教師用デジタル教科書と学生のツイートを組み合わせた講義の実践 #dkyo

教師用デジタル教科書+電子黒板と学生のツイッター利用を組み合わせた講義を実践
6
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

昨日、@t_mochizuki先生の「教育支援情報システム総論」でゲスト講演。教師用デジタル教科書+電子黒板と学生のツイッター利用を組み合わせた講義を実践。ただ今、学生のツイートとリフレクションカードを見返している。とても勉強になるなあ。#ne_et #Ditt #dkyo

2011-07-27 21:58:49
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

ツイッター活用は、学習者用デジタル教科書用の情報端末が導入され、教師と学習者がネットワークでつながることで学びがどのように変容するのかのイメージをつかんでもらうため。初めて、授業で活用したが想像通り、「使える!」小学校でも使えたらなあ。 #ne_et #Ditt #dkyo

2011-07-27 22:06:22
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

昨日の講義では「ならでは」の機能を紹介しましたがいかがでしたか?RT @shogo_dykk: 賛成 あの重い教科達を軽く持ち運べるようになる、そして電子書籍ならではの機能で授業内で出来る幅が広がる。今までと比べより分かりやすい授業になるのではないか。#ne_et

2011-07-27 22:25:53
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

そうですね。さらに「思考力」「表現力」を高められるかも大事な点です。RT @alfamito14: 学習者用デジタル教科書について私は、賛成です。インタラクティブなコンテンツが閲覧可能になり、学習者の興味・関心・理解を深めることにつながると考えたからです。#ne_et

2011-07-27 22:29:13
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

そう、子どもたちの未来の社会がどう変化しているか考えて教育していかなくてはなりませんね。RT @mikomikolu: デジタル教科書について賛成です。また、情報機器を使うのが当たり前の社会になった今低年齢から機器に慣れることは重要であると考えたため。#ne_et

2011-07-27 22:38:09
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

デジタル教科書は学習のための一ツールでしかないということを教えることはとても大事ですね。RT @hinakado: デジタル教科書には否定的だ。デジタル教科書・・・依存性が高くなると考えられる。使用しない授業の場合に、依存性が子どもたちの学習への障害になると感じた。 #ne_et

2011-07-27 22:44:32
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

RT @suttokodokkoy: 今さら情報機器に「慣れる・慣れない」の問題ではない.もうそこにあるのが「当然」として,それを活かしてどう地球に人間として生を受けた子ども達が成長したときに,生きて行くかの道を,我々大人が示してやらなければならないってのに.

2011-07-27 22:44:56
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

それぞれのメディアの特性を生かすというのは大事な考えですね。RT @toki_egg: デジタル教科書には賛成です。ただ、それも紙の教科書と使い分けができるようであればというのが私の考えです。デジタルと紙の教科書の良い部分を高められるような使い方が重要だと思います。 #ne_et

2011-07-27 22:46:11
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

その有効性を体験的に学ぶことができたとの感想が多く得られたのうれしかったです。RT @kata_toshi: いいね!RT @KikuchiHidefumi: デジタル教科書用端末導入で学びがどのように変容するかつかんでもらうため。 #ne_et #Ditt #dkyo

2011-07-27 22:53:15
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

そう、論(ron)よりrun(実行)とは私の大学院の先輩の言葉です。RT @r_coppola: 賛成です。こういった試みは実行する前より大抵そのマイナスが騒がれ、プラス面に目を向けられない傾向にある。しかし、いざ実際に行ってみると、新たなプラスの面を持つことが多い。#ne_et

2011-07-27 22:56:32
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

一方で授業設計上の課題にもしっかり気づいてくれました。ログはここ→ #ne_et RT @kata_toshi: すばらしいです! RT @KikuchiHidefumi: その有効性を体験的に学ぶことができたとの感想が多く得られたのうれしかったです。 #Ditt #dkyo

2011-07-27 22:59:08
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

確かに。新鮮味がなくなった時こそ、デジタル教科書の本質が問われるとき。RT @clam_t: 私は反対です。今は学生にとって新鮮で興味もでるかもしれませんが、これからの社会においては電子的なシステムが組み込まれるものは身近にあって自然だと感じるようになると思います。#ne_et

2011-07-27 23:01:29
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

授業が混乱しないためにも、ICT支援員の配置が必須ですね。RT @shizu_nemui: 反対です。確かに身軽にはなりますが、端末の充電や故障の心配など、特に初等教育の場面では子どもにとって負担となってしまう可能性があると考えられるためです。#ne_et

2011-07-27 23:03:54
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

本当に、私自身、おもしろくてしょうがなかったです!学生のみなさんありがとう RT @suttokodokkoy: .oO(くっそう,すっごい面白い議論がここで展開されてたかー(悔)) #ne_et

2011-07-27 23:06:38
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

どのような点が危険と思われるか、ぜひ聞かせてくださいね。RT @hlc6: 反対です。まだ成長段階ともいえるものなので多感な時期の子供たちに主として使わせるのは危険だと思うからです。 #ne_et

2011-07-27 23:07:38
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

いろんな意味でショックがあります。いかに今までの授業文化を大切にするかが導入のポイントです RT @ryoma_s_art_pr: 私は今の時点では学習用デジタル教科書に反対です。なぜなら今の学校環境においてデジタル教科書は馴染まないと考えているからです。 #ne_et

2011-07-27 23:12:32
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

いい指摘。実は私、大学院生の時「ICT支援員」やってましたが、私はちょっと得意な学生程度で十分いけると思います。RT @suttokodokkoy: 本学のゼミにて,「ICT支援員」の記述に対して,「あまりにも専門性が高過ぎる(そんな人材いるの?)」という指摘. #ne_et

2011-07-27 23:19:12
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

昨日の講義の流れ1。講義前にデジタル教科書賛成・反対を受講者がツイート。講義内容「教師用デジタル教科書+電子黒板による模擬授業」「ICT未使用の授業と教師用デジタル教科書利用授業のビデオ比較」。受講者は講義中、自分の考えをツイート。 #ne_et #Ditt #dkyo

2011-07-27 23:28:30
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

昨日の講義の流れ2。Tweet Bubblesを用いて、講義中、画面に学生のツイートをリアルタイム表示。ツイートに対し私がコメントしながら講義を展開。←学習者用デジタル教科書用端末導入なら、こんな授業ができるのでは?と提案  #ne_et #Ditt #dkyo

2011-07-27 23:34:07
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

昨日の講義の流れ3。講義後、ツイッターのTLを読みながら、講義中にコメントできなかったツイートにリツイート中。&私は昨日の講義に対するリフレクション中 #ne_et #Ditt #dkyo

2011-07-27 23:40:13
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

黒板に教師用デジタル教科書、一方のスクリーンには「Tweet Bubbles」  http://ow.ly/5OyZP  を表示。今は新規にダウンロードできないのが残念。 #ne_et #Ditt #dkyo

2011-07-27 23:44:59
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

そう、不十分。でも、韓国や他の国では、利点を優先して導入しちゃいましたね@oshiroid デジタル教科書は様々な問題があり、実際に学習の場で利用するにはまだ不十分です。しかし、デジタル教科書を活用することによって得られる学習効果など、様々な利点が考えられるため賛成 #ne_et

2011-07-28 00:05:13
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

おっしゃる通り、技術の向上が望まれます。RT @L_aur_kowai 電子化には反対です。導入コストや強度の面から考えると現時点では十分な技術や実用性があるとは言えません。利用ターゲットを考慮すると耐水対衝撃が必須であり、操作性や視認性の面からも問題がある  #ne_et

2011-07-28 00:09:06
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

持ち運びを考えると、家と学校で違う端末の利用で教育クラウド導入が望まれますね。RT @hkr_nemui 反対です。しかしデジタル教科書がどのような媒体かによるが、重さがあるものだと持ち運びが不便である。また、何よりデジタル機器は故障の心配があるから反対である。 #ne_et

2011-07-28 00:09:34
菊地秀文 @KikuchiHidefumi

よい指摘ですね。RT @1matsu_reiki しかし、デジタル教科書と紙教科書との利用区分や高校以上の教育での利用の有無、勉強法や入試の方法など、現行制度からの変更を定めなければ効果は見えないと考える。よって、私は反対である。 #ne_et

2011-07-28 00:17:18
1 ・・ 7 次へ