エブリィ(DA64)のターボ車を、お手軽チューニングしてみたまとめ

エブリィ(DA64)のターボ車のパワーが足りないとお嘆きの向きに、超絶お手軽なチューニング方法を発見したので拡散。 すぐに試せるし簡単にノーマルに戻せるので、ダメ元で試す価値あり! 不明だけど、他車種にも応用可?
4

一応、いじった車の諸元を簡単に。

エブリィJOINターボ(DA64V)の4型。
初年度登録は平成21年(2009年)。
エアクリーナーをmonsterのPOWER FILTER2(SA18)に交換している程度のノーマル車両。
カタログスペックは64馬力。

ブローオフ周辺の、負圧配管とか配線が違う車もある模様?
基本は変わらないと思うので、その辺は各自適当に。
あと、真似する際は自己責任でおながいします。

参考:DA64タービン交換メニュー

次のまとめ記事:エブリィ(DA64)のターボ車を、お手軽チューニングしてみた結果

さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

エブリィ号で、金を掛けずにパワーアップを体感できる方法を見つけたよ! ブーコンも金魚バルブも新しいタービンも必要ないよ! 必要なのは、4mm径のホースだけ。

2016-04-04 08:31:05

って書いたけど、わざわざホースを買わなくても、外して余ったホースが使えそう。
ゼロ円チューンw

さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

踏み込めば、どこからでも最大ブーストが得られる。欲しい時にアクセルを踏み込めば、いつでもモアパワー。但し、アクセルワークが乱暴な人には向かない。所謂「ドッカンターボ」

2016-04-04 08:33:32
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

エブリィは、電子式バルブでブーストをリニアにコントロールしている模様。普段は、最大0.5kg前後で抑えてる。最大負荷でアクセルを踏んでも、なかなか最大ブーストには到達しないようになってる。

2016-04-04 08:39:18
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

エブリィのノーマル状態の最大ブーストは、個体差もあるかも知れないけど0.9kgくらい。かなり頑張ってる。しかし、このパワーを得る条件がかなり厳しい。普通に乗っている限り、最大ブーストを体感する機会は殆ど無いに等しいと思う。

2016-04-04 08:42:20

ツイートの内容から、正しく受け取って貰えない可能性があるので。

エブリィのノーマルの最大ブーストは、0.9kg/cm^2です。
ただ、条件が厳しくて、なかなかこのブーストに到達しません。
普段乗っていて思い切り踏み込んでも、実は0.5kg/cm^2程度しか掛かりません。
0.9kg/cm^2は、5速最大負荷で高回転フル加速と言う条件で、やっと到達するレベル。
普通はそこまで回しませんって領域でしか、ノーマルの最大パワーを体感できません。

今回の改造は、その最大パワーをどの領域でも得られるようにするというのが主目的です。
副次的に若干(+0.1kg/cm^2程度)のブーストアップはありますが、1.0kg/cm^2までならノーマルECUで燃料の増量がついてきてくれるそうなので、問題ない筈です。
ブーストリミッターは1.1kg/cm^2とか1.2kg/cm^2に設定されていて、更に上に紹介したサイトでは1.0kg/cm^2をノーマルと言っているので、十分安全圏内と考えられます。
どうしてもオーバーブーストが気になる人は、ブーコンを入れて最大ブーストを0.9kg/cm^2近辺に設定することをお勧めします。

さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

それで、ホース一本でパワー体感改造。電子式バルブをバイパスするだけの簡単作業。これだけでエンジン特性がガラッと変わり、エブリィにあるまじき加速感を得られるようになる。今病院なうなので、写真は後で。

2016-04-04 08:46:00
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

この改造で得られる最大ブーストは、自分の車だと0.95kg。多分、ハイオクじゃないガソリンを使った上限だと思われる。タービン交換で1kg掛けるケースでは、ハイオク必須だそうで。カツカツのブースト圧。

2016-04-04 08:49:27
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

アクセルを踏めばいつでも最大ブーストなので、数字を出すまでもない勢いで最大パワーを体感出来る。ただし、アクセルワークは丁寧にやらないと事故る勢いなので注意。スズキは、この特性を殺して、NAに近いフィーリングを出したかったのだと思う。

2016-04-04 08:54:34
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

とにかく、エブリィターボでパワーが足りないとお嘆きの向きは、本格チューニングの前に数百円で何より簡単に出来る改造を試してみては如何かと思う次第。書き忘れたけど、ノーマルに戻すのも至極簡単。

2016-04-04 08:59:24
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

病院脱出。帰宅したら、改造写真うぷする。

2016-04-04 09:00:00

帰宅後にと思っていたけど、駐車場で。

さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

駐車場に戻ったら雨が弱かったので。赤いホースが改造ポイント説明するのも面倒な勢い。本当にこれだけ。 photozou.jp/photo/show/587…

2016-04-04 09:10:17

赤いホースの左側のタンク状の物は、多分負圧用のサージタンク。更にこれをバイパスしても、特性が少し変わるだけで多分無問題。
うっかりオーバーシュートするかも知れないけど、試してないので実際どうなるのかは知らんw
単にブーストの反応が、アクセルに対して超絶リニアになるだけかも。

さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

写真上側にチラッと写ってる赤いホースは、暫定設置のブースト計の引き出し。

2016-04-04 09:11:32
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

ブースト計イン、ドリンクホルダー。ホースが潰れるので、シートは固定してない。 photozou.jp/photo/show/587…

2016-04-04 09:14:19
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

改造の際には、一応実ブーストの確認は必要だと思う。まあ、万が一ブーストが突き抜けても燃料カットされるから、ブローする心配は殆ど必要無いですが。

2016-04-04 09:16:26
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

薬局なう。簡単改造エブリィのエアクリーナーを非純正にしていると、ブローオフバルブが純正でも、まるでチューニングしているみたいにブロー音半端ない。簡単にブースト上がるので、ブローオフバルブも簡単に開く。

2016-04-04 09:57:44

移動中に最大負荷で試験した際に、ブースト計の針を見て驚いた模様。(;´∀`)

さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

スズキなう。負圧のグロメットが折れたブローオフバルブ注文。エブリィの最大ブーストは、瞬間的に1.0kg超える模様。最大負荷では、コンスタントに1.0kg。それ以外では、0.8~0.9kgの間で推移。ノックセンサも入ってるし、多分大丈夫。(白目

2016-04-04 10:40:28
さかきみなと🌗榊鐵工 @syouth

ノーマルECUでブースト1.0kgまで対応出来るって言うし、1.0kg超えるのは一瞬だし、タービン交換してるわけじゃないし。うん。ちょっと驚いただけ。大丈夫大丈夫。(;´∀`)

2016-04-04 10:44:30

因みに、運転していてブーストが1.0kg超えた時でも、ノッキングしている様子はありませんでした。
メーター読みでは、1.05kgまでは上がっていないような気がする。
誤差レベル?(;´∀`)

K6AエンジンはECUのセッティングだけで80ps出せる(ケーターハム160)ので、元々のマージンは大きい模様。
ただ、エブリィではサブコンでのチューニングとかECUのチューニングとか一般的でないらしく、探しても安価なチューニングメニューは出てこなくて、非常に高価なターボの交換とかしか出てきません。
サブコンを使用しての燃料増量は、ECUが強力に補正してしまうので不可能らしいとのこと。

選択肢が無い中で体感できる安価なチューニングとしては、これは画期的だと思います。
ブースト0.1kgアップで最大馬力は推定70ps近くに、エンジン特性が変わってどの回転域でもブーストがノーマルより0.3~0.4kg/cm^2多く掛かってパワーの上乗せがあるので、数字以上のパワーアップに感じます。ブーストが掛かると、ノーマルとは比較にならない圧倒的なパワー感と吹け上がるエンジン。(実体験
コントローラー無しで最大ブースト1.0kg/cm^2に収まっている(瞬間的にはホンの少し超えますが(;´∀`))し、エブリィの冷却系は優秀なので、追加メーターは絶対必要ということはないと思います。
不安であれば、ブースト計や水温・油温計を追加してもいいでしょう。
個人的には、もう少し検証したらブースト計を本設置しようかと思います。

意図せず予定していたよりも高いブースト圧が掛かると、ブーストリミッターが作動して燃料がカットされてエンジンが保護されます。
これは、CR22Sを所有していた時にEVCとサブコンをセッティングした際に経験しました。
激しく息継ぎして運転するどころではありませんでしたが、エンジンは無事に保護されましたw
その後は、ブーストリミッターいっぱいの1.1kg/cm^2にセッティングして、サブコンで燃料を増量して乗ってました。使用した追加メーターは、A/F計とブースト計。


結局、ブースト計を新規に発注。
古い機械式は、精度とチューブの引き回しに難ありなので。
エンジンを壊すよりは、圧倒的に安上がりだし。(;´∀`)