コミケ準備会の対応は?

東氏の話 http://togetter.com/li/143778 から派生したコミケの話。 噂によると「出店すればわかる」そうなんですが、何度も出展してる方でもよくわからないという方も結構いらっしゃるようで・・・。 言及とかがかなり分散してるので拾ったのは極一部で偏りがあります。
27
前へ 1 2 ・・ 6 次へ
和泉 @IZUMI162i6

東氏の突っ込まれビリティの高さは異常。どうしてもツッコミたくなるどっかオカシイ話をしてきやがる。

2011-06-03 14:45:48
くげお @kugen

@naoki_ng08 @whoopee 話を聞いてると非常に八つ当たり的なと言うか自分が特別だから対応しろやくぉら!って言ってるイメージしかなく所謂ひとつのモンスターなんちゃらにみえて怖いね

2011-06-03 14:50:46
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

僕は何度も出店して尋ねられてるのだが。 RT @whoopee: どうも東さんは、コミケットの見本誌確認を、ワンフェスの一日版権並のチェックであると勘違いしている気がします。RT @hazuma: 他人の著作権をおかしていないか、確認するんだよ。出ればわかる。

2011-06-03 14:47:28
shun @shun0425

@whoopee 取材者には編集権があるのでインタビュー記事を事前に見せろというのは検閲になると思いますよん。確認させてもらえるのは好意という名でごく一部の例かなと。著作権とは別次元のような(^_^;)

2011-06-03 14:49:02
うーぴー🍺 @whoopee

「この本には紛争案件はありませんね?」って尋ねられてるんですか?凄いですね… RT @hazuma: 僕は何度も出店して尋ねられてるのだが。 RT コミケットの見本誌確認を、ワンフェスの一日版権並のチェックであると勘違いしている気がし

2011-06-03 14:57:46
北邑直希 @naoki_ng08

@whoopee まぁ本人に自覚はないみたいですが、「事前に連絡するからチェックしてね」というのは特別扱いをお願いしてるような……こういうケースでやんわりお断りするスキルもいずれ準備会には求められるのだろうか……怖い。

2011-06-03 15:02:41
北邑直希 @naoki_ng08

@whoopee @hazuma もしかして評論ジャンルは普通の見本誌確認とは違って、そういう特別な確認内容があるんですかね?……いや、ないよなぁ……。

2011-06-03 15:06:18
北邑直希 @naoki_ng08

@whoopee 確かにwww ……と、安心していいターンなのかちょっと悩みます。一番はそういうお願いをされないことですしね……。

2011-06-03 15:07:17
天猫 猫耳AF研 @tenkokugen

@whoopee そんな感じがするですw 専門的や実地的な意見を言うとそんなの知らんでブロックされるっぽいっすねw

2011-06-03 15:08:14
うーぴー🍺 @whoopee

HOT:コミケットに「出店

2011-06-03 15:09:28
未来(miki) @michipi

@whoopee まぁ、その、あれだよね。同人誌を「売ってる」んだよ、うん。

2011-06-03 15:12:09
★★ @atomfumi

見本誌チェックですね。 会場、主催も連帯して責任を負わされますしね RT @hazuma: 出店すればわかりますが、最初に確認取るのです。RT @whoopee: 類似の原稿トラブルはコミケでも恐らく数多あると思うけど、そのトラブル解決を準備会がするとはとても思えないですが。

2011-06-03 15:12:56
物理的に胸が苦しい @yushiki_seijo

@whoopeeという人は結局「即売会主催者は同人誌が著作権に違反しているか事前にチェックするのは不可能だから、著作者から抗議があっても販売を認めざるを得ない」といっているのかね。僕はそうは思わんが

2011-06-03 15:13:38
HT @ankokuhousou

@whoopee同人即売会主催者に事前に著作権違反のサークルを名指しで通達するのは主催者側にとっても助かるのでは?すべてのサークルを調べろって言ってるわけじゃないし

2011-06-03 15:15:04
うーぴー🍺 @whoopee

一応、ちゃんとポジショントークしておくと、ですね。被取材者が掲載NGを出しているインタビューを載せた同人誌が出てしまう事自体は、私は遺憾に思いますよ。ただ、それは当事者同士で解決する問題であって、同人即売会の主催に解決を求めるのはお門違いです。言いたいのはそれだけ。

2011-06-03 15:15:57
うーぴー🍺 @whoopee

.@yushiki_seijo @ankokuhousou それは当事者同士で解決する問題であって、同人即売会の主催に解決を求めるのはお門違いです。

2011-06-03 15:18:31
HT @ankokuhousou

@whoopee別に解決を求めてるわけじゃなくて、そういうサークルから申し込みがあったら参加を断ってくださいってことじゃないの?東さんのツィートには解決をお願いしてる部分が見当たらないのですが

2011-06-03 15:24:18
物理的に胸が苦しい @yushiki_seijo

@whoopee いや、主催者が「著作権に違反している同人誌は販売させられません」って謳ってるんならお門違いではないのでは……

2011-06-03 15:25:46
和泉 @IZUMI162i6

.@toshihiro36 さんの「東浩紀(hazuma)さんに絡んでた危ないヤツ」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/143778

2011-06-03 15:26:20
和泉 @IZUMI162i6

こういう経緯だったのか。

2011-06-03 15:26:31
三崎尚人 @nmisaki

コミケの見本誌チェックは、頒布物が「わいせつにあたるか?否か?」のチェック。法に触れるか触れないかのジャッジなので、親告罪である著作権は原則馴染まない。明らかなデッドコピーとか、親告罪ではない商標絡みとか、著作者から事前に相談があった場合とかはまた、別だろうが。

2011-06-03 15:27:34
やぴ@歌姫デレ32 @henachokodoumei

@nmisaki 評論系だと写真とか画像の引用はチェックが入ることもありますけど、あまりメインという感じではないですね。

2011-06-03 15:29:40
三崎尚人 @nmisaki

ええ、デッドコピーというか、引用系も確認対象ですね。RT @henachokodoumei 評論系だと写真とか画像の引用はチェックが入ることもありますけど、あまりメインという感じではないですね。

2011-06-03 15:46:03
おーちようこ♪ @yoko_oochi

公式見解? @nmisaki: コミケの見本誌チェックは、頒布物が「わいせつにあたるか?否か?」のチェック。法に触れるか触れないかのジャッジなので親告罪である著作権は原則馴染まない。明らかなデッドコピーとか、親告罪ではない商標絡みとか、著作者から事前に相談があった場合とかはまた別

2011-06-03 15:32:07
三崎尚人 @nmisaki

@ru_ki_nyanko 実際の運用は、外形的にそうなっています、ということで。

2011-06-03 15:46:41
前へ 1 2 ・・ 6 次へ