備忘録:「艦これ」秋イベ2015 【突入!海上輸送作戦】れが提督の秋イベ挑戦~編成まとめ~

2月23日の着任から提督業約9ヶ月を迎えたれが提督による秋イベ挑戦記録。 編成とか装備のまとめ。 攻略や堀りのご参考までに。
0

艦これ2015秋イベント編成まとめ

E1 【主作戦】ショートランド泊地沖

れが【3・9換装】 @lega_39

E1甲突破時編成。 「艦隊司令部施設はちゃんと積もう」 言うことはそれだけ。 E2使用艦を使いまわしても余裕。 pic.twitter.com/5ONlSPaWa2

2015-11-24 20:34:02
拡大
拡大

E1~3は札が共有かつ今イベントでは駆逐を結構使うので使いまわせるところは積極的に。
事故大破が1隻くらいは出たりするので司令部施設は忘れずに。
撤退出しても甲Sが余裕で取れるので使わない手は無い。

E2 【主作戦】コロネハイカラ島沖

れが【3・9換装】 @lega_39

E2甲突破時編成。 旗艦倒さなくても揚陸量でクリアできるので結構気楽。 後は全員キラ付けたガチガチの決戦支援が大体何とかしてくれる。 というか支援が本隊。 pic.twitter.com/oQzUwuS9Hu

2015-11-24 20:38:09
拡大

支援艦隊は戦艦2・正規空母2・駆逐2で全員キラつけました。

E3 【主作戦】コロネハイカラ島東方沖

れが【3・9換装】 @lega_39

E3乙突破時編成。 E2と同じく揚陸量でゲージ割れる上に支援が本隊。 甲の苦労に見合うだけの報酬が無かったので乙で突破したけど完走した時の資材量を見るに甲で挑んでも良かったのかもしれない。 pic.twitter.com/CJxEJfcWUz

2015-11-24 20:51:27
拡大
拡大

秋月掘りは丙でひたすら周回。
その際の編成は基本的にはこれと同じだけど
あきつ丸→最上に変更。
丙だと必要制空値が大幅に下がるので最上は瑞雲ガン積み。
丙周回なら支援要らずなのでとってもエコ。
ただし水母棲姫に一撃一殺されるのでバケツが大量に飛ぶ。

E4 【Extra Operation】西方海域戦線 ステビア海

【Mマス掘り編成】

れが【3・9換装】 @lega_39

E4のMマスプリン掘り編成と装備。 空母の当たりダメが出ると昼戦で終わることもあったり。 pic.twitter.com/cQQN1SfXCF

2015-11-22 09:27:27
拡大
拡大

通称プリン掘り。
Mマス掘りは秋津洲の固定を利用した空母起動艦隊
空母起動にした理由は開幕爆撃による小鬼群落としを狙って。
第一艦隊にも駆逐がいるのも小鬼群を考えて。
陸上型を相手にするものの一切対潜マスを踏まないので対潜装備は不要。
大鳳にNM艦載機全載せしてるのは趣味。

【ボスマス掘り編成】

れが【3・9換装】 @lega_39

E4ボスマス掘り編成。 丙掘りだったのでこれで支援・ギミック要らず。 pic.twitter.com/adIwn1dHCT

2015-11-22 10:29:05
拡大
拡大

ボスマス掘りは対潜装備を多めに積むので水上打撃部隊で。
戦艦はダイソンを相手にして欲しいので航戦では無いほうがいい。
長門型で行ったけど別に金剛型でも問題は無い。
妙高が入っているのはレベリング兼ねて。戦艦3でもOK。
空母は一応潜水艦の討ち漏らしを想定して軽空母2。
でも大体夕張がなんとかしてくれるので正規空母1で烈風キャリアにして戦艦増やすのでも有りだとは思う。

【装甲破砕ギミック用編成】

れが【3・9換装】 @lega_39

E4甲ギミック用編成。 第二艦隊の戦艦は最後に配置して駆逐が小鬼群倒してくれることを祈る。 阿武隈はE3で使ってしまったので大淀さんに変更。 航戦多めなのは対潜マス対策と小鬼群に当ててくれればいいや程度で。 pic.twitter.com/eZKZtMjfNi

2015-11-24 21:09:11
拡大
拡大

※今回のイベントではギミック発動後に難易度を変えるとリセットされます
↑身を以て検証しました
ボスに行く前の装甲破砕ギミック専用編成。
Jマス→Mマスの順に撃破することを目指す。
この出撃の最大の難関は陸上棲姫2連戦ではなくその前のフラル4連編成。
一応司令部施設を積んでいたものの、実際撤退出すと無理です。
フラル4連で大破者出たら帰るほうがベター
駆逐にソナーだけ積んでるのは初戦の潜水マス対策
戦艦は三式弾積むより徹甲弾で道中の弾着増やしたほうがいい。
理由は先のフラル4連マス

【攻略時編成】

れが【3・9換装】 @lega_39

E4甲突破編成。 照月の対空CI+ソナーは思いつきで試したけど結構いい感じだった。 北上さまが対潜+甲標的じゃあないのは対ダイソンをメインで見てるため。 制空はこれで確保。 pic.twitter.com/kcZRVrxRil

2015-11-22 18:46:48
拡大
拡大

空母起動艦隊でのルート経由によるボスマス行き。
Mマスから対地外して対潜増やしたような感じ。
攻略当時はギミック解除でグラが変わるのが空母起動艦隊で遭遇した場合のみで
水上打撃部隊では装甲低下しない説があったので空母起動艦隊で。
別段これで大変だったイメージは無い。ストレートで抜けたし。
秋津洲の司令部施設は削りでは一応積んでたけど最終では秋津洲も攻撃に回した。
削りは道中支援のみ。
最終形態は道中・決戦支援どちらも出した。

E5 【Final Stage】バニラ湾沖

【周回用編成】