西洋医学による異端審問

ビタミンK2シロップとホメオパシーに関する裁判の、報道の仕方に関して。前半の大阪幼児遺棄事件の話題は無関係ですが、@beta_reverseの独断で入れました。 ・2010-08-11 11:58:40 更新 ■「西洋医学による異端審問」への反応(1)http://togetter.com/li/40684 ■「西洋医学による異端審問」への反応(2)http://togetter.com/li/40688 ■「西洋医学による異端審問」への反応(3)ではないhttp://togetter.com/li/48629 続きを読む
19
想田和弘 @KazuhiroSoda

死体遺棄事件の人のブログに離婚前の生活が綴られている。普通の優しい若いお母さんという印象。彼女が犯人かどうかは裁判前だし分からないが、犯人だとすれば、なぜ彼女が短期間にそこまで壊れ、社会的安全弁も機能しなかったのか、真剣に考える必要がある。http://bit.ly/9YH8Zu

2010-08-02 10:51:40
yaguchiko @ko5579

@KazuhiroSoda この母親ひとりの特異性にして片づけられてしまいそうです。けれども、友人のママさんたちは、許せないと思う一方で、ありえた自分の姿かもしれないと言っていました。

2010-08-02 11:01:16
GoRo @GoRomBamBa

子供が夜中にインターホンを押し「ママー!」と叫んでいた。異常で、助けられない社会はおかしい。 RT @KazuhiroSoda 死体遺棄事件(中略)なぜ彼女が短期間にそこまで壊れ、社会的安全弁も機能しなかったのか、真剣に考える必要がある。http://bit.ly/9YH8Zu

2010-08-02 11:04:52
想田和弘 @KazuhiroSoda

特異性として片付ければ似た様な事件が繰り返されるだけでしょうね。@mtmko79 @KazuhiroSoda この母親ひとりの特異性にして片づけられてしまいそうです。けれども、友人のママさんたちは、許せないと思う一方で、ありえた自分の姿かもしれないと言っていました。

2010-08-02 11:07:10
想田和弘 @KazuhiroSoda

両親、友達、ご近所、など幾重にもあるはずの安全弁がひとつも機能しなかったのはなぜか。@GoRomBamBa 子供が夜中にインターホンを押し「ママー!」と叫んでいた。異常で、助けられない社会はおかしい。 RT @KazuhiroSoda 死体遺棄事件(中略)なぜ彼女が短期間に

2010-08-02 11:09:45
na @__natsuki___

@KazuhiroSoda  ネグレクトも問題ですが、警察を立ち合わせ強引に開錠し、役所の対応がしっかりしていれば幼児2人は救出されていたかもしれないと思うといたたまれません。

2010-08-02 11:10:24
想田和弘 @KazuhiroSoda

ただ、健全な人間関係があれば公的機関に頼る前に問題は解決するはずだと思いますね。@Naaaaaaatk @KazuhiroSoda  ネグレクトも問題ですが、警察を立ち合わせ強引に開錠し、役所の対応がしっかりしていれば幼児2人は救出されていたかもしれないと思うといたたまれません。

2010-08-02 11:17:22
na @__natsuki___

@KazuhiroSoda そうですね。育児の経験はないですがきっと大変なこと。 頼れる人がいれば違っていたのかな..と思います。

2010-08-02 11:27:12
yaguchiko @ko5579

@KazuhiroSoda 警察の介入も検討すべきだと思いますが、虐待は誰でもおこしえるものだと思うので、もっと声をあげていいんだ、助けを求めていいんだ、と言える、思えることこそが安心できる社会だと思います。

2010-08-02 11:31:30
想田和弘 @KazuhiroSoda

辛いときは周囲に甘えましょう、ということですね。@mtmko79 @KazuhiroSoda 警察の介入も検討すべきだと思いますが、虐待は誰でもおこしえるものだと思うので、もっと声をあげていいんだ、助けを求めていいんだ、と言える、思えることこそが安心できる社会だと思います。

2010-08-02 11:47:43
タヌキアルスロンガ @tanukiarslonga

@KazuhiroSoda なぜか今の日本では過剰に「自立」が推奨されている感があります。薬物依存を専門にしているお医者さんが、薬物依存になる人には自立心が旺盛な人が多いとおっしゃってました。みんなにちょっとずつ迷惑をかけて生きていくのがいいんだ、ともおっしゃってました。

2010-08-02 11:55:07
yaguchiko @ko5579

@KazuhiroSoda 「警戒」よりも「信頼」こそが安心なのではないかと。だからこそ、関係性の幅を広げられるゆるやかな共同体が必要なのだと思います。

2010-08-02 12:20:06
Nao Onda @fuzzmaster78

私も心の底からそう思います。虐待の話とは関係ありませんが、先日母を亡くしたばかりで、辛い時に受け止めたり気にかけたりしてくれる人の存在って本当に支えになるし、必ず誰かしらいるものです。助けを求めるのは恥ずかしい事ではないです。 RT @KazuhiroSoda:...

2010-08-02 21:38:07
想田和弘 @KazuhiroSoda

同感です。自立とは、人と関わり助け合いながら、少しずつ迷惑をかけあいながら、何とか生きて行く能力のことだと思いますが、「人と関わらずに独りで生きて行くこと」だと、誤解されていますね。しかし人間は独りでは生きていけないのです。@tanukiarslonga

2010-08-02 21:42:18
想田和弘 @KazuhiroSoda

同感です。警戒によるセキュリティには限界がありますよね。際限がないし。@mtmko79 @KazuhiroSoda 「警戒」よりも「信頼」こそが安心なのではないかと。だからこそ、関係性の幅を広げられるゆるやかな共同体が必要なのだと思います。

2010-08-02 21:43:55
想田和弘 @KazuhiroSoda

お母様が亡くなったんですね…。そういうときには誰でも辛いし、弱ってしまうわけですが、それでも助けを求めてはならないという、変な強迫観念が現代人にはありますね。@fuzzmaster78

2010-08-02 21:54:43
yen @sparkle_yen

やっぱりMOTHERみたいにちょっとしたきっかけだったのかな… RT @KazuhiroSoda 死体遺棄事件の人のブログに離婚前の生活が綴られている… http://bit.ly/9YH8Zu

2010-08-02 22:25:41
Nao Onda @fuzzmaster78

私も母が亡くなるまでは人に頼ったり人前で泣くのはよくないと思い込んでました。本人も周りも大事に至って初めて気付くものでしょうし。「独りにならない」という環境と気持ちは自分で作っていくしかないけどそういう人へのサポートはもっと充実&周知させて欲しいなあと @KazuhiroSoda

2010-08-02 22:30:11
HOLLYWOOD 別海 @HOLLYWOOD_BTK

加えて一刻も早く立ち直って社会復帰しなければいけないという強迫観念もあるように思います RT @KazuhiroSoda お母様が亡くなったんですね…。そういうときには誰でも辛いし、弱ってしまうわけですが、それでも助けを求めてはならないという、変な強迫観念が現代人にはありますね

2010-08-02 23:51:58
想田和弘 @KazuhiroSoda

多分。些細なことがトリガーになるほど追い詰められていたのでしょう。@sparkle_yen やっぱりMOTHERみたいにちょっとしたきっかけだったのかな… @KazuhiroSoda 死体遺棄事件の人のブログに離婚前の生活が綴られている… http://bit.ly/9YH8Zu

2010-08-02 23:57:13
想田和弘 @KazuhiroSoda

同感。社会復帰という言葉もよく考えると変で、働かない人は社会に存在しないとでも言いたげなイデオロギーを感じます。@HOLLYWOOD_BTK 加えて一刻も早く立ち直って社会復帰しなければいけないという強迫観念もあるように思います RT @KazuhiroSoda

2010-08-02 23:59:59
yen @sparkle_yen

@KazuhiroSoda 何かの広告に母親も子供が産まれた時は母親一年生なんだから抱えこまないで、みたいなものがあったと思うのですが、社会がそれを許さないと言うか、母親は完璧で当然と言う風潮もあるような気がします。救いを求めづらい状況に追い込まれているような…

2010-08-03 01:48:38
@lazeengine

@KazuhiroSodaそのブログに書かれたコメントから、「正義」を演じたがる一般大衆の恐怖を感じます。

2010-08-03 10:20:59
想田和弘 @KazuhiroSoda

うわっコメントついてたんですね。あれを読んであんなコメント書いちゃうのか…。自分を正義の側と信じて疑わない(あるいはそう信じたい)人は恐ろしいです。@lazeengine @KazuhiroSodaそのブログに書かれたコメントから、「正義」を演じたがる一般大衆の恐怖を感じます。

2010-08-03 10:54:59
yaguchiko @ko5579

@KazuhiroSoda そのブログや、ネットの書込みでも、罵詈雑言の中にも「あなたの気持が分かる」と書いている人たちもいて、なんとも切なくなります。虐待が身近で起こったらどうすればいいのか、虐待していて止められない場合はどうすればいいのかを報道してほしい。

2010-08-03 12:18:27
1 ・・ 13 次へ