どうなるどうする田中克彦 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
物資
なりきり
復興
放射脳
不正受給
原発
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> どうなるどうする田中克彦
2010/04/27 22:51:19
編集可能
+
どうなるどうする田中克彦
■言語学初学者が避けた方がよい言語学“入門書”
http://togetter.com/li/17272
■言語学オススメ基本図書
http://togetter.com/li/16929
■言語学「入門前の3冊」「入門への3冊」「初級の3冊」選定会場
http://togetter.com/li/17057
■生成文法への偏見矯正から専門外の人にオススメの生成文法入門書まで。
http://togetter.com/li/15090
#gengo
#tanakatsu
※誰でも編集可
▼続きを読む(残り5行)
by
contractio
5 fav
2751 view
Fav
5
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
田中克彦を留保をつけずに「言語学ではない」と、いわゆる「言語学者」が断じるセンスがさっぱりわからない。近代言語学は、むしろ積極的に歴史性を排してきたのに、なぜ自分たちのコミュニティには適用しない?
返信する
RTする
ふぁぼる
tera_sawa
2010/04/27 11:52:53
正直言えば、語学しかやってきておらず思想史の素養がないひとが、田中克彦の入門書を、「正確」に読解できるとは思わない。そうかんがえると、田中克彦本は、言語学の人たちの言っているのとは逆の意味で、「有害図書」。
返信する
RTする
ふぁぼる
tera_sawa
2010/04/27 11:57:44
@tera_sawa
まあ田中本は暇なときに僕も読んでみる必要ありますね。「言語学じゃない」というのが「歴史性の排除」と矛盾するというのは?
返信する
RTする
ふぁぼる
wataruu
2010/04/27 13:20:31
田中さんの本は愛読していますが、どのような副作用がありますか? RT
@langstat
18冊以上読んだ人は、古本屋で105円以下だった場合のみ買ってよし(笑) RT
@Mitchara
田中K彦・かなやん・町田K氏の入門書あたりは有害図書として18禁にしたい
#gengo
返信する
RTする
ふぁぼる
saereal
2010/04/27 13:29:19
@wataruu
「言語学」という語そのものを歴史性を排除して分析すると、「言語の/についての学問」を意味するので(だよね?)、近代言語学のやってきた方法論(歴史性の排除)“だけ”を含意しなくなる、という意味。
返信する
RTする
ふぁぼる
tera_sawa
2010/04/27 15:20:01
@tera_sawa
なるほど。近代言語学の方法論が「歴史性の排除」かどうか分かりませんが、そうなると自らの方法論の成立*要件*として「歴史性の排除」を要求する、ということがそもそも自己矛盾してしまいますよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
wataruu
2010/04/27 15:28:31
@tera_sawa
うーん、やっぱりよく分からない。「歴史性の排除」についてもうちょっと説明していただけますか? 「歴史性の排除」を標榜するなら、歴史的産物にすぎない近代言語学は、自らの歴史的地位を特権化して、他の歴史的視点を受け入れないことをすべきではない、ということ?
返信する
RTする
ふぁぼる
wataruu
2010/04/27 15:41:18
@tera_sawa
「近代言語学は歴史性を排除する」っていったときに、この言明自体にも歴史性を認めると、パラドックスが生じると思うんだけど。だから、上の言明自体が意味をなさないか、「歴史性」ということばが二つの意味で使われているんだと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
wataruu
2010/04/27 15:57:45
@tera_sawa
「言語観」の歴史性と「言語学感」の歴史性は独立で、近代言語学は前者は排除するけれども後者は排除していないのではないでしょうか。近代言語学は「言語観」の歴史性を持ち込む「言語学観」と「言語観」の歴史性を排除する「言語学観」を区別するメタな視座を持ちうるのでは。
返信する
RTする
ふぁぼる
wataruu
2010/04/27 16:03:31
@tera_sawa
まあなんか以上のような感覚で、みんな田中本を拒絶してるんだろうと思います。ちょっとまあ田中本読んでないんで、読まないとホントどうしようもないんですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
wataruu
2010/04/27 16:07:12
@wataruu
まあ大体そんな感じだけど、そこまで強い主張じゃなくて、パラフレーズするとこんな感じ:歴史性を排除しちゃったら「オーセンティックな言語学」という概念自体が崩壊するので、そういうのがあると強弁するのは変くらいの意味。すべての言語学者が「強弁している」とは思っていない
返信する
RTする
ふぁぼる
tera_sawa
2010/04/27 16:08:22
@wataruu
そこがポイントだと思う。僕が思うに、「多くの言語学者は、前者を理論的に排除し、後者を“素朴に”排除している」。つまり、前者が後者を論理的に導くと言うよりも、前者を成立せしめている知的システム(例:「言語学は科学!」)が、後者を緩やかに導いたという理解。
返信する
RTする
ふぁぼる
tera_sawa
2010/04/27 16:16:26
@tera_sawa
非常にうまく多くの言語学者の態度を表していると思います。「前者を理論的に排除し、後者を“素朴に”排除している」
返信する
RTする
ふぁぼる
wataruu
2010/04/27 16:22:20
@wataruu
ぶっちゃけたはなし、そういわれるとは思ってなかった(笑)。「多くの言語学者」というのは言い過ぎかなあ、おれ、「言語学者」って言っても、東大院生くらいしか知らんし、、、と思ってたので。
返信する
RTする
ふぁぼる
tera_sawa
2010/04/27 16:24:55
@tera_sawa
えーと、確認すると多くの言語学者は、言語観に関しては歴史的中立性を保つ一方で、言語学観に関しては、無意識に特定の歴史的立場に依拠している、ということですよね。それは正しいと思います。僕自身は理論的に上の二つの主張は両立しうると思いますが。
返信する
RTする
ふぁぼる
wataruu
2010/04/27 16:30:03
@wataruu
まとめてもらった部分にはそんな感じです。両立する(=矛盾しない)かあっつうと、レベル次第でけっこう微妙だと思います。「言語学」観も言語というう表象を使う以上、もし「素朴な中立的記述主義」を採用するなら、矛盾するかと。逆に言えば「戦略的記述主義」ならぎりセーフ
返信する
RTする
ふぁぼる
tera_sawa
2010/04/27 16:39:23
これは俺も是非聞いてみたい。RT
@saereal
: どのような副作用がありますか? RT
@langstat
18冊以上読んだ人は、古本屋で105円以下だった場合のみ買ってよし(笑) RT
@Mitchara
田中K彦の入門書あたりは有害図書として18禁にしたい
#gengo
返信する
RTする
ふぁぼる
tera_sawa
2010/04/27 17:00:05
なんか言語学の入門書が盛り上がってる様なので、ベネディクト・アンダーソン『想像の共同体』と、ピエール・ブルデュー『 話すということ――言語的交換のエコノミー』を挙げておこう。どうせスルーされるだろうけど。
#gengo
返信する
RTする
ふぁぼる
tera_sawa
2010/04/27 17:11:29
ハッシュタグ?てなんなの?ググれば分かると思うけど、いまググる元気がない。
返信する
RTする
ふぁぼる
tera_sawa
2010/04/27 17:12:07
@tera_sawa
最後の点に関しては、ざっくりした言い方をすると「言語という表象を使う以上」というふうにして両者を同じレベルにみるかどうかにかかってる気がします。
返信する
RTする
ふぁぼる
wataruu
2010/04/27 17:25:02
@tera_sawa
あと、アグレッシブに行きましょうぜ。スルーできないぐらいに。
返信する
RTする
ふぁぼる
wataruu
2010/04/27 17:26:11
田中のみに限ると、主に (1) 社会言語学・言語政策の専門家なのに中立的な「言語学」を標榜しているため、言語学観が偏る (2) 生成文法観が一面的で理論に対する誤解を生む かなあ。いかがでしょう?
#gengo
RT
@tera_sawa
:
@saereal
:
@langstat
返信する
RTする
ふぁぼる
Mitchara
2010/04/27 18:06:40
「言語学を学びたいんですぅ」と言ってる入門者の「言語学」って、専門家の「言語学」と著しく解離しているとおもうんだけどな。あとで書く。
返信する
RTする
ふぁぼる
tera_sawa
2010/04/27 18:11:07
「大学行ったら心理学やりたいんですぅ」の「心理学」がその顕著な例
返信する
RTする
ふぁぼる
tera_sawa
2010/04/27 18:12:45
@Mitchara
「のみに限ると」という前提は、ありましたっけ?
#gengo
返信する
RTする
ふぁぼる
tera_sawa
2010/04/27 18:14:31
Content from Twitter
残りを読む(91)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
5
あわせて読みたい
dlit (2011) 「書評:鈴木孝夫・田中克彦 (2008) 『対論 言語学が輝いていた時代』 岩波書店」..
powered by Preferred Infrastructure
コメント
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
定本 想像の共同体―ナショナリズムの起源と流行 (社会科学の冒険2期4)
ベネディクト・アンダーソン
亀井孝論文集〈1〉日本語学のために (1971年)
亀井 孝
チョムスキー (岩波現代文庫)
田中 克彦
ことば/権力/差別―言語権からみた情報弱者の解放
ましこ ひでのり
事典 日本の多言語社会
岩波書店
言語的近代を超えて (明石ライブラリー)
山本 真弓,木村 護郎クリストフ,臼井 裕之
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
日曜日には、社会学。
contractio
link
twitter
rss
エスノメソドロジー
ルーマン
ミソジニー
フォローしている
2
フォローされている
8
アップデート
まとめ
83
136
フェミニストあるある
119
「リスク社会論」、「確率論的推論」、「リスクの社会学」の..
89
なぜツイッターでは繰り返し「ツイッターは議論に向かない」..
お気に入り
250
コメント
58
新着のまとめ
沖縄の病院で「被曝で健康被害は出ない。」と言い..
new
至誠館(公式)tweet5月25日、26日、2..
new
神主結婚式&二次会実況#zun_wdg まとめ..
new
核燃料サイクル:秘密のお勉強会 事務局官僚&原..
new
vol.16 ナマポの定義
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
三河濃厚卵 満月 10個入り3パック (30個)
病気がイヤなら「油」を変えなさい!―危ない“トランス脂肪”だらけの食の改善法
グレーゾーン―おかもとまりファースト写真集
あなたもこうしてダマされる―だましの手口とだまされる心理
なまえのないかいぶつ―MONSTER完全版〈別巻〉 (ビッグコミックススペシャル)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
日食眼鏡を買ったけど寝坊
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
【画像まとめ】 金環日食 日本各地から、そして..
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
続々と投稿される金環日食の写真
もっと見る
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント