memo: “政策レビュー”の必要性と、“交わされるべき議論”の不在 - 大島堅一教授

1

いけだのぶおせんせー

池田信夫@ikedanob
そんなこと宣言してるのは「脱」の人だけでしょ。GEPRへの反論も歓迎しますよ。 “@kenichioshima: 脱原発派です、原発賛成派です、とあらかじめ言ってから、それに適合する主張のみしていて、対話がなく、発展がない。”
posted at 10:04:07

大島堅一 @kenichioshima

@ikedanob そうなんですかね。そうは思えないのですが。あと、GEPRが何かは知りませんが、GEPRに反論しないといけない理由がよくわかりません。議論なら、研究者間でしています。GEPRとは特定の人の集まりですか。何だかよくわからないところに「反論」はできません。

2013-03-12 14:45:15

池田信夫@ikedanob
GEPRについての情報は公開してます。自分と違う意見を「何だかよくわからない」などと拒絶する人が研究者を自称しても、身内以外は説得できない。 “@kenichioshima: GEPRとは特定の人の集まりですか。何だかよくわからないところに「反論」はできません。”
posted at 15:02:27

大島堅一 @kenichioshima

@ikedanob 拝見しましたが、これは池田さんが設立した会社なのではないですか。先ほどのコメントは、原稿のご依頼ですか? ご依頼なら検討しますが、私から申し出てここに書くことの意味がわかりません。

2013-03-12 15:07:42

池田信夫@ikedanob
私は大島さんのように3.11の前から反原発だった人には敬意をもってますが、WHOも含めて健康被害がなかったという事実が明らかになっても、原発ゼロとか教条主義的な主張を繰り返すのには失望しました。 @kenichioshima
posted at 15:13:37

大島堅一 @kenichioshima

@ikedanob あのですね。私は自分のことを「反原発」という区分けをしたことはありません。そう思っていただくのは、池田さんのご自由ですが。健康被害については、今のところ明確なものがでていないようなので、ひとまずホッとしているところです。

2013-03-12 15:16:12

池田信夫@ikedanob
@kenichioshima GEPRはNPOです。大島さんには以前、編集部から執筆依頼をしました。
posted at 15:15:33

大島堅一 @kenichioshima

@ikedanob たぶん、2011年あたりの非常に忙しい時だったときだと思います。まだご依頼が生きているとは認識不足でした。なかなか手が回らず、すみません。

2013-03-12 15:17:15

“認識”の差

切り取り線 @kiri_tori

✄------------ 3/25(月) -----------✄

2013-03-25 00:00:00
毎日新聞ニュース @mainichijpnews

電力業界:原子力委員NPOに1800万円 震災後 http://t.co/2Qik25GvCL

2013-03-25 02:45:04
リンク mainichi.jp 電力業界:原子力委員NPOに1800万円 震災後 原子力委員会委員の秋庭(あきば)悦子氏(64)が設立したNPO法人に、東京電力や電気事業連合会など...
鈴木達治郎 @tatsu0409

この記事では秋庭委員のどこに非があるか全くわかりません。電力の広報のやり方には反省が必要かと思いますが。“@FlashNewsJP: [社会]<電力業界>原子力委員NPOに1800万円 震災後 - 毎日新聞 http://t.co/T0lX3omRHL 原子力委員会委員の秋庭

2013-03-25 10:42:58
鈴木達治郎 @tatsu0409

秋庭委員自身は寄付を受け取っていません。記事にもそう書かれています。菅官房長官も明確に述べられています。NPOと電力会社の関係は別の問題だと思います。“@BB45_Colorado: @tatsu0409 @FlashNewsJP 秋葉委員の行動は、利害企業から寄付を受ける

2013-03-25 23:48:40
鈴木達治郎 @tatsu0409

長崎大学核兵器廃絶研究センター教授。これは個人のつぶやきで、RTは賛同を意味しません。Professor, Research Center for Nuclear Weapons Abolition, Nagasaki University (RECNA). This is a personal twitter.

https://t.co/CZHSqSPdRh

大島堅一 @kenichioshima

電力業界:原子力委員NPOに1800万円 震災後 http://t.co/ViUYMVBXX4

2013-03-26 06:50:23
大島堅一 @kenichioshima

原子力委員会委員の秋庭氏がしたというNPO法人あすかエネルギーフォーラムですが、ここのニュースレターをみるとどういう団体だかよくわかります。電事連からの収入で活動しているだけのことはあります。 http://t.co/hCfWFt5ox2

2013-03-26 06:53:10
大島堅一 @kenichioshima

こういう団体から原子力委員が選ばれたということは、この国の原子力政策がどういうものかを示しているように思えてしまいます。これで、原子力委員会や行政の中立性、公正性は確保されてきたと言えるのでしょうか。 http://t.co/hCfWFt5ox2

2013-03-26 06:57:19