CAEに関する議論20110617 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
ネタ
不正受給
復興
支援
放射脳
生活保護
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
>
その他
> CAEに関する議論20110617
2011/06/17 22:50:12
科学・教養
その他
+
CAEに関する議論20110617
CADモデルを使ったCAEモデリング、実験計画法、品質工学など。
by
jikosoftcom
0 fav
737 view
Fav
0
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
そういう点では、まずおおよその形状でアタリ付けの解析やって方向性決めて、そっから詳細な3D形状起こすって流れが自然だと考えているわけなのだけれど
返信する
RTする
ふぁぼる
blauburg
2011/06/17 21:24:54
CADモデルそのまま使ってFEMってのは、あんまり賢いやり方じゃないよなー、とも思ってる。まあやるけど
返信する
RTする
ふぁぼる
blauburg
2011/06/17 21:25:36
私もそこが実はCAE普及のネックの一つになっているのではないかと思ってます。 RT
@blauburg
: CADモデルそのまま使ってFEMってのは、あんまり賢いやり方じゃないよなー、とも思ってる。まあやるけど
返信する
RTする
ふぁぼる
tsunodako
2011/06/17 21:27:51
CADデータで解析ってのは、解析ツール側で形状パラメータ振れない場合が殆どなので、その分のデータをあらかじめ全部用意しておかないといけない。で、それぞれにメッシュ切らないといけない。ワンショットの計算ならともかく、複数パターンの比較には具合が悪い
返信する
RTする
ふぁぼる
blauburg
2011/06/17 21:32:16
んでも、設計段階で解析活用するなら、色んな設計案とか形状パターンを試していくのが本筋だよねと。まあそういう方向を理想型だと考えとるわけです
返信する
RTする
ふぁぼる
blauburg
2011/06/17 21:34:28
それを可能にしたのがCAD付属のCAEでいわゆる設計者CAEってやつかなと。
#CAEjp
RT
@blauburg
: んでも、設計段階で解析活用するなら、色んな設計案とか形状パターンを試していくのが本筋だよねと。まあそういう方向を理想型だと考えとるわけです
返信する
RTする
ふぁぼる
jikosoftcom
2011/06/17 21:42:39
設計段階で解析使うと、設計案A×形状パターンBだけのスゲー大量のモデルができて、それをかたっぱしから全部パラメータサーベイにかけて、いちばんよさそうなものを選ぶってそれってもはや開発じゃなくてただの作業だよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsugorou
2011/06/17 21:42:47
それを効率的にやるのが実験計画法ですが、ベテランはそれやらずとも最短で最良の案に辿り着いてしまう。
#CAEjp
RT
@tsugorou
: 設計段階で解析使うと、設計案A×形状パターンBだけのスゲー大量のモデルができて、それをかたっぱしから全部パラメータサーベイにかけて、いちば
返信する
RTする
ふぁぼる
jikosoftcom
2011/06/17 21:46:51
FEMと実験計画法は大変相性が良いので、そっち方面を上手いこと推進していくのがいいんでないかというのが方向性の1つ
返信する
RTする
ふぁぼる
blauburg
2011/06/17 21:48:11
@jikosoftcom
実験計画法も、多目的最適化問題への定式化も、わかってて使わないと悲惨なことになりますよ。結局ベテランの描く図面からでてくる製品の素晴らしさには圧倒されることが多いです
返信する
RTする
ふぁぼる
tsugorou
2011/06/17 21:49:15
@blauburg
その通りで、ただどっかの記事にもありましたが、世の中無駄な解析も多く、解析は時間つぶしとか言われてしまうのです。 。。
#CAEjp
返信する
RTする
ふぁぼる
tsunodako
2011/06/17 21:50:03
そうですね。でもこれノウハウがない人でも一定の結果が得られる方法であまり効率的とは言えないかも。
#CAEjp
RT
@blauburg
: FEMと実験計画法は大変相性が良いので、そっち方面を上手いこと推進していくのがいいんでないかというのが方向性の1つ
返信する
RTする
ふぁぼる
jikosoftcom
2011/06/17 21:51:20
そうですね~。結局技術を磨けっと。これに勝るものはなしか。RT
@tsugorou
:
@jikosoftcom
実験計画法も、多目的最適化問題への定式化も、わかってて使わないと悲惨なことになりますよ。結局ベテランの描く図面からでてくる製品の素晴らしさには圧倒されることが多いです
返信する
RTする
ふぁぼる
jikosoftcom
2011/06/17 21:53:55
ベテラン(50~60位の人)がすごいのは、かつてCAEが普及する前は全部手計算で物理等価モデルでごりごり計算して、現実とどのくらいあうかあわないか、「ざっくり」合う感を経験として体得してるからですよ
返信する
RTする
ふぁぼる
tsugorou
2011/06/17 21:54:32
でも水準の値の決め方によっては、結果が恣意的になるような。。 RT
@jikosoftcom
: そうですね。でもこれノウハウがない人でも一定の結果が得られる方法であまり効率的とは言えないかも。
#CAEjp
RT
@blauburg
: FEMと実験計画法は大変相性が良いので(略)
返信する
RTする
ふぁぼる
tsunodako
2011/06/17 21:54:46
@jikosoftcom
一定の結果が安定して得られるFEMって便利だと思うんですよね。実実験だと装置やワークの物理的バラツキや計測者のバラツキなんかも隠れた因子になりますし
返信する
RTする
ふぁぼる
blauburg
2011/06/17 21:54:52
ベテランがすごいのは、物理等価モデルでえいやあで計算して、おおまかに合う物理モデルを頼りに、図面をいっぱいかいて実験して痛い目にいっぱいあってるからです。CAEに頼ると現実を見失うよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsugorou
2011/06/17 21:56:13
@tsunodako
どのパラメータを取り上げて分析するかが一番難しいところかと。解りきってる影響因子振ってるのは意味が無い話ですので
返信する
RTする
ふぁぼる
blauburg
2011/06/17 21:56:15
それはありますね。どれをパラメータにするかなど結局技術がいる。RT
@tsunodako
: でも水準の値の決め方によっては、結果が恣意的になるような。。 RT
@jikosoftcom
: そうですね。でもこれノウハウがない人でも略
#CAEjp
RT
@blauburg
: 略
返信する
RTする
ふぁぼる
jikosoftcom
2011/06/17 21:56:44
何が起きてるかよく解らないことを解明して、コントロール出来ない因子がある程度ばらついても上手く行く=ロバスト性を高めるのがタグチメソッドのキモと聞いたことが。形状最適化はどちらかというと亜流の使い方ではないかなと
返信する
RTする
ふぁぼる
blauburg
2011/06/17 21:58:29
その方向が正しいと思うのだけど、何で違う方向に行くのだろう。。。 RT
@tsugorou
: ベテランがすごいのは、物理等価モデルでえいやあで計算して、おおまかに合う物理モデルを頼りに、図面をいっぱいかいて実験して痛い目にいっぱいあってるからです。CAEに頼ると現実を見失うよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsunodako
2011/06/17 22:03:14
結局CAEで成功しているところは、過去の試験データと経験の上にCAEをのっけて使っているような気がする。CAEのみで何とかしろと言うのは無理。特に機械系は。。。
返信する
RTする
ふぁぼる
tsunodako
2011/06/17 22:05:04
適切なCAEができてればCAE上で痛い目にあえるが・・RT
@tsugorou
: ベテランがすごいのは、物理等価モデルでえいやあで計算して、おおまかに合う物理モデルを頼りに、図面をいっぱいかいて実験して痛い目にいっぱいあってるからです。CAEに頼ると現実を見失うよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
jikosoftcom
2011/06/17 22:06:33
メッシュモーフィングを使った最適化とか、位相最適化を使うのはどうなんでしょうか? RT
@blauburg
CADデータで解析ってのは、解析ツール側で形状パラメータ振れない場合が殆どなので、その分のデータをあらかじめ全部用意しておかないといけない。
返信する
RTする
ふぁぼる
makoto_ko
2011/06/17 22:14:00
大抵の機械分野でのCAEて言わば過去の実験群のデータベースかな。知りたい実験結果のモデルという検索ワードを適切に選べないと知りたい結果を探すことができない
返信する
RTする
ふぁぼる
savo_tech
2011/06/17 22:19:07
Content from Twitter
残りを読む(4)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
0
あわせて読みたい
もしCAEが無くなったら
CAE活用に関する提言集
CAEシステムにおけるV&V
設計者CAEとは?そもそも設計者とは?
CAEに関する議論20110701
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
とあるメーカに勤め、CAEを担当する技術士(機械部門)。 コンピュータシミュレーションにより製品の強度や性能を評価するのがお仕事。
jikosoftcom
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
13
13
設計者CAEとは?そもそも設計者とは?
0
計算力学技術者(CAE技術者)資格はCAE技術者の育成に..
1
破壊力学、亀裂進展解析
コメント
1
新着のまとめ
2012.5.27プロレスリング・ゼロワン神戸..
new
だべリスト【12-5-27】 #会館だべ内閣
new
0527
new
知の地域づくりと図書館 光をそそぐ交付金の活用
new
ベニシア流 ハーブを使った不眠対策
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
生活保護が危ない‾最後のセーフティーネットはいま‾ (扶桑社新書 33)
バカの人 その傾向と対策
漫画・アニメ・ライトノベルのデザイン (アイデア・アーカイブ)
ウサギ ルリカラクサ(2) (Emotion Comics 27)
放射能汚染食品の背景―原発・放射能・生協
オススメ
マイスター
トゥギャ通
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
up
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
学会開催校の恨み
買い物弱者とiPadの話
もっと見る
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント