている人にはとてもわかりやすく、読みやすいようにデザインされているように感じるます。上から下へ順に読んでいけますし。デザインの手を抜いているのではなく、求めるデザインの方向性がYahooとは正反対を向いている気が・・・。
    takoyakick
    2010-03-09 11:25:24
  • c4ex
    @takoyakick レイアウトとかはそのままでもいいと思うんですけど、たとえば一行が長すぎる、行間が詰まりすぎている、リストの間隔をほんの数px空ける...とかWikiのテンプレで文字だけでもいろいろできると思うんです。
    c4ex
    2010-03-09 11:38:14
  • takoyakick
    @c4ex 確かにツメが甘いデザインではありますね。画像の幅とテキスト領域の幅とかをある程度揃えた方がよさそうですね。
    takoyakick
    2010-03-09 11:42:09
  • c4ex
    @takoyakick どんな本でも隣の行と文字がほとんどくっついてたり、一行に100文字も入ることは無いんですよね。それは印刷物でもウェブでも同じで、見た目がどうとかではく文字だけならなおさら最低限の読みやすさの確保という機能面の「デザイン」をして欲しいなと。ちょっと「怖い」という印象の話とはずれちゃいますが。
    c4ex
    2010-03-09 11:46:55
  • eazy1999
    単純に鳥を黒目にすればだいぶ怖くないような。 http://twitpic.com/17gr5o
    eazy1999
    2010-03-09 11:52:40
  • halmatch
    「恐怖感」という言葉の肌触りは、こうした問題を理解するのにかなり重要な気がする。似たような感覚は、次に何をして良いのかパッと見で直感できない、突き放されたようなサイトに対して持つことが多いかなー、だけどこれはUXデザインに近い問題。サイトナビゲーションのようなUI・UXのような理論的な突き詰め方で、恐怖/安心感といった肌触りの問題はどこまで解決できるのかしら。
    halmatch
    2010-03-09 11:53:59
  • halmatch
    先の自分のコメントだけど、そもそも、もしUI・UXの突き詰めたところが理詰めの世界じゃなかったとしたら、最後の疑問は疑問が生ずる前から意味不明瞭でナンセンスな問いになってしまうことに気付いたw 肌触りというような感覚の問題を方法論に収束できるのかという疑問なんだけれども。
    halmatch
    2010-03-09 11:57:58
  • takoyakick
    @c4ex このような論文では行間が詰まっています。→http://www.amsl.or.jp/midoriishi/13_01.pdf ですが、一行あたりの文章はうまく制御されていますね。「怖い」という感情は一行あたりの情報量の多さからくるのですかね。
    takoyakick
    2010-03-09 11:58:30
  • tail_y
    今日、同僚とこの話を改めてした。まず「文字嫌い扱いする人ひどいよね」から始まった。僕も本人じゃないからあまり強く言わなかったけど、知らない言葉が、と言ってる人は多分違う。
    tail_y
    2010-03-09 12:25:02
  • tail_y
    なにしろこの感覚って「読む前から一瞬で感じる印象」なのだから。もちろん単語を一瞬で拾ってる可能性はあるけど、特定の人が言うような「知らない言葉が多くて読む気がしないんでしょ」っていうのはちょっとニュアンスが違うと思う。
    tail_y
    2010-03-09 12:26:44
  • c4ex
    @takoyakick この論文だと行間は2emくらい、Wikiの方は多分1.7emくらいです。一行あたりの情報量の違いは確かにかなり大きいですね。論文の方は23文字2段組で行間も広いので読みやすいです。 http://twitpic.com/17gyzi
    c4ex
    2010-03-09 12:29:28
  • tail_y
    特にPukiwikiは、内容に関係なく「気持ち悪い」のだ。仮に内容がまったく無くても気持ち悪いんだから、内容関係なくね?という話になった。もちろん内容が気持ち悪かったり知らない言葉だらけならもっと気持ち悪いけど、それは上乗せされているだけじゃないかと。
    tail_y
    2010-03-09 12:29:51
  • zk33
    自分の場合は例にあがってたサイトは「うるさい」と感じたなぁ。Pukiwiki/wikipediaは文字のサイズが大きめで行間が狭いとか色々あって「なんか圧迫感がある&アヤシイ」感じ。はてなは色の種類が多くて色のトーンの統一感がなく、かつチカチカするような色も多くて「やかましい」。
    zk33
    2010-03-09 12:31:41
  • zk33
    Pukiwikiのを文字サイズ小さくして見てみるとか、 はてなをスクリーンショットとって、上の方の四角いの並んでるあたりにベタ塗りの四角とか置いて消す+全体の彩度をちょっと落としてみるとかして、それで印象が変わったりするかちょっと試してみてほしいかも。
    zk33
    2010-03-09 12:32:25
  • tail_y
    あと、2ちゃんねるの一覧は違う、という話も出た。ぼくは2ちゃんねるを昔見てたから平気なのかなーと思ったのだけど、同僚は慣れていないけど2ちゃんねるの一覧は平気らしい。「ぎょっとするけど、今回のとは違う」とのこと。
    tail_y
    2010-03-09 12:32:34
  • tail_y
    僕も同意見。しいて言えば2ちゃんねるの一覧にびっくりするのは「わっ!」って驚かされるようなもので、今回言ってるのは和製ホラーのような気持ち悪さや、居心地の悪さで、質が違う。
    tail_y
    2010-03-09 12:32:58
  • tail_y
    同僚は他にPukiwikiは「ウイルスっぽい感じがする」とも表現した。これは何だろう、不安感?不信感?アングラ感だろうか。僕らはアングラっていうと真っ先に黒い背景の白文字ってイメージだけど。
    tail_y
    2010-03-09 12:36:11
  • firty_housai
    ここで雑誌とかの話をすると、雑誌の紙面って各世代や性別によって「見易さ」を考えるために、行間やフォント・文字サイズまで研究している所もあります。Webもページレイアウト設計するときは見易さや色調等もページイメージを構築するために設定が必要だと思うんです。
    firty_housai
    2010-03-09 12:36:56
  • tail_y
    ちなみに同僚は「そのあと例の(クライアント紹介)ページ読んだんだけど、凄く親切に書かれてたの。これ見ないの、もったいないよねー。そういうのきっといっぱいあるよね」と残念がってた。超同意。
    tail_y
    2010-03-09 12:38:45
  • firty_housai
    Pukiwikiは自分も触った経緯を思えば、技術開放はしたしかしデザイン設計を放置している、と言う印象があります。人間って不思議なもので、感覚的になればなるほど、わずかな視覚効果に左右されやすいんです。経験則で申し訳ないですが。同僚のかたはもしかしたら感覚的に考える事が多いかたでは?そうでなければ、単純に色彩心理が何かに働きかけてるかもしれません。
    firty_housai
    2010-03-09 12:40:20
  • tail_y
    マニュアルや新聞は仮に「苦手感」はあっても、今回のとは違う感じだよね、ということで合意もした。もちろん今回のような気持ち悪さを感じるマニュアルも存在してるのかもしれないけどね。
    tail_y
    2010-03-09 12:40:33
  • tail_y
    同僚「DTPデザイナーによってキチンと構成されている必要があるんじゃないかな」(僕は「DTPって何だっけ?」とかなったw)
    tail_y
    2010-03-09 12:44:44
  • hisui_vtr
    自分の場合ですが、感じる「怖さ」は@Abiruさんの意見に似てます。デフォルト臭さが強いというか、手作り感がどこにも無いというか……うーん、上手く言い表せない。これとは違うんでしょうかね?
    hisui_vtr
    2010-03-09 12:45:38
  • tail_y
    @firty_housai 感覚的に考えるというのはあるかもしれません。少なくとも同僚はそういうタイプのデザイナーなので。
    tail_y
    2010-03-09 12:46:10
  • paq89
    余白があった方が落ち着く気がする。http://gyazo.com/4a3ae10eb0c98625ae38713963cf8d37.png
    paq89
    2010-03-09 12:50:09
  • yasohachi
    期待する情報量との差異、というのもあるのでは?おすすめが数個書いてあるページかと思ったら、多量に羅列されていたと。自分の中のイメージするページとかけ離れていたところに恐怖を感じてしまったのでは。
    yasohachi
    2010-03-09 12:52:12
  • tail_y
    僕個人の意見になりますが、はてなブックマークに書かれている意見では、「「文字に酔う」というか圧迫感を受ける」「読む気がしない」「無表情感」「威圧感」「時間が止まっている感じ」が真っ先に近いと感じました。ゲシュタルト崩壊に近いかな。その結果として「内容が読めない」「何をしたらいいか分からない」となる感じ。
    tail_y
    2010-03-09 12:54:08
  • tail_y
    というわけで、色々な意見を戴いているのですが、全部返答もできなさそうなので、この長文でお返事ということにしたいと思います。
    tail_y
    2010-03-09 12:55:47
  • firty_housai
    @tail_y なるほど。印刷の現場でDTP作業していると、文字って絵柄とか図像にしか見ないんですよね。文字の大きさ変えたり太さを変えたり。グラフィックがメインでそっちの知識が根幹にあるなら、PukiwikiはWebデザインの設計としてはまあ割りとオーソドックスなんですけど、グラフィック的にはまず見辛い印象はありますね。メニューが本文にデザイン的に溶けている気がするので。そして、全体的に行間の狭い感じが一枚の青い鉄板を見ている感覚に囚われる気がします。
    firty_housai
    2010-03-09 12:57:38
  • tail_y
    羅列されていること、に関しては「羅列のされ方に原因があるのでは?」という意見は、あるかもなぁと思うのですが「羅列そのものが原因では?」というのは違うと思います。羅列されてるページでも平気なページは多いので。
    tail_y
    2010-03-09 12:59:22
  • axel_koizumi
    「うつ」の人が以前「選択肢が多いと恐怖を感じる」と言っていたのを思い出して少し心配になった。精神的にマイってる人は選択する(決断・判断する)という行為ができず、そういう場面に直面するのが怖いと。
    axel_koizumi
    2010-03-09 13:19:26
  • BeDai
    wiki系のページに感じてた違和感(不快感)の謎が少し解けた気がする。活字好き嫌いの問題では決してない。おそらく色以外のデザインの問題。視線誘導とか、情報の重み付けとか。
    BeDai
    2010-03-09 13:48:02
  • takoyakick
    話を聞いていると色調の問題なようなきがしたので色を変えてみました。 写真→http://twitpic.com/17hfla オリジナル→http://bit.ly/aqFMw4
    takoyakick
    2010-03-09 14:10:07
  • Ponkotumaru
    はじめまして。私も件の Wiki を見てると tail_y さんのように「目がぼんやりして急に文字が読めなくなる」状態になります。文字がゲシュタルト崩壊を起こすとでも言えばよいでしょうか。 そんなページにあった時はCtrl+スクロールで文字を最小にするとか、 FireFox の Stylish なんかで letter-spacing(文字間)を極小に取ると読めるようになります。フォントを変えるだけでもずいぶんと違いますし。 感覚としては一文字が繋がって文章になり、脳が受け入れるというか。「 い ち も じ
    Ponkotumaru
    2010-03-09 14:13:04
  • BeDai
    WordPressのある種のテーマでも同じものを感じる。3カラムになってるやつかな。|大|小|小| みたいな。情報の重みに対するバランスが悪い。
    BeDai
    2010-03-09 14:23:39
  • Ponkotumaru
    「い ち も じ」 → 「いちもじ」 のように。 あとは、ページに点が多いですよね、箇条書きの点、リンクアンダーバーが破線になってるとか。 乱文失礼しました
    Ponkotumaru
    2010-03-09 14:32:05
  • T_MURACHI
    「教科書的」な参考書が苦手、とする心理に近いように思う。 UI の改善は企業努力としては必要だが、社会的には教育である程度克服されるべき恐怖感だとも思う。
    T_MURACHI
    2010-03-09 14:59:16
  • T_MURACHI
    ちなみに、昔からアングラ系 (とくにエロ系) のまとめサイトとかは、敢えて予備情報を排除した (不親切な) サイト設計になってることが多い。これも一見さんがいたずらに増えないという、自治上有利な副作用をもたらしている。
    T_MURACHI
    2010-03-09 15:03:08
  • BeDai
    http://twitpic.com/17hupn - CSSとかいじってみた。恐怖感・不快感がだいぶ弱まってると思うのだがどうか?
    BeDai
    2010-03-09 15:53:39
  • TakahashiMasaki
    これ,ここで話し合うのもいいが,Pukiwikiの作者(いるのか)やはてなの近藤シャチョさんにこの件についてメールでもしてみたらどうかと
    TakahashiMasaki
    2010-03-09 16:49:54
  • shokodei
    ひょっとしてさぁ、説明不足過ぎると怖いのかなあ。Pukiwikiのなんて、一行目から意味不明に近いぢゃん。構造だけ論理的にしても、言葉が練れてないので、なんだかさっぱりな不安感がある感じなのかなあ。
    shokodei
    2010-03-09 17:05:10
  • indigoworks
    ここまで出てない意見。ドメイン失効時に、海外の管理会社が無理やり日本語に翻訳した画面が出るが、それに似ていると思った。あと、SEO関係のダミーサイトも彷彿とする。
    indigoworks
    2010-03-09 17:43:18
  • shokodei
    件のPukiwikiとかはてなとか、スタイルシート外して閲覧しても、怖いのかな?感想を聞いてみたいな。
    shokodei
    2010-03-09 19:44:19
  • Chihaya_Sta
    自分はあまり怖さを感じなかった。言われて初めて気づいたくらい。 気になったんだけど、CUIインターフェイスも怖いと思われるのかな?
    Chihaya_Sta
    2010-03-09 20:44:36
  • meigaza
    実家に帰ると、弟が「GoogleトップはいやだからYahooにしてくれ」と言った。検索とメールしかしないのになぜYahooがいいのか。自分「途上国に魚を送るより魚の取り方を教えるのが親切。トップの変え方の検索法を教えてやるよ」弟「お前が発展途上国じゃ」
    meigaza
    2010-03-09 21:54:16
  • indigoworks
    あと、情報商材系のサイトに通じるものもある気がする。なんというか、うさんくさい。見た目の出来が粗悪→まがいもの→下手すると騙されそう? みたいな感覚がある。
    indigoworks
    2010-03-09 22:42:54
  • kohyama
    黒目の無いアイコンがあるから
    kohyama
    2010-03-10 00:02:52
  • murasekoji
    僕の場合、はてなに訪れて最初に目に入る単語は「ウェブ」で、Yahoo!は「ショッピング」。他の人にはどう映るんだろ http://sites.google.com/site/kojim71/yhha.png
    murasekoji
    2010-03-10 01:59:25
  • shinichikudoh
    「日本テレビ放送終了時の鳩映像」 http://bit.ly/cUFtvX が怖かったら、黒目のない鳥のせいかも。
    shinichikudoh
    2010-03-10 02:47:59
  • gsekigan
    サイトの見づらさに対する不満を「怖い」に置き換えてるきがするんだよね。 デザイナーさんらしいのでちょっと特殊な表現したいのかどうか知らないけど。 そもそもPukiwikiをつかってwikiサイト開設してる人はほとんどが一般人なんだし商業系のサイトと比較する意味なくね? はてなのトップのバランスが悪い事への考察とかならどんどんやれ!って感じです。
    gsekigan
    2010-03-10 10:23:14
  • indigoworks
    商業デザインであろうがなかろうが、利用者としては見やすいに越したことはないでしょ。情報なんて見てもらってなんぼなのに、Pukiwikiはみんなでまとめるものだから多少見づらくても我慢してね、っていうのは違うと思う。
    indigoworks
    2010-03-15 17:50:54
  • kamaitachi15
    もしこのpukiwikiが初心者向けに作れたページならば。 情報整理:特徴別、受け手の特徴別、ランキング形式などの工夫をする必要がある。 テキスト:専門用語多用しすぎている。 デザイン:wikiなら普通。イメージがあるといいかも。 デザイナーが手を加える前のテキストデータという印象。玄人向けなら問題無し。 上から目線になってすみません。
    kamaitachi15
    2010-03-22 19:00:17
  • coffeebath
    こちらはどうでしょうか。 http://newsmap.jp/ 私はpukiwikiは大丈夫なのですが、newsmapは恐怖を感じました。無限の扉というのは言い得て妙ですね。クリックするのが躊躇される感覚です。
    coffeebath
    2010-04-20 12:20:24

編集の履歴

2010-03-08 15:29:13 tail_y さんがデコレーションしました。
2010-03-08 15:28:31 tail_y さんが更新しました。
2010-03-08 12:33:56 tail_y さんが更新しました。
2010-03-08 12:29:36 tail_y さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。

プロフィール

tail_y tail_y
@togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

nakamiche 4k70se0 kmusiclife
Furuya3560 zvator ugnoguchi
nttsb __ebi jun1kana
NA_geek aipa_tiger jiro7771
kiyomichiyama kahein_ryaku nanashinogonbe7