お気に入りしたユーザ

  • hidekih
  • tsuyoshi_cho
  • usuton
  • omoro_

まとめられたつぶやき

  • 『INCEPTION』観る。夢に潜入し、アイデアを盗んだり植え付けたりする話。夢が幾重にも入れ子になっており、話がけっこう複雑。面白くなるまでそれなりに我慢が必要。しかし、ディカプリオの抱えている問題が解けると、一挙に全体が解きほぐされる。これは観る価値があると思う。 #twcn
    sskyt
    2010-07-17 22:35:25
  • 『INCEPTION』。気になったのは、夢の時間性。「夢は時間の流れ方が違う」というが、作中では流れる「速さが違う」だけで、時間はリニアに進む。実際の夢の時間ってもっと無茶苦茶では。この作品では、夢が夢というより、ルールの異なる別の現実になってしまってるんだよね。 #twcn
    sskyt
    2010-07-17 22:50:42
  • C. ノーランて『ダークナイト』でも感じたことだけど、ものすごく悟性的な人だと思う。計算してうまく収めてるんだけど、もう一つ突き抜けないというか。夢の描写も、『パプリカ』の破天荒な夢と比べると、まともすぎて物足りない。
    sskyt
    2010-07-17 22:56:22
  • 『インセプション』 観た なるほど…えらく上手な作品だが、「傑作」ではないなっ! が、映画館で観る価値はあったですww
    mittsko
    2010-07-26 02:24:16
  • なので「びみょう」なのです(笑)
    YutaNAKAO
    2010-07-26 02:37:07
  • 夢のレイヤーが下がるにつれ抽象度が上がったり、夢が回帰でもしてりゃ、もうちょっと面白かったんだけど。
    YutaNAKAO
    2010-07-26 02:47:01
  • まぁ、現実の「根拠の根拠」が物だったのと、それを「トーテム」と呼ぶことは、きっと正しいん
    YutaNAKAO
    2010-07-26 02:49:13
  • しっかしホテルの机の上に置いてある本が『キリスト教』とかマジないわ
    YutaNAKAO
    2010-07-26 02:51:26
  • .@YutaNAKAO 「夢」の理解が 浅かったねぇ…ひどく…
    mittsko
    2010-07-26 02:51:27
  • 映画を見ながら一番気になっていたのは、夢を見ている間に現実で殺されたら、夢の中の人物はどうなるのか、だったんだけど。
    YutaNAKAO
    2010-07-26 02:53:39
  • @mittsko 単純さに逆に面食らいましたよ(笑)
    YutaNAKAO
    2010-07-26 02:55:58
  • @YutaNAKAO そうそう(笑) 『ザ・セル』をさらに通俗的にした、みたいな…
    mittsko
    2010-07-26 02:57:15
  • @mittsko そうですね(笑) それで昨日思い出したんですが、『マトリックス』や『マイノリティ・リポート』や、特に『バニラ・スカイ』の方が「面白かった」し、何より『去年、マリエンバートで』があるじゃない、と(笑)
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:01:11
  • @YutaNAKAO あぁぁ…すべて同感です 『去年マリエンバートで』なら、『羅生門」ねっ!
    mittsko
    2010-07-26 03:03:20
  • @mittsko もちろん『羅生門』も!ですね!
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:09:46
  • しかしショックだったのは「アイデアを盗む」っていうアイデアを現実化した結果が陳腐だったこと。「アイデア」っていう抽象的な概念があたかも物であるかのように「盗む」なんてどうやるのかとワクテカしてたら、まさか金庫に入ってるだなんて
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:12:39
  • あ、日本語おかしい。まぁいっか。
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:13:20
  • @YutaNAKAO 笑  そう!そのとおりっ! アイディアの「あり方」の視覚効果…これは面白い素材なのにねぇ… って、書くと また『ザ・セル』が思い起こされますww
    mittsko
    2010-07-26 03:14:43
  • 素朴に、あいつ一皮剥けて良かったやん(笑)
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:17:11
  • 地面が逆回転するより、馬(シマウマ?)が輪切りになった映像の方がショッキング(笑)
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:19:26
  • 『インセプション』は 絶賛しちゃいけない、と思うなぁ… あれを取り上げちゃぁ、ダメだなぁ・・・
    mittsko
    2010-07-26 03:20:40
  • マチガイナイ!『インセプション』は持ち上げない方がいい RT @mittsko: 『インセプション』は 絶賛しちゃいけない、と思うなぁ… あれを取り上げちゃぁ、ダメだなぁ・・・
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:22:52
  • 『インセプション』を手放しで面白いって思う人はきっと、映画をあまり観てないんだと思う。でも、その面白いと思ったことはとてもいいこと。もっと面白い映画は沢山あるよ。そんな感じで。
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:24:36
  • 「面白さ」が中途半端なんだよねぇ… フツーに映画館に行きたい人には、小難しいし… 「解釈」好きな人には、浅すぎる… なんかおかしなバランスの作品だなぁ、って
    mittsko
    2010-07-26 03:27:02
  • でも『シャッターアイランド』みたいなものは評価が難しい。構造的には随分前から分かりきっている隘路。でもイメージの映像化は素晴らしい。
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:27:05
  • @YutaNAKAO 『シャッターアイランド』は「出来がよくない」(笑)作品でしたよねww 大家が年くって、ガシャガシャ作っちゃった、みたいな 監督の内部世界をのぞかされていて、それ故 映画文法がかなり壊されている
    mittsko
    2010-07-26 03:31:20
  • 『トイ・ストーリー3』を見たい!敢えて、おっぱっぴーな女の子と見に行きたい(笑)
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:32:21
  • @mittsko ストーリーは単純なのに、むちゃくちゃなんですよね(笑) でもやっぱり、むちゃくちゃなものの面白さって魅力的でもあるんですよね(笑)
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:33:46
  • @YutaNAKAO そう!あれはジャンク映画として傑作でしたww /今日、髪切り行ったら 働いている娘(おそらくユータさんと同い年ぐらい)が、『TS3』よかったですぅ、泣いちゃったんですぅ、って言ってましたよwww
    mittsko
    2010-07-26 03:35:49
  • @mittsko (笑) 僕はピクサー大好きですよ!大きな声では言えないんですが、実は『ボルト』が大好きです(笑)
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:38:14
  • @YutaNAKAO 僕も、ピクサー好きです! が、『ボルト』は観てない(犬のやつでしたっけ?) 借りてみます
    mittsko
    2010-07-26 03:39:06
  • @mittsko やっぱりピクサーは否定できないですよね。『ボルト』はそんなに「イイ」訳じゃないんですが、好きなんです(笑)
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:41:59
  • .@YutaNAKAO ピクサーは、まったくもってっ!否定できませんね なんか空恐ろしいぐらいですよww
    mittsko
    2010-07-26 03:43:06
  • 夢/現実より、「フィクション」ものが好きなんだろうな
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:44:56
  • 深いね…マジで深い… RT @YutaNAKAO: 夢/現実より、「フィクション」ものが好きなんだろうな
    mittsko
    2010-07-26 03:47:33
  • ディスれないものの恐ろしさ
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:48:09
  • フィクションはフィクションだからこそ大問題なのであって、フィクションだからとバカにできない、って所からスタート
    YutaNAKAO
    2010-07-26 03:58:21
  • 「たぶん現実とは苦痛でしかないのだろう、そして表象は苦痛から生まれるのではなかろうか」(ニーチェ)
    YutaNAKAO
    2010-07-26 04:31:02
  • ニーチェを出してしまったところで、もうちょっと。フィクション、イメージ、宗教的なもの、情念、力、なんかあたりが緩く繋がってゆくと想ってる。ずっと昔から。
    YutaNAKAO
    2010-07-26 04:40:09
  • 「映画『インセプション』は持ち上げない方がいい 」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/37872
    mittsko
    2010-07-26 14:12:48
  • @mittsko 次は「インセプション」か「ソルト」を観たいと思っていたので、参考になります。評判が良くなくてもあえて観ておきたい、ということもありますね。
    capnoir
    2010-07-26 14:16:14
  • .@capnoir 僕としては、「映画館で観る価値はある」という点を 再度強調させていただきたいです レイトショーなら、なおよし!(笑)
    mittsko
    2010-07-26 14:20:06
  • なるほど…さてはて、でも観たい…かな…ううむ。RT @togetter_jp: .@mittsko さんの「映画『インセプション』は持ち上げない方がいい 」が500PV達成しました。これはぜひチェックよ。 http://togetter.com/li/37872
    hidemarokajiura
    2010-07-26 22:13:45
  • @hidemarokajiura レス拝見 ここはぜひご覧になって感想をお聞かせくださいませww 僭越ながら、映画館向けの映画だと思いますので RT hidemarokajiura: なるほど…さてはて、でも観たい…かな…ううむ。RT @togetter_jp: […]
    mittsko
    2010-07-26 23:52:35
  • まだ観てないが、観たあとで、絶対このまとめに共感する予感がする。RT @togetter_jp .@mittsko さんの「映画『インセプション』は持ち上げない方がいい 」が500PV達成しました。これはぜひチェックよ。 http://togetter.com/li/37872
    ikoishy
    2010-07-27 00:03:04
  • いやいや、まだ分かりませんよぉ(笑) あれは、才人ノーラン監督が 映画館用に作った作品だと思いました お時間がゆるせば、ぜひ! RT @ikoishy: まだ観てないが、観たあとで、絶対このまとめに共感する予感がする。RT @togetter_jp
    mittsko
    2010-07-27 00:11:12
  • 夢の映像作品と言えば、原作筒井先生、監督近敏、音楽平沢進の天才トリオによる『パプリカ』はどうしても外せません。観終わった後の、気持ちよく目覚めた朝のようなあの爽快感はどの夢モノや脳内モノの映画にも勝る。
    ikoishy
    2010-07-27 00:26:06
  • インセプションのあまりの傑作ぶりに鬱になった。
    hazuma
    2010-07-27 16:28:33
  • ぼくはノーランと同じ39歳なのですが、彼我の置かれた立場、実力の違いに愕然とせざるをえないのです。
    hazuma
    2010-07-27 18:06:10
  • 映画『インセプション』 「あまりの傑作ぶり」と仰る東さん どっちかっていうと、作り手側に立っていらっしゃる様子 もっと聞きたいなぁ どういう評価なんだろ RT @hazuma: ぼくはノーランと同じ39歳なのですが、彼我の置かれた立場、実力の違いに愕然とせざるをえないのです。
    mittsko
    2010-07-27 18:27:28
  • ちなみにこれはぼくではありません。RT @wakusei2nd お世話になっている某氏から「プラネッツ7号はインセプション大特集すべき」とメールがwww いや、もうさすがに目次決まってますよ。。。
    hazuma
    2010-07-27 19:27:31
  • 僕自身としてもとくにインセプション評を書く気ありませんよー。
    hazuma
    2010-07-27 19:28:21
  • インセプションについて批評を書いても、書いたやつが手のひらの上で踊らされているだけに見えると思うな。ノーランはそういう映画を撮る。
    hazuma
    2010-07-27 19:31:48
  • まぁ、それでいいと思う。別に語らなければいけない訳ではない。
    YutaNAKAO
    2010-07-27 19:32:29
  • その通り! 売れてる評論家はやっぱり違うなぁ…引くべきところを ちゃんと見きわめるんだなぁ…マジで勉強になる RT @hazuma: インセプションについて批評を書いても、書いたやつが手のひらの上で踊らされているだけに見えると思うな。ノーランはそういう映画を撮る
    mittsko
    2010-07-27 20:01:27
  • 『インセプション』は、結局、人間的な内面性のこじれの話にすぎなかった、と言うのは乱暴すぎるが……。
    masayachiba
    2010-08-01 02:10:34
  • 『インセプション』が描くところの潜在意識って、夢の中の夢(の中の夢……)というメタレベル重畳の仕掛けはそれなりにおもしろいが、しかし夢へ侵入して情報を盗み取ることの表象がスパイ活動で、入ってきた他者への抵抗を表象するのが銃撃戦っていうのはねえ、「粋じゃない潜在意識」だねえ。
    masayachiba
    2010-08-01 02:17:04
  • 金庫で萎えました RT @masayachiba: 『インセプション』が描くところの潜在意識って、(…) しかし夢へ侵入して情報を盗み取ることの表象がスパイ活動で、入ってきた他者への抵抗を表象するのが銃撃戦っていうのはねえ、「粋じゃない潜在意識」だねえ。
    YutaNAKAO
    2010-08-01 02:23:20
  • たしかに。やっぱり第4階層のコブの世界がベタすぎるんじゃないかな... RT @masayachiba しかし夢へ侵入して情報を盗み取ることの表象がスパイ活動で、入ってきた他者への抵抗を表象するのが銃撃戦っていうのはねえ、「粋じゃない潜在意識」だねえ。
    kosukeikeda
    2010-08-01 02:30:49
  • あそこでさらにコブの深い夢にいくのだから、そうとうMADな世界に突入かと思いきや、昔住んでたアパートメントが人気なく古びてるとか、それ単なるノスタルジーじゃね?というかんじだった。
    kosukeikeda
    2010-08-01 02:36:07
  • ディカプリオが最後まで常識的(人間的)にすぎるのが惜しまれる.
    kosukeikeda
    2010-08-01 02:42:02
  • @kosukeikeda フロイト的な「夢の仕事」のまだるっこしさじゃなくて、アメリカ流「自我心理学」の単純明快さですね、っていうあまりに凡庸な感想を一応は言わざるをえないこと自体がダルいね。フロイトが正しいとは言わないが、夢ってものがもっと謎めいていることは確かだと思うなあ。
    masayachiba
    2010-08-01 02:42:10
  • ディカプリオがゴヤ的に「理性の眠りは怪物を生む」世界に突入してほしかったな。
    kosukeikeda
    2010-08-01 02:59:08
  • 『インセプション』と『クォンタム・ファミリーズ』を比較している人がいるようですが、圧倒的に『クォンタム・ファミリーズ』のほうがおもしろいし考えさせられる作品です。
    masayachiba
    2010-08-01 03:14:27
  • だ か ら、東浩紀のツイートの意味が分 か ら な いんだけどな。だから知りたい。まぁ、彼がどう感じるのかは彼の自由だし、批評家ともなると感想を適当に述べることと批評を書くことの間を取るは難しいんだろうけど。
    YutaNAKAO
    2010-08-01 03:17:56
  • 『インセプション』を観た。SF的ガジェットを最低限しか出さないのが気に入った。
    capnoir
    2010-08-01 14:16:15
  • .@evataka さんの「インセプションについて」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/36620
    mittsko
    2010-08-02 02:41:03

チェックアイテム

コメント

  • mEGGrim
    「夢」の設定とか描き方が陳腐(または単純)だったのはわかりやすさとかを優先した結果か、若しくは「夢だから」ではないかと思いました。夢だからこそ抽象的に在るものが具現化することもあると思います(少なくとも自分は経験あります)
    mEGGrim
    2010-07-26 16:06:38
  • mEGGrim
    小難しい、とありますがそうでしょうか? 自分はシンプルな作りにして重めなテーマでも娯楽映画として成り立つようにしたい、という意志だったと思います。寧ろ普通に映画に行く人なら、この映画を小難しいとは感じない、と思いました
    mEGGrim
    2010-07-26 16:08:28
  • mittsko
    .@mEGGrimさん> コメ感謝です ①小難しいかどうかは、興行成績が物語るでしょうね あれだけの宣伝をかけ、はたしてどうか…と ②エンタメ作品としては、ホントによくできてると思いました ③「夢」っていうものは、もっともっと複雑な意味をもっているのでは、って思うのです(実際に具体的な夢があるかないか、というよりも)
    mittsko
    2010-07-26 17:58:45
  • mittsko
    ちょっとだけ付け足し
    mittsko
    2010-07-26 20:22:08
  • hidekih
    私は映像を楽しむ映画だと思いました。「夢」は精神分析的な夢というよりはインナーワールドとしてとらえるべきでは?実際、映画に出てくる機械による「夢」だととらえ、自然な夢とは別ものだと考えた方がすっきりします。話の構成の仕方も非常によくできた映画だと私は思いました。映画配給会社のまわりものめいた言い方ですが、映像の美しさを楽しむためだけでも劇場で見るべき映画ですよね。 http://bit.ly/bUWoxv
    hidekih
    2010-07-27 01:01:45
  • CSambo
    私は、あの映画の「夢」の設定そのものが、映画の中で語られる「見ている者には現実だが夢から醒めて矛盾に気づく」描かれ方をしているように思えます。つまり、飛行機の中で目覚めるまでの全てが夢、と解釈しました。
    CSambo
    2010-07-27 01:24:48
  • mittsko
    @hidekihさん> コメ+ファボ ありがとうございます 「画」「構成」の見事さ、まったく同感です 「夢」についても、仰られる方向が製作意図に沿うものだと思われ、僕の囀りが無いものネダリであるなら、それは製作者に対してフェアじゃないですね 僕の囀りはむしろ、手放しに絶賛する一部評論家(作り手ではなく)に向けたものでした ふーーん、そうかなぁ… という
    mittsko
    2010-07-27 01:34:56
  • mittsko
    @CSamboさん> ふむふむ なるほどです
    mittsko
    2010-07-27 01:38:11
  • mittsko
    再度、ちょっとだけ囀りを追加
    mittsko
    2010-07-27 01:52:49
  • mittsko
    東さんの囀りを 勝手に入れさせてもらいました レスをいただいた方がたのに並んで ご参照ください ⇒
    mittsko
    2010-07-27 18:35:32
  • mittsko
    帰宅前に再追加 東氏の囀りまわりで
    mittsko
    2010-07-27 20:04:06
  • mittsko
    「映画『インセプション』は持ち上げない方がいい 【ややネタバレ】」 ちょうど同様のご意見があったのをまとめました 作品評、ってのはむずかしいですね… ご覧ください ⇒
    mittsko
    2010-08-02 02:19:32
  • mittsko
    「映画『インセプション』は持ち上げない方がいい 【ややネタバレ】」 勝手ながら、@sskytさんの囀りを最初に加えさせていただきました ご覧くださいませ ⇒
    mittsko
    2010-08-03 02:38:40
  • lastline
    「夢」の解釈の問題であって、パプリカとはまた別物。マトリックスなどと比べるのはちがうと思う。なんというか、「金庫」で萎えたってのは読みが浅いと感じる
    lastline
    2010-08-08 21:14:07

編集の履歴

2010-08-03 02:38:40 mittsko さんが更新しました。
2010-08-02 02:41:57 mittsko さんが更新しました。
2010-08-02 02:19:32 mittsko さんが更新しました。
2010-07-27 20:04:06 mittsko さんが更新しました。
2010-07-27 18:35:32 mittsko さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。