北原みのり氏の『ロスジェネフェミ』批判に対する反応・反論

関連記事:  ロスジェネフェミのこと - 北原みのり オンナメディアブログ   http://www.onnamedia.com/kitahara/?itemid=159  キャバクラユニオンとセクハラ - LPCウィークリー 北原みのりのコラム   http://www.lovepiececlub.com/kitahara/2010/03/post-194.html 続きを読む
35
前へ 1 ・・ 3 4
ぐりこさん @guriko_

少なくとも私には魅力的だった。そうそう!こう言いたかったの!とか、こういうからくりか!とか教えてくれたのはフェミだったし。

2010-07-26 01:45:30
つねの・ゆうじろう(常野雄次郎) @toled

ちなみにおぎなうと、ターゲットになってるのは根来祐、F労女性組合員、増山麗奈、栗田隆子、いちむら・みさこ、桐田史恵だということは、わかるひとにはわかるようにほのめかされてます。みんな名前を出して発言してるし、ひとくくりにもできない。

2010-07-26 01:46:18
なんでもないひと @qianbianwanhua

女性と貧困、基地問題、原発立地問題、労働問題。それらを語るときに、「私らの生活は苦しいんです。最低なんです。もう嫌です。」と言わなきゃならないのか?もしそうだというならば、その人こそ、問題の深刻さをわかってない。自分の現状がひどく惨めだと思い続けることがどんなに苦しいか。

2010-07-26 01:46:19
お風呂?ご飯?それとも私? @kwansaijin

そういう「原罪論」は何を問題化したいのか、僕には分からないので、僕はそういうスタンスには立ちません。 QT @o_tsuka 男は全てレイピストという前提ならこれは正しい。 RT これは私の偏見ですが、男性で「フェミ RT @trochilidae 度し難い下衆で賎しい性根の♂

2010-07-26 01:47:46
なんでもないひと @qianbianwanhua

(続き)そしてそういうひとは、映画「祝(ほうり)の島」を全く理解できないと思う。被害者はいつでも被害者然としてなければならず、その「生活」すべてが被害者たるもの、悲惨なものである、と思う人には、あの映画は「退屈」で「意味がわからない」ものだろう。

2010-07-26 01:49:44
つねの・ゆうじろう(常野雄次郎) @toled

で、増山については知らないけど、決して左翼男にこびておらず、むしろ左翼内部の家父長主義的慣習について、公けの場で批判している。

2010-07-26 01:50:07
乙か。@泥船 @radio_tg

同感です。 RT @kwansaijin そういう「原罪論」は何を問題化したいのか、僕には分からないので、僕はそういうスタンスには立ちません。

2010-07-26 01:51:21
ぐりこさん @guriko_

いやー、なんかねー。もやもやするおRT @satoshis @guriko_ 充分以上に、フェミニストだと思いますがー。知識より実践です。ツイッターで実践してるだけでも、知識超絶だけどなにもしないよりすごくいいと思う。

2010-07-26 01:51:24
根来 祐(ねごろゆう) @yunegoro

@qianbianwanhua   勝ち組か、負け組かという枠内(グローバル資本がつくったゲーム版)で踊らされる人生はもうたくさんだぜ!って事をフェミも言えるといーんだと思うが。後、「良い当事者」とかももううんざりだぜ!

2010-07-26 01:54:13
てのりん @trochilidae

この@kwansaijinさんのコメントについては, http://bit.ly/9dLu3u QT @kwansaijin: そういう文脈だと思います。彼女のいう「ロスジェネフェミ」や「左翼男」が誰か、不明瞭ですが RT @trochilidae 略)北原さんのBlogに依れば

2010-07-26 01:55:57
つねの・ゆうじろう(常野雄次郎) @toled

@nopiko 路上でうんぬんってのはたぶんそうなんじゃない?

2010-07-26 01:56:09
お風呂?ご飯?それとも私? @kwansaijin

そういう「匂わせぶり」なのが、批判を受けるんでしょうね。ギリギリの「遠慮」なのでしょうが。我が身を反省しつつ QT @trochilidae この@kwansaijinさんのコメントについては, RT @kwansaijin: (cont) http://tl.gd/2o5iic

2010-07-26 01:56:53
てのりん @trochilidae

ぼくは,「男は全てレイピスト」というような悪しき一般化には組みしません. RT @kwansaijin: そういう「原罪論」は何を問題化したいのか、僕には分からないので、僕はそういうスタンスには立ちません。 QT @o_tsuka 男は全てレ @trochilidae

2010-07-26 01:58:03
國澤静子 @suminokona

北原某の「10」把ひとからげ「××フェミ」トークは 女事情疎い「大勢」さんの需要に答えるB級言説。私はあまりの粗雑 観察ミスにあきれました。まじみんさんがさわいで逆に うれしいかもww

2010-07-26 01:59:31
なんでもないひと @qianbianwanhua

@yunegoro ほーんと!そういう枠内で恩恵にあずかれる立場にいたら、そうも言えず、対極にいる立場を「善意で」「否定」するしかないんでしょうね。自分を否定するわけにはいかないでしょうから。

2010-07-26 02:00:02
てのりん @trochilidae

うーん,批判される事自体はいい事だと思うのね.あまりにも穴が大き過ぎる議論だと困るんじゃけど(笑 批判を恐れたり,批判合戦になった場合の内ゲバで運動が後退したり,議論が萎縮したりするのはよくないんだけどね…… RT @kwansaijin @trochilidae

2010-07-26 02:00:18
お風呂?ご飯?それとも私? @kwansaijin

@o_tsuka ただ、私が「自身の偏見」としつつも、あえて過激な「一般化」をしたので、真面目にフェミニズムに取り組む多くの男性を侮辱したのも、また事実だと思います。その点に関しては、素直に謝罪します。 RT @trochilidae

2010-07-26 02:00:51
エミコヤマ @emigrl

「原罪論」とおかしなレッテル張りをする前に、そういう主張の論文なり本なり読んで理解しようとしたのですか?同意不同意はともかく。@o_tsuka 同感です。 RT @kwansaijin そういう「原罪論」は何を問題化したいのか

2010-07-26 02:02:14
てのりん @trochilidae

そりゃ,ヘテロの男性だからって,フェミニズムを語ったっていいに決まってます.けど,ぼくはぼく個人の皮膚感覚として,どうしてもそういうのには嫌悪感を催してしまって,どうしても馴染めないんだね.論理とか,理屈を飛び越えて,そういうのは苦手なんだな.

2010-07-26 02:03:08
お風呂?ご飯?それとも私? @kwansaijin

@trochilidae 同感です。北原さんが非常に遠慮しつつ「あえて書いた」のは、繰り返しますが、「"必要とする誰か"のために開かれた、とする運動がジャーゴンのゲームになり思考停止になっていないか、肝心の問題経験が見えにくくなっているのでは?」という文脈で理解しました。

2010-07-26 02:03:38
てのりん @trochilidae

それは侮辱じゃないような気がするんだけどなー.. RT @kwansaijin: @o_tsuka ただ、私が「自身の偏見」としつつも、あえて過激な「一般化」をしたので、真面目にフェミニズムに取り組む多くの男性を侮辱したのも、また事実だと @trochilidae

2010-07-26 02:03:53
てのりん @trochilidae

はい,まさに,そういう問題があるんだと思います.古くからある問題ですよね.. RT @kwansaijin: @trochilidae 同感です。北原さんが非常に遠慮しつつ「あえて書いた」のは、繰り返しますが、「"必要とする誰か"のために開かれた、とする運動がジャーゴン

2010-07-26 02:06:46
お風呂?ご飯?それとも私? @kwansaijin

@emigrl @o_tsuka 自分としては、読んだつもりです。フェミニズム系の講義のスタッフもしたことがあるのですが、やはり「男は全てレイピスト」という主張は、スローガンとしても賛同できませんでした。

2010-07-26 02:07:32
乙か。@泥船 @radio_tg

お二方の発言をちゃんと読み直したところ、実体験に基づく限定された発言だったのにも関わらず、いささかけんか腰で失礼いたしました。フェミニストにうさんくさい人がいるのは全く事実だと思いますが、多数派かどうかは自信ありません。 @kwansaijin @trochilidae

2010-07-26 02:11:21
前へ 1 ・・ 3 4