Togetter - 「シラバス紹介は問題か?」
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
アプリ
モバイル
ホーム
作成
確認
ログイン
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
更新済まとめ
お気に入り
シラバス紹介は問題か?
【編集】
@tsuda
さんが専大のWEBで公開されているあるシラバスをTwitterで紹介したのを発端に・・
atasinti
46 fav
9503 view
5/28 01:04
twitter
livedoor
delicious
hatena
関連まとめ
アイテム
コメント
お気に入りしたユーザ
まとめられたつぶやき
返信する
RTする
ふぁぼる
専大はじまったな……。
http://j.mp/cbN8xA
tsuda
2010-05-27 23:20:43
返信する
RTする
ふぁぼる
ちなみに先ほどの専修大学のBL文学論の講師の方の著書がこちら→「やおい小説論―女性のためのエロス表現」
http://amzn.to/8ve13I
HYamaguchi
2010-05-27 23:52:41
返信する
RTする
ふぁぼる
.
@tsuda
こういう授業があるっていう紹介ならまだしも大学のシラバスを載せるのはやめてくれないですか?実際に受けてる人間からすれば迷惑以外の何者でもないんですが。Twitterの影響力を知らないわけではないですよね?
dmnlk
2010-05-28 00:42:30
返信する
RTする
ふぁぼる
え? 何が問題!? RT
@bayfm78
:
@tsuda
津田さんほどの影響力がある人がいち大学のシラバスを乗せるという行為をするとは…。 大学自体がシラバスを公開しているのも問題ですがそれを直接張り付けるのはいかがなものかと思います。
tsuda
2010-05-28 00:48:48
返信する
RTする
ふぁぼる
@tsuda
実際に受けてる人間からすれば煽られたりするのが嫌なんですよ。歪んだ目で見てくる人は多いんです
dmnlk
2010-05-28 00:51:03
返信する
RTする
ふぁぼる
つうか大学名特定出来るもん晒すなよ
dmnlk
2010-05-28 00:52:56
返信する
RTする
ふぁぼる
うちの大学も公開してるけど。シラバス公開なんて普通だよね。 RT
@tsuda
: え? 何が問題!? RT
@bayfm78
:
@tsuda
大学自体がシラバスを公開しているのも問題ですがそれを直接張り付けるのはいかがなものかと思います。
tommy_nezy
2010-05-28 00:52:59
返信する
RTする
ふぁぼる
え?何がm(ry RT
@tsuda
え? 何が問題!? RT
@bayfm78
:
@tsuda
津田さんほどの影響力がある人がいち大学のシラバスを乗せるという行為をするとは…。 大学自体がシラバスを公開しているのも問題ですがそれを直接張り付けるのはいかがなものかと思います。
kazumae
2010-05-28 00:54:20
返信する
RTする
ふぁぼる
そういうことも研究できるのが大学という場所なんだから気にせず受ければいいじゃないですか。RT
@dmnlk
: .
@tsuda
こういう授業があるっていう紹介ならまだしも大学のシラバスを載せるのはやめてくれないですか?実際に受けてる人間からすれば迷惑以外の何者でもないんですが。
tsuda
2010-05-28 00:55:06
返信する
RTする
ふぁぼる
シラバスを公開して迷惑を被る理由がわからない RT
@tsuda
: そういうことも研究できるのが大学という場所なんだから気にせず受ければいいじゃないですか。RT
@dmnlk
: .
@tsuda
こういう授業があるっていう紹介ならまだしも大学のシラバスを載せるのはやめてくれないです
hiruchan0414
2010-05-28 00:56:46
返信する
RTする
ふぁぼる
おもしろいなー、シラバス公開されたら問題あるのか?受けてる授業の内容を公開されたくないの?公開されたら恥ずかしいの?
tommy_nezy
2010-05-28 00:57:08
返信する
RTする
ふぁぼる
受講生が歪んで目で見られるような楽しそうな授業しているのですか。RT
@dmnlk
:
@tsuda
実際に受けてる人間からすれば煽られたりするのが嫌なんですよ。歪んだ目で見てくる人は多いんです
Hideo_Ogura
2010-05-28 00:57:50
返信する
RTする
ふぁぼる
なんでシラバス載せられるのが迷惑なんだろう…? RT
@tsuda
そういうことも研究できるのが大学なんだから気にせず受ければいいじゃないですか。RT
@dmnlk
:紹介ならまだしも大学のシラバスを載せるのはやめてくれないですか?実際に受けてる人間からすれば迷惑以外の何者でも
riko_p_b
2010-05-28 00:57:51
返信する
RTする
ふぁぼる
関心を持った外部の方がたくさん来てしまって、教室が定員オーバーになる、とか? RT
@tsuda
そういうことも研究できるのが大学という場所なんだから気にせず受ければいいじゃないですか。RT
@dmnlk
: .
@tsuda
こういう授業があるっていう紹介ならまだしも大学・・・
kico16art
2010-05-28 00:58:16
返信する
RTする
ふぁぼる
というか、コンテンツ系の授業や研究は全然日本はまだ発展途上にあるわけだからどんどんいろいろな授業ができるべきだと俺は思ってるよ。BL研究全然いいじゃん。「Twitterジャーナリズム」とかに比べればよっぽど研究材料も出尽くしてるし、文化になってるんだから。
tsuda
2010-05-28 00:58:17
返信する
RTする
ふぁぼる
というかシラバス一般公開ぐらい大学はすればいいのに RT
@tsuda
: そういうことも研究できるのが大学という場所なんだから気にせず受ければいいじゃないですか。RT
@dmnlk
: .
@tsuda
...
f_bacon
2010-05-28 00:58:50
返信する
RTする
ふぁぼる
個人的には、日本の終わりな気持ち。。今日客先で、日本の大学生が他国の大学生と比較して嘆かわしいという話が聞こえてきたけど、今の大学はこの程度なのか。 こういう講義なんて趣味的なものにしか思えない。RT
@tsuda
: 専大はじまったな……。
http://j.mp/cbN8xA
allmalt
2010-05-28 00:59:10
返信する
RTする
ふぁぼる
それ大学に言うことなんじゃないかと思うのだけど RT
@tsuda
気にせず受ければいいじゃないですか RT
@dmnlk
: .
@tsuda
大学のシラバスを載せるのはやめてくれないですか?実際に受けてる人間からすれば迷惑以外の何者でもないんですが。
kazumae
2010-05-28 00:59:11
返信する
RTする
ふぁぼる
.
@f_bacon
@kico16art
@Hideo_Ogura
@riko_p_b
@hiruchan0414
@tsuda
男でこういう授業受けてると同性愛者なのかと穿った目で見られるから嫌なんです。
dmnlk
2010-05-28 01:00:19
返信する
RTする
ふぁぼる
@kazumae
それをTwitterに載せたのは津田さんです
dmnlk
2010-05-28 01:00:42
返信する
RTする
ふぁぼる
大学のシラバス公開して何が問題なのやら
masui
2010-05-28 01:01:14
返信する
RTする
ふぁぼる
詳細はこちら
http://bit.ly/5Zi0Oy
BLいいじゃん現代文化研究で RT
@fbkatz
RT
@tommy_nezy
: うちの大学も公開してるけど RT
@tsuda
: え?何が問題!? RT
@bayfm78
: 大学自体がシラバスを公開しているのも問題で
tommy_nezy
2010-05-28 01:01:31
返信する
RTする
ふぁぼる
全世界に公開してるのは大学でしょうが RT
@dmnlk
@kazumae
それをTwitterに載せたのは津田さんです
kazumae
2010-05-28 01:02:28
返信する
RTする
ふぁぼる
個人的には逆で俺らの大学生時分と比べて実際に話すと今の大学生の方がしっかりしてると感じる。大学にもよるだろうけど。RT
@allmalt
: 個人的には、日本の終わりな気持ち。今日客先で日本の大学生が他国の大学生と比較して嘆かわしいという話が聞こえてきたけど今の大学はこの程度なのか
tsuda
2010-05-28 01:02:33
返信する
RTする
ふぁぼる
@kazumae
公式サイトには一応「在学生の方へ」と記されているコンテンツです。それをわざわざTwitterで書くことはないでしょう。在学生でもないひとが
dmnlk
2010-05-28 01:04:37
返信する
RTする
ふぁぼる
シラバスの公開が迷惑とかいっている意見もあるようだけど、公開されて迷惑とかいっているぐらいの講義なら価値が低いことを肯定しているわけで、そんなのうけなきゃいいのではと思ってしまう。
allmalt
2010-05-28 01:04:40
返信する
RTする
ふぁぼる
土曜日の朝イチにこの授業が設定されていることにグッと来る。生田だから津田さんも朝まで新宿で飲んだ後とかに行けるね!みたいな。 RT
@tsuda
専大はじまったな……。
http://j.mp/cbN8xA
tekusuke
2010-05-28 01:05:49
返信する
RTする
ふぁぼる
「影響力考えろ」って言う人はそういう「世間」を後ろ盾にするような言い方するんじゃなくて、単純に「俺が気にくわないからお前謝れ」って言えばいいのにね。その方が全然すっきりする。
tsuda
2010-05-28 01:07:09
返信する
RTする
ふぁぼる
一応でしょ。公開しといて見ちゃダメとか全く通じないよ。単純にログイン制御すりゃ済む話なのに RT
@dmnlk
@kazumae
公式サイトには一応「在学生の方へ」と記されているコンテンツです。それをわざわざTwitterで書くことはないでしょう。在学生でもないひとが
kazumae
2010-05-28 01:07:30
返信する
RTする
ふぁぼる
シラバス宣伝するのは最終的に誰にとっても良い面しかないと思われますがRT
@tsuda
: え? 何が問題!? RT
@bayfm78
:
@tsuda
津田さんほどの影響力がある人がいち大学のシラバスを乗せるという行為をするとは…。 大学自体がシラバスを公開しているのも問
micchan09
2010-05-28 01:07:30
返信する
RTする
ふぁぼる
そんな単純な動機だけで世の中動いてるなら苦労しないって RT
@tsuda
「影響力考えろ」って言う人はそういう「世間」を後ろ盾にするような言い方するんじゃなくて、単純に「俺が気にくわないからお前謝れ」って言えばいいのにね。その方が全然すっきりする。
kirik
2010-05-28 01:09:46
返信する
RTする
ふぁぼる
むしろこれが影響して授業閉鎖になったら、それこそこの教授らがBL研究に対してひやかしてるようなもので、津田さんを責めるのは論外かとRT
@tsuda
: そういうことも研究できるのが大学という場所なんだから気にせず受ければいいじゃないですか。RT
@dmnlk
:こういう授業があるっ
micchan09
2010-05-28 01:09:58
返信する
RTする
ふぁぼる
それは大学の自治とか運営の問題じゃないですか。僕じゃなくてそれこそ「AERA」とかがおもしろおかしくとりあげる可能性だってあるわけで。RT
@micchan09
: え?むしろこれが影響して授業閉鎖になったらそれこそBL研究に対するひやかしでは?
tsuda
2010-05-28 01:10:07
返信する
RTする
ふぁぼる
例え学生がしっかしているとしても、大学側にこの講義をすることでどういう人材を育成したいのかが見えないというあたりで終わりと感じたわけです。教育は実施する側の責任が大きいと思うので。 RT
@tsuda
: 個人的には逆で俺らの大学生時分と比べて実際に話すと今の大学生の方がしっかり
allmalt
2010-05-28 01:10:52
返信する
RTする
ふぁぼる
@tsuda
すいません焦って文章の組み立て間違えました。津田さんの言い分が正しいという趣旨の発言です。書きなおしました。
micchan09
2010-05-28 01:11:57
返信する
RTする
ふぁぼる
自分の影響力を考え切れるほど頭いい人いるんか?<
@kirik
そんな単純な動機だけで世の中動いてるなら苦労しないって <
@tsuda
「影響力考えろ」って言う人はそういう「世間」を後ろ盾にするような言い方するんじゃなくて、単純に「俺が気にくわないからお前謝れ」って言えばいいのにね
dankogai
2010-05-28 01:13:12
返信する
RTする
ふぁぼる
RT
@tommy_nezy
おもしろいなー、シラバス公開されたら問題あるのか?受けてる授業の内容を公開されたくないの?公開されたら恥ずかしいの?
kirik
2010-05-28 01:13:48
返信する
RTする
ふぁぼる
「影響力考えろ」って話にストレートに答えるなら、多分それを言ってくる人が想定している以上にはいろいろ考えてツイートしてますよ。まあその意味では前の発言も影響力考えたポジショントークではあるという……。RT
@kirik
: そんな単純な動機だけで世の中動いてるなら苦労しないって
tsuda
2010-05-28 01:13:57
返信する
RTする
ふぁぼる
ポジション分かってれば関係先が迷惑するかぐらいは普通は想定つくだろ RT
@dankogai
自分の影響力を考え切れるほど頭いい人いるんか?<
@kirik
そんな単純な動機だけで世の中動いてるなら苦労しないって <
@tsuda
「影響力考えろ」って言う人はそういう「世間」
kirik
2010-05-28 01:14:33
返信する
RTする
ふぁぼる
改めてまじめに切り込むと、このシラバスには達成事項が書かれていないので、ちょっと設計が甘いかも、という印象を受けました。 RT
@tommy_nezy
気合入ってますよね、うちから徒歩10分だから覗いてみようかな。 RT
@tsuda
http://j.mp/cbN8xA
tekusuke
2010-05-28 01:14:53
返信する
RTする
ふぁぼる
誰が言ったかは想像つかないけど、一般論で言うなら自分で思っているほどにポジショントークと理解してくれる関係者は少ない気もしますね RT
@tsuda
「影響力考えろ」って話にストレートに答えるなら、多分それを言ってくる人が想定している以上にはいろいろ考えてツイートしてますよ。
kirik
2010-05-28 01:16:27
返信する
RTする
ふぁぼる
それと今回の津田っちの件は何の関係も無いだろ。 RT
@kirik
: ポジション分かってれば関係先が迷惑するかぐらいは普通は想定つくだろ
nagisama_kawaii
2010-05-28 01:16:54
返信する
RTする
ふぁぼる
津田さんを支援したつもりが、おれのあほな文章ミスで津田さんにRTされてしまいました。正しくは、「大学や教授が影響力を恐れて、授業閉鎖するようなことになったとしたら、むしろその判断がおかしいのであって、シラバス公開や宣伝に非は全くない。」です。すみません。
micchan09
2010-05-28 01:17:31
返信する
RTする
ふぁぼる
憶測レベルの「考える」じゃなくて予知レベルの「考え切る」。バタフライ効果でバタバタ<
@kirik
ポジション分かってれば関係先が迷惑するかぐらいは普通は想定つくだろ<
@dankogai
自分の影響力を考え切れるほど頭いい人いるんか?<
@kirik
<
@tsuda
「影響力考えろ」
dankogai
2010-05-28 01:18:41
返信する
RTする
ふぁぼる
なぜそう言い切れるんだ? 今回苦情を申し立てた専修の人らとテレパスで繋がってる人間か、お前は。 RT
@nagisama_kawaii
それと今回の津田っちの件は何の関係も無いだろ。 RT
@kirik
: ポジション分かってれば関係先が迷惑するかぐらいは普通は想定つくだろ
kirik
2010-05-28 01:19:54
返信する
RTする
ふぁぼる
というか、きりがないので仕事に戻る。すまん。
tsuda
2010-05-28 01:19:56
返信する
RTする
ふぁぼる
すまん、何を言いたいのか分からない。 RT
@dankogai
憶測レベルの「考える」じゃなくて予知レベルの「考え切る」。バタフライ効果でバタバタ<
@kirik
ポジション分かってれば関係先が迷惑するかぐらいは普通は想定つくだろ
@tsuda
「影響力考えろ」
kirik
2010-05-28 01:20:42
返信する
RTする
ふぁぼる
@tsuda
シラバスのツイート自体には賛成です。そもそも広がることで困るような情報を制限せずにWEB上に公開しているのだとしたらそっちの責任ですし、各大学がどのような講義を行っているかをオープンにすること自体は価値があることだと思います(スルーでかまいません)。
allmalt
2010-05-28 01:22:17
返信する
RTする
ふぁぼる
無断シラバス公開禁止議論
otsune
2010-05-28 01:24:15
返信する
RTする
ふぁぼる
ええと、シラバスの公開はいまどきの大学では珍しくないし、むしろ奨励されてると思います。私の勤務先ではやってませんが、した方がいいと思います。ついでに聞きたいんですが、文学としてBLを教えて何か悪いことでもあるのですかね?
HYamaguchi
2010-05-28 01:25:25
返信する
RTする
ふぁぼる
よかれと思ってやったことで相手ぶちぎれって経験ない?ポジションだけ見ても相手の虫の居所まではわからんよ<
@kirik
すまん、何を言いたいのか分からない<
@dankogai
憶測レベルの「考える」じゃなくて予知レベルの「考え切る」
dankogai
2010-05-28 01:26:55
返信する
RTする
ふぁぼる
RT
@HYamaguchi
ええと、シラバスの公開はいまどきの大学では珍しくないし、むしろ奨励されてると思います。私の勤務先ではやってませんが、した方がいいと思います。ついでに聞きたいんですが、文学としてBLを教えて何か悪いことでもあるのですかね?
kirik
2010-05-28 01:27:03
返信する
RTする
ふぁぼる
そうですね。あと「その先は?」が聞きたいです。行動学系って「調べました」で終わる事が多いのですかね?と、参加中の学会の発表を聞いて思いました
@tekusuke
: まじめに切り込むと、このシラバスには達成事項が書かれていないので、ちょっと設計が甘いかも、という印象を受けました
tommy_nezy
2010-05-28 01:27:30
返信する
RTする
ふぁぼる
そうなんですよ。BLが相対化されてない気配が。やおいとの比較なのかな。 RT
@tommy_nezy
そうですね、こちらとしては「でその先は?」が聞きたいです。でも行動学系って「調べましたと、参加中の学会で思う
@tekusuke
このシラバスには達成事項が書かれていないので…
tekusuke
2010-05-28 01:27:39
返信する
RTする
ふぁぼる
最初からそう書けばいいのに… RT
@dankogai
: よかれと思ってやったことで相手ぶちぎれって経験ない?ポジションだけ見ても相手の虫の居所まではわからんよ
nagisama_kawaii
2010-05-28 01:28:23
返信する
RTする
ふぁぼる
あー、そういう意味ですか。まあ、今回は
@tsuda
が単に嫌悪感をもたれてるところに自ら突入、という不幸な事故と思われる…。 RT
@dankogai
よかれと思ってやったことで相手ぶちぎれって経験ない?ポジションだけ見ても相手の虫の居所まではわからんよ
kirik
2010-05-28 01:28:49
返信する
RTする
ふぁぼる
うーん、本人らが聞いたら怒ると思うが面白いからまあいいやw RT
@Atomium2011
その通り。今回津田っちに紹介されて困ったフリをしてるが専修の女性達の下半身は爆発寸前。 RT
@kirik
: なぜそう言い切れるんだ? 今回苦情を申し立てた専修の人らとテレパスで繋がっ
kirik
2010-05-28 01:30:00
返信する
RTする
ふぁぼる
そうするには相手を読み切らなければならないがワシそこまで頭いくない。これまた想定限界の一例<
@nagisama_kawaii
最初からそう書けばいいのに… <
@dankogai
よかれと思ってやったことで相手ぶちぎれって経験ない?ポジションだけ見ても相手の虫の居所まではわからんよ
dankogai
2010-05-28 01:30:05
返信する
RTする
ふぁぼる
@tsuda
すいませんでした。文章力のなさであほなことになってしまいました。気分を害していらしたらごめんなさい。津田さんの仕事も音楽も好きです。いつもからまれてるのを黙って見ていたのですが、今回はやきもきしていたのが爆発して突発行動に出てしまいました。これからも応援しております
micchan09
2010-05-28 01:31:55
返信する
RTする
ふぁぼる
授業で外部公開パネルとか開いてもらって皆で参加 RT
@tekusuke
: そうなんですよ。BLが相対化されてない気配が。やおいとの比較なのかな。 RT
@tommy_nezy
「でその先は?」が聞きたいです。でも行動学系って「調べました」で終わる事が多い
tommy_nezy
2010-05-28 01:32:14
返信する
RTする
ふぁぼる
全然OK。むしろ聞きたい。RT
@sakaima
: 大学ネタで盛り上がっているが、おニャン子、モー娘。、AKB48の比較を今週授業でやろうと思っているオレが通りますよ。
HYamaguchi
2010-05-28 01:33:25
返信する
RTする
ふぁぼる
いいですね、それ。もちろん
@tsuda
さん司会で。 RT
@tommy_nezy
授業で外部公開パネルとか開いてもらって皆で参加 RT
@tekusuke
BLが相対化されてない気配が。 RT
@tommy_nezy
「でその先は?」が聞きたい…でも行動学系って「調べました」
tekusuke
2010-05-28 01:34:04
返信する
RTする
ふぁぼる
文学論でBLを論じておかしいと思う方はその理由を140字以内でまとめてRTされたし。後学のために知りたい。
HYamaguchi
2010-05-28 01:35:44
関連するオススメまとめ
芦田先生のFD活動本領発揮、これが私がシラバス指導した内容・芦田先生行状記2010.8.23
シラバス論覚書
大学評価ワークショップ(2010年8月3日)・午前の部
日本の大学問題
powered by Preferred Infrastructure
チェックアイテム
やおい小説論―女性のためのエロス表現
永久保 陽子
kotono8
アメリカの大学・ニッポンの大学―TA・シラバス・授業評価
苅谷 剛彦
T_navatar
学びのシラバス―読むオープン・キャンパス
萌書房
T_navatar
コメント
タイトルを「シラバス公開は問題か?」から「シラバス紹介は問題か?」に変更しました。
atasinti
2010-05-28 01:13:08
まだ続いていたみたいなのでtweetを追加しました。
atasinti
2010-05-28 01:38:03
公開しない方がむしろそこに特別な政治的意味が与えられると思うが。 シラバスの外部公開なんて普通だし。
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=OpenCourseWare
ore_tusbbuyaku
2010-05-28 03:19:43
「男でこういう授業受けてると同性愛者なのかと穿った目で見られるから嫌なんです」 つまり同性愛者を差別しているんですね。わかります。
searchlie
2010-05-28 10:20:41
むしろこれくらいやってもいいと思う。
http://www.nhk.or.jp/harvard/
T_navatar
2010-05-28 10:25:02
受けてるなんて言わなきゃバレないのに....
15my
2010-05-28 12:36:30
公開されて「こまってる」みたいなこと言ってるひとたちって、ツイッター上でこの授業の「実況」してたからね。全体公開で。 露出狂がコート広げておきながら、通報されたあとに「注目されたら困る」っていってるようなもんでしょ
nuisi
2010-05-28 13:35:49
男でこういう授業受けてると同性愛者なのかと云々って…その程度の浅い学問じゃないと思うけどね。三島由紀夫とか大江健三郎とか今更BL云々言わんでも元々変態ばっかりじゃねーか。
IZUMI162i6
2010-05-28 14:07:33
公開されてるんだから紹介も何も。同性愛云々なんていったらギリシャ神話とか変態の巣窟じゃないか。「同性愛者と思われる」とか無意識にヘテロ以外を差別している発言に過ぎないと思う。
garuneko
2010-05-28 14:30:18
同性愛者うんぬん言ってるけど、古典の頃から同性愛は普通のことだったし。 BLもやおいもその延長線上にあるんだけど分からないのかなぁ? っていうか自爆しておきながらシラバス公開するな!とか逆ギレっぽい物言いが面白い。 そんなに恥ずかしい授業なら受けなければいいし、その程度のことを考慮できないのなら大学に行く必要なし! 恥を知れ! って同性愛は恥っていう概念はあるんですねw
O_Flow
2010-05-28 14:33:40
自分のしようとしている学問に誇りをもっていないのか。
chuan1kou3
2010-05-28 15:02:09
あら、こんな騒ぎになってたとは…。
sakiok
2010-05-28 15:10:59
岡田斗司夫が東大や多摩美で講義した時には「学生がオタクだと思われるからブログで話題にしないで!」とコメントする奴は見なかったな。twitterは素敵だねっと。:「シラバス紹介は問題か?」
http://bit.ly/dqAnno
mechapedon
2010-05-28 16:45:52
「冷やかされたくない」のにリプライ飛ばして抗議してる時点で論理が崩壊してる。黙ってればいいだけの話じゃないの?それに紹介に対する影響力の有無も全く関係ない。
7001_jp
2010-05-28 16:57:37
BL良いじゃない。学問にタブーはない。(BLがタブーというわけでも全然ない)
web_toka
2010-05-28 18:21:46
全くアホらしい議論である。 要するに、津田氏がこのシラバスの内容を公開しなければ、彼のフォロワーの一人が津田氏に対して不満を覚えることはなかった、というだけの話ではないか。 それに対して謝罪する気もなく、売り言葉に買い言葉で話を大きくしてしまうとは愚鈍の極み。 恐らく最初に抗議した人物も、このような話の発展を望んでいたわけではないだろうに
Cet255
2010-05-28 19:06:30
誰でも見られる場所にあるシラバスが誰かに紹介されたときに、仮に紹介されて不都合なものだったら、そんなものを誰でも見られる場所に置いておく大学が悪いのであって、紹介者に罪はないでしょ
hayatekake
2010-05-28 20:30:08
"どんな獣よりも獣らしく振る舞う為に、人間は理性を用いる" - ゲーテ
Cet255
2010-05-28 20:43:40
私はただ、津田氏の発言が軽率だったということを言っているだけなのだが…… どうしても彼の正当性を主張したがる人は、けだものじみた性癖を持っているのかな?
Cet255
2010-05-28 21:06:02
嫌だと言ってるんだからやめてやればいいのに。
steinffffff
2010-05-28 21:15:27
公開してんのは専修大学だろう……
TakahashiMasaki
2010-05-28 22:26:01
http://twitter.com/dmnlk/status/14851474862
otsune
2010-05-29 02:13:03
「某講義のシラバスがリツィートされまくってる.ネタとして学内界隈で話題沸騰しているうちは笑い話で済んだんだがな・・・.まあ対外的な評判を下げる方に働くよな.」(
http://xurl.jp/l60c
)が本件のことを指すならば、研究を尊重しない態度であるように見え疑問を覚える。長い歴史を持ち、主な読者を女性として男性にはほぼ読まれず、ファン同士の秘密意識が高く、原則として美男のみが登場人物であるBL(という認識がありますが、違ったらごめん)を研究する価値はかなりあると思う。
koinobori_
2010-05-29 04:10:16
評判を下げるって、自分がBLをそういう風に見てるというだけの話だよね。 文学の話ならそんじゃ例えば「仮面の告白」等を題材に扱う場合についてもそういう言をするのかという話で。
IZUMI162i6
2010-05-29 04:56:16
BLの価値を認識し誇りを持っているとしても、潜って嗜んでる人が多いと思う。仲間内ではオープンでもね。シラバス紹介も、それに抵抗を感じるのも、どっちも悪い事じゃないよ。尺度の違いで軋轢が生じただけで。
ginyushibin
2010-05-29 07:16:56
BLもおおっぴらになって来たことはすばらしい.歪みねぇな.
kame2332
2010-05-29 09:54:36
情報はパンチラと一緒。隠すからこそ注目される。
ore_tusbbuyaku
2010-05-29 11:25:17
まとめた人が問題を正確に理解していないように思われる。原則論としてシラバス公開が悪かどうかは多分講義した人ですら問題にしていないだろう。
norishio33
2010-05-30 18:02:17
一時期、専修さんのご近所の大学でシラバス編集(紙・web両方)を担当しておりました。 その立場からすると、アレは学生募集の観点からも「うちの大学ではこういう授業を開講してますよ。是非受験して入学して下さいねッ!」と公開することを前提として作るものではないかと。 勿論、扱っている内容からして「放っておいてくれ!」という声が上がる気持ちもわかりますが。 というか、生田校舎土曜一限ていうのも相手を絞る為の時間割配置なんだろうか?
ChatNoirPoirot
2010-05-30 19:46:48
研究なんて本人の嗜好と関係ないものをやるものだと思うけどな。そういう目で見てくるやつなんか気にしてたら研究なんて出来んよ。
daradaru_
2010-05-31 13:29:17
BLや801って世界的にも研究対象になってるんじゃないのかな?試しにThe World of Yaoiで検索かけたら英語の研究論文出てきたよ。
Itoshiki_Rin_ZF
2010-05-31 18:09:25
そもそも、ツイッターに影響力なんかないだろ。あるとしても、一部の限られた属性の人間にのみ。でも、ツイッターによく触れる層は、琴線に触れるもの以外には、ほぼほぼ反応しない。
ko_zan
2010-06-01 20:41:19
これ、コメントしてtwitterにリンクを貼る行為を『報道』だと考えてはどうだろうか。それならシラバスの内容が事実であっても公開されているものであっても、報道被害のようなものが発生する余地があるのでは?
minamikawa1981
2010-06-01 22:54:13
編集の履歴
2010-05-28 01:38:03
atasinti
さんが更新しました。
2010-05-28 01:06:17
atasinti
さんが更新しました。
2010-05-28 01:04:46
atasinti
さんが作成しました。
ブログパーツ
幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。
プロフィール
atasinti
twitter
rss
その他のまとめ
酔っぱらい博物館
ノンアルコール焼酎
そこにタニ!
ジュニーニョ復帰戦でゴーーール!!!
イエイリカズマ祭り
カスタム検索
@togetter_jpをフォロー
注目のまとめリスト
24時間テレビの件から始まったテレビに関するちょっとした議論
村上隆批判と村上隆自身および東浩紀による反論など
弟が24時間テレビのボランティアに行ったら激怒して帰ってきた話【9/1追記】
ARIAのリアリティと嘘くさい街
立ち読みって何が悪いの?
東浩紀とカンニング問題
最近追加された商品
Gift for Fanks(DVD付)
プレリアップスカルプシャンプー 220ml
落武者カツラ
プレリアップヘアコンディショナー 220g
第九 21連発!!!
角刈りかつら
最近ログインしたユーザ
コメント
2010-05-28 01:13:08
2010-05-28 01:38:03
2010-05-28 03:19:43
2010-05-28 10:20:41
2010-05-28 10:25:02
2010-05-28 12:36:30
2010-05-28 13:35:49
2010-05-28 14:07:33
2010-05-28 14:30:18
2010-05-28 14:33:40
2010-05-28 15:02:09
2010-05-28 15:10:59
2010-05-28 16:45:52
2010-05-28 16:57:37
2010-05-28 18:21:46
2010-05-28 19:06:30
2010-05-28 20:30:08
2010-05-28 20:43:40
2010-05-28 21:06:02
2010-05-28 21:15:27
2010-05-28 22:26:01
2010-05-29 02:13:03
2010-05-29 04:10:16
2010-05-29 04:56:16
2010-05-29 07:16:56
2010-05-29 09:54:36
2010-05-29 11:25:17
2010-05-30 18:02:17
2010-05-30 19:46:48
2010-05-31 13:29:17
2010-05-31 18:09:25
2010-06-01 20:41:19
2010-06-01 22:54:13