悪魔の針ルール訂正

間違ったルールでピンとこなかった方はぜひ正しいルールで~。 悪魔の針(メビウスおやじ) http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-bd0a.html ルール間違い告知(メビウスおやじ) 続きを読む
2
前へ 1 2 ・・ 5 次へ
春99 @hal_99

@nemmy その場合、新しいトリックを作らなければ、既存のトリックを1つ選択して、そこにマストフォロー(1番最初の札と同じ色を出す)ということですよね

2015-06-27 09:38:15
春99 @hal_99

@nemmy そのメビウスさんの例示に該当する部分が英文に見当たらないので、どうなってるんだろう、とも思うのです

2015-06-27 09:41:16
nemmy @nemmy

@hal_99 はい。このゲームの「マストフォロー」はプレーヤーの手札状況を一切考慮しないので「マストフォロー」と呼ぶのは違和感があるかもしれません。

2015-06-27 09:44:13
nemmy @nemmy

@hal_99 たしかにその進行例は原文ルールに存在しないように見えます twitter.com/nemmy/status/6… 。翻訳者のひとが勝手に追記したのではないかと思います。

2015-06-27 09:44:31
nemmy @nemmy

あと、メビウス訳の「例:前記の例では、黄色のカードを持っていない場合、緑のカードを下のトリックにプレイすることもできます。」って英文ルールには書かれてないように見えるのだけど、訳者が付け足したのかな。

2015-06-26 22:55:00
春99 @hal_99

@nemmy あの例文があると、普通のマストフォロー(どこか1ヶ所トリックを選択すれば、あとは普通のマストフォローの取りクテイキング)に読めるのですよね。

2015-06-27 09:45:23
nemmy @nemmy

@hal_99 おそらく、手札状況によってプレイ可能なカードが左右される一般的なマストフォローのルールだとメビウス訳を制作したひとは認識しており、そのため原文ルールの構成を変えたり存在しないテキストを追加したりして整合性を保っているのではないでしょうか。困りましたね……。

2015-06-27 09:46:31
春99 @hal_99

@nemmy 英文ルールで私が理解しているのは「手番では新しいトリックを出すか、既に出ているトリックのい連れかの各1枚目の札と同じ色の札があれば、同じ色の出せるトリックにカードを出さなくてはならない」と認識してます(メビウスルールだとこうは読めませんが)

2015-06-27 09:48:00
春99 @hal_99

@nemmy ただ、英文P23中ほどの「However , a player may choose」から始まる英文がどういうシーンを想定しているのかが、わからなくてここも引っかかってます

2015-06-27 09:51:03
春99 @hal_99

というか、悪魔の針は超緩いフォローのルールで動画を作ったのだけど、破棄したほうがいいかなあ(^_^;

2015-06-27 09:51:25
春99 @hal_99

まあ、悪魔の針はBGGでは「Admin: Better Description Needed!」グループに入れられてるぐらいだからなあ、混乱するのは仕方ない

2015-06-27 09:56:27
nemmy @nemmy

@hal_99 「既に出ているトリックのいづれかの各1枚目の札と同じ色の札があれば」<この「あれば」は「自分の手札にあれば」という意味だと思いますが、英文ルールを読むかぎり「手札にあるかどうか」は考慮しないと思うのです。

2015-06-27 10:01:40
nemmy @nemmy

@hal_99 該当箇所を翻訳します。:「あるトリックにカードをプレイするときは、プレーヤーはそのトリックの最初にプレイされた色をフォロー(訳注:同色のカードをプレイすること)しなければなりません。(続く)

2015-06-27 10:02:18
nemmy @nemmy

@hal_99 あるトリックに異なる色のカードをプレイできるのは、テーブル上にその「異なる色」のカードがプレイできる場所がない場合に限ります。(続く)

2015-06-27 10:02:42
nemmy @nemmy

@hal_99 また、(可能であれば)あるトリックに異なる色のカードをプレイすることを“選択”することができます(たとえプレーヤーがそのトリックや他のトリックに正しく同色のカードをプレイすることができるとしても)。(終)

2015-06-27 10:02:52
春99 @hal_99

@nemmy ポイントは「可能であれば」というのがどういうシーンなら「可能なのか」が私にはわからないのです。プレイヤーの「自由意思」なのか「カードの組み合わせによる条件なのか」が見えなくて困ってます

2015-06-27 10:07:09
nemmy @nemmy

@hal_99 それはやはり最初の「must follow」の捉え方の問題ではないかと思います。この「must follow」は「自分の手札にリードされたカードと同色のカードがあれば出さなければならない」という意味を含んでいないと思います。これについてはいかがでしょう?

2015-06-27 10:08:57
nemmy @nemmy

@hal_99 「(可能であれば)」は「場の4トリックすべてがその色のカードでリードされていない」という状況だと思います。昨日考えた進行例をご覧ください。 twitter.com/nemmy/status/6… twitter.com/nemmy/status/6…

2015-06-27 10:11:43
nemmy @nemmy

『悪魔の針』、4つのトリックすべてがリードされている状態の進行例があるとわかりやすいのでは。たとえば4つのトリックがそれぞれ「青・青・黄・紫」でリードされていたとする。どのトリックも「緑」ではリードされていない。このとき緑カードはどのトリックにもプレイすることができる。(続く)

2015-06-26 23:55:27
nemmy @nemmy

(続き)このとき、手札に何色のカードを何枚持っているか考慮する必要はない。たとえば青カードを持っていても青のトリックに緑カードプレイして構わない。

2015-06-27 00:51:32
春99 @hal_99

@nemmy なるほど。手札を考慮しないのであれば、そのようになりますね>例示の通り。ただ、「英文ルールもわかりづらくそれが100%正しいとは私には判断がつかない」ことと「メビウスさんルールでは多分みなさんそのようにはプレイしてないだろう」とは思います

2015-06-27 10:15:20
nemmy @nemmy

@hal_99 はい。わたしも正しいルールなのか Ravens に確認したわけではないのであくまで解釈のひとつと考えていただければと思います。

2015-06-27 10:25:38
nemmy @nemmy

@hal_99 ただ「自分の手札にリードされたカードと同色のカードがあれば出さなければならない」という意味を「must follow」が含んでいるならば、ルール内で説明がなければおかしいのではないかと思うのです。

2015-06-27 10:25:48
春99 @hal_99

@nemmy そのポイントは悩んでいるのですが、ルールの書き方は正直悪いので、最初の「トリックテイキング」と書いてる一文で作者がわかるだろう、とすっ飛ばした気配も少し感じます(^_^;

2015-06-27 10:28:37
春99 @hal_99

悪魔の針現在の理解(6/27 AM):手番が来たら新しいトリックを作るか既存のトリックに1枚カードをプレイする。既存のトリックにカードをプレイするときには、手札から出すカードの色が各トリックの1枚目のカードの色と合致する場所があれはそこにしか出せない(続く)

2015-06-27 10:40:13
nemmy @nemmy

@hal_99 もうひとつ、根拠としては弱いですがオフィシャルのルール説明動画 youtube.com/watch?v=OBqi4W… 2分57秒~をご覧ください。場の4トリックが青・黄・黄・緑のとき、手札に緑を持っているにもかかわらず紫を緑のトリックにプレイしています。

2015-06-27 10:40:52
拡大
春99 @hal_99

収録済みの悪魔の針はちとお蔵入りにしておくかな。それとも日本語ルールに従ったとコメントを入れとくか悩ましいな

2015-06-27 10:58:00
春99 @hal_99

うむ、注釈をいれて公開するこちにしてみた>悪魔の針。

2015-06-27 11:01:57
前へ 1 2 ・・ 5 次へ