渡邉哲也daitojimari氏の「みんなの党」と「自民党」の政策と地方分権に関する遣り取り

代表戸締役こと@daitojimari氏と何某氏との間でここ数日続いていた遣り取りが興味深く、経過を追うために纏めてみました。 (備考)菅G・小沢GのGは、グループのこと 後で整える予定
29
NEKO @granduomomo

@daitojimari 一方で、自民党政権が国防・外交でそれなりに現実的だったことは評価しています。ただ前回の衆院選で敗北した後の総括としてはあの綱領だけでは不十分で、内部に矛盾するものを抱えている点を整理していただきたいと思っているのです。敵失で次で勝ってもまた崩れます。

2011-01-23 17:53:54
渡邉哲也 @daitojimari

無理でしょう。独裁はできませんから、様々な主張があって議員がいる。但し、綱領と党議拘束は絶対である。この点、党議拘束の弱いみんなの党のほうが矛盾が大きい RT @granuomo: daitojimari あの綱領だけでは不十分で、内部に矛盾するものを抱えている #R_JPN

2011-01-23 19:02:20
渡邉哲也 @daitojimari

@granuomo 自民党の場合、綱領と党議拘束がある。逆にみんなの党は信条に関する点では党議拘束しないといっている。処分や縛りのない政党 この点が選挙互助会である訳です。 #R_JPN

2011-01-23 19:05:38
渡邉哲也 @daitojimari

はい、最も大切な部分で共有されていない。RT @serre: 川田龍平と江田けんじが同居している時点で「???」ですよね RT daitojimari みんなの党は信条に関する点では党議拘束しないといっている。

2011-01-23 19:07:12
NEKO @granduomomo

@daitojimari 私は何かを盲信しませんので、こうしたコメントをいただくのは実にありがたいです。国有資産の証券化などはあまり現実的でないでしょうね。ただ、みんなの党が指摘することの方向性について、既得権益層を保護する政策をとる政党は真剣に考えるべきだと思います。

2011-01-23 18:01:40
NEKO @granduomomo

@daitojimari この点は一致でしょうか?優秀な官僚の給与・待遇を上げ、民間給与と比較して圧倒的に高い全体の平均は下げるべきだとおっしゃっていますか?

2011-01-23 19:12:53
渡邉哲也 @daitojimari

@granuomo はい、天下りを廃止する前提で、キャリア職の給料を上げる。 職能給に近い制度に変化させてゆくことが重要 #R_JPN

2011-01-23 19:15:28
渡邉哲也 @daitojimari

政党も国会議員も淘汰され、変化し続けるのですね。選挙に落ちても淘汰され、党内での対立でも分裂し、悪いことをすれば除名や離党勧告がある。 自浄作用である除名や離党勧告党内処分 出来ない政党は変化しない。小沢さんもみんなの党の渡辺さんも自民党に居られなかった人 #R_JPN

2011-01-23 19:13:46
NEKO @granduomomo

@daitojimari これは「やる」と言ってる側と「できっこない」という議論の堂々巡りになります。ただし、具体的なことでいえば、みんなの党と自民党の意見は沖縄の基地問題ではほぼ同じです。

2011-01-23 19:14:21
渡邉哲也 @daitojimari

議論なき数字で言えることは、特別会計で埋蔵金はない。この時点ですべてが成立しない。これは民主党と同じ お金の問題ですからRT @granuomo: daitojimari これは「やる」と言ってる側と「できっこない」という議論の堂々巡りになります。 #R_JPN

2011-01-23 19:20:24
NEKO @granduomomo

@daitojimari 脱落したものの救済のために天下り機関をつくるのは本末転倒な話です。別な手法を考えるべきです。

2011-01-23 19:17:22
渡邉哲也 @daitojimari

はい、公務員制度改革で、官民人材交流センターを作り、再利用出来る仕組みを構築しようとしていました。天下りの廃止と表裏一体RT @granuomo: daitojimari 脱落したものの救済のために天下り機関をつくるのは本末転倒な話です。別な手法を考えるべきです。 #R_JPN

2011-01-23 19:22:02
NEKO @granduomomo

@daitojimari 自民党政権下で90年代に無駄な道路や空港を作ってきたことは事実です。

2011-01-23 19:20:11
渡邉哲也 @daitojimari

はい、それを是正したのが小泉構造改革であり、社会構造の変化であったと思います。団塊世代が働き盛りであり仕事も必要でしたから RT @granuomo: daitojimari 自民党政権下で90年代に無駄な道路や空港を作ってきたことは事実です。

2011-01-23 19:24:30
NEKO @granduomomo

@daitojimari いや、これは地域主権のあり方の話への返信で、埋蔵金の話は横においてください(笑)。みんなの党は国防・外交は別でと明言しています。そして、沖縄の基地問題に関しては自民党とほぼ同じ立場です。

2011-01-23 19:25:38
渡邉哲也 @daitojimari

地方を縛っているのは国からの助成金ですよ。仕組みとお金の問題です。金と仕組みを国が握っているから地方は従う。RT @granuomo: daitojimari いや、これは地域主権のあり方の話への返信で、埋蔵金の話は横においてください(笑)

2011-01-23 19:28:23
NEKO @granduomomo

@daitojimari これはみんなの党の主張と全く同じです。しかし公務員制度改革は安倍内閣から麻生内閣に変遷する過程で骨抜きになってしまいました。

2011-01-23 19:21:41
NEKO @granduomomo

@daitojimari 私の理解では公務員制度改革は結局のところ自民党政権下で頓挫しました。

2011-01-23 19:29:01
渡邉哲也 @daitojimari

先に仕組みを作らないと、すべてが頓挫します。また、極端であったり拙速な対応は政治では成立しない。敵を作るだけで終わる。RT @granuomo: daitojimari 私の理解では公務員制度改革は結局のところ自民党政権下で頓挫しました。

2011-01-23 19:32:51
渡邉哲也 @daitojimari

そのまま居残るか、天下り規制が宙に浮いたような形だったかとRT @driver1988: こんばんわ渡邉さん。今、脱落者はどうなってるんでしょうか。 RT官僚制度はピラミッド構造になっており、途中で能力がないものが脱落する仕組み、この途中脱落者をどうするかが重要 #R_JPN

2011-01-23 19:34:04
渡邉哲也 @daitojimari

ですね。支持母体が支持母体だからRT @Fuwarin: daitojimari 「公務員制度改革」…先日R4議員がハチャメチャな案を出してむしろ逆行させようとしていたのは気のせいでしょうか(´・(ェ)・`)クマー

2011-01-23 19:36:29
NEKO @granduomomo

@daitojimari 地域主権という言葉自体は私は好きではありません。が、それは別にして、現在の中央集権的な仕組みで交付金をばらまいても、地方経済の活性化にはつながらないのではないでしょうか?

2011-01-24 12:55:12
渡邉哲也 @daitojimari

現実問題として、地方自治体で、独自の予算作成積算作業ができる自治体はほぼ皆無です。国の積算基準に依存しております。RT @granuomo: 中央集権的な仕組みで交付金をばらまいても、地方経済の活性化にはつながらないのではないでしょうか? #R_JPN

2011-01-24 15:46:07
渡邉哲也 @daitojimari

@granuomo すでに、地域に合わせた予算ということで地域別事業などを募集しておりますが、実際に上がってくるのは箱物ばかりですね。これを逆に国が抑制している状態です。 #R_JPN

2011-01-24 15:48:31
渡邉哲也 @daitojimari

@granuomo また、地域政党や候補(名古屋のみんなの党公認候補も法人税15%を公約)がありますが、これを容認したら、企業の本社移転と税の引き下げ競争が発生します。とりあえず、本社だけ移すことで税金を安く済ませることが出来るようになるからです。 #R_JPN

2011-01-24 15:50:22