発達障害が今クローズアップされてるが昔との違いって何? - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
ネタ
物資
支援
支援物資
プロレス
復興
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
科学・教養
>
その他
> 発達障害が今クローズアップされてるが昔との違い..
2011/07/09 23:51:40
科学・教養
その他
編集可能
統計
昔
時代
発達障害
虐待
+
発達障害が今クローズアップされてるが昔との違いって何?
結論は出てないっていうか、わけのわからん話のままかも。
by
king1234stone
31 fav
4313 view
Fav
31
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@king1234stone
今晩は。お久しぶりです、唐突にkingさんに質問なのですが、今まで大人の発達障害が社会的に表面化してこなかった理由、背景には何があるのでしょうか?団塊の世代でも広汎性発達障害の人はいらっしゃると思うのですが、kingさんのご意見聞かせてください。
返信する
RTする
ふぁぼる
kt_hy_HMiyake
2011/07/09 19:41:00
全然データなしの推測になりますが・・・ RT
@kt_hy_HMiyake
今まで大人の発達障害が社会的に表面化してこなかった理由、背景には何があるのでしょうか?団塊の世代でも広汎性発達障害の人はいらっしゃると思うのですが、kingさんのご意見聞かせてください。
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 19:55:00
ちょい時間かけて、つぶやいてみます。
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 19:55:20
えーと、もちろん時代が進んで、昔無かった障害が現れる、ってことはあります。例えば未熟児網膜症。たぶん昔なら亡くなっていたお子さんが命永らえる代わりに障害を持つとか。
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 20:34:57
ひょっとしたら、そういった部分の発達障害の人もおられるかもしれませんが、(つまり昔なら亡くなっていた所が生き延びはったから顕在化するみたいな)やはり昔から一定の割合いはったのも事実だと思います。
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 20:38:09
例えば、たかだか30年前(つまりそう昔ではない)の私の通常クラスの中にも今だと診断名がつく子は思い出すだけでもクラスに2人はいますもん。
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 20:39:50
で、こないだの「虐待」の件で書いたように、当時私が「障害なんか無い」と思っていたお子さん、記録を今読んだら、あれまあこれ診断名つくやん、って話で。
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 20:41:09
だから、昔から一定数の発達障害の人はいたにも関わらず、本人も周囲も気付かなかった、というのは確実にありますね。そもそも診断基準も無かったろうし。
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 20:42:21
じゃあ、なんで問題になったり、表面化して来なかったか、というのは「変なやつ」「困ったやつ」で済んでたのかなあ、と。じゃあ、今は何で「問題」になってんんだ??
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 20:43:52
う〜〜む、今、何で「問題」になってるんだろ??
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 20:44:59
う〜〜む、なんか、わからんようになってきた・・・
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 20:47:08
こんばんは、TL拝見しました。すごくうなずきながら返信してます。大人で発達障害を持つ方が昔問題視されなかった理由として、時代背景もあったんじゃないかと思うのです。 RT
@king1234stone
: う〜〜む、なんか、わからんようになってきた・・・
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
kt_hy_HMiyake
2011/07/09 21:24:45
@king1234stone
私もじっくりお返事していきますね☆
返信する
RTする
ふぁぼる
kt_hy_HMiyake
2011/07/09 21:25:39
ええ。で、よく記録を見るとそれらしき人がいたりするんですよね。 RT
@kt_hy_HMiyake
大人で発達障害を持つ方が昔問題視されなかった理由として、時代背景もあったんじゃないかと思うのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 21:26:02
例えば、中国の禅僧で「オウム返し」をする人。
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 21:26:33
あと、日本の「ひとことぬし」なんかも怪しい。
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 21:27:01
ええ。 RT
@kt_hy_HMiyake
私もじっくりお返事していきますね☆
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 21:30:12
でもって、今ならADHDって言われるであろう子たちって、授業をめっちゃ面白くしてくれてましたねえ。やっぱり何人か、顔が浮かぶんですが。
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 21:31:56
うん。 QT
@kt_hy_HMiyake
: 年代も私より上なんですが、その人の場合では高度経済成長期を支える、戦後の日本を復興させるという強い使命感、何がなんでも成し遂げるんだという生き方の規範がありました。で、出来ることをとりあえずやろうと。
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 21:35:16
私もそうだったのかも?(笑)今でこそ障害だけど、子ども達を受け止めて見守る共同体の在り方は障害を障害にしていなかったようにも思える訳で。長屋暮らしのような、借家住まいとか。RT
@king1234stone
: でもって、今ならADHDって言われるであろう子たちって、授業をめっちゃ
返信する
RTする
ふぁぼる
kt_hy_HMiyake
2011/07/09 21:38:14
私自身も多動では無かった(と思う)けど、結構トットちゃん型。 RT
@kt_hy_HMiyake
: 私もそうだったのかも?(笑)今でこそ障害だけど、子ども達を受け止めて見守る共同体の在り方は障害を障害にしていなかったようにも思える訳で。長屋暮らしのような、借家住まいとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 21:44:03
@king1234stone
その方は大学で学んだ機械技術を活かして大手企業に就職。エンジニアとして日本の高度経済成長期を支えてきました。が、機械に関してはものすごく頭脳明晰な反面で人付き合いがすごく苦手なんです、機械に関しては途方もなくお話されるけど、それ以外には興味無し(笑)
返信する
RTする
ふぁぼる
kt_hy_HMiyake
2011/07/09 21:44:39
で、教師の方を向かず、窓の外ばかり見てて、しかし当てたり、テストしたりしたら成績がいい、という一部教師にとってめっちゃ腹の立つ子どもだったらしい。で母が教師に呼び出され、母にめちゃ泣かれたという (^_^;)
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 21:46:02
で、ただし、「昔は良かった」わけでは無いと思うのね。 RT
@kt_hy_HMiyake
: 今でこそ障害だけど、子ども達を受け止めて見守る共同体の在り方は障害を障害にしていなかったようにも思える訳で。長屋暮らしのような、借家住まいとか。
返信する
RTする
ふぁぼる
king1234stone
2011/07/09 21:46:58
なんつーか、自分のパターンでごり押ししちゃう感じですよね。 RT
@king1234stone
: 例えば、中国の禅僧で「オウム返し」をする人。
@kt_hy_HMiyake
返信する
RTする
ふぁぼる
kt_hy_HMiyake
2011/07/09 21:47:54
Content from Twitter
残りを読む(227)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
31
あわせて読みたい
発達障害支援本は役に立つのか?
発達障害が急増したように見える理由
発達障害者の感覚過敏あれこれ
発達障害の特徴って、何だろう?
とある発達障害の方との雑談録
powered by Preferred Infrastructure
コメント
「発達障害が今クローズアップされてるが昔との違いって何?」に、「中年ひきこもりクライシス」に関するエントリ紹介を加えました。
#autismjp
#sp_edu
#asperger
#pdd_j
返信
king1234stone
2011/07/10 08:44:05
0
感想。1.昔も同じような症状はあった(多分)。2.社会の変化でそういう人がより生きにくくなったからかな。3.病名をつける、問題とすることで儲かる人がいるから、かな。
返信
yuukim
2011/07/10 11:11:53
0
儲けになるかはまた別な気もしますが...(病気の認定(?)の条件に本人/周りが「~困難となってる」みたいなのあるし)。 ただ、自分も小学生のころの同級にやたら性的な悪ふざけしたりするやついましたが、まあすごい迷惑だったなぁ。今なら適切な対応で(必要なら)分離した状況にしてもらえるだろうか...? まあ、なんでもかんでも受け入れられたわけでもないと思う。
返信
tsuyoshi_cho
2011/07/10 12:22:55
0
昔と違って、今は何にでも病名ついてくるからね。
返信
0805mia
2011/07/10 12:55:38
0
名前をつければ、なんだかわからないよりは安心出来るから
返信
kartis56
2011/07/10 19:38:33
0
「発達障害が今クローズアップされてるが昔との違いって何?」今日のをつけ加え。
#autismjp
#sp_edu
#asperger
#pdd_j
返信
king1234stone
2011/07/10 19:54:13
0
「発達障害が今クローズアップされてるが昔との違いって何?」にハルボンさんとの対話以降をつけ加えました。
#autismjp
#sp_edu
#asperger
#pdd_j
返信
king1234stone
2011/07/10 22:47:09
0
「発達障害が今クローズアップされてるが昔との違いって何?」今朝からの分、付け足し。なんかめちゃ長大になってきた (^_^;)
#autismjp
#sp_edu
#asperger
#pdd_j
返信
king1234stone
2011/07/11 14:22:23
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
昔、特別支援教育に携わっていました。後半は自閉症のお子さんとのつきあいが多かったです。kingstone page(新)http://kingstone3.seesaa.net/ kingstone本やドラマや支援グッズを紹介するhttp://kingstone.seesaa.net/)
king1234stone
link
twitter
rss
フォローされている
9
アップデート
まとめ
126
50
NHKの特別支援学校での虐待報道について
193
自閉症や発達障害の人の震災避難時に知っておいたらいい工夫など
761
自閉症や発達障害の人に震災時・避難時何をどう伝えるか聞くか
お気に入り
143
コメント
90
新着のまとめ
2012.5.27大分プロレスAMW 「ハウ..
new
「東京タワー」は赤くて小さいお兄さん。「東京ス..
new
本日が誕生日/命日の音楽関係者(5月28日分)..
new
まとめ「Smartphone App Hack..
new
2012.5.27プロレスリング・ゼロワン神戸..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
英国マザーグース物語 新聞広告には罠がある!? (英国マザーグース物語シリーズ)
HGUC 1/144 RGM-79N ジムカスタム (機動戦士ガンダム0083 STARDUS..
idea (アイデア) 2012年 05月号 [雑誌]
HGUC 1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)
ホワットエヴァー
オススメ
マイスター
トゥギャ通
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
up
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
学会開催校の恨み
(短編まとめ)金環日食にちなんだイラストがNA..
PKAnzug氏による検証 『福島県の子供の病..
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
もっと見る
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント