#徳島 消費者庁・国民生活センター移転を喜ぶのは誰か?

消費者を守る消費者行政の中枢が弱体化することを望んでいるのは誰なのでしょうか?
21
yuri @syoyuri

「20日朝の自民党の会議で「地方へ役所が行ったら仕事ができないぐらいの役所だったら、そんなもん潰した方がいい」と吠えました。」 bit.ly/1WtA4Jc与党内でも消費者問題に理解ある議員の方々が移転反対の中、河野大臣だけ騒いでるみたい。だから「吠えた」と。

2016-02-08 00:44:27
yuri @syoyuri

なぜ報じる人たちがそのことばを選んだか、報じられたことの背景を教えてもらうと非常に興味深い。

2016-02-08 00:46:15
まとめ 消費者庁移転という『アマチュアのやり方』 #徳島 消費生活相談の現場や、消費者問題の専門家からの反対の声を無視した<消費者庁・国民生活センター徳島移転>という問題。 徳島移転反対に関してツイートしたものをまとめました。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6184579 消費生活相談のプロとして、消費者行政というプロの末端として、消費者の皆さまのためには『アマチュアのやり方』を許すことはできません。 40591 pv 442 21 users 61
まとめ #徳島 「 #神山 オフィス」の実態 平成21年11月から消費者庁消費者情報課で任期付公務員として働いておられた方による徳島県神山町レポートです。 「百聞は一見にしかず : 神山町サテライトオフィス編」https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1065047726893281&set=a.162993823765347.43284.100001641902581&type=3&theater&notif_t=photo_reply 「百聞は一見にしかず:徳島県庁編」はこちらです。https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1056038757794178&set=a.162993823765347.43284.100001641902581&type=3&theate.. 14232 pv 199 5 users 108
yuri @syoyuri

消費者庁移転に反対 日弁連などシンポ(カナロコ by 神奈川新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160207-… コメントしました>「国民生活センター相模原事務所移転を、神奈川県出身の河野太郎大臣が強引にすすめているのか、不思議でなりません。」

2016-02-08 08:25:05
yuri @syoyuri

#徳島 消費者庁の徳島移転に反対 日弁連がシンポジウムnhk.jp/N4NZ4MYR 「消費者庁には福島原発事故以来のニセ科学や霊感商法などに切り込んで頂かないと、福島県民の私にとっても非常に困ります」 Twitterを通じ届けてくださった声をご紹介しました。

2016-02-08 21:36:20
yuri @syoyuri

ニセ科学を消費者問題として処分する、消費者を守る大切な役割を消費者庁は担っているのですが、それだけに #徳島 に移転賛成するような「敵」も多いですからね...@chiyodesu 昨日もyahooトップに水素水の紹介出てましたもんね。ニセ科学の増殖は消費者庁が止めずに誰が止める!

2016-02-08 21:43:04
yuri @syoyuri

どうなんでしょうね...とりあえず移転に賛成している政治家がどういう団体から献金を受けているのか調べる価値があるかも。@chiyodesu 消費者庁に取り締まられたら都合の悪い企業に応援されてる政治家が消費者庁を追いやりたいんだって、みなさん分かってるのかしら。

2016-02-08 21:46:33
HAYASHI Tomohiro @SonohennoKuma

本当に切実に同意します。福島関連のニセ科学は既に霊感商法の亜種として利用されており、「放射能」を旗印に科学の皮をかぶったオカルトが、巧みに恐怖心を煽って商売に利用してきたことは既に明白です。 消費者庁が動かなければ泣き寝入りです。 twitter.com/syoyuri/status…

2016-02-08 21:47:12
yuri @syoyuri

@NonbeeKumasan おっしゃる通りだと思います。消費者庁にやっていただかなければならないことはいくらでもあって「お試し移転」などしている暇はありません。 シンポジウムではご意見ご紹介させていただきました。twitter.com/syoyuri/status…

2016-02-08 21:55:08
yuri @syoyuri

#徳島 消費者庁移転問題シンポジウム。「消費者庁には福島原発事故以来のニセ科学や霊感商法などに切り込んで頂かないと、福島県民の私にとっても非常に困ります」など、Twitterを通じ届けてくださった声をご紹介させていただきました。 pic.twitter.com/HYAtEMniui

2016-02-06 22:32:05
HAYASHI Tomohiro @SonohennoKuma

@syoyuri ありがとうございます。今ネットでデマ検証の資料を検索していても、サジェスト汚染が深刻で、必要な情報までにデマ無しではたどり着けない有様です。これでは悪徳商法が無くなるはずがありません。 どうか今後も頑張ってください。徳島移転で最も喜ぶのは、取り締まられる側です。

2016-02-08 21:59:58
yuri @syoyuri

そうなんですよね。消費者庁だけでなく国民生活センター移転も、これまでのような充実した商品テスト設備がないので効果の怪しげな商品を調べることができなくなります。ニセ科学業者は喜ぶことでしょうね。@NonbeeKumasan 徳島移転で最も喜ぶのは、取り締まられる側です。

2016-02-08 22:09:25
yuri @syoyuri

消費者庁だけでなく国民生活センター商品テスト部も移転させようという #徳島 比較的安価な放射線測定器の性能kokusen.go.jp/test/data/s_te… など国センに商品テストされると都合の悪い業者も、移転には大賛成でしょうね。 www3.nhk.or.jp/lnews/tokushim…

2016-02-08 22:26:49
yuri @syoyuri

国民生活センターの商品テストは、ただテストするだけのものではなく、事業者団体に国センへの来訪を求めヒアリングしたり、国センから事業者団体に押しかけ意見を聞いたり、なんども調整が行われ緊密な折衝や調整がなされ、法律的な助言を得て、消費者被害を防ぐために公表されるものなのです。

2016-02-08 22:34:27
yuri @syoyuri

ステロイド不使用をうたった医療機関で処方された漢方クリームkokusen.go.jp/test/data/s_te… 表示に問題があったミネラルウォーターkokusen.go.jp/test/data/s_te… このような実験を行う国民生活センターの移転。弱体化ことを望む業者は多いでしょうね。#徳島

2016-02-08 22:56:35
yuri @syoyuri

#徳島 消費者庁・国民生活センター移転を喜ぶのは誰か? togetter.com/li/935963 ニセ科学商法業者や怪しげな効果効能をうたう健康食品業者など、国民生活センターに商品テストされると都合の悪い業者も、移転には大賛成なのでしょうね。

2016-02-08 23:29:23
yuri @syoyuri

「取り締まらなきゃならんクソども」本社は東京というケースも多いですから。 訪問販売やマルチ商法などを規制する特定商取引法、不当表示などを規制する景品表示法とも消費者庁が処分した業者の本社、最も多いのが東京ですし。 twitter.com/ishida5235/sta…

2016-02-09 00:08:34
yuri @syoyuri

訪問販売やマルチ商法などを規制する特定商取引法、不当表示などを規制する景品表示法とも都道府県に処分権限があるので、都道府県内の問題ならばその都道府県が処分すればいいこと。 消費者庁(国)が処分するのは、複数の都道府県で営業する事業者。国と地方自治体で役割が異なります。

2016-02-09 00:14:11
yuri @syoyuri

特定商取引法も景品表示法も消費者庁(国)だけでなく都道府県に処分権限がありますが、処分件数をみると残念ながら地方自治体の消費者行政執行能力には格差があるようです。 各都道府県の消費者行政の能力を高めることは全体の課題ですね。 pic.twitter.com/fQT23v29jy

2016-02-09 00:26:38
拡大
拡大
yuri @syoyuri

消費者庁移転に反対 日弁連などシンポ(カナロコ by 神奈川新聞)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160207-… #徳島 移転すれば全国で多くの自治体が集合研修に参加することがかなわなくなるでしょう。移動に時間もお金もかかり過ぎて北海道、東北などからの研修参加は困難になります。

2016-02-09 00:48:24
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty

素人目にはコレ(本社が東京)がいちばんの理由になると思ってる。移転したところで単純に機動性が落ちるだけだし。あと地方移転の意義が「一極集中のリスク分散」にあるなら、消費者庁「ごとき」を移してもあんま意味ない様な(´・ω・`)。 twitter.com/syoyuri/status…

2016-02-09 00:51:25
yuri @syoyuri

「それぞれの都道府県がこれまで以上に国任せでなく自分たちで権限を持って対応していくべきだ」www3.nhk.or.jp/lnews/tokushim…それなら偽装表示「鳴門わかめ」くらい処分すればいいのに。景表法の権限は県にもあるんだから #徳島 pic.twitter.com/JJ3AHi7Rwa

2016-02-09 01:25:25
拡大
まとめ #徳島 「鳴門わかめブランド対策部会」部会長が偽装表示 「鳴門わかめ」偽装表示関連記事 2008年~ 「鳴門わかめ」に不適正表示 県警が県内3社を捜索 2008/1/22 http://www.topics.or.jp/special/122545453621/2008/01/120141893821.html 新たに4社発覚「鳴門わかめ」産地偽装、県が厳重注意へ 2008/1/26 http://www.topics.or.jp/special/122545453621/2008/01/120141928065.html 「鳴門産だけでは赤字」 わかめ産地偽装、鳴門海藻社長釈明 2008/1/29 http://www.topics.or.jp/special/122545453621/2008/01/120157114802.html 鳴門.. 18121 pv 302 2 users 55
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding

徳島県の仕事や利便性だけでなく国全体のことを考えていただきたいですし、徳島県こそが消費者庁の移転という国任せにするのでなく徳島県で権限を持って消費者行政に対応していただきたいのですが。@iizumi_comeon www3.nhk.or.jp/lnews/tokushim…

2016-02-09 01:25:59