超初期、ビデオゲーム史の証言 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
片山さつき
支援物資
復興
放射脳
プロレス
ネタ
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
> 超初期、ビデオゲーム史の証言
2010/06/05 18:36:26
カルチャー
+
超初期、ビデオゲーム史の証言
ジャレコのアーケードゲーム、エクセリオンにまつわる逸話です。
by
snapwith
67 fav
6827 view
Fav
67
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
そういえば、ジャレコでエクセリオンを作った当時すでに初老のおじさん(あれのアーケードはハードもソフトもグラフィックも1人)が、アセンブラを知らずに全部マシン語で、ロムライターに直接数字を打ち込んでエクセリオンを作っちゃった話って、ちゃんとゲームの歴史に残されています?
返信する
RTする
ふぁぼる
ayabekaz
2010/06/05 18:03:21
@ayabekaz
そんな物凄い話は絶対に残されていません。余りに驚愕の事実です( ゚д゚)ポカーン
返信する
RTする
ふぁぼる
snapwith
2010/06/05 18:05:00
@ayabekaz
その人、人間ですか?ロボットじゃなくて?
返信する
RTする
ふぁぼる
ringworld2000
2010/06/05 18:08:06
.
@snapwith
エクセリオンの方にはぎりぎり直接会ってますが、でも僕の世代になると超初期のビデオゲームの話は、当時すでに「伝聞」なんですよね。今度、僕よりも上の世代の人に会う機会があったら、初期のビデオゲームの話をいろいろ聞いておきますね。ここでつぶやくと結構残るみたいだし
返信する
RTする
ふぁぼる
ayabekaz
2010/06/05 18:16:46
@ringworld2000
でも当時のゲームの規模ならギリギリできちゃうんです。ハードまで設計しちゃうのはさすがに経験値高すぎますがw
返信する
RTする
ふぁぼる
ayabekaz
2010/06/05 18:18:02
.
@ayabekaz
まあこうして何もかも分からなくなっていくんだと思うのですが、エクセリオンの話は凄すぎですw 仕様書もなにも全くないことになるから、FC移植版は文字通り解析して作り直し?w
返信する
RTする
ふぁぼる
snapwith
2010/06/05 18:23:42
.
@snapwith
でしょうね。当時の僕の上司がコードを見たことがあって、たしか飛び飛びにプログラムがあってその間はNOPで埋まってたとか。ROMライターでは番地が動かせないから、プログラム作業イコール、パッチの連続でしょ。だったら前詰めしないほうが作業しやすいんですよw
返信する
RTする
ふぁぼる
ayabekaz
2010/06/05 18:37:09
あまりにすごい話なので、アクセスしやすくtogetterしておこう。マジでw
返信する
RTする
ふぁぼる
snapwith
2010/06/05 18:38:58
エクセリオンまではジャレコの内部開発だったのかな?デキの良いジャレコゲーを見ると「またNMHKなんじゃ」と疑う習慣が付いてしまった
http://tinyurl.com/639vplh
返信する
RTする
ふぁぼる
bigburn
2011/01/26 18:50:28
89年頃、ジャレコの人がNMKに来て同じようなこと言ってましたw
RT
@bigburn
エクセリオンまではジャレコの内部開発だったのかな?デキの良いジャレコゲーを見ると「またNMHKなんじゃ」と疑う習慣が付いてしまった
http://tinyurl.com/639vplh
返信する
RTする
ふぁぼる
ayabekaz
2011/01/26 19:00:45
自社で言っちゃうのはどうなんでしょうw RT
@ayabekaz
: 89年頃、ジャレコの人がNMKに来て同じようなこと言ってましたw RT
@bigburn
エクセリオンまではジャレコの内部開発だったのかな?デキの良いジャレコゲーを見ると「またNMHKなんじゃ」と疑う習慣が
返信する
RTする
ふぁぼる
bigburn
2011/01/26 19:01:55
.
@bigburn
エクセリオンは個人開発じゃないかな?カワさんの。エクセライザー作る時に一度だけお会いしました。これ以上の事は何もしりませんが。
返信する
RTする
ふぁぼる
SimpletonThumb
2011/01/26 19:34:56
あー、アーケードの初期らしいお話ですね!貴重な情報ありがとうございます
RT
@SimpletonThumb
: .
@bigburn
エクセリオンは個人開発じゃないかな?カワさんの。エクセライザー作る時に一度だけお会いしました。これ以上の事は何もしりませんが。
返信する
RTする
ふぁぼる
bigburn
2011/01/26 19:37:53
@bigburn
それ、
@ayabekaz
さんが知ってます。
http://togetter.com/li/26919
返信する
RTする
ふぁぼる
snapwith
2011/01/26 19:41:15
.
@snapwith
さんの「超初期、ビデオゲーム史の証言」をお気に入りにしました。
http://togetter.com/li/26919
返信する
RTする
ふぁぼる
bigburn
2011/01/26 19:45:15
オール全部一人でやっちゃった話もスゴいんですが…よくあの慣性システムを思いついたなあ、初老のおっちゃんがと
RT
@snapwith
:
@bigburn
それ、
@ayabekaz
さんが知ってます。
http://tinyurl.com/22md5eu
返信する
RTする
ふぁぼる
bigburn
2011/01/26 19:46:17
@bigburn
いやー慣性自体は結構簡単なアイディアなので別にそんな驚かないのですが、すごいのは作り方ですねwwww
返信する
RTする
ふぁぼる
snapwith
2011/01/26 19:47:27
@snapwith
あのパースが付いたドット絵がぎゅんぎゅん動くのをハンドアセンブル以前にマシン語で直書き……人間?w
返信する
RTする
ふぁぼる
bigburn
2011/01/26 19:50:53
@bigburn
いや、直書きそのものは結構当時のヤツはふつーに出来ますw あっしだって21 00 7e cd xx xx みたいにZ80ぐらいなら、今でも結構書けますよw ただゲーム丸々一本ロムライターで書いたって例は初めて聞きましたw
返信する
RTする
ふぁぼる
snapwith
2011/01/26 19:53:38
ああ、開発環境の問題なんですねw
RT
@snapwith
:
@bigburn
いや、直書きそのものは結構当時のヤツはふつーに出来ますw あっしだって21 00 7e cd xx xx みたいにZ80ぐらいなら、今でも結構書けますよw ただゲーム丸々一本ロムライターで書いたって例
返信する
RTする
ふぁぼる
bigburn
2011/01/26 19:55:07
しかもロムライターで!!!
RT
@bigburn
オール全部一人でやっちゃった話もスゴいんですが…よくあの慣性システムを思いついたなあ、初老のおっちゃんがと RT
@snapwith
: それ、
@ayabekaz
さんが
http://tinyurl.com/22md5eu
返信する
RTする
ふぁぼる
ayabekaz
2011/01/26 21:03:50
.
@snapwith
昔岩崎さんがまとめたトゥゲッター、周囲の感想に若干の誤解があるのかも。僕も含めて当時のアーケードのプログラマーはマシン語もハンドアセンブルも時々必要だったから特殊技能ではないんです。あのおじさんは「マシン語しか知らない」からこそ偉大w
返信する
RTする
ふぁぼる
ayabekaz
2011/01/26 22:07:55
.
@ayabekaz
アーケードだけじゃなく、コンソールもそうだったと思います。マシン語・ハンドアセンブルまでは当たり前だと。それしかないのがスゴすぎなだけですよ…というか、スゴスギすぎですw
返信する
RTする
ふぁぼる
snapwith
2011/01/26 22:36:14
@snapwith
ですよねー。
返信する
RTする
ふぁぼる
ayabekaz
2011/01/26 22:38:01
@ayabekaz
件の武勇伝(昨今の皮肉めいた表現でなく、文字通り)はNMK在籍時に耳にして衝撃でしたが、とにかくスゴイと自分が思うのは「あの規模のゲームを」「ROMライタで」「一人で作った」の三点に集約されます。
返信する
RTする
ふぁぼる
manabn
2011/01/27 04:03:35
Content from Twitter
残りを読む(3)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
67
あわせて読みたい
ビデオゲームの『2^n -1』を探せ
不安を解消するのに、ビデオゲームは役に立つのだろうか? ライフハックシリーズ
ビデオゲームの遊びは「競争ゲーム」と「なりきりゲーム」に大別できる
ビデオゲームで、プレイヤーに開示されない「裏ルール」の是非について
今のMMOはゲームじゃねーんじゃねーの?論(未完)
powered by Preferred Infrastructure
コメント
はじめまして。偶然にも先日エクセライザーの曲を担当した方とお話しする機会があったのですが、エクセリオンを作った方は社員ではなく、いわゆる業務委託のような立場の方だったようですね。
返信
syntaxerrors72
2010/06/05 18:50:58
0
しかもエクセリオンとエクセライザーは同じ方が作られたとか。後者は前者がトチ狂った解釈をされ続編となってしまったものだと思い込んでいたので、新鮮な驚きでした。
返信
syntaxerrors72
2010/06/05 18:54:27
0
へぇ、そうだったんですか。当時ジャレコのパーティーでお見かけしてもちょっと孤独な感じの方でした >業務委託のような立場の方
返信
ayabekaz
2010/06/05 19:02:46
0
まとめてみるもんですね…しかし、当時初老ってことは、すごい不思議なのはプログラムはなんで覚えた方なんでしょうねえ…
返信
snapwith
2010/06/05 19:05:25
0
RT
@ayabekaz
: そういえば、ジャレコでエクセリオンを作った当時すでに初老のおじさん(あれのアーケードはハードもソフトもグラフィックも1人)が、アセンブラを知らずに全部マシン語で、ロムライターに直接数字を打ち込んでエクセリオンを作っちゃった話って、ちゃんとゲームの歴史に残されています?
返信
meeeGrave
2010/06/05 21:01:42
0
所謂「ハンドアセンブル」ですね。昔は結構あったことのようです。
返信
marinyan
2010/06/05 22:28:33
0
これはちょっとレベル違います。自分的な印象から言うと「ちょっとあり得ない」レベルです。あと多分ハンドアセンブルもしてませんw コード全部覚えていて、即入力できるレベルだと思いますw
返信
snapwith
2010/06/05 23:59:57
0
いや、最初は「ハンドアセンブル」だったのかもしれませんよ。ただそれに慣れすぎちゃって、当時ならもう普通の開発機材があったはずなのに使わずに(使えずに)マシン語で打ってた人、なんです。普通と違うのは規模ですね。あのゲーム一本作っちゃうんだから。続編のエクセライザーの時はどうだったのかも(知らないので)興味があります
返信
ayabekaz
2010/06/06 00:20:48
0
ハンドアセンブルにも色々レベルがありましてですね。 紙と鉛筆とかを使う人から、最終的には何も使わずにいきなりマシン語喋れる人まで居るわけですよ。ちなみにうちのパートナーは「Z80なら今も喋れる、68000は昔は喋れた」と申しておりました。
返信
marinyan
2010/06/06 03:23:31
0
はい、上記パートナーです(^^; 21 01 D0 11 00 D0 01 00 08 ED B0 位なら簡単ですよね(ブロック転送による0xD000から0x800バイト分の1バイトシフト)。 DJNZ あたりとか使って条件分岐で抜けるとかすると紙の上で計算しないとつらいかな(^^;
返信
urdcat
2010/06/06 03:31:31
0
追記、6502と6800も機械語喋れますw IA-32も少しなら(^^;
返信
urdcat
2010/06/06 03:34:18
0
25年くらい昔の話ですが、私は小学校5,6年の頃、学校の休み時間に鉛筆と罫線ノートにてハンドアセンブルしてた。ニーモニック表も持参してて左端にマシン語ダンプ記述、帰宅してから打ち込んで動作テスト。ニモ表だいぶ覚えたけど直接ダンプ入力までは行けなかった。
返信
SonodaMai
2010/06/06 03:52:44
0
マシン語を直接・・・だと・・・
返信
Dedenden
2010/06/06 05:00:35
0
命令の少ない6502なら昔はなんとか・・でしたが。それでもあってるかなー?って辞書引き直しながら英語を書くようなレベルでしたよ。もしハンドアセンブル無しのネイティブだったらすごいなあ
返信
nurunuru
2010/06/06 12:45:43
0
世の中にはヤバい人がいすぎることは理解したw 自分はZ80がスレスレ喋れるぐらいで、65は喋れない(;´ω`)
返信
snapwith
2010/06/06 14:36:48
0
普通に技術屋さんがいた。だってハードから全部作ってたんだもん。その名残が日立。色々たたかれてるけど、技術の蓄積がないと昔は電球一つ作れなかった。
返信
lkj777
2010/06/06 21:53:14
0
また話題になってこまごまと情報が追加されたので、アップデート
返信
snapwith
2011/01/27 13:34:32
0
1986年頃に、PC8001mkⅡにつないだ装置と、PC8001mkⅡのBIOSを同時に制御するプログラムを、CP/MのDDTというツールを使って、全て16進数のマシンコードで打ち込んだ思い出がある。 単にアセンブラを使いこなせなかっただけですが…
返信
gc_cic
2011/01/27 14:59:18
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
GAMELOFT Auckland Studio Design Directorに就職。現在AKL Stuido で仕事中。 原稿は電撃PSでのコラム以外お仕事してません。仕事ありましたら、ぜひ! ゲームの仕事も募集中!
snapwith
link
twitter
rss
フォローされている
4
アップデート
まとめ
16
48
エロゲの違法コピーにまつわる話
134
面白法人カヤックの学生絵描き買い叩き問題のまとめ
157
超初期、ビデオゲーム史の証言
お気に入り
66
コメント
53
新着のまとめ
魚介類核種分析、線量率記録、米産地偽装、Lan..
new
楽器が弾ける賃貸ツイート♪ 5月27日版
new
茂木健一郎さんの連続ツイート#608
new
#餃子のナントカ
new
ワタミ会長の渡邉美樹さん「生活保護は現物支給に..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
ゴクジョッ。 〜極楽院女子高寮物語〜 コミック 1-5巻 セット (愛蔵版コミックス)
内部被曝の脅威 ちくま新書(541)
NETAJIN 3~Live Tour 2009 墜ちたら這い上がれ~ [DVD]
小松島名産 本手作り 竹ちくわ 20本入り
反在士の指環 (徳間デュアル文庫)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
【画像まとめ】 金環日食 日本各地から、そして..
続々と投稿される金環日食の写真
日食眼鏡を買ったけど寝坊
発達障害児を育てる幸せ満タン親バカなツイート集
new
PKAnzug氏による検証 『福島県の子供の病..
金環日食の写真を加工して遊んでたら収集つかない..
もっと見る
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント