かなでさんと黒田勇樹氏の対話とその反響

「正直、Twitterって小学生とかが出てくる場所じゃない気がする。 笑顔で指たててくる人とか、ごく自然に死ねとか言う人たくさんいますもん。それが悪いとかじゃなくて、Twitterってそういう場所なの」 「だからはるかぜちゃんとかさっさとTwitterからご退場願いたい。 君たちにはまだ早い。」 かなでさんのツイートから始まった議論をまとめさせていただきました。
2
鳥頭かなで @miyabi00iris

正直、Twitterって小学生とかが出てくる場所じゃない気がする。 笑顔で指たててくる人とか、ごく自然に死ねとか言う人たくさんいますもん。それが悪いとかじゃなくて、Twitterってそういう場所なの。

2013-03-23 20:17:04
鳥頭かなで @miyabi00iris

だからはるかぜちゃんとかさっさとTwitterからご退場願いたい。 君たちにはまだ早い。

2013-03-23 20:18:30
ただの黒田勇樹 @yuukikuroda23

昨日俺のはるかぜに「子供はTwitterから出てけ」みたいなこと言ってたヤツいたけどあれも本当は「どうやったら子供も安心して楽しめるTwitterにできるか」を考えるのが大人の務めだよね なにも出来ずに酔っ払って布団にめり込んでる自分がとても悔しい

2013-03-24 10:28:20
鳥頭かなで @miyabi00iris

@yuukikuroda23 本当にそう思いますか? だれがどんな楽しみ方してもいいと思うんだけれど。 私はそれが子供にとって毒だっていったんだけれど

2013-03-24 21:44:47
ただの黒田勇樹 @yuukikuroda23

そう思うなら子供にさせないルール作んなきゃ 大人同士で考えなきゃいけないことを子供にぶつけんのがおかしいっしょ RT @miyabi00iris 本当にそう思いますか? だれがどんな楽しみ方してもいいと思うんだけれど。 私はそれが子供にとって毒だっていったんだけれど

2013-03-24 21:47:56
鳥頭かなで @miyabi00iris

@yuukikuroda23 ルールなら、ありますよ。 日本のTwitter社が取り入れなかっただけですから あと私ぶつけてない

2013-03-24 21:49:39
ただの黒田勇樹 @yuukikuroda23

そのルール守ってやってるじゃん 「目に触れさせた」だけでぶつけてるよ ネットで発言するってそういうことでしょ RT @miyabi00iris: @yuukikuroda23 ルールなら、ありますよ。 日本のTwitter社が取り入れなかっただけですから あと私ぶつけてない

2013-03-24 21:53:40
鳥頭かなで @miyabi00iris

@yuukikuroda23 いや、そんな無茶なww それじゃ言論の自由がないじゃないかwww なにか、あなたは本人が決して目にしない場所じゃなきゃその人に関する話はしちゃいけないっていうのかwww自主規制乙www って言われても仕方ないツイートだったと思いますよ、今のは

2013-03-24 21:56:45
ただの黒田勇樹 @yuukikuroda23

海外のルール守らせたいならTwitterに言えばいいだけじゃん @miyabi00iris

2013-03-24 21:57:30
ただの黒田勇樹 @yuukikuroda23

次 RT @miyabi00iris いや、そんな無茶なww それじゃ言論の自由がないじゃないかwww なにか、あなたは本人が決して目にしない場所じゃなきゃその人に関する話はしちゃいけないっていうのかwww自主規制乙www って言われても仕方ないツイートだったと思いますよ、今のは

2013-03-24 21:58:43
ただの黒田勇樹 @yuukikuroda23

「言論の自由」を取り違えてる 「どこで何を言ってもいい」なら名誉毀損が何故違法なの?自由は責任の上に成り立つのよ @miyabi00iris

2013-03-24 22:02:56
ただの黒田勇樹 @yuukikuroda23

公式RTだとミュートしてる人いるから RT @miyabi00iris: @yuukikuroda23 次ってなんですか。 コメント付けないなら公式RT使えばいいじゃないですか

2013-03-24 22:04:20
鳥頭かなで @miyabi00iris

@yuukikuroda23 取り違えてるのはあなたの方です。 そして私の発言は名誉毀損には明らかに当てはまらないですよ。

2013-03-24 22:05:36
鳥頭かなで @miyabi00iris

@yuukikuroda23 なるほど。そういう考え方もあるんですね、参考になります

2013-03-24 22:06:37
ただの黒田勇樹 @yuukikuroda23

あなたの発言が名誉毀損とはいってないよ 言論の自由は何を言っても責任取らなくていい免罪符じゃないって例え RT @miyabi00iris: @yuukikuroda23 取り違えてるのはあなたの方です。 そして私の発言は名誉毀損には明らかに当てはまらないですよ。

2013-03-24 22:08:14
鳥頭かなで @miyabi00iris

@yuukikuroda23 あれ、こちらも論点ずれてきてます。 あなたが「かなでがはるかぜちゃんに『ぶつけた』のは間違ってる」と言ったのに対し、私は「はるかぜちゃんに対して言ったのではない」と答えたんです。 Twitterではるかぜちゃんの悪口を言うなと言いたいんですか?

2013-03-24 22:13:33
ただの黒田勇樹 @yuukikuroda23

うん、名前出したら本人の目に触れるのわかってるんだから大人が子供にすることじゃない RT @miyabi00iris: @yuukikuroda23 あれ、こちらも論点ずれてきてます(略) Twitterではるかぜちゃんの悪口を言うなと言いたいんですか?

2013-03-24 22:17:32
gothgamer @gothgamer1

@yuukikuroda23 @miyabi00iris 大人は言わないでしょう。「シネ」とか言ってるのはたいてい子供。それでも傷つくだろうから、少なくともエゴサーチはやめろと大人は言ってるんだと思いますよ。

2013-03-24 22:22:11
鳥頭かなで @miyabi00iris

@yuukikuroda23 それはおかしいと思います。 Twitterはあくまでも情報発信手段のひとつですから、だれがなんと言おうと問題ないはずなんです。(犯罪行為はこの限りではない) 続く

2013-03-24 22:22:39
鳥頭かなで @miyabi00iris

@yuukikuroda23 エゴサはあくまでも彼女が情報収集手段のひとつとして"勝手に"やっているんです。発信者はそれとは無関係です

2013-03-24 22:22:46
ただの黒田勇樹 @yuukikuroda23

次と RT @miyabi00iris: @yuukikuroda23 それはおかしいと思います。 Twitterはあくまでも情報発信手段のひとつですから、だれがなんと言おうと問題ないはずなんです。(犯罪行為はこの限りではない) 続く

2013-03-24 22:24:38
ただの黒田勇樹 @yuukikuroda23

次で答えます RT @miyabi00iris: @yuukikuroda23 エゴサはあくまでも彼女が情報収集手段のひとつとして"勝手に"やっているんです。発信者はそれとは無関係です

2013-03-24 22:24:56
ぷりん @milkpudding555

@yuukikuroda23 @miyabi00iris 『法的に問題ない』と『人道的に問題ない』は全く違うと思います。黒田さんは後者を問題にしているのかと…顔が見えないからこそ、思いやりって大事。本人に面と向かって言えないようなことはネットでも言うべきじゃないと思います。

2013-03-24 22:29:18
ただの黒田勇樹 @yuukikuroda23

子供が勝手にやることと大人であろうあなたが勝手にやることは責任の重さが違うっつってるの エゴサで目に触れると知ってれば言った大人の責任が重い あなたが自由に言ったことに俺が責任持って自由に意見してるのよ? @miyabi00iris

2013-03-24 22:29:51
1 ・・ 11 次へ