電車内ではエロゲはおろか、ゲーム全般プレイしてはいけなかったことについて - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
プロレス
なりきり
原発
放射脳
復興
河本準一
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 電車内ではエロゲはおろか、ゲーム全般プレイして..
2010/05/27 06:25:41
ゲーム
+
電車内ではエロゲはおろか、ゲーム全般プレイしてはいけなかったことについて
「『かーずSP』の管理人かーず氏が電車内でエロゲをプレイしたことについて」リスト作成者:
@miwikigs4m
氏と、
@lastline
氏の会話を、勝手ながらまとめさせて頂きました。
by
spicagame
51 fav
19259 view
Fav
51
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
「エロゲがダメなのかよ。じゃあギャルゲならいいのかよ」という意見。電車内でゲームすること自体いけないという考え方ができない不憫さはともかく、じゃあたとえば電車内で読んでる物を「ジャンプ」か「メガストア」だと考えてみ。ジャンプは看過できるけどメガストアが許せない意味くらいわかるよな
返信する
RTする
ふぁぼる
miwikigs4m
2010/05/26 22:52:33
@miwikigs4m
『「電車内でゲームをするな」という大前提のモラル完全無視か』 え?最近かなり多いですが
返信する
RTする
ふぁぼる
lastline
2010/05/26 23:05:36
@lastline
えっ? 多いからなに? 無視してる人が多かったらOKってこと? 赤信号みんなで渡れば怖くない?
返信する
RTする
ふぁぼる
miwikigs4m
2010/05/26 23:06:47
@miwikigs4m
んー電車内でゲームをしてはいけないのはなぜ? っとはなしがこんがらがるので、どのような携帯の電車かを指定していただけると助かります。例:通勤電車のような座席。ボックス式、あるいは新幹線のようなシートなど
返信する
RTする
ふぁぼる
lastline
2010/05/26 23:08:37
@lastline
マナーやルールというよりモラルの問題。新幹線のシートとかなら音を消してる限りOKだろうけれど、通勤電車の座席のように他の客との密接度が高い空間ではゲームなんて自粛するのが礼儀。エロゲともなればもう座席関係ない
返信する
RTする
ふぁぼる
miwikigs4m
2010/05/26 23:11:21
@miwikigs4m
ならば、あなたは通勤電車などで、新聞や本を読んではいけないと考えているのでしょうか?もちろん携帯電話によるメールやゲームも含みます
返信する
RTする
ふぁぼる
lastline
2010/05/26 23:14:01
@lastline
携帯電話をいじらないのはマナーです。ゲームなんか論外です。新聞は電車で読みません。本は読むかもしれませんが文庫本を読みますし、それは一般的な感性でマナーにもモラルにも抵触してるとは思いません。もちろん立ったまま読みません。
返信する
RTする
ふぁぼる
miwikigs4m
2010/05/26 23:16:56
ここで気になるところ。「じゃあ携帯電話もいじってはいけないんですか」。まあいじってはいけないんだろうけれど、いじってしまうのは常識的に考えて見過ごせる。これを、エロゲと同列に並べて考えるのは、あまりにも危険な兆候
返信する
RTする
ふぁぼる
miwikigs4m
2010/05/26 23:21:07
@miwikigs4m
電車内で携帯電話をいじらないのはマナーとはなっていないと感じます。なぜ、あなたは新聞や本を読むのは「一般的な感性だ」と主張できるのですか?また、密閉度を考えた場合ゲームも本や新聞に大きな違いはないと思います。 もちろん、エロゲは家でやれって話ですけど
返信する
RTする
ふぁぼる
lastline
2010/05/26 23:21:12
@lastline
大抵の人は電車内で新聞を読んだり本を読んだりしている人を見ても、他人に迷惑を掛けるような読み方をしなければ、それを不快に思ったりしないということくらい、相当なひねくれ者かへそ曲がりでない限りわかってもらえるはずなんだけど
返信する
RTする
ふぁぼる
miwikigs4m
2010/05/26 23:23:56
@miwikigs4m
「大抵な人は」という理屈を使うならば、今現在通勤電車内などでゲームや携帯電話を使う人が増えたのはなぜだと考えますか?
返信する
RTする
ふぁぼる
lastline
2010/05/26 23:27:09
@lastline
それこそ、「赤信号みんなで渡れば怖くない」。単にそういった意識が希薄になっただけ。それとも、電車内でゲームをする人が増えたので、今ではもう責められることではない、とでも?
返信する
RTする
ふぁぼる
miwikigs4m
2010/05/26 23:30:00
@miwikigs4m
、「赤信号みんなで渡れば怖くない」はルールの話であって、マナーましてやモラルの話ではありません。赤信号の理屈では、「電車内でゲームをしてはいけないのはモラルの問題」とは言えません。ならば、時代や状況が変わればマナーも変わるよね、という話でしかありません
返信する
RTする
ふぁぼる
lastline
2010/05/26 23:34:26
@lastline
じゃあ赤信号の話は誤った表現なので忘れて。そこはごめん。でも、モラルが希薄になったから、という意見は変わらない。しかし、それでも電車内でゲームすることが積極的に肯定されるような時代は今のところ来ていない
返信する
RTする
ふぁぼる
miwikigs4m
2010/05/26 23:37:05
@miwikigs4m
「電車内でゲームすることが積極的に肯定されるような時代は今のところ来ていない」と断言できるのはなぜですか? 電車内を見渡すと結構ゲームをしている人が目に入りますが誰も注意しませんね。あなたは注意しますか?流石に立ってゲームをしてるのはおかしいでしょうが。
返信する
RTする
ふぁぼる
lastline
2010/05/26 23:40:15
@miwikigs4m
ちなみにこんなデータが有ります。インターネットによる調査なので比率は大きく変わるでしょうが、それでも半々くらいになるだろうと私は考えます
http://life.oricon.co.jp/news/080226.html
返信する
RTする
ふぁぼる
lastline
2010/05/26 23:43:06
@lastline
モラルの希薄化で注意する人間が減った、それは減っただけで、いなくなったわけでも、積極的にゲームをしてもいいわけでもない、というのが理由かな。じゃあ君は「みんなやってる! もう電車内ではゲームをしてもいい時代だ!!」と断言する?
返信する
RTする
ふぁぼる
miwikigs4m
2010/05/26 23:44:17
@miwikigs4m
「みんなやってる! もう電車内ではゲームをしてもいい時代だ!!」に関しては、追加のツイートのアンケート結果から見ても、言えるのではないしょうか。もちろん、脇を締めて本を読む程度の密接度でプレイすることが求められると思います。まぁそれは本を読む場合も同じで
返信する
RTする
ふぁぼる
lastline
2010/05/26 23:46:59
@lastline
断言するなら俺はもう何も言わない。俺は「そんな時代はきてないよ!」と断言するから。少なくとも俺は自分の意見が一般的だと思うし、そう思うだけの理由と根拠もしっかり挙げたつもり
返信する
RTする
ふぁぼる
miwikigs4m
2010/05/26 23:50:15
@miwikigs4m
んーじゃまぁ付き合っていただきありがとうございます
返信する
RTする
ふぁぼる
lastline
2010/05/26 23:51:38
Content from Twitter
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
51
あわせて読みたい
tanakaさんのエロゲ
エロなしエロゲが売られる未来
エロゲ談義は暗くて湿った深い穴
蘭マサエロゲ(エピソード2)(仮)
批評と価値とゲームとなにか
powered by Preferred Infrastructure
コメント
個人的には空いた状態なら書籍・ゲーム・携帯はセーフ。当然音を消してる前提で。新聞・ウォークマンはアウト。一般的には、知的に見える見えないの方が重視されてる気がする。50年後のモラル基準が楽しみだなぁ。
返信
8Orukat8
2010/05/27 09:11:27
0
この方の言い分だと電車内で本や新聞を読むことすら本来おかしな話みたいになっていますが随分前から皆車内で読んでいたと思いますが。何時と比べてモラルが希薄なのかが知りたいです。あと、どういうことにおいてモラルが希薄なんでしょうか。スペース的な意味でしたら現在の携帯ゲームは雑誌を読むほどのスペースも必要ないとは思います。電子機器としてみれば確かに優先席付近では自重したほうがいいかもしれませんが。
返信
kahein_ryaku
2010/05/27 09:32:36
0
結局「自分が不快だから(電車内でエロゲを遊ぶのを)止めろ!」を言い換えているだけでは。自分が不快だから、だと説得力が皆無なので、モラルとかに言い換えているだけ。
返信
hogehoge1192
2010/05/27 11:05:49
0
自分のルールは皆のルールではない、自分の不愉快は皆の不愉快ではない。そしてルールは時代とともに変わるもの。まあ単なる議論のねじれなきもするけど('A`)
返信
hattipottipatti
2010/05/27 11:48:15
0
駅で新聞や雑誌売ってるのは読ませるためにやってるんじゃないの?あれを満員電車で読む邪魔臭さと比べれば、消音した携帯やゲーム程度は十分にマシじゃないかなぁ。こういうのを言い出すと化粧品は臭いから臭い化粧品はモラル違反とか言い出す人が出てきそう。
返信
kamisetsu
2010/05/27 12:02:21
0
マナー論はどうでもいい。個人が自由に主張すればいいだけ。 この程度はまだ全然ステレオタイプの範疇だが。 ただし、「自分の感じるマナー」が全員に適用されるべきだと主張するのは考え方としてマズい。
返信
as1_jp
2010/05/27 12:03:44
0
音は消して欲しいなー だって音聞いて笑っちゃうんだもん マリオとか…ぽよーんでっていう 音漏れはイヤホンどれくらい漏れてるか気になる
返信
mi2maru
2010/05/27 12:20:03
0
10年前、フジテレビの日曜10時枠の番組でサラリーマンが電車内で漫画読むなと吠えて漫画読むのを止めさせようとしてた老害がいたがあれには怒ったな。サラリーマンが漫画読もうが個人の勝手なのに何で切れてるの?
返信
pwiser
2010/05/27 12:42:02
0
要約:「俺がルールブックだ!俺に従え!俺が不快なものはマナー違反だ!」
返信
Rio_7th
2010/05/27 12:44:06
0
ゲームや本どころか、東京から下っていく電車に行くと酒飲んでたり普通にするしなあ……などと思うなど。煙草すってるのも、パン食ってるのも、化粧するのもよく見るし、全部モラルの問題ですわな
返信
MSL_Sanative
2010/05/27 12:52:00
0
キオスクで売ってる云々言い始めると、タバコの自販機(最近注意して見てないけど、まだあるよね?)の存在についての説明を求められる気がする。特に地下鉄の駅とかの。
返信
rfukai
2010/05/27 12:57:53
0
昔よか厳しくなったよなぁ 電車の中でタバコを吸ってた人がいる、なんて時代が信じられない
返信
azoth
2010/05/27 13:16:13
0
イヤホンが外れて大音量そのままアニソン流してた人いたな 気がついてたのかなアレ
返信
city_swimmer
2010/05/27 13:19:29
0
「俺がマナーだ」
返信
Dedenden
2010/05/27 13:34:32
0
電車内でエロゲは完全アウトで同意だけど、それ以外の意見については賛同しかねる。まあ頭に血がのぼっちゃってるんだろうけど
返信
july_moonwalker
2010/05/27 13:43:02
0
「電車内でエロゲするのは公序良俗の観点からアウト」で留めておくべきだったかな.
返信
HABUKAWA_Riri_C
2010/05/27 13:46:00
0
『多くの場合、人は車内で文庫本を読む他人には不快感を覚えず、携帯ゲームで遊ぶ他人には不快感を覚える』という主張の論拠が不明瞭。それはモラルといった曖昧な言葉ではなく、事実に基づく明確な価値基準でなければならない。
返信
Kento02
2010/05/27 14:19:37
0
電車内でゲームやマンガはいい大人が恥ずかしいから自重するってだけで、マナー違反って程じゃない。だがエロゲーお前はダメだ。自主規制で済むのか表現規制されてしまうのかって時に余計な物議を醸さんで頂きたい。
返信
ginyushibin
2010/05/27 14:23:57
0
電車怖い。
返信
GohanTubu0605
2010/05/27 14:25:04
0
都会の電車、昔は普通に床に座ったり、弁当食べたりしながら乗ってた。板張りだったしね。時代とともにマナーの意識は変わるし、人それぞれで基準も実は違ったまま共有していた。何かに決めないと落ち着かない四角四面さよりも、その場に合わせていい雰囲気つくりながら電車に乗りましょうよ。
返信
sionic4029
2010/05/27 15:04:48
0
お互い「過半数の人間が自分と同じように思っているはずだ」という前提で話している限り、議論は平行線ですね。もうちょっと客観的なデータがあるといいんでしょうけど。
返信
17noobies
2010/05/27 15:40:49
0
http://togetter.com/li/24299
並んでるけど相手の主張も併記するべきでは。
@miwikigs4m
さまについては、ただ苦言を呈すだけなら批判もされまいに。正しいことも汚い言葉で主張されれば何様だという。モラルが足りないのでは?
返信
neueeiner
2010/05/27 15:49:04
0
miwikigs4m : 俺がガンダムだ
返信
series00
2010/05/27 16:08:03
0
電車内エロゲがアウトなのは単に公然猥褻だからじゃないの?エロ漫画然り。エロ小説はまあ、挿絵さえなければ「公然」性は低い。スポーツ新聞のエロ欄は結構アウトだと思うが、どうか。/「立って携帯端末」と「立って携帯ゲーム」に何か差はあるか。
返信
DocSeri
2010/05/27 16:13:49
0
というか、いつから「電車内で携帯での通話をするな」というマナーが「携帯電話に触れるな」に変わったんだ?
返信
IZUMI162i6
2010/05/27 16:16:57
0
おとなしく静かにやってる分にはいいんじゃない?それより、ヘッドフォンの音漏れやケータイをマナーモードにせずに鳴り響かせてる彼らをなんとかして。
返信
alex2076
2010/05/27 16:54:28
0
>>IZUMI162i6さん 公共交通機関で携帯電話を使用する際の問題は「通話」ではなく、携帯電話から発信される電波によるペースメーカーへの悪影響ですので、通話以外でも例えばメールや携帯によるネット利用(ブラウザゲームやゲームの購入)等、通信を伴うすべての利用が対象になりますよ。
返信
chasyan
2010/05/27 17:25:54
0
俺は不快に思う。だから俺はやらない=○、俺は不快に思う。だからお前はやらないでくれ=○、俺は不快に思わない。だから他人がやっても構わない=○、俺は不快に思わない。だから俺にもやらせろ=×、俺 は不快に思う。だからお前もそう思え=× お互い押し付け合うのではなく理解し合うこと、尊重し合うことが大事なのではないかと思います。
返信
grayengineer
2010/05/27 17:56:51
0
なんで喧嘩腰なのか。
返信
maywolfster
2010/05/27 18:28:53
0
JRは国有時代からエロ画像入りの紙媒体を駅で販売しているわけで、言わば車内でのエロ画像鑑賞は国家レベルで奨励されていたことになります。携帯は特定の機器を装着して生きている人の1%未満の方に有害である可能性があってマナーの呼びかけがされたものです。
返信
kazppa
2010/05/27 18:55:23
0
そもそも電車に乗ること自体が罪なのではないだろうか?人は皆生まれながらに罪を持つという。電車に乗ることは紛れも無く罪である。電車利用者は悔い改めよ。
返信
oe_roel
2010/05/27 19:57:52
0
具体的にどんな迷惑が他人にかかるんだ そもそも文庫本はOKでゲームはNGって個人の勝手じゃないか、、、 (自分はしてないけどと保険
返信
teraebi00
2010/05/27 20:02:11
0
ルールやマナーにはそれなりの「理由」があるはずだと思うけどね。なぜそのルールやマナーができたか、ちゃんと説明できないのはおかしい。
返信
muramasshu
2010/05/27 21:03:01
0
感覚にカビが生えてる。結局自分の理解できないモノを否定したいだけ。新しいモノを解さない「精神的な年寄り」。不幸なのは、そのことに気づいていないこと。
返信
lynmock
2010/05/27 21:56:35
0
すでにコメントされまくってるけど、どちらが正しいとは言い難い。が、間違っているのはmiwikigs4mだな。マナーなんて変化するものだし。
返信
tyaboq
2010/05/27 22:11:28
0
自分の倫理観を一般的なマナーとイコールにするという頭の固い事をしているしてる時点で、
@miwikigs4m
氏が話しの通じる相手ではないということを
@lastline
氏は認識するべきだった。
返信
hisa_t_side
2010/05/27 22:18:14
0
音消しててもゲーム機の動作音って結構大きいんだよなぁ。 特にPSPのLRボタン。それにアクションゲームやると本人は気づかなくても手の動きが肩に大きくでる。 人と人が接しないぐらいすいてるならなんとか可、接触するなら不可、ってのが個人的感覚。音出すのはどっちにしろNG。
返信
tatuya_kannagi
2010/05/27 22:19:39
0
お互いに自分はおk、自分はダメを主張して終わっただけ。どっちもそう思ってる人がいっぱいいるもんって言ってるけど、ルールやマナーを作る雰囲気にならい限り現状のままでしょ。
返信
youkipon
2010/05/27 22:48:31
0
正直なところ、携帯や本、新聞は市民権を得ているが、電車内でコミック雑誌を広げたり携帯ゲームで遊ぶ行為には知性が感じられない。携帯はあまりにも市民権を得てしまったが・・・
返信
kachikachikachi
2010/05/27 23:04:39
0
結構ゲームって操作音がかちゃかちゃなって気になるんだけれど。 神経質なだけだと言われればそうかもしれないけど。そういう人は我慢するしかないんですかね?
返信
njima
2010/05/27 23:38:36
0
麻雀くらいは許して欲しいなぁ。アクションゲームがダメなのは同意。ゲームやってるの普通の風景なんだけど何線の話なんだろう? こちらは東横線です。
返信
ichiyaman
2010/05/28 00:37:32
0
性的なものは不快さを感じる人も多いからわかる。音を出したりガチャガチャと体を揺するのは論題だけど、それ以外は本を読むのと変わらない。電波によるペースメーカー不具合は現実として発生したことがない。
返信
tomtotoro
2010/05/28 00:48:14
0
そのうち電車の座席に座って寝るなとか言い出すんですねわかります。
返信
aont_
2010/05/28 00:49:58
0
電子機器の電波によるペースメーカー云々もウソだから根拠がなくなっちゃうなw
返信
tubapr
2010/05/28 00:50:25
0
臨機応変な「リテラシー」が求められる世の中ですなぁ。でもまぁ電車乗る前にコレはするなコレはダメだって言われるわけでもないし法的に問題なければ「ダメ」とは言われないはずなんだけどね。俺も音漏れ気になる派ですけど。
返信
Psyrock
2010/05/28 00:51:41
0
そもそもモラルなんて個人的なものを一般化しようとするのが間違い
返信
yogi663
2010/05/28 01:01:12
0
こういう意見の出し合いはよいと思うのだけれど、アイコンの肖像権侵害についてはどうにかした方がよいのではないだろうか。 アイコンで損してると思うのは僕だけ?
返信
syasara
2010/05/28 01:21:19
0
電車で東スポと電車でエロゲーってどの程度距離があるかなあ
返信
b_s_v
2010/05/28 01:28:42
0
なんで文庫本だけ許容されんだろ?DSなんてサイズ的には文庫本と変わらんぜ?
返信
ako_bay
2010/05/28 02:05:19
0
@chasyan
ペースメーカーが理由であればPDC方式の携帯が対象で3G方式の携帯やPHSは対象にならないような・・・。 また、携帯の電波は常にポーリングの為の通信が行われているので、電磁波が理由なら操作してなくても電源入ってるだけでNGで操作だけが排除される理由にはなってない気がします。 現行では優先席付近での電源OFFとそれ以外のエリアでの通話禁止というのが多く、しかるに前者と後者ではルールの位置づけが違うのではないかと。
返信
IZUMI162i6
2010/05/28 02:08:21
0
@lastline
さんは、「俺がモラルだ」って言いたいでしょうw
返信
96neko
2010/05/28 02:31:22
0
一人称が「みんなが」と言ってる人って、分かりやすくて良いですね。ある種のフィルターの対象として。
返信
DS1221
2010/05/28 03:30:26
0
子供の頃、まだ電車内での購読媒体として夕刊紙やスポーツ紙が多かったが、中にあるエログラビアは子供の頃でもよく目に入ることがあった。それについてはどう思われるのかな。ちなみに携帯の普及で、周囲には目に入りにくくなったと思う。
返信
nakakzs
2010/05/28 03:53:58
0
おれが「ガンダム」だ このセリフは一見アホなように見えて深いしなかなかに応用力がある
返信
barumoa
2010/05/28 07:04:52
0
マナーだのモラルだのは、個人の価値観の問題だから「好きにすれば」と思うけれど、それって「ルール」じゃないのよね。べつに「規則で禁止していなければなにをしてもよい」とまでは「とりあえずは言わない」にしても。
返信
sahiro
2010/05/28 08:05:15
0
ペースメーカーに関してはこんなデータも
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban16_02000032.html
返信
e231_joban
2010/05/28 09:55:22
0
そんなルールだかマナーだか初めて聞いたぜ。俺俺マナー乙。
返信
AmaiSaeta
2010/05/28 10:58:42
0
他人の不快をどれだけ尊重できるか、って言う話だと思います。あとは個人判断としかいえないかなあ。
返信
shake246
2010/05/28 11:06:27
0
新聞広げるオッサンが一番うっとうしいです。
返信
tak87
2010/05/28 13:08:13
0
電車内でよく恋愛ゲーム出来るなーって思ったことはあるけど、それがマナー違反だと思ったことは一度もない。でも、ボタンを押す時のカチャカチャ音はマナー違反だと思う。……電車内でゲームするのは構わないけど、ゲームジャンルは選んで欲しいかも^^;
返信
xxxcosmoxxx
2010/05/28 13:22:24
0
他人が「迷惑だ」と思うことをしてるのが一番ダメなのでは。イヤフォンから音漏れ、新聞広げて読む、床に座る…など。その点で言えば、ゲームは消音にして大人しくやってる分にはモラル違反とも思わない。
返信
7001_jp
2010/05/28 14:11:17
0
音をガンガン鳴らしてやってるならともかく……。そういう考え方もあるのか。というか、電車やバスの中でやらなきゃ何処に「携帯」するのよ?
返信
nomalplayer
2010/05/28 15:12:48
0
どうでもいいけど、miwikigs4mさんって件のtogetterを削除しているのね
返信
itinoe
2010/05/28 15:44:48
0
電車でカオシレータ弄ってる俺が来ましたよ。音漏れは注意しているけど、隣の人の視線が「???」となる事多数。
返信
coe900ss
2010/05/28 17:31:16
0
何もしないで息をしているだけだとしても、混んでる電車では歓迎されない。通勤電車にいるだけで不快な気分でいることありますよ、私。そんな時はなにみても、こんなところでやるなよなって思っちゃう
返信
hamanako
2010/05/28 23:50:10
0
電車内でエロゲをプレイするのは、電車内でフランス書院文庫やスポーツ新聞のエロ欄を読むのと同じくらいにはマナー違反だと思います。通常のゲームや本や新聞がマナー違反になるとは思えませんね。公共の場だからこそ、互いの自由を最大限認め合う必要もあるのでは。
返信
Koituxa
2010/05/29 12:02:34
0
エロゲやエロ漫画・記事はゾーニングの問題として公共の場ではアウトだろう。ゲーム新聞その他は音漏れなど周囲に著しく不快さを与えるものでなければ許容範囲だと思う。快不快は主観的なものだしね。
返信
p48mt
2010/05/29 12:32:54
0
人が不快に思う基準って結構違う物だのー。
返信
_Nerium
2010/05/29 13:15:54
0
電車内で新聞を読んでいたとしても混雑してきて畳む人は嫌な気分にならない。そういった気遣いが出来るなら別に新聞だろうが化粧だろうがエロゲだろうが好きにすればいい。
返信
tkosh
2010/05/29 17:45:37
0
その前に低俗雑誌の中吊り広告何とかしておくれよ
返信
yamu_cha
2010/05/29 21:29:09
0
正直邪魔にならなければどうでもいいなぁ。音とか匂いとかは顔を背ける程度じゃ逃げられないし。ただエロ関係は場合によってはセクハラになりかねないと思うから俺はやらない。それにしてもこのマナーの押し付けはうぜぇ・・・
返信
nobokko
2010/05/29 23:03:40
0
普段移動しないから電車内でエロゲとか、というかポータブルエロゲなんてものがあるのかと、そこからカルチャショックなんだけど。
返信
kiR_Rin
2010/05/30 22:40:47
0
エロイ記事が載ってる週刊誌とかスポーツ紙読んでるの見るとなんかもわっとくる どうでもいいけど日本人は電車内を神聖視しすぎてると思う
返信
menonon
2010/05/30 23:31:08
0
ともあれ、週刊誌の中吊りと同程度の内容までは許容されるんじゃないかな?
返信
IZUMI162i6
2010/05/31 21:23:07
0
ゲームは音消してればOKだなぁ。全然迷惑じゃないし。 むしろ雑誌とか新聞広げてるほうが邪魔でしょ。っていうのが僕の常識です。
返信
RX_78
2010/05/31 23:06:45
0
未成年の目に触れてしまうからという感情とは違った根拠あるから、エロゲやエロマンガ雑誌とか、法的に年齢制限があるものは電車内で読んじゃいけないというのなら同感なんだけど。/モラルは大多数が信じることで社会に形成するものだから、それらを自分の都合のいいように使いわけてもしょうがないと思う。モラルが絶対的に正しいとも限らないし。
返信
_philo_sophia
2010/06/01 01:01:45
0
他人に迷惑を掛けない前提は社会としての常識。そして見られて恥ずかしいことをしないのは個人の常識。それを上記の論者はうまく処理出来ていない。
返信
_utu_
2010/06/01 20:35:13
0
例えば普通の政治的な話題を電車の中でいうのも、エロゲの話題をいうのも他人に迷惑をかけないという意味では同じだけど、個人の常識に則ってみれば後者は忌避される行為だというのは明らか。
返信
_utu_
2010/06/01 20:37:27
0
「誰々が不倫でホテル」へとか、「アイドルの誰々が乱交」とかそういう記事の羅列が普通に書かれてる女性週刊誌の中吊りが忌避されないのは何故か、アダルトシーンで無いにも関わらずエロゲーが一律忌避されているのは何故か、そこがポイントなんじゃないかな? 言わなきゃエロゲーだってことすら知らん人にはわからないという部分も含めて。
返信
IZUMI162i6
2010/06/01 21:41:48
0
エロゲを出したのは例えで、別にそれがAVでもいい。でもなぜそれが忌避されるかといえば、性的なものが主体であるからというだけ。
返信
_utu_
2010/06/01 22:30:34
0
アイドルの誰々を可愛いねというのとAV女優の誰々が可愛いねというのではその意味合いは変わる。そういった誰かが分かってしまうかもしれない、誰かに気づかれてしまうかもしれないということは恥づべき行為で、その根底は広告の低俗な物に対する嫌悪と同じ。
返信
_utu_
2010/06/01 22:30:57
0
その共に低俗で嫌悪されるべき二つの物が、なぜ、一方は車内で見せびらかしているわけでもないのに非難され、一方はそれこそ鉄道会社自身によって多くの人の目に触れるように掲載されているにも関わらず、既に車内の背景として溶け込んでいるのかというところで。この差異は面白いと思う。
返信
IZUMI162i6
2010/06/02 00:22:51
0
行動心理学的な話しを除けば単純な話し、選択肢の有無だけでしょうね。注目すべきは見ている側の視点ではなく、見せている人間の心理状態にあるように思う。
返信
_utu_
2010/06/02 03:00:20
0
最近、DSの「英語漬け」に嵌ってるんですがこれはIN/OUT? もちろんイヤフォン音漏れなしでプレイしてますが。
返信
Gross_1610
2010/06/13 12:41:32
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
spicagame
twitter
rss
アップデート
まとめ
4
4
電車内ではエロゲはおろか、ゲーム全般プレイしてはいけなか..
5
フォローしてない非公開ユーザのTweetが自分のTLに表..
3
帰宅したら庭に白鳥がいた→近づいたら怖がってお漏らしした..
お気に入り
1
コメント
1
新着のまとめ
@souankn log 12/05/28 ..
new
δ詩話会 「方法」「新・方法」について
new
#一万円争奪リアル鬼ごっこ 【B型の方のまとめ】
new
セーフティネットとBIに関する考察
new
memo: 竹田圭吾氏による核燃料サイクル・再..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
絶対にあきらめない生活保護受給マニュアル (DO BOOKS)
アフィリエイトの神様が教える儲けの鉄則50
生活保護法の解釈と実務
六ケ所村の記録―核燃料サイクル基地の素顔 (講談社文庫)
保護のてびき〈平成23年度版〉
オススメ
マイスター
トゥギャ通
『私がグーグルマップとフォトショップを使って「..
頑張れ、米本君!!
学会開催校の恨み
中核派が北九州瓦礫受け入れ妨害行為への関与を宣言
金環日食の写真を加工して遊んでたら収集つかない..
チェルノブイリの被災者
up
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント