海老川兼武さんのガンダム00モニター裏話

ガンダム00でメカデザイナーとモニターグラフィックを担当なされた海老川兼武さんがガンダム00における機体のモニターについてつぶやかれてたのでまとめてみました。 柳瀬敬之さん・福地仁さんも登場。
51
海老川兼武 @KANETAKE

GN粒子を表す単位は「〜GN」です(非公式) http://twitpic.com/2x5i1e

2010-10-13 11:33:16
拡大
海老川兼武 @KANETAKE

【蔵出し】1stシーズンEDのハッキングマーク。ティエリアのパーソナルマークのつもりでした。 http://twitpic.com/2x64bb

2010-10-13 12:53:05
拡大
海老川兼武 @KANETAKE

イメージはパンダ(ヴァーチェ)の着ぐるみを着たティエリア(ナドレ)ですw http://bit.ly/baxVVf

2010-10-13 13:01:50
柳瀬敬之:メカデザイナー @yanase_t

ティエリアのパーソナルマーク! なんというネタ振りw RT @KANETAKE: イメージはパンダ(ヴァーチェ)の着ぐるみを着たティエリア(ナドレ)ですw http://bit.ly/baxVVf

2010-10-13 13:29:14
海老川兼武 @KANETAKE

そうです。あれはティエリアがモニターをハッキングして悪戯してるイメージカット・・・だったと思います。RT @61enjoy: http://bit.ly/baxVVf - 一番最初のEDでティエが見ていたテレビ(?)の画面に映っていたものですよね?

2010-10-14 00:00:03
海老川兼武 @KANETAKE

ティエリアのパーソナルマークに対しての沢山のコメント嬉しいですwこんなに反響が良いならTシャツとか公式で作ってくれないかなwせめてどこか公式のHPで高解像度版のデータをダウンロードできるようにするとか…

2010-10-14 00:22:42
海老川兼武 @KANETAKE

いえ、ほとんどいらないと思いますw文章を読ませなくてはいけない英文などは文芸さんに調べて貰ったりしますので…。細かい単語などは適当に略語などを交えながら配置しています(^^;RT @try_shel: 英文作文のスキルってやっぱ必要ですか?

2010-10-14 01:47:26
海老川兼武 @KANETAKE

00)のモニターグラフィックは基本的には情報量を整理してシンプルな表示になるように心掛けています。ゴチャゴチャ動かしすぎてそのカットが何を伝えたいのかわからなくなるのを避けるためです。実写ならともかくアニメーションの情報量でモニターだけがリアル過ぎても変ですしねw

2010-10-14 10:08:10
海老川兼武 @KANETAKE

情報量を意図的に上げる箇所もあります。劇場版でいうなら最初デカルトのいた部屋やELSの破片を研究していた部屋などがそうです。実はこの2つの場所には共通しているウインドウがいくつかありまして、捉えようによってはデカルトを「物」扱いしていたかという風にも見える様にしています。

2010-10-14 10:17:00
海老川兼武 @KANETAKE

ELSに侵食された女子高生(玄関)が収容された施設も同じモニターが使われています。ここのモニターには下に心電図が表示されていまして、あんな姿になりながらもちゃんと生きている事がわかる様になっています。

2010-10-14 10:31:22
海老川兼武 @KANETAKE

【唐突にモニター話】ガデラーザの起動シーンのホロ(立体)モニターがデカルトを取り囲む様な不思議な形をしていたかと思いますが、あれはガデラーザ本体と大型ファングのシルエットを模した形になっています。デカルトの脳量子波と本体をリンクさせていたんです。

2010-10-15 08:29:23
海老川兼武 @KANETAKE

よく見たらガデラーザに大型ファングが何機搭載されているか分かりますよw

2010-10-15 08:30:25
海老川兼武 @KANETAKE

ガデラーザの起動シーンは実は一番最初のPVにもあったのですが、その時は四角いウインドウが空中に10枚位浮いてるだけでしたが、流石に寂しいので現行の形に落ち着きました。

2010-10-15 08:30:59
海老川兼武 @KANETAKE

【グッドマンの呪い補足】ソレステR最終回で、ガデラーザのウインドウにグッドマンが映ってた!という話が出ていましたが、若干分りづらかったかと思いますので補足を…

2010-10-18 11:00:44
海老川兼武 @KANETAKE

モニターには通信モニターなど、フレームや文字素材(CG)だけが表示されるモニターの他に、CGの上に人間や背景(セル+BG)が映るカットがあります。 その場合は撮影さんに組み立て用の未完成のデータを渡して、最終的に撮影さんに素材(CG+セル+BG)を組み合わせてもらうのです。

2010-10-18 11:01:07
海老川兼武 @KANETAKE

その未完成のデータで、「ここにはめ込んで下さい」と分りやすいように仮素材をはめ込んでおくのですが、 その仮素材として使っていたのが【グッドマンの顔写真】だったわけです。なんらかの手違いで差し替え時にその素材がずれて表示されてしまったのでしょう。

2010-10-18 11:01:32
海老川兼武 @KANETAKE

まあ、多分普通に観ていたら気付かなかないレベルだったので問題はなかったかもしれませんが、BDなどスローで観れてしまう環境だったらヤバかったかもしれません(^^;

2010-10-18 11:02:14
海老川兼武 @KANETAKE

ちなみに何故グッドマンだったかというと…イノベイターの通信素材だったら分りやすくアロウズの人でいいや…位のノリだったで、特に意味はありませんw(ちなみにCBの通信モニターの仮素材は刹那ですw)

2010-10-18 11:03:53
角田一樹 @kayata1

海老川さんがラジオで喋った「グッドマンの呪い」の補足して下さってる。自分の声上擦ってて解りにくいから有り難い(^^)

2010-10-18 11:24:44
海老川兼武 @KANETAKE

角田さんにはいつか是非「バナナ」の補完をしていただきたいですw RT @kayata1: 海老川さんがラジオで喋った「グッドマンの呪い」の補足して下さってる。自分の声上擦ってて解りにくいから有り難い(^^)

2010-10-18 11:42:54
角田一樹 @kayata1

@KANETAKE わかりました!突然笑い出したように聞こえる海老川さんの名誉回復の為に(^^)…そのためにはラジオ聞き直さないといけないんだよな…ちょい苦行w

2010-10-18 12:15:27
海老川兼武 @KANETAKE

@kayata1 何時でもいいですよ~角田さんはいつかまたどこか喋れる機会もあるでしょうしw

2010-10-18 12:19:11
角田一樹 @kayata1

@KANETAKE そんな機会もうありませんよーw

2010-10-18 12:51:21
海老川兼武 @KANETAKE

【グッドマンの呪い補足の補足】ちなみに本編ではちゃんとギリギリ修正されておりますので、どこを探してもグッドマンはいませんw

2010-10-18 12:21:47