沖縄のウヨデマ発信源、まとめ。

沖縄のデマをばら撒く自称識者とメディア。そして政治家。
92

デマの発信源…

沖縄にまつわるデマを辿っていくと、その大元はほとんど同じ顔ぶれ、同じメディアに行きつきます。
いったい嘘つきは誰なのか? 見ていきましょう。

《惠 隆之介》

惠デマ① 翁長の娘婿は中国共産党の幹部

荒唐無稽なこのデマは、ジャーナリスト・惠隆之介氏の発言が発端のよう。
ネットメディア・リアルインサイトで発言。

参考: 辺野古移設関連 ネトウヨのありえない誹謗中傷・デマまとめ 初級編

西村茂樹 @nissie_loud

翁長知事の娘は中国人と結婚。相手はエリート共産党員。基地問題で中国寄りの姿勢をとらざるを得ない」-この悪質なデマの発信源は、沖縄右翼の大物・惠隆之介だったのか…。 youtu.be/SrN1Oz-OdGM ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%83%A0…

2015-04-18 00:36:54
拡大

惠デマ② キャンプシュワブは住民が誘致した

ネットメディア「チャンネル桜」での発言。
これは歪曲です。辺野古のキャンプ・シュワブは、住民との交渉より前に、米軍による接収の通告がありました。なので「誘致」という表現は事実に即していません。

参考:《検証!》辺野古はかつてキャンプシュワブを誘致した? デマまとめ・上級編③

twbooko @twbooko

辺野古の米軍基地は沖縄県民が“誘致”してできた。14分くらいから。 【沖縄の声】台湾の翁長知事こと馬英九、沖縄の馬英九こと翁長雄志知事[桜H27/7/3] youtu.be/gBK0JhYKOvE @YouTubeさんから

2015-11-08 12:05:20
拡大
nos @unspiritualized

では反論していきましょう。 あなたが「誘致」したとする久志村長は米軍の接収予告に対し「接収予告地域は住民生活の78%が山に依存しており、これをやらたら生活の大きな脅威だ」(1955.7.26)と語っている。これのどこが誘致なのか? twitter.com/hikonaka4318/s…

2015-11-10 08:38:52

惠デマ③ 抗議市民は中国の工作員

次は読売テレビ系の「そこまで言って委員会」での発言。この方、現場見たことないんじゃないかな!

iwill @amehuriusagi

恵「反対派と思しき人が人糞をビニール袋に入れてばら撒いた」 「暇人が反基地運動をしてると油断しないほうがいい。巧みに北京…あるいは平壌、ソウルの左巻きが入ってきてるのは事実」そこまで言って委員会13/8/11 …そんなわけないやろ。 omoixtukiritekitou.blog79.fc2.com/blog-entry-225…

2015-12-02 16:03:20
早雲 @souun_udoku

「翁長沖縄県知事は中国の手先」というネガティブ・キャンペーンは、大阪よみうりテレビ『たかじんのそこまで言って委員会』(現在は名前を一部変更して放送)で、だいぶ前から公共の電波を使ってやっている。:山崎 雅弘氏sun.ap.teacup.com/souun/17145.ht…

2015-04-17 23:19:41

 
こんなにも事実と異なる発言をしている惠さん。はたして彼をジャーナリストと呼んでいいのか疑問です。肩書きの前に「自称」ってつけた方が良いのでは?

ちなみに、星条旗新聞にこんな記事がありました★

Eunheui @eunheui

沖縄では、親米派の右翼が「親中、親北朝鮮」を騙ってニセの反米運動をやっているという星条旗紙の記事。 Protests on Okinawa aren't always what they appear to be stripes.com/news/protests-…

2013-05-23 14:59:50

《ボギーてどこん》

てどこんデマ∞ 日当・工作員・フェンスに針金…etc

保守系ネットメディア・チャンネル桜沖縄支部のキャスターで、ハートクリーンプロジェクト、オスプレイファンクラブにも所属する「ボギーてどこん」こと手登根安則氏。いわば、在日コリアンヘイトにおける在特会・桜井誠のような存在です。
以下は彼のデマのほんの一例。ていうかネトウヨさんってこんなデマを信じちゃうんですか!? ↓↓↓

上弦の猫 @yatter001

デモが仕事。プロのデモ師、デモ職人 RT @lavendermarina: ■ #拡散希望 ■ 日当を貰い、地元に "@Tokyonaito1: 辺野古を掃除していたら、この茶封筒が 捨ててあったようだ。これ?日当じゃあないの? pic.twitter.com/5fpJIEY8tJ""

2015-04-06 16:27:59
拡大
拡大
夏井孝裕 NATSUI Takahiro 🐠 @futodoki

誰が何の仕事で払ったかもわからない茶封筒で、「これは! 市民活動に日当が出ている証拠か!」って騒ぐことがおかしいんですよ。自身の認知の歪みを疑った方がよろしい。そういう無責任な騒ぎでひとの行動を貶めることにも恥を感じなさい。

2015-04-07 20:21:20
SUMI @urnoname

てどこんが茶封筒の日当デマをいまだにばら撒いてるんだけどw [桜H27/12/1] youtu.be/zkg6cv7ST3M @YouTubeさんから

2015-12-02 16:18:33
拡大
項悠希 @xiangyouxi

ワイヤー凧とかフェンスに針金は手登根周辺から流れてるデマです。凧はあげてたけどワイヤーじゃないしフェンスに抗議のリボンつけてるけど針金についてはつけている動画はなくデマ野郎共が外してる動画しかない(動画撮る前につけときゃ撮れる)

2015-11-13 00:21:01
項悠希 @xiangyouxi

@KaSuehiro 手登根は辺野古新基地反対派に対してたくさんのデマを流してきた沖縄のネトウヨのデマの発生源と言うべき人物です。 blog.goo.ne.jp/awamori777/e/b… blog.goo.ne.jp/awamori777/e/c…

2015-11-02 10:51:24

《百田尚樹》

百田デマ① 普天間基地は田んぼの真ん中にあった

自民党若手議員の勉強会における百田氏の発言は、「沖縄二紙を潰す」も相当問題ですが、デマも大概酷いです。
フィクションは作品の中だけにしてくださいね!

おおちん チーム反原発に1票+1 @lipton345

【政府答弁「普天間基地は米軍が土地を接収」】(RBC)戦時中にアメリカ軍により民有地を含む土地が接収され飛行場が建設された」とする答弁書をきょう閣議決定。百田氏の「田んぼの真ん中」発言を否定rbc.co.jp/news_rbc/%E6%9… pic.twitter.com/hl0ZdtYSYm

2015-07-10 22:47:01
拡大
拡大
拡大

百田デマ② 地主の年収は何千万円

タイムスの反論のみならず、地主の半数以上が年間100万円未満しか受け取っていないことを政府も認めました。→はいデマ!
こんな人を勉強会に呼ぶ自民党って一体…。

辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動 @Osakakodo

百田尚樹氏は「基地の地主はみんな年収何千万円」と発言した。しかし、地主の75%は200万円未満の軍用地料しか得ておらず、実態は・・かけ離れている。 ●百田氏発言「普天間飛行場、元は田んぼ」「地主年収、何千万円」を検証する 沖縄タイムスokinawatimes.co.jp/article.php?id…

2015-06-30 02:54:41
まついち @matsudayuuichi

新報2面 政府は普天間飛行場の地主が受け取っている軍用地料についての答弁書を閣議決定。地主の半数以上が年間100万円未満の支払いしか受けていない事を正式に認めた。百田尚樹氏の「普天間基地の地主は大金持ち」説が誤りである事が裏付けられた pic.twitter.com/IewEDEdKYz

2015-07-12 23:03:48
拡大
きっこ @kikko_no_blog

芥川賞作家の目取真俊氏「政治家が幼稚化している。百田尚樹氏や自民党若手議員の発言は安倍首相の本音を代弁しているのだろう。「普天間基地は田んぼの中にあった」などの暴言はネット右翼が拡散しているデマの典型例。この程度の人物が勉強会に呼ばれるということが自民党の劣化ぶりを示している」

2015-08-21 17:35:50

《ケント・ギルバート》

ケントデマ① 抗議市民は中国工作員とテレビで発言

朝日の政治系討論番組「朝生」。局側もこんな人を呼ぶなんてどうかしています。

mold @lautrea

ケント・ギルバート「中国は沖縄でイタズラしている。工作員が来ている。日当が出ている。書いてある文字が中国語」 森本敏「これは本当です。中国語・ハングルが一緒に書いてある」 こいつら・・・。

2015-11-28 04:05:25