番組制作における演出のあり方~バラエティとドキュメンタリーと - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
不正受給
プロレス
放射脳
復興
河本準一
茂木健一郎
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
トップ
>
311
> 番組制作における演出のあり方~バラエティとドキ..
2010/01/23 15:06:41
+
番組制作における演出のあり方~バラエティとドキュメンタリーと
RT
@sasakitoshinao
衝撃。大家族もの番組に出演している母親からのテレビ局告発。当事者が告発するのは大きなインパクト
http://bit.ly/6AMSmy
を受けて面白いコメントが交わされているところを拾いまとめてみた。※この編集も、ワタシ視点で演出しています
by
ubitw
7 fav
4920 view
Fav
7
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
衝撃。大家族もの番組に出演している母親からのテレビ局告発。良くあることだと言われているが、このように当事者が告発するのは大きなインパクト。 信子かあさんの大家族日記 » 演出は、初めから決まっていたんだね
http://bit.ly/6AMSmy
返信する
RTする
ふぁぼる
sasakitoshinao
2010/01/23 12:35:15
むしろ「そういうものだといまだに知られていないこと」のほうに驚く。QT
@sasakitoshinao
: 出演している母親からのテレビ局告発...当事者が告発するのは大きなインパクト
http://bit.ly/6AMSmy
返信する
RTする
ふぁぼる
unpocketable
2010/01/23 12:48:40
だってテレビなんてそんなもんじゃん?! 「やらせ」と「演出」の紙一重って、さんざっぱら喧伝されているから、もはや常識のような気がするけど、やっぱり当事者になってみないと身にしみないってことか。まあそりゃそうだね。
返信する
RTする
ふぁぼる
unpocketable
2010/01/23 13:02:47
重い言葉「中央のテレビは、とても無理だ…と、思いました」RT
@sasakitoshinao
: 衝撃。大家族もの番組に出演している母親からのテレビ局告発。良くあることだと言われているが、このように当事者が告発するのは大きなインパクト…
http://bit.ly/6AMSmy
返信する
RTする
ふぁぼる
5thstar
2010/01/23 12:52:24
映画「ブロードキャスト・ニュース」を見たり、少しでもバラエティ業界の人間と接した事があれば常識レベルの話だけど、日本にはまだまだ取材免疫のない人が多いのかなぁ…
返信する
RTする
ふぁぼる
5thstar
2010/01/23 12:55:56
そういう意味では「恋はデジャブ」は、見るものをほっとさせてくれるオススメ映画。NASAの宇宙飛行士達も大好きで、シャトルのウェイクアップコールに使われたこともある。
返信する
RTする
ふぁぼる
5thstar
2010/01/23 13:00:15
ある程度のメディア・リテラシーがあれば、歴史的にもドキュメンタリー映像が演出と共にあったことを意識しているはず。しかし、一般の受け手は「真実」として提供される映像が信じて疑わないのだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
ShinyaMatsuura
2010/01/23 13:18:31
いわゆるドキュメンタリー番組では、当事者達が今も自問自答しつつ演出と真実との狭間で映像を作っている。しかし、バラエティはそうではない。「面白さを演出する」ことが当然となっている。「演出は当然。でなければあんなに面白い映像になるはずがないでしょ」ということ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ShinyaMatsuura
2010/01/23 13:20:20
バラエティは「これは真実である」と提供することにより生じる面白さを、制作段階で演出する。視聴者が素朴に「真実である」と信じることを前提に、演出を行うのがバラエティだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ShinyaMatsuura
2010/01/23 13:22:14
バラエティというジャンルは、テレビメディアの「動画像は真実っぽっく感じられる」という特性を利用しているわけだ。
返信する
RTする
ふぁぼる
ShinyaMatsuura
2010/01/23 13:24:07
テレビのバラエティはすべて演出込み。特に面白い時は、過度の演出が加わっており、誰かを泣かせている可能性大、と思って観るべき。ないしは、最初から観ないでおくべき。視聴者が観なければ、テレビ局の収益は減少し、変革への圧力が働く。
返信する
RTする
ふぁぼる
ShinyaMatsuura
2010/01/23 13:26:09
私ですら、バラエティ制作者達のおよそ倫理というものを感じさせない行動・言動に何度も行き当たっているものなあ。本当に「ええかげんにせえよ」と思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
ShinyaMatsuura
2010/01/23 13:28:52
その一方で、今までに会ったドキュメンタリー関係者は一様に真面目だった。「演出」が不可避であることを自覚しつつ自問自答しながら映像を作っていた。そうじゃない奴もいるのかもしれないけれど、今のところは会ったことはない。
返信する
RTする
ふぁぼる
ShinyaMatsuura
2010/01/23 13:30:11
@ShinyaMatsuura
私は会ったことあります。人生さまざまw
返信する
RTする
ふぁぼる
5thstar
2010/01/23 13:38:25
@ShinyaMatsuura
さんの話が面白い。うん、バラエティとドキュメンタリーでは制作側の意識は大違いなんだろうな。
返信する
RTする
ふぁぼる
sezu
2010/01/23 13:33:18
一度でも撮影なり編集をひとりひとりに体験させてみるのがいいかも。義務教育に組み込むとか。RT
@ShinyaMatsuura
: ある程度のメディア・リテラシーがあれば、歴史的にもドキュメンタリー映像が演出と共にあったことを意識しているはず。しかし、一般の受け手は「真実」として..
返信する
RTする
ふぁぼる
ryskawai
2010/01/23 13:22:11
“一般”の感覚はその中間にあるんじゃないかと思っています RT
@ShinyaMatsuura
: ある程度のメディア・リテラシーがあれば、歴史的にもドキュメンタリー映像が演出と共にあったことを意識しているはず。一般の受け手は「真実」として提供される映像が信じて疑わないのだろう。
返信する
RTする
ふぁぼる
goryolin
2010/01/23 14:04:25
@ShinyaMatsuura
取材を受けた際の報道の人も、ありのままを見せても真実や本質が伝わるとは限らないから、演出をすることもあると言ってました。やらせとは違うけどかなり悩ましいと。
返信する
RTする
ふぁぼる
paku
2010/01/23 14:21:43
@ShinyaMatsuura
ひどい話です。<バラエティ番組のスタッフ そのへんの話、blogにまとめられませんでしょうか。このままtwitterで流れてしまうのがもったいなさすぎです。
返信する
RTする
ふぁぼる
kyuu_9
2010/01/23 14:19:00
ぼくの会社もドキュメンタリの取材受けましたが、ここまでではなかったかな。ちょっと大家族ものを見る目が変わっちゃいますね。 RT
@sasakitoshinao
: 衝撃。 信子かあさんの大家族日記 » 演出は、初めから決まっていたんだね
http://bit.ly/6AMSmy
返信する
RTする
ふぁぼる
konnotomiyasu
2010/01/23 13:19:28
ドキュメンタリのやらせや演出のこと考えると、笑ってはいけないはすごいなぁと思う。全部ヤラセじゃ文句あるかコラァァ!って最初から言ってるものw
返信する
RTする
ふぁぼる
ichigenkin
2010/01/23 13:28:35
取材を受けるかどうかを判断する際の鉄則は「番組の企画書を見せてください」ということ。この一言に対する反応がどういうものかで、相手の誠実さがほぼ判断できる。真剣な相手であれば、考え尽くされた企画書が出てくる。それを信頼できる知人などにみせて相談しながら判断する。
返信する
RTする
ふぁぼる
5thstar
2010/01/23 13:33:43
マスゴミと十把一絡げで非難するのは違うと思うわけで。テレビだと報道とバラエティ、ドキュメンタリー、ドラマそれぞれ別個だし、新聞も政治と社会と文化は別個だと思う。
返信する
RTする
ふぁぼる
kidsbigup
2010/01/23 13:43:08
大家族番組の件。もうそういう演出とか決まってるならばドラマにすればいいのにね初めから。リアルな人を虚構に巻き込んでどーしたいんだか。一回自分たちもやられてみればいいよ制作者側の方々は。
返信する
RTする
ふぁぼる
n_c_e
2010/01/23 13:36:35
.
@n_c_e
視聴者側がドキュメンタリにすらストーリー的なおもしろさを求めている限り終わんないですよね。密着ものをおもしろくするには確かに、筋をあらかじめ決めておいてそれを元に撮影したりしないと後の編集で二時間視聴者を引きつけられないだろうってのは感情抜きにして理解はします。
返信する
RTする
ふぁぼる
m_bird
2010/01/23 13:38:42
Content from Twitter
残りを読む(52)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
7
あわせて読みたい
「かたログinわすれン!#9」~Ust放送「なみのおと/なみのこえ」制作会議のまとめ
ドキュメンタリーと観察
かたログinわすれン!#10
かたろログ vol.4 in わすれン! 2011/08/05
かたログ vol.3 in 車移動 石巻〜仙台
powered by Preferred Infrastructure
コメント
番組制作の演出のあり方について
返信
ubitw
2010/01/23 15:52:22
0
番組制作の演出について。ちょっとつぶやきを追加しました。
返信
ubitw
2010/01/23 17:18:58
0
少し修正。松浦さんへのリプライを拾って、発言を並べ替え
返信
ubitw
2010/01/23 23:56:20
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
まだ自己紹介が設定されていません。
ubitw
link
twitter
rss
フォローしている
11
フォローされている
3
アップデート
まとめ
29
77
3段ロケット「H3」開発の是非
2
HayakawaYukioさんのチリ地震関連ツイートまとめ
2
間違った科学をニセ科学と呼ぶか。(改)
お気に入り
193
コメント
36
新着のまとめ
二部的時系列まとめ
new
AOS札幌が決定した後の私たちの動き
new
デザインカレッジ東京校 体験入学★オープンキャ..
new
マイ饂飩ツアー
new
ラルクライブ翌日国立競技場に虹がかかる2012..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
権利としての生活保護法―その理念と実務
jubeat knit APPEND SOUNDTRACK
ハイテンションジブリ
REFLEC BEAT limelight ORIGINAL SOUNDTRACK
六ケ所村の記録―核燃料サイクル基地の素顔 (講談社文庫)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
“北九州、瓦礫焼却による放射能拡散予想図”は「..
買い物弱者とiPadの話
(短編まとめ)金環日食にちなんだイラストがNA..
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
某司法書士が作った珍妙なエコバッグについて
up
もっと見る
#一番ヤバいバックに付いている組織を考えたら優..
new
「おしっこ我慢大喜利」まとめ
new
明治大正昭和初期の農民の理想と現実
new
佐々木俊尚さんのstudygiht関連ツイート..
new
NHK あさイチ 「どうする?被災地ガレキの広..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント