WISH2010の一般推薦枠にTogetterがノミネートされています。よろしければ投票をお願いします。→こちら

お気に入りしたユーザ

  • rumblefish
  • mutsumi623
  • SuiJackDo
  • gabuken
  • apmoa
  • copeindealt
  • eshintaro
  • charlottetown3
  • riocampos
  • ecochem
  • tamuto
  • nyaguitar
  • nyo_saori

まとめられたつぶやき

  • ありがとうございます。当アカウントはボランティア制、自宅からの予約ツイートが大半です。 #museumTwitterJP RT @io_sono_io: @MoMAKyoto 遅くまでご苦労様です。他の美術館も積極的にTwitterを使って広報してもらえればいいのになと思います。
    MoMAKyoto
    2010-02-12 09:00:05
  • 先日、他館の方とのやり取りで明確な広報効果がないとアカウント開設を検討できなさそうな様子が伺えました。多くの美術館では予算も人手も限られており、ツイッターを始めていただくためには広報効果があること、需要があることを明確にする必要がありそうです。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-12 09:15:03
  • 国内美術館ツイッターの増加に向けて提案:1)ハッシュタグ #museumTwitterJP を付けて要望や既存アカウントの広報効果についてツイート、2)各館に直接要望を伝える、3)既存アカウントに関しては会場アンケートに記入するなど担当者以外の館の人間にも効果があることを伝える。
    MoMAKyoto
    2010-02-12 09:30:04
  • 当方は広報効果には特に関心がなく、興味がある方に情報が伝わったら嬉しいと思いアカウントを開設しました。デスクワーク中心の者として来館者との唯一の交流の場でもあり、リアルタイムで単刀直入なご感想を伺えます。情報の広がり方が見えるのも興味深いです。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-12 09:45:02
  • この方法である程度tweet蓄積した上で、簡単な情報交換会などできるといい?QT @MoMAKyoto 国内美術館ツイッターの増加に向けて提案:ハッシュタグ #museumTwitterJP を付けて要望や既存アカウントの広報効果についてツイート
    npocat
    2010-02-12 09:53:58
  • できたら理想的ではありますね。ひとまず蓄積するか否か様子を見る必要があると思います。 #museumTwitterJP RT @npocat: この方法である程度tweet蓄積した上で、簡単な情報交換会などできるといい?
    MoMAKyoto
    2010-02-12 12:02:13
  • 東京国立近代美術館へのご要望。よく目にします。 #museumTwitterJP RT @io_sono_io: MOMAKだけでなく、MOMATもつぶやいてほしいなぁ。
    MoMAKyoto
    2010-02-12 10:00:06
  • 直接的な宣伝効果に限らなくても、館にとってのメリットが明確になれば前向きになれるんじゃないかな、という気がします。交流とかリアルタイムな反応とかも含めて、その価値が伝われば。 #museumTwitterJP
    ryojimrt
    2010-02-12 10:56:41
  • コミュニティやtwitterの広告効果が明確でないと人員配置出来ない事情は企業も美術館も同じか。そういう場合は顧客からのアンケートツールとして割り切って活用されている。
    moru0923
    2010-02-12 09:39:33
  • 仕事では決して言いませんが、効果や需要が明確な時には手遅れだったりするのですよね。仕方ないですが。  RT @MoMAKyoto (略)多くの美術館では予算も人手も限られており、ツイッターを始めていただくためには広報効果があること、需要があることを明確にする必要がありそうです。
    quino
    2010-02-12 09:21:05
  • 現在は国内美術館アカウントが少ない故に当アカウントをフォローしている方々も少なくなかろうことを思うと、それは一理あります。 #museumTwitterJP RT @Quino: 仕事では決して言いませんが、効果や需要が明確な時には手遅れだったりするのですよね。仕方ないですが。
    MoMAKyoto
    2010-02-12 12:01:18
  • 美術館ついったー、明確な広報効果というのは計測しがたいですし、どうしても担当者のボランティア的な労力が必要となってしまいます。その辺りも含めて当館は試験運用中です。#museumTwitterJP
    apmoa
    2010-02-12 13:31:18
  • 愛知県美は当アカウントと似たような運用形態と理解しています。RT @apmoa: 美術館ついったー、明確な広報効果というのは計測しがたいですし、どうしても担当者のボランティア的な労力が必要となってしまいます。その辺りも含めて当館は試験運用中です。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-14 14:45:02
  • そうですね。見てくださる方に楽しんでいただけるよう、担当している私自身がボランティア的に楽しめる範囲で、無理のないように、という方針です。RT @MoMAKyoto: 愛知県美は当アカウントと似たような運用形態と理解しています。 #museumTwitterJP
    apmoa
    2010-02-14 14:59:44
  • @MoMAKyoto @apmoa 今はまだ無理のない範囲で継続的に続けていくことが大切な時期だと感じます。これからも楽しみにしています。 #museumTwitterJP
    io_sono_io
    2010-02-14 15:10:34
  • #museumTwitterJP 美術館ツイッターは、広報ツールというよりは、一種の来館者サービスと捉えたほうが内実としては的確かも知れません。
    apmoa
    2010-02-12 13:58:55
  • つぶやく人ご本人が楽しんでないと続かないのでしょうね RT @apmoa: 美術館ついったー、明確な広報効果というのは計測しがたいですし、どうしても担当者のボランティア的な労力が必要となってしまいます。その辺りも含めて当館は試験運用中です。#museumTwitterJP
    nodokananodoka
    2010-02-12 17:09:34
  • #museumTwitterJP そうですね。「ゆるさ」や「楽しさ」と公的機関としての事業や継続性といった問題とがうまくマッチするような仕組を考えて行きたいです。RT @nodokananodoka: つぶやく人ご本人が楽しんでないと続かないのでしょうね 
    apmoa
    2010-02-12 17:48:30
  • 是非。個人的には、愛知県美術館さんのツイートは役立つし、楽しみにもしています。 RT @apmoa: #museumTwitterJP 「ゆるさ」や「楽しさ」と公的機関としての事業や継続性といった問題とがうまくマッチするような仕組を考えて行きたいです
    nodokananodoka
    2010-02-12 18:04:19
  • @MoMAKyoto いつも展覧会の後は集中し過ぎて疲れるのもあって、会場アンケートを書いたことがほとんどありません…。ツイッターだと、自分の記録用にも出来るのと、他の人の感想も見られるのが楽しいですね。口コミっぽいところもあります。
    shrco2
    2010-02-12 13:20:20
  • MOMATだけでなくたくさんの美術館がTwitterを使う日がくればいいなと思います。 きっと地道にこうして先行者が継続することが大事だと思います。RT @MoMAKyoto 東京国立近代美術館へのご要望。よく目にします。 #museumTwitterJP
    io_sono_io
    2010-02-12 21:33:17
  • 同感。先行者の意識は薄いですが、単純に一来館者として増えたら嬉しいです。 #museumTwitterJP #museumJP RT @io_sono_io: …たくさんの美術館がTwitterを使う日がくればいいなと思います。 きっと地道にこうして先行者が継続することが大事…
    MoMAKyoto
    2010-02-13 13:51:49
  • #togetter  国内美術館のtwitter利用に向けてな話。確かに美術館を楽しむことの入口の一つにtwitterがあったらいいなぁと思いました。http://togetter.com/li/5738
    ise00
    2010-02-14 01:05:11
  • 近場の美術館に見解うかがってみようと思います。QT @MoMAKyoto: 国内美術館ツイッターの増加に向けて提案:1) #museumTwitterJP を付け要望や既存アカウントの広報効果などツイート、2)各館に直接要望、3)既存アカウントに関して...
    nejimaki_nyaa
    2010-02-14 01:23:38
  • 是非。導引するのは決して簡単なことではないのですぐには検討されないかもしれませんが、ひとまず需要があることをお伝えするのが大事だと思います。 #museumTwitterJP RT @nejimaki_nyaa: 近場の美術館に見解うかがってみようと思います。
    MoMAKyoto
    2010-02-14 01:35:35
  • .@nejimaki_nyaa 導引ではなく導入ですね。失礼しました。RT @MoMAKyoto: 是非。導引するのは決して簡単なことではないのですぐには検討されないかもしれませんが、ひとまず需要があることをお伝えするのが大事だと思います。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-14 01:59:49
  • 本当。でも、twitterやblogで知らなければ断念したかも。この場に感謝。 QT @MoMAKyoto 音楽が聞こえるだけ……。それはちょっと切ないですね。RT @6127: …足りなくて困っているのは分かるけど、「音楽が聞こえるだけですから・・・ #kentridge
    6127
    2010-02-14 09:37:31
  • ツイッターで展覧会自体のことを知ったというお声も聞いております。「広報効果」ですね。 #kentridge #museumTwitterJP RT @6127: 本当。でも、twitterやblogで知らなければ断念したかも。この場に感謝。
    MoMAKyoto
    2010-02-14 13:15:03
  • 大原美術館とかもツイッターやれば面白いかも? RT @togetter_jp: .@MoMAKyoto さんの「国内美術館ツイッターの増加に向けて」が100PV達成しました。あなたもチェック。 http://togetter.com/li/5738
    br117
    2010-02-14 09:24:57
  • @MoMAKyoto 観に行ったあとも、ほかの人がどう観て感じたかとか、tweet 読めるのは楽しかったです。とくにほとんど知識なく行ったので。最終日おつかれさまです。#kentridge
    gorikichi
    2010-02-14 14:27:25
  • その点は多分誰よりも当方が楽しませていただいております。ありがとうございます。 #museumTwitterJP RT @gorikichi: …観に行ったあとも、ほかの人がどう観て感じたかとか、tweet 読めるのは楽しかったです。とくにほとんど知識なく… #kentridge
    MoMAKyoto
    2010-02-14 14:32:28
  • 学芸員は大抵忙しすぎるしインターンやバイトは詳細を知らない。でも広報係の仕事にするとそれこそ広報以上の内容は掲載できないのでは。などと、「誰が担当するか」という問題もあります。ブログ経験の有無も大きいのではないかと。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-14 15:00:02
  • これ、様子が目に浮かびます。リアルにバトルを繰り返して来ました。今は若干事情が違う所にいますが、同じようなことは出てきますね。 RT @MoMAKyoto 学芸員は大抵忙しすぎるしインターンやバイトは詳細を知らない。でも広報係の仕事にすると…#museumTwitterJP
    bunkazai
    2010-02-14 15:24:05
  • ちなみに当方は「年季の入りつつある下っ端」なのである程度のことは分かるのですが、踏み込んだ内容となると個人的に興味のある作家や直接関わっている展覧会でないとボランティアの域を超えた調査等が必要になってしまいます。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-14 15:05:01
  • 美術館ツイッター、基本的には誰でも担当できる仕事にすべきだと思いますが、つぶやく内容、情報の公開/非公開の基準、ウェブサイトの基本的な知識など、現状だとなかなかマニュアル化しにくい部分が大きいです。 #museumTwitterJP
    apmoa
    2010-02-14 15:10:37
  • 私は芸術家志望でした、多くの人に本物をみてほしいと思っています。twitterで美術館って楽しそうっていうイメージが伝われば世界観が変わるかもです。 @apmoa 美術館ツイッター、つぶやく内容、情報の公開/非公開の基準、ウェブサイトの基本的な知識など、現状だとなかなか...
    yamashitajun
    2010-02-14 15:34:53
  • 美術館ツイッター擬人化というかキャラクター化しているところはないかな。都現美さんのMOTちゃんストア(.@MOTchanstore)あたりが近いですね。#museumTwitterJP
    apmoa
    2010-02-14 15:13:53
  • 最近周りの学芸員や案内監視スタッフ、トリエンナーレのキュレータ陣からもちょくちょく「ツイッターってどうやるの?」「反応あった?」などと訊かれるようになりました。きっとapmoaが楽しそうに見えるからだろう、ということにしています。#museumTwitterJP
    apmoa
    2010-02-14 15:27:49
  • @apmoa すごいですね。当館の場合、一部のスタッフは見てくれているのですが、先日ツイッターにはどのような内容を載せているのか聞かれ、ご覧いただければ分かると思います、と返してしまいました。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-14 15:32:50
  • いかに面白いかを毎日のように吹き込んでまわってますから笑 RT @MoMAKyoto: @apmoa すごいですね。当館の場合、一部のスタッフは見てくれているのですが、先日ツイッターにはどのような内容を載せているのか聞かれ、ご覧いただければ分か… #museumTwitterJP
    apmoa
    2010-02-14 15:41:15
  • な、なんで俺は今朝まで諦めるつもりだったケントリッジ展をいま見終わっているんだ…。ツイッター恐るべし…
    kachifu
    2010-02-14 15:53:15
  • @MoMAKyoto さんで、ケントリッジ #kentridge の評判を見るほどに、京都で何故行かなかったかほんとに悔やまれる。広島は5月までか。う~ん、ちょっと考えよう。新大阪―広島って、新幹線往復幾らぐらいしたっけ? 調べよう!(行くのか(笑)>自分)
    sak_ura
    2010-02-14 16:24:04
  • ケントリッジってどういう人か全然知らなくて、京阪で通勤してるんで、京都の会期中あのポスターは何度も見かけてるのに、難解そうで行く気になれなかった。ツイッターはそういう敷居を下げてくれる。なんや知らんけど、おもろそう!行ってみよかな、というふうに 。#kentridge
    sak_ura
    2010-02-14 21:14:18
  • ツイッタでの評判に乗せられて竹橋まで来たなう。あと、このタグにリツイートしてみたかったというのも動機のひとつ。地味だけどポップ。主題の難解さが視覚的に愉しいことでとっつきやすかった。もっとゆっくり観たいし、広島ケントリッジ一泊旅行たのしいかもしれない。 #kentridge
    akkcube
    2010-02-14 16:15:34
  • ここまで盛り上がっていると、なんとなく行く事がノルマになってしまいました。でも、行けば映像の優雅さと人間のエゴが作る切なさにグッときて、日々身の回りでおこる出来事の根っこにあるものを考える貴重な時間になりました。 #kentridge
    akoako108
    2010-02-14 16:20:42
  • twitter+ケントリッジ→広島旅行者増!これは、よい桶屋が儲かる。RT @MoMAKyoto: #museumTwitterJP RT @akkcube: ツイッタでの評判に乗せられ…。もっとゆっくり観たいし、広島…一泊旅行たのしいかも… #kentridge
    yuqico
    2010-02-14 18:46:20
  • 旅行を検討されている方、実に多いです。RT @yuqico: twitter+ケントリッジ→広島旅行者増!これは、よい桶屋が儲かる。RT @MoMAKyoto: #museumTwitterJP RT @akkcube: ツイッタでの評判に乗せられ… #kentridge
    MoMAKyoto
    2010-02-14 21:25:36
  • ケントリッジ展、ツイッターで盛り上がってるなあと思ったら、やるなあ、京都近代美術館!@MoMAKyoto #kentridge RT @ksdkjp: わが青春のダゲレオ出版。: ケントリッジ展、見た。ドローイングアニメというが、それだ… http://bit.ly/dvEAY4
    ksdkjp
    2010-02-14 20:03:35
  • みなさまが自主的に投稿された感想をRTしているだけで、たくさんあることに当方も驚いております。 #museumTwitterJP RT @ksdkjp: ケントリッジ展、ツイッターで盛り上がってるなあと思ったら、やるなあ、京都近代美術館!@MoMAKyoto #kentridge
    MoMAKyoto
    2010-02-14 21:45:02
  • @MoMAKyoto そして、MoMAKのtweetをずっと見てて、twitterでオープンにされる鑑賞者の声、そしてこれからの美術館運営の在り方について、かなり自覚的なのではないか、と思ったのです。
    shinjikuriy
    2010-02-14 22:05:11
  • @MoMAKyoto まさか御本人に拾っていただけるとは予想だにしていませんでした。僕が強調したいのは、MoMAKがTwitterでやっていることは単なる宣伝ではなく、もしかしたら美術館の体質を大きく変えるための一歩なのではないか、ということです。
    shinjikuriy
    2010-02-14 22:14:01
  • ありがとうございます。革命は下っ端からということで? #museumTwitterJP RT @shinjikuriy: @MoMAKyoto …MoMAKがTwitterでやっていることは単なる宣伝ではなく、もしかしたら美術館の体質を大きく変えるための一歩なのではないか、と…
    MoMAKyoto
    2010-02-14 22:19:24
  • ケントリッジ展における @MoMAKyoto さんの活動は、ついったーを用いたWeb広報という点で、目を見はるものがあると思う。例えばセミナー形式を広報する場合などは、必ずしも常に同じ手法を使えるわけではないけれども、それでも勉強する価値はあると思う。
    Zhang_Mao
    2010-02-14 22:04:50
  • ツイッターを始めてから当館の活動の認知度の低さを思い知っております……。 #kentridge #museumTwitterJP RT @ryokan: 京都で先にやってて、本人のレクチャー+パフォーマンスもあったんだ!… http://bit.ly/dplUwX
    MoMAKyoto
    2010-02-14 23:45:01
  • @MoMAKyoto ツイッターはいつから始められたのですか? 通常、美術館の情報は自分の住んでいるところの近郊しか見ないので仕方がないかもしれませんね。 #museumTwitterJP
    ryokan
    2010-02-14 23:59:48
  • アカウントの登録は10/16。早くも4ヶ月経ちます。RT @ryokan: @MoMAKyoto ツイッターはいつから始められたのですか? 通常、美術館の情報は自分の住んでいるところの近郊しか見ないので仕方がないかもしれませんね。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-15 00:07:17
  • 美術館の情報は近郊ののみ探すと書いたのですが、よく考えたらグッゲンハイム美術館とサンフランシスコMoMA をフォローしていたのでした。 #museumTwitterJP
    ryokan
    2010-02-15 00:13:54
  • @MoMAKyoto 美術館の中の人のツイッターはなかなか難しいものがありそうですね。こつこつと発言をみつけて話しかけるみたいなやりかたが最もツイッターにあっているような気がします。 #museumTwitterJP
    ryokan
    2010-02-15 00:19:56
  • @MoMAKyoto ちゃんと美術館のアカウントなのに、REされているのがすごいなって思いました。これからはきっとそういう細やかな館が愛される時代なのだろうと感じます。
    hari_nezumi
    2010-02-15 00:36:24
  • このアカウントは、すごい頑張っていると感じる。10年前、卒論で美術館のWEBサイトのコンテンツについて調べ、今後の重要性を主張したが、まさかこんな時代がくるとは。MT @MoMAKyoto アカウントの登録は10/16。早くも4ヶ月経ちます。 #museumTwitterJP
    hari_nezumi
    2010-02-15 00:39:28
  • @hari_nezumi 応援ありがとうございます。最近、ブログ等でご紹介いただいたりお褒めの言葉をいただくことが増えており、とても至らず恐縮ではあるのですが、やっぱり意味のある行為なのだと確信しております。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-15 00:49:29
  • ツイッターで日本でケントリッジ展やってるのを知った、しかもかなり面白そうだ。モチベーションをゆるく促すツイッター、恐るべし。#kentridge
    mizuhoma
    2010-02-15 02:25:50
  • @MoMAKyoto 内容、やりとりが情報を伝えるものから一歩ふみこんでいて、こちら側に思考を促すツイートで面白いと思う。 #museumTwitterJP
    mizuhoma
    2010-02-15 02:51:20
  • @mizuhoma ありがとうございます。当館は美術館として一方的に「教える」のではなく来館者にも考えていただくことを目指していると思います。本当に微力ながらこちらでも合わせようと試みておりますので、そう言っていただけるととても嬉しいです。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-15 08:20:02
  • ミュンヘンのレンバッハ美術館はFacebookで新たな若者層の来館に繋げている(http://bit.ly/d6hv5w)。美術館を知るという最初の入口を無料で提供すること、が興味深い。こちらでは有名美術館での展覧会オープニングに誰でも行ける。 #museumTwitterJP
    mizuhoma
    2010-02-15 03:15:56
  • 他の方の感想RTや館の方がされるちょっとしたコメントも、土日のイベント等に参加出来ない身には良い情報となります。twitterの生の声はとても参考になりますし、館とつながりが持てる唯一の場所にもなるかと。 RT #museumTwitterJP
    nyaguitar
    2010-02-15 04:13:43
  • つぶやきや交流は又その館や美術展に足を運ぼうという意欲となります。twitter上の広告で広報効果が出るのではなくtwitterでの交流、つぶやき→RT→関心の高まり、が客増につながるのではないかと思います。より有用な場所にしていけるよう期待を。 #museumTwitterJP
    nyaguitar
    2010-02-15 04:52:54
  • しばらくしたら事例報告を聞きたい。近業者として。広島行こうと思ったし。 RT @MoMAKyoto: ありがとうございます。革命は下っ端からということで? #museumTwitterJP RT @shinjikuriy: @MoMAKyoto …MoMAKがTwitterでや…
    archivist_kyoto
    2010-02-15 05:32:07
  • @archivist_kyoto あまり話題が広がりすぎても趣旨がぶれてしまうと思いRTは控えておりましたが、図書館関係の方も数人興味を示されています。文化施設全般に関係のある内容ですね。報告等をする場合は当方も一旦ちゃんと考える時間が必要です。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-15 08:35:02
  • ご指摘のように、文化施設注目の試みと存じます。無理のないカタチで結構ですので、またよろしくお願いします。広島はなんか引っ掛けて必ず。 RT @MoMAKyoto: @archivist_kyoto あまり話題が広がりすぎても趣旨がぶれてしまうと… #museumTwitterJP
    archivist_kyoto
    2010-02-15 13:03:52
  • @archivist_kyoto 何か報告的なものを発表する場合には必ずこちらでも告知するようにいたします。当方のような未熟者の報告で果たして参考になるかどうかは疑問がありますが……。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-15 17:35:02
  • 確かに、企画者と観る者がこうやって対話しながら展示会を経験できるって、すごい可能性を秘めている気がする RT @MoMAKyoto: RT @Think_small: ウィリアム・ケントリッジ展。まだ気分がざわざわしている。途切れることなく送られてくるツイートと無関係じゃない
    myagura
    2010-02-15 13:53:33
  • @mot_ars 情報ありがとうございます!展覧会後にアカウントをどうされるか決めていらっしゃいますか?館代表のアカウントはお持ちでしょうか? #museumTwitterJP
    parkjisung07
    2010-02-16 00:10:15
  • @parkjisung07 展覧会用のアカウントは主催館ではなくて実行委員会や広報事務局等が運用しているケースが大半のような印象を受けております。定期的に開催される展覧会はまだ分かるとして、単発の展覧会は会期終了後はどうされるのかが気になります。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-16 08:55:01
  • @MoMAKyoto そうですね。その意味もあって、主体を明確にしたいのと、館アカウント登録誘致を兼ねて投げかけてみた次第です(未だ回答なし)。 #museumTwitterJP
    parkjisung07
    2010-02-16 12:25:55
  • @parkjisung07 運営者です。サイバーアーツ展出展者のうちの一人です。館代表のアカウントについてはちょっとわかりません、キュレーターの方に機会をみて聞いてみますね。
    mot_ars
    2010-02-16 17:26:55
  • ご回答ありがとうございます!結果含め、機会があればぜひお話伺いたいです! #museumTwitterJP RT @mot_ars 運営者です。サイバーアーツ展出展者のうちの一人です。館代表のアカウントについてはちょっとわかりません、キュレーターの方に機会をみて聞いてみますね。
    parkjisung07
    2010-02-16 18:29:18
  • リンク切れてました。再掲載。熊本市現代美術館 http://bit.ly/9HKidk 熊本県立美術館 http://bit.ly/bT89xV にTwitteへの認識、導入予定の有無など問い合わせしてみました。回答ありましたらつぶやきます。 #museumTwitterJP
    nejimaki_nyaa
    2010-02-15 09:51:49
  • 熊本市現代美術館 http://bit.ly/bX9nW7 からTwitter導入について回答あり。”まさに今検討中”とのこと。UCCの件 http://bit.ly/9Uz1q3 なども鑑み、ガイドラインの策定など慎重な検討が必要との認識。 #museumTwitterJP
    nejimaki_nyaa
    2010-02-16 13:18:09
  • 熊本市現代美術館(CAMK)さんはブログ(http://bit.ly/cpoZc9)も頻繁に更新されているし、ウェブサイトの雰囲気などから、なんとなくウェブを使った試みには前向きな印象があります。
    apmoa
    2010-02-16 13:39:01
  • 同感です。例のクマのアイコンでぜひつぶやいて欲しいです。RT @apmoa: 熊本市現代美術館(CAMK)さんはブログも頻繁に更新されているし、ウェブサイトの雰囲気などから、なんとなくウェブを使った試みには前向きな印象があります。 #museumTwitterJP
    nejimaki_nyaa
    2010-02-16 13:47:16
  • @nejimaki_nyaa ご検討中とは嬉しいお知らせです。Botを使わなければそのような問題は発生しなさそうですが、使ったらそれはそれで負担は減りますね。お問い合せありがとうございました。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-16 18:05:02
  • @MoMAKyoto メールの文面からは導入そのものについては、前向きな印象を受けました。各関係機関との調整も必要とのことでしたので、良い方向に進むといいのですが。
    nejimaki_nyaa
    2010-02-16 19:13:43
  • @nejimaki_nyaa 複雑なのですね。気軽に始めてしまえた館は幸運なのかもしれません。 #museumTwitterJP
    MoMAKyoto
    2010-02-16 21:52:12
  • [告知]TABTalks 「Twitter x アートプロモーション」、美術館関係者・ギャラリー・アーティストを招いて3月中旬開催予定! 乞うご期待! #TABTalks #Utagestream #museumTwitterJP
    TokyoArtBeat_JP
    2010-02-17 23:12:48

コメント

編集の履歴

2010-02-17 23:32:50 MoMAKyoto さんが更新しました。
2010-02-15 21:32:00 MoMAKyoto さんが更新しました。
2010-02-15 21:21:37 MoMAKyoto さんが更新しました。
2010-02-15 01:03:01 MoMAKyoto さんが更新しました。
2010-02-14 22:49:47 MoMAKyoto さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。

プロフィール

MoMAKyoto MoMAKyoto
@togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

COOOOOOZY kussy_y stoneman_ohkita
L_SQUARE gm617 korokoromash
chusingura yoyo1457 _iku
moroco__ unmitsu xelfia
kuniara 3gitera036 ttt_ceinture