WISH2010の一般推薦枠にTogetterがノミネートされています。よろしければ投票をお願いします。→こちら

お気に入りしたユーザ

  • shar0n
  • uwokichi
  • dra
  • daiscape
  • ketruss
  • ryoQ10
  • shadowkirby
  • wideangle
  • sho_die
  • genkakukingyo
  • zerihiko
  • conceal_rs
  • hitmix
  • tyaku3
  • ponsa
  • nsk89
  • signny
  • haruka_izumi
  • denneko
  • snobbie
  • kovayan
  • fukurow
  • juners
  • Cymbals21
  • akineko
  • T_Y_K
  • ugou
  • clamorous
  • katoyuu1
  • M_Leigh_Y
  • KeisukeMiki
  • phaibi
  • yachi4

まとめられたつぶやき

  • ふと思ったけど、履歴書なんかを手書きするという文化はまだ存在するんだろうか。
    rionaoki
    2010-02-23 16:06:36
  • @rionaoki 新卒就活の場合ですが、ほとんどの学生は手書きです。後輩はワードで履歴書作成してプリントアウトして使ってました。
    bridgestone_
    2010-02-23 16:09:52
  • 驚くべきことに一部では残ってます(流石にコンサル業界では皆無ですが)。たまに手描きの履歴書をスキャンしてpdfで送ってくる人がいる。見づらいのでやめてほしい。@rionaoki ふと思ったけど、履歴書なんかを手書きするという文化はまだ存在するんだろうか。
    tyk2
    2010-02-23 16:12:05
  • ask_my_neighbor 大手・新卒では少ないですが、中途・中小企業では多いように感じます。「志望度が高かったら手書きぐらいするっしょ。」という姿勢かと。 RT @rionaoki ふと思ったけど、履歴書なんかを手書きするという文化はまだ存在するんだろうか。
    ask_my_neighbor
    2010-02-23 16:12:29
  • .@okemos_PES @bridgestone_ @arancio3355 @ask_my_neighbor ありがとうございます。海外でやったら頭おかしいんじゃないかと思われそう…。手書きどころか紙で送る時点でアウトかも。
    rionaoki
    2010-02-23 16:12:58
  • .@tyk2 アメリカだと、そもそもコンタクトもなしに履歴書送ってる時点で全然見込みないですね。
    rionaoki
    2010-02-23 16:17:49
  • 僕は今まで手書きのものしかもらったことがない。RT @tyk2: 驚くべきことに一部では残ってます(流石にコンサル業界では皆無ですが)。@rionaoki ふと思ったけど、履歴書なんかを手書きするという文化はまだ存在するんだろうか。
    seijikodama
    2010-02-23 16:17:52
  • @ask_my_neighbor コンサルも幅広いw。そもそもアメリカだと何か書いてください的なものはないですね。カバーレターは自分で作文するものですし。日本人は作文に慣れていないという側面はあると思いますが。
    rionaoki
    2010-02-23 16:19:29
  • やっぱりあるんだ・・手書き履歴書 RT @seijikodama 僕は今まで手書きのものしかもらったことがない
    tyk2
    2010-02-23 16:20:40
  • @tyk2 知らなかった・・!みんな下書きして清書して消しゴムで消して、、ってやってますよ。間違えたら最初から。僕の周りは理工系メーカー志望ですが。一部ですか、、ほんと頭おかしいと思うけど。
    reavolvin
    2010-02-23 16:20:48
  • @rionaoki 紙が正本の文化はそろそろ終わりになってほしいですよね。電子で出来ることは電子で!
    touchn
    2010-02-23 16:20:55
  • というか、手書きで履歴書もらったら「こいつコンピューターも使えないのか」と思っちゃうな。すごく印象悪い。私なら、手書きは全部アウトにするな。
    tyk2
    2010-02-23 16:22:00
  • @touchn どう考えてもタイプしたものを印刷しているわけで困ったものです。海の向こうではGoogleが世の中の全ての本をスキャンしている時代ですから。
    rionaoki
    2010-02-23 16:22:11
  • まだ一部には、手間を書けて手で書かないと書類審査にマイナスというところもありますからね。直筆であることが大事で、使い回せるワープロは心がこもってないからNGという文化。RT @tyk2: やっぱりあるんだ・・手書き履歴書 RT @seijikodama 僕は今まで手書きのものしか
    djsimon
    2010-02-23 16:22:52
  • @bridgestone_ 2000字ちょっとの文字を、誤字出したり途中から極端に文字が雑にならずに書けるのは大事な能力だと思うけど、何十社も受ける学生からすればいい迷惑だよね…(´・ω・) 外資はwebのESだけのところが多くて、手書きの履歴書って3枚くらいしか書かなかった
    Kanedo394
    2010-02-23 16:22:56
  • すごいな。僕は新卒のときには、転職用のレジュメフォーマットを使って、モリサワの綺麗なフォントで出力して送りつけてたよ。入社してすぐに文書つくれるっていうアピールになるでしょ。 @reavolvin 知らなかった・・!みんな下書きして清書して消しゴムで消して、、ってやってますよ
    tyk2
    2010-02-23 16:24:30
  • @rionaoki わたくし、コンタクトなしで50通作品ポートフォリオ付で送ったら、5件、インタビュー来ましたよw。変な日本人と思われたから?
    takumi_yoshioka
    2010-02-23 16:25:42
  • 応募側からすると手書きじゃないとマイナスというところと、ワープロじゃないとマイナスというところが混在しているのが問題。問い合わせても正しく答えてくれるとは限らないし。(応募者の判断自体が選考基準だったり) RT @tyk2: というか、手書きで履歴書もらったら「こいつコンピュータ
    djsimon
    2010-02-23 16:25:47
  • @Kanedo394 外資はそうなんだ。広告系でクリエイティブなESなら手書きさせる意味はわかるんだけどね。
    bridgestone_
    2010-02-23 16:26:07
  • 手書き履歴書好きですよ。文字には人柄がでるじゃないですか・・・以前秘書面接受けた時、突然墨と筆渡されて、自分の名前を書いてくれ~って試されたことありました^^; RT @tyk2 すごいな。僕は新卒のときには、転職用のレジュメフォーマットを使って ~ @reavolvin
    mika6497
    2010-02-23 16:27:24
  • @tyk2 手書きで書いている人達いわく、文字は性格が出るから、だそうです。内容で自己アピールできないからかな。業界の違い?
    reavolvin
    2010-02-23 16:28:14
  • @takumi_yoshioka コンタクトがなければしょうがないですが、ポートフォーリオのようにわかりやすいシグナルがあれば問題ないでしょうね。別に人脈で質を証明する必要が薄いでしょうから。
    rionaoki
    2010-02-23 16:29:02
  • 問題ではないとおもうなりよ。自分がどっちのタイプの企業で働きたいか?ワープロ書きを貫いて落ちたとしても、合わない企業に就職するよりマシだよ。 @djsimon 応募側からすると手書きじゃないとマイナスというところと、ワープロじゃないとマイナスというところが混在しているのが問題
    tyk2
    2010-02-23 16:30:43
  • 手書き重視の文化は廃止してほしい…。字が汚くて頭が悪いと思われるからw 「手書きのほうが温かみがある」というのはあまり説得力がない。RT @tyk2: というか、手書きで履歴書もらったら「こいつコンピューターも使えないのか」と思っちゃうな。すごく印象悪い。私なら手書きは全部アウト
    GkEc
    2010-02-23 16:31:43
  • 確かに今はそういう関係にあるかもなあ。手書きじゃなきゃダメってのはちと古い。RT @tyk2: 問題ではないとおもうなりよ。自分がどっちのタイプの企業で働きたいか?ワープロ書きを貫いて落ちたとしても、合わない企業に就職するよりマシだよ。 @djsimon 応募側からすると手書きじ
    djsimon
    2010-02-23 16:32:18
  • 古い企業をスクリーニングできるというのはよいかもしれない。自信をもて就活生! なんでも相手にあわせりゃいいってもんじゃないし。 @djsimon 確かに今はそういう関係にあるかもなあ。手書きじゃなきゃダメってのはちと古い
    tyk2
    2010-02-23 16:34:02
  • 手書き履歴書がなくならないぐらいなので、労働市場が柔軟になっていくとしても数十年のスパンかな。個人的にはmoderncv使いますが。http://bit.ly/9CxDkb
    rionaoki
    2010-02-23 16:34:42
  • @rionaoki 情報の経済学でいえば求職者である私ががスクリーニングしてるわけでよね。
    touchn
    2010-02-23 16:35:01
  • 安心していいよ、君が就職したいような会社にはそんな文化はないから。 @GkEc 手書き重視の文化は廃止してほしい…。字が汚くて頭が悪いと思われるからw 「手書きのほうが温かみがある」というのはあまり説得力がない
    tyk2
    2010-02-23 16:36:48
  • 僕も別に気にはしないけど・・・。でも出すほうの立場だったらやっぱり手書きにしてしまう。RT @tyk2: というか、手書きで履歴書もらったら「こいつコンピューターも使えないのか」と思っちゃうな。すごく印象悪い。私なら、手書きは全部アウトにするな。
    seijikodama
    2010-02-23 16:38:03
  • @mika6497 確かに字は一目で判断がつきますね。ただ僕は手書き履歴書苦手だったなぁ、集中力が・・・ってそこですかね?どっちが良いってわけじゃないな。
    reavolvin
    2010-02-23 16:38:53
  • 論点は「温かみ」じゃなくて、「志望度」のフィルター。敢えてめんどくさくすることで、多くの冷やかしを除く作戦なのでは? RT @GkEc 手書き重視の文化は廃止してほしい…。字が汚くて頭が悪いと思われるからw 「手書きのほうが温かみがある」というのはあまり説得力がない。
    ask_my_neighbor
    2010-02-23 16:39:13
  • @touchn まあそういうことですね。教科書では非対称は一方的ですが、現実には両側にあります。
    rionaoki
    2010-02-23 16:42:07
  • 自分は10年前ベンチャー求人だけど、テキストベタ打ちに自作フリーソフトのスクショ付けて履歴書にした。人事曰く200件中一番目立ってたと。今思うとフォーマット崩すのはどうかと思うけど RT @rionaoki RT @tyk2: @GkEc 手書き重視の文化は廃止してほしい
    watnao
    2010-02-23 16:47:32
  • うちも稀に手書き履歴書を人事に郵送という応募ありますよ RT @tyk2: 驚くべきことに一部では残ってます(流石にコンサル業界では皆無ですが)。たまに手描きの履歴書をスキャンしてpdfで送ってくる人がいる。見づらいのでやめてほしい。@rionaoki ふと思ったけど
    ta2110
    2010-02-23 16:49:21
  • @reavolvin そうですね、どっちが良いというより、私の場合は字を書くのが好きなので。。。後人の字を見るのも好き。上手下手とかではなくて、形を見るのがすきかな。
    mika6497
    2010-02-23 16:49:32
  • 先月まさに 「手書き履歴書」 を使って転職いたしました。手が疲れちゃいましたw RT @rionaoki 手書き履歴書がなくならないぐらいなので、労働市場が柔軟になっていくとしても数十年のスパンかな。個人的にはmoderncv使いますが。http://bit.ly/9CxDkb
    thevopm
    2010-02-23 16:53:47
  • @thevopm そういえば奨学金の履歴書を手書きしたような。。。紙のフォームが手渡しされるので仕方なく。。。
    rionaoki
    2010-02-23 16:55:03
  • とある大学でのこと。履歴書は学校フォーマットの手書きがほぼ全員。1人だけWordで作ってきてた現実。 RT @tyk2: やっぱりあるんだ・・手書き履歴書 RT @seijikodama 僕は今まで手書きのものしかもらったことがない
    _matsuki
    2010-02-23 16:57:24
  • 手書き重視の慣習はなくてもいいけど、手書き文書で見ていた「正しいフォーマットに従って、相手のことを考えた(読みやすく綺麗な)体裁にまとめる」能力は依然として必要。PC文書でも、それは如実に出る。 QT @GkEc: 手書き重視の文化は廃止してほしい…。…RT @tyk2
    akio_saitou
    2010-02-23 17:06:38
  • 某大手SIerさんは面接時に持参する書類、手書きで出させてます。不思議。RT @tyk2: やっぱりあるんだ・・手書き履歴書 RT @seijikodama 僕は今まで手書きのものしかもらったことがない
    mogamiy
    2010-02-23 17:15:03
  • 僕は(手書きを前提とした)指定フォーマットの紙に印刷したテキストを切り貼りして出してたけど特に問題なかったですよ。 RT: @GkEc: 手書き重視の文化は廃止してほしい…。RT @tyk2: というか、手書きで履歴書もらったら「こいつコンピューターも使えないのか」と思っちゃう
    jun_y
    2010-02-23 17:17:56
  • そうなんだ。きっとそういう会社は入社してもいろいろストレスフルな気がする。 RT @mogamiy: 某大手SIerさんは面接時に持参する書類、手書きで出させてます。不思議。
    tyk2
    2010-02-23 17:21:04
  • 手書きだとスキャンしてpdfにしてそれから管理システムに登録でしょ。人事の手間が確実に増えるとおもうのだが
    tyk2
    2010-02-23 17:23:08
  • 中途はまた違うと思いますが、新卒の場合履歴書を手書きするのが面倒な人をスクリーニングするのには使えます。いいか悪いかは別として @tyk2 そうなんだ。きっとそういう会社は入社してもいろいろストレスフルな気がする。 RT @mogamiy: 某大手SIerさんは面接時に持参する
    fukui_dayo
    2010-02-23 17:24:58
  • @rionaoki 日本企業なら手書きですね。ただ、知り合いが外資で内定もらいましたが彼はパソコン使って履歴書作ったらしいです。
    sai_sho
    2010-02-23 17:25:20
  • はい、増えますね(人事経験者) RT @tyk2 手書きだとスキャンしてpdfにしてそれから管理システムに登録でしょ。人事の手間が確実に増えるとおもうのだが
    mika6497
    2010-02-23 17:26:01
  • 履歴書の手書き問題。企業はスクリーニングかけてるだけでしょ。無駄に応募者が増えないように。手書きというだけで面倒だからいいやと思う人を排除できる。古い体質とか文化とかそういう問題ではないんじゃ。履歴書をPCで作るスキルなんて数日で得られるんだし。 @tyk2
    uskb
    2010-02-23 17:26:24
  • あとメーカーでは、手書き履歴書の字で判断すると言うところは結構あると思います。字がキレイ、汚い。というよりは真剣に書いているか、どうか。という意味で。これも意味がないと言えば意味がないですが、あまりにも…な履歴書があることも事実です。
    fukui_dayo
    2010-02-23 17:26:40
  • なるほど RT @uskb: 履歴書の手書き問題。企業はスクリーニングかけてるだけでしょ。無駄に応募者が増えないように。手書きというだけで面倒だからいいやと思う人を排除できる。古い体質とか文化とかそういう問題ではないんじゃ。
    tyk2
    2010-02-23 17:28:09
  • @kazemachiroman しかし、手書き履歴書が未だにあるのを見ると、その長期が本当に長期なんではないかという不安が。。。
    rionaoki
    2010-02-23 17:29:49
  • @fukui_dayo これは悪評価(真剣味が足りない)という意味でしょうか?それとも良い方? >手書きするのが面倒な人をスクリーニング
    kovayan
    2010-02-23 17:29:50
  • 今までもらった履歴書は不採用の場合は通知と一緒に郵便で返信しました。RT @kent_yo: 私は、むしろ、手描きじゃないとダメと言われました。 RT @_matsuki: とある大学でのこと。 RT @tyk2: やっぱり RT @seijikodama 今まで手書き...
    seijikodama
    2010-02-23 17:30:18
  • 冷やかし防止なら志望動機なり、新卒ならエントリーシートとか課題をかせればいいのに。履歴書手書きで冷やかし防止って変な考え方だなあ
    tyk2
    2010-02-23 17:30:22
  • @kovayan 志望度が低い人、記念受験的な人を受けさせないための方法です>手書き
    fukui_dayo
    2010-02-23 17:31:09
  • 友人に「もっと丁寧に書けよ!」と言ったら「5時間かかったんだぞ!」と。字を書く適性がない人もこの世には存在すると言うことを知りました。初見でゲシュタルト崩壊してました。RT @fukui_dayo字がキレイ、汚い。というよりは真剣に書いているか、どうか。
    ask_my_neighbor
    2010-02-23 17:32:19
  • @sai_sho 読みにくくて大変だと思うんですけどね。。出す方は沢山必要ですし。。
    rionaoki
    2010-02-23 17:32:52
  • でも、今の学生さんは就活でたくさん履歴書を書くのは大変だから、手書きじゃなくても理解してくれると思います。RT @kent_yo: 私は RT @_matsuki: とある大学でのこと。 RT @tyk2: やっぱり RT @seijikodama 今まで手書き...
    seijikodama
    2010-02-23 17:33:03
  • @rionaoki この間履歴書書きましたが、フォーマットに印字でしたww でもまあ職務経歴書はワープロでしょ、さすがに。
    kazemachiroman
    2010-02-23 17:33:15
  • ESや課題でもやってますけどね。。たぶん、手書きなんてムダだ!って人を排除したい会社があるんですよ。たぶんそういう会社はtyk2さんがストレスフルになるので相互にwin-win。 QT @tyk2 冷やかし防止なら志望動機なり、新卒ならエントリーシートとか課題をかせればいいのに。
    fukui_dayo
    2010-02-23 17:33:37
  • @fukui_dayo 学生の情報を得る方法が不足しているので仕方なくという部分があるでしょうね。そちらは解決に向かっているので手書き履歴書も消えていくでしょうけど。。
    rionaoki
    2010-02-23 17:33:54
  • @fukui_dayo なるほど。。私はプリントしようと思ってるのでその基準で排除されたらたまりませんね。。
    kovayan
    2010-02-23 17:35:06
  • @kazemachiroman フォーマットがあるならpdfか何かにしてくれーw。手書きは避けて行きたいなぁ。
    rionaoki
    2010-02-23 17:35:53
  • 私の頭が古いのかもしれませんが、手書き文字は採用の判断基準のひとつにしてますよ。RT @rionaoki: @kazemachiroman フォーマットがあるならpdfか何かにしてくれーw。手書きは避けて行きたいなぁ。
    katozumi
    2010-02-23 17:37:05
  • 不合理なことでも会社にリクエストされたら忠実にやる人材か。素直な人材といやつか @fukui_dayo: ESや課題でもやってますけどね。たぶん、手書きなんてムダだ!って人を排除したい会社があるんですよ。そういう会社はtyk2さんがストレスフルになるのでwin-win。
    tyk2
    2010-02-23 17:37:13
  • その課題を読んでスクリーニングするのもまた手間っていうのもあるのでは?書類選考の段階では。二次以降でそういう課題を課してそれはワープロOKというのはあるんじゃないですかね。 書類選考を手書きにするだけでかなりスクリーニングされるんでしょうね。@tyk2
    uskb
    2010-02-23 17:37:24
  • 僕のかかりつけ医の先生は頭のいい人は字が汚いことが多い、普段から丁寧に書いているだけの時間が無駄だ、とおっしゃってましたよ。字の綺麗さが定量化できて、頭の良さ(IQとか?)と比較できたらおもしろそうではありますね。 RT @GkEc: 手書き重視の文化は廃止してほしい…。字が汚
    Masa_J
    2010-02-23 17:37:50
  • この履歴書の手書き問題はPC文化の世代間の差を象徴している。40代50代はおそらくほとんど手書き派だろう。ちなみに僕は40代だけど左ききで字が特殊だからPC派です。(笑)
    seijikodama
    2010-02-23 17:38:11
  • でもさすがに履歴書は書かせませんが。@rionaoki @kazemachiroman
    katozumi
    2010-02-23 17:38:40
  • @kovayan 履歴書にしてもESにしても、手書きの所は手書きって指定があるから、それ以外の所はプリントアウトで問題ないと思います。
    fukui_dayo
    2010-02-23 17:39:01
  • @tyk2 あんまりいい採用方法じゃないと思いますね。いい人材も取れないでしょうし。
    fukui_dayo
    2010-02-23 17:40:17
  • @katozumi @kazemachiroman その場で字を書いてもらうとかは双方にとってコストが小さいので面白いかもしれません。
    rionaoki
    2010-02-23 17:40:37
  • ご名答。その場で交通費精算書を書いてもらってます。RT @rionaoki: @kazemachiroman その場で字を書いてもらうとかは双方にとってコストが小さいので面白いかもしれません。
    katozumi
    2010-02-23 17:41:27
  • @rionaoki まあ、パソコンがない学生(というのもアレですが……)に対する配慮も多少はあるのかもしれませんが。ワープロでも怒られないでしょうし。
    kazemachiroman
    2010-02-23 17:42:36
  • @fukui_dayo ま、なんでも言うとおりにやってくれるような人材を安く雇う必要がある業態もあるかもね。そしたら手書きとか、不合理な行動をやらせるとかは、忠犬を見つけるにはよい選考方法かもしれん。
    tyk2
    2010-02-23 17:43:19
  • @rionaoki @kazemachiroman 許容してくれないケースもあるのかもしれませんがFYI http://twitter.com/jun_y/status/9517526636
    jun_y
    2010-02-23 17:43:48
  • @rionaoki 大学や就活対策本では手書きを推奨しているところがあるのと、古い体質の企業には手書き履歴書を好むところもある。という二つの要素がからみあって、しぶとく生き残っているのでしょうね。
    fukui_dayo
    2010-02-23 17:43:54
  • 2000字近い文字を誤字や中だるみ(途中から字が汚くなる)なしで書ける能力は大事だけど、何十社も受ける学生の現状からしたら手書きESは「内定者を旅行に行かせて囲い込む」と同様、権力の非対称を使った嫌がらせに近い。品格不足(´・ω・)
    Kanedo394
    2010-02-23 17:45:01
  • @jun_y あとは一度スキャンしてから上に文字を打ってフォーム毎印刷しなおすという荒業が。。。
    rionaoki
    2010-02-23 17:46:00
  • より効率的な方法を探すこと、時間を大事にすることの方が大事だと思うんだよね。>履歴書手書き問題
    kovayan
    2010-02-23 17:47:34
  • @katozumi この間ワープロ書きの履歴書出しちゃいましたよ。
    kazemachiroman
    2010-02-23 17:48:35
  • @tyk2 おいら外資就活だったので手書きESはおろか手書き履歴書すら3枚くらいしか書かずに終わりました。英語の質問にも「英語で答えろ」って書いてないから日本語で書いたけど大丈夫だったり彼らフランク(´・ω・)
    Kanedo394
    2010-02-23 17:53:29
  • @kazemachiroman いや、ウチですら履歴書はワープロで出してもらってますよ。そっちはそっちでWordのスキルを見てます。
    katozumi
    2010-02-23 17:57:42
  • エントリーシートも一旦スキャンして、その上に文字入れて、プリントアウトして提出したら、2000文字も手書きしないで済むと思うよ。
    tyk2
    2010-02-23 18:22:34
  • @Kanedo394 そんなもんですよね、外資系。
    tyk2
    2010-02-23 18:24:02
  • @GkEc 元人事採用担当でしたが、手書きの履歴書は読みづらいし、ITリテラシーが疑わしいし、更に言えばシュレッダーにかけるときに気持ちが重くて嫌でした。
    slumber365
    2010-02-23 19:02:01

コメント

  • m_shimayan
    志願者としては、自分が伝えたいものによってツールを使い分ければよい。人事としては、情報が得られればよい。志願者は手書きに自分の伝えたい「何か」があるか、人事は、手書きから何を受け取るか。
    m_shimayan
    2010-02-23 19:54:24
  • m_shimayan
    手書きを変に信仰するのも、変に見下すのも、ナンセンス。
    m_shimayan
    2010-02-23 19:56:41
  • m_shimayan
    別に「海外ではこうだから、それと違うのはおかしい」とか、言う必要はないと思うけど。
    m_shimayan
    2010-02-23 20:03:37
  • southrop
    個人的には手書き文化はなくなった方がいいと思うけど、統一してない現状で告知なしに「手書きだから」で落とされるなら応募する方はかなわんなー。こんな話題で排他的意見出せるのも気持ち悪い
    southrop
    2010-02-23 20:07:49
  • fukken
    学生側にしてみたら、手書きでないと無条件で落とされる企業がいまだに多く、また聞くのもはばかられる。とすれば、本当はワープロ打ちで出したくても手書きで出さざるを得ない。 ワープロ打ちで出して欲しければ、手書きでもワープロでも差別しない旨を明言すべき。この程度の理屈も分からない人間が人事権を持っていると思うと、学生に同情する。 中途ならともかく、新卒採用を「対等な関係での交渉」だと思っている企業はまだ少ない、だから学生にも少ない。
    fukken
    2010-02-23 20:55:19
  • AE_Emotion
    個人的にはPCで作成した方が見やすいと思うんですが、現実は手書き以外はマナー違反と言い切る会社も多いかと。以前話した事のあるとある企業の面接の担当者は、うちは手間かけて手書きするような会社じゃないとでもいうのか?とか言ってましたしね。
    AE_Emotion
    2010-02-23 21:16:29
  • wideangle
    正直ここのところは各企業はっきりしてほしいよなと思う。「A4縦ワープロ」みたいに書いてくれているところはとてもありがたい。「空気読めよー」とか困る。
    wideangle
    2010-02-23 21:28:22
  • hiroyuki_urb
    職務経歴書はPCで作るのに、履歴書は手書きって、違和感ある。
    hiroyuki_urb
    2010-02-23 22:59:44
  • signny
    現状では「無難」に手書きかな。
    signny
    2010-02-23 23:37:24
  • usday
    字が汚いせいで落とされたりすることもあるんだろうな。
    usday
    2010-02-24 00:10:43
  • Yuichirou
    大学院に進学する4年生ですが、このまとめで【生まれて初めて】「履歴書はPCプリントで良い」という意見を聞きました。
    Yuichirou
    2010-02-24 01:07:51
  • nekoron
    PC使えて当たり前なんだし、百歩譲って手書きも出来るってアピールだと思えばいいじゃない。新興企業はしらないけど、仕事にはまだ気づかいの必要な手書きがある。会議時のホワイトボード、ノートPCのカタカタ音させられない客先でのノート議事メモ、デジタル化できてない台帳記入とか。あとPC以外の機器は欲しいだけあるわけじゃないし、勝手な持ち込みもできない。とかとか、ね。
    nekoron
    2010-02-24 06:19:46
  • dra
    文字だけでどのような人かわかるらしいけど、習字もペン字も習っていたけど未だに紙面で踊るおいらの字はどのように解釈されるのかがとても気になる…。
    dra
    2010-02-24 08:15:38
  • ahiru12
    手書きで最初書いてたんだけど手書き履歴書は全滅でした。ワープロで打ってUSB経由でローソンでA3出力したら内定率UPしたお。手書きは指定がない限り必要ないと思う。
    ahiru12
    2010-02-24 09:27:11
  • yamasushi_japan
    履歴書で応募者を判断する基準として「文字の丁寧さ」が安易で受け入れやすいということではないか?自分が書くのは苦手でも、他人の書いた文字を批評できるように。
    yamasushi_japan
    2010-02-24 11:23:42
  • yamasushi_japan
    反面、PC出力の文書を批評するのは比較的困難ではなかろうか?下手なことを言うと自分のITスキルを疑われるしね。
    yamasushi_japan
    2010-02-24 11:26:30
  • naoetsu
    採用する側としては、見易いのが一番。 でも、手書きで綺麗な字だと好印象ってのは間違いない。 逆に手書きで字が汚いと、書類選考で落としたくなる。
    naoetsu
    2010-02-24 11:54:09
  • naoetsu
    そもそも、履歴書を手書きじゃないとダメなんて、古い体質の会社には後々苦労するからやめた方がいいよ。
    naoetsu
    2010-02-24 11:56:07
  • absolute_pepper
    はいはい情強情強
    absolute_pepper
    2010-02-24 18:01:32
  • yamasushi_japan
    応募書類が手書きだとしても、不採用通知はプリントアウト。
    yamasushi_japan
    2010-02-24 19:30:34
  • keta_chop
    来年度大学4年の文学部人間ですが、普通に就活サイトにも本にも「手書きだからね」って書いてありますよ……。 この方々の会話なんてどこの国の話かと思います(笑) 鉛筆ならそこそこキレイに書けても、ペン字は無理です。 パソコン出力を良しとしてほしいですねえ。
    keta_chop
    2010-02-24 23:22:56
  • yositosi
    新卒の時は履歴書どころか企業指定のエントリーシートすら文字をプリントした。エントリーシートは段組みも行数もバラバラだが、全てパソコン内にシートを再現してから、作文して、それをエントリーシートに印刷した。手書きよりも手間が掛かったかもしれないが、手書きじゃないからといってエントリーシートで落ちた記憶は無い。確実に読みやすいものだったと自負している。という自慢話。
    yositosi
    2010-02-25 00:53:52
  • juners
    そのうち受かるフォントとか出るのかな…。
    juners
    2010-02-25 06:02:15
  • m_shimayan
    手書き文字の「上手い」か「下手」かと、「丁寧」か「雑」かとは、混同してはいけない。あえて手書きで何かを伝えたいなら、「上手さ」ではなく「丁寧さ」。
    m_shimayan
    2010-02-26 01:04:54
  • heboya
    「手書きじゃなきゃダメ、なんて文化はおかしい」 とdisっている人が、「僕なら手書きなんかみんな落とすね」 と、「電子媒体でなきゃダメ」 という文化を押しつけようとしているブラックユーモア。
    heboya
    2010-02-28 19:43:12
  • nurari1793
    職種にもよるのでは? 字が汚いから「手書きは論外!!」って言ってる人もいそうだけど
    nurari1793
    2010-03-01 14:31:02
  • takamine108
    手書きで美しく作成しつつ、資格欄にIT系の通りの良い資格がひとつふたつ書いてあったら勝つる予感。
    takamine108
    2010-03-01 16:54:00
  • che444
    亀コメですがハローワークでも職業訓練でも指導は全部「手書き」でしたね。 「読める文字を書けること」も基本的能力とされると言われてきました。 「情報伝達の手段としての文字」の可読性も考えないと伝言も出来ないと思う、ポストイットはPC通らないじゃん。
    che444
    2010-03-03 23:04:18
  • udon_tan
    お祈りも手書きしましょう! って流れにならないの?
    udon_tan
    2010-03-03 23:55:13
  • shiharada
    挨拶とか礼儀みたいなもんで、綺麗で丁寧な字を書くことは「基本」だと思っている人が多いということじゃないかな。挨拶が上手だから仕事ができるわけじゃないけど、基本がしっかりしてる人は他もできるに違いないっていう発想。
    shiharada
    2010-03-05 16:43:40
  • heboya
    基本、真反対の見解で採用基準としての履歴書の在り方を論じていたので、こちらも相互リンクしておくの巻。 「印鑑を斜めに押したり~」( http://togetter.com/li/30421 http://togetter.com/li/30522 ) 色々あるなー。
    heboya
    2010-06-21 02:34:34
  • denneko
    名前と送付年月日、そして自己アピール欄だけ空白にして、その他はきちんと入力。プリントアウトした後手書きなんて面倒なことやってるのは多分自分だけな気がする。何となく名前ぐらいは自筆のサインの方が印象は良いんじゃないかと思ってる
    denneko
    2010-06-23 03:06:21

編集の履歴

2010-02-23 19:08:23 GkEc さんが更新しました。
2010-02-23 18:51:07 GkEc さんが更新しました。
2010-02-23 18:41:36 GkEc さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。

プロフィール

GkEc GkEc
@togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

nakamiche 4k70se0 kmusiclife
Furuya3560 zvator ugnoguchi
nttsb __ebi jun1kana
NA_geek aipa_tiger jiro7771
kiyomichiyama kahein_ryaku nanashinogonbe7