元草津町議員・新井祥子氏がリコール無効裁判で敗訴確定、騒動時の『セカンドレイプの町』ツイートの数々を振り返る

2021年11月22日、群馬県草津町の新井祥子元議員がリコールは無効だと訴えた裁判の敗訴が確定した。ののリコール騒動に関して印象的だったのは「セカンドレイプの町草津」というフレーズだ。当時、 草津のリコール騒動に関して「セカンドレイプ」と言及しているツイートをいくつか紹介する。また、本騒動を「ミソジニー」という観点で批判する記事もあったようだ。全国フェミニスト議員連盟も草津町議会に抗議をしていたようなのだが、その抗議には不可解な点が多い。なお、新井祥子氏は現在、名誉毀損だとして「刑事告発」および「民事訴訟」を受けている。
158

2021年11月22日。

群馬県草津町の元町議会議員である新井祥子氏がリコール(解職請求)を無効だと訴えた訴訟について、最高裁判所は上告を退ける決定をし、同氏の敗訴が確定した。

NHKニュース @nhk_news

リコールで失職 群馬 元草津町議の敗訴確定 最高裁上告退ける #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2021…

2021-11-22 17:37:02
リンク NHKニュース リコールで失職 群馬 元草津町議の敗訴確定 最高裁上告退ける | NHKニュース 【NHK】リコール=解職請求を受けて住民投票で失職した群馬県草津町の元町議会議員が、リコールは無効だと訴えた裁判で、最高裁判所は上… 176 users

リコール=解職請求を受けて住民投票で失職した群馬県草津町の元町議会議員が、リコールは無効だと訴えた裁判で、最高裁判所は上告を退ける決定をし、元議員の敗訴が確定しました。

草津町議会の新井祥子元議員は「議会の品位を著しく傷つけた」としてリコール=解職請求を受け、去年12月、住民投票で解職に賛成する票が過半数を占め、失職しました。

新井元議員は、町長や議員が主導したリコールは無効だとして、群馬県選挙管理委員会を訴えましたが、東京高等裁判所は「町長がリコールを行っていないことに加え、町長や議員がリコールのために署名を集める運動をすることは禁じられていない。リコールは有効だ」として、元議員の訴えを退けました。

このため元議員が上告していましたが、最高裁判所第2小法廷の岡村和美裁判長は22日までに退ける決定をし、敗訴が確定しました。

これで元議員の失職も確定しました。

リコールで失職 群馬 元草津町議の敗訴確定 最高裁上告退ける | NHKニュース より引用)

新井祥子氏のリコール騒動で印象的だったのは「セカンドレイプの町草津」というフレーズだ。

新井祥子のリコールを巡るトラブルで象徴的だったのは、彼女を擁護する面々の言動だ。

大きな波紋を呼んだのは、事実関係が明らかではない段階で、草津を「セカンドレイプの町」とバッシングしていたことである。非常に悪質な風評被害だ。

リンク 現代ビジネス 草津を「セカンドレイプの町」と断定…冷静さを失うリベラルへの疑問(御田寺 圭) @gendai_biz 2020年12月のインターネットで、SNSを中心にして大きな波紋が広がっている。「町長から性被害を受けた」と主張(いわゆる#MeToo的告発)する町議会議員に対して、別の町議(町長とは別人であることは留意したい)が告発した町議のリコール(解職)を求めて署名活動を行い、住民投票を実施。結果として投票した町民の9割以上がリコールに賛成票を投じ、当該の町議は解職となった件だ。 398 users

この「セカンドレイプの町」というフレーズ。

本騒動に関して、一般社団法人Springの代表・山本潤氏が草津で実施したフラワーデモのフレーズだ。山本潤氏は自身のアカウントにて「#セカンドレイプの町草津」というハッシュタグと共に、Twitterにデモの様子を投稿。そこから、草津への「セカンドレイプの町」というバッシングが広まった。

現在、山本潤氏はTwitterアカウントを削除。しかし、当該ツイートのスクリーンショットは上記の現代ビジネスの記事内に残っている。確認してみて欲しい。

また、一般社団法人Springの公式アカウントのツイートもそのままだ。投稿された画像には「#セカンドレイプの町草津」という文字を掲げる山本潤氏が写っている。

一般社団法人Spring🌱 @harukoi2020

性被害当事者が生きやすい社会へ。 「私たちのことを、私たち抜きで決めないでください。」 その想いをもとに、日本で初めて法人化した性被害当事者団体です🍀 🌼2023年6月、刑法性犯罪改正しました🌼 5年後見直しに向けてアドボカシー活動継続中✨ ※フォローは関係者・関係団体限定。DMには返信いたしかねます。

spring-voice.org

草津のリコール騒動に関して「セカンドレイプ」と言及していたツイートをいくつか紹介する。

本騒動に関して「セカンドレイプ」でTwitterを検索してみると……。

・新日本婦人の会
・明日の自由を守る若手弁護士の会
・反レイシズム情報センター

を始めとして、他にも様々な「差別に反対するアカウント」が「セカンドレイプ」というフレーズを用いて言及していたようだ。

新日本婦人の会 @njwa_nakama

平和とジェンダー平等へ🌈女性の願いで行動する国連NGOの女性団体です。1962年に平塚らいてう、いわさきちひろらのよびかけで創立、個人参加では日本最大の女性団体です。週刊「新婦人しんぶん」を発行しています。会員募集中! #新婦人で一緒に

shinfujin.gr.jp

明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか @asuno_jiyuu

憲法のキホン知識や自民党の日本国憲法改正草案の危険性を広く伝える、若手弁護士有志の会。略称「あすわか」。現在、会員は約670名☆書籍は『憲法カフェへようこそ』シリーズなど📚 インスタグラム→instagram.com/asuno_jiyuu/ 時事問題に関する発信は、必ずしも会員全員の総意ではありません。

asuno-jiyuu.com

反レイシズム情報センター(ARIC) @antiracism_info

頻発するヘイトスピーチと増大する日本のレイシズム(民族差別)をなくすために、若手研究者・NGOスタッフ・学生が発足させた団体です。ヘイトスピーチや差別のない社会の実現を目指します。

https://t.co/2edFDJL4FO

新日本婦人の会 @njwa_nakama

草津町の新井祥子町議への解職投票が賛成多数で確定したようです。 この北原みのりさんの記事を読む限り、すさまじいセクハラとセカンドレイプとしか言えないのですが。 これを読んでも草津町の女性たちは町長と議会を支持したのか、その理由は何なんでしょうか… news.yahoo.co.jp/articles/7ceb4…

2020-12-06 22:47:09
明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか @asuno_jiyuu

性被害の告発を、調査することなく(加害していないという)町長の言葉を鵜呑みに激しいセカンドレイプを加え、懲罰からリコールまでやり尽くす議会の一連の行動は私刑かのよう。 温泉街に貼られる「草津町の誇りと信頼を取り戻す」という賛成促進ポスターの言葉は、空虚。 hbol.jp/233731/3

2020-12-07 11:18:13
反レイシズム情報センター(ARIC) @antiracism_info

凄まじいセカンドレイプ。 しかも被害者のリコールが決定されるという事態に。 殺気だつ草津町傍聴席「犬だってしねぇよ」 セクハラを背中で浴び続けた気分になった dot.asahi.com/dot/2020120300…

2020-12-06 23:49:10
石松 @ibRxdbXMIwSABnS

レイプ町長と配下のクズ町議が集団で 告発者をセカンドレイプする町、草津。 #草津温泉には行かない #草津町は新井町議の解職請求の取り消しを

2020-12-06 22:33:24
大神 @ppsh41_1945

草津町長からのセクハラ被害を訴えた女性町議を、「お前は草津温泉のブランドを傷つけた!」としてリコールで失職させるのって、町ぐるみで行ったセカンドレイプ以外の何物でもない。 同調圧力の強いムラ社会で、声を上げる性被害者がセカンドレイプで黙らされてきたのが日本。 #草津温泉には行かない

2020-12-07 00:18:30
法學院狂魔 @Adepteater029

草津町のブランドを傷付けているのは、セカンドレイプに加担している草津町議会だろうが🙄 news.livedoor.com/lite/article_d…

2020-09-29 09:33:27
このツイートは権利者によって削除されています。
アリサ🐾 @arisa_3158

新井議員がリコールされた事をどいつもこいつも軽く見過ぎだ 「草津は男尊女卑の町!!女性を虐げ搾取し人権を認める事は絶対にありません!!」って宣言した様なもんなんだよ 新井議員にとんでもない罵詈雑言浴びせてセカンドレイプしたクソ爺共が牛耳る町って事になるんだぞ そんな町近寄れる訳ねぇだろ

2020-12-07 08:18:39

草津のリコール騒動を「ミソジニー」だと批判する記事もあったようだ。