ブラック本丸・本丸NTR・ヘイト創作の製作者の方に望むこと

『ブラック本丸・本丸NTR・ヘイト創作』作者のみなさんへ(http://privatter.net/p/951236)の内容を誤解されている方が多いようなので、それに関して思うところを呟いている方の意見をまとめました。 ※賛成意見も反対意見もまとめてあるため自分と違う意見を目にして気分を害する可能性があります ※何でも許せる方向け
26

このまとめの趣旨

『ブラック本丸・本丸NTR・ヘイト創作』作者のみなさんへ:http://privatter.net/p/951236

こちらの文章を読んでもブラック本丸もの=ヘイト創作だと言われていると思い込んでいる方が多いのでそれに関する意見を集めました。
誰もブラック本丸ものを書くな、楽しむなとは言っていないと思います。ただ、刀剣乱腐・刀剣乱夢・創剣乱舞のような棲み分けタグを使ってほしいです。
「刀剣乱舞で検索した際にオリジナル審神者中心作品とヘイト創作ばかり引っかかるので、原作に登場している刀剣男士作品が探せなくなっているし、原作タグで検索したときにヘイト創作タグが目立つのは異常に見えるから棲み分けませんか」くらいのことしか問題提起文は言っていないと思います。伝言ゲームでおかしな思い込みをする前に、原典に当たるクセをつけてください。でないと自分が他人の名誉を棄損する発言をまき散らすハメになります。

以下、ご意見まとめです。

ブラック本丸もの・ヘイト創作に対しての忌憚ないご意見

以下のリンクでは複数の方によるブラック本丸もの、ヘイト創作に対しての忌憚のない意見が書いてあります。現状みなさんが本音ではどう思われているのかご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/matomettaaa-touken/archives/39420039.html?1439090542#comment-form
http://blog.livedoor.jp/matomettaaa-touken/archives/39420039.html?1439090542
※何でも許せる人向け

実際にヘイト創作が潰れた事例

ブラック本丸ものもこのままだと同じ道をたどると思います。書けなくなる・読めなくなるのが望みなら何もしないのが一番ですね。

姉。 @anemaru1

因みにヘイト創作の末期がこれ。 公式すら動かした伝説の作品扱いされます (´・ω・`) (要約版)pixiv冬木ちゃんねる騒動・モンスター投稿者とヘイト創作(誹謗中傷目的の二次創作)問題 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213719949…

2015-08-09 04:20:40

実際に刀剣乱舞を誤解している方がいる件

彩月ハクト@亀更新/半休止中 @saigetsu89to

〈勘違いしていた話〉 刀剣乱舞って別にそのキャラクターが悪役とかじゃないんですね! 私が見た時のあれは、一時期ヘイト創作ばかりの小説がランキングに上がっていたのは単なるブームだったのか……なろうの転生物語みたいな感じの。 はぁ、勘違いで良かった(*´꒳`*)

2015-08-08 19:23:18
彩月ハクト@亀更新/半休止中 @saigetsu89to

…それなら、刀剣乱舞も面白いのかも。 友人には前にオススメされましたし、良い創作が浮かびそう。和物の作品とか。 キャラクターが悪役でプレイヤーが可哀想なゲームじゃないなら、私にもできるかな(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾?

2015-08-08 19:26:40

補足:
なかなか表に出てこない例なのでまとめに加えさせていただきました。こういうのが出てしまうのが良くないと思います。

とてもよくあるご意見

咲弥 @sky_srsk

ヘイト創作(特に刀さに)に対して、ニ.ト.ロの規約とかキャラの尊厳とか持ち出してくるなら、 「らめぇ♡」「んほぉ♡」なテンションの刀×刀BLは、キャラの尊厳侵してないの? あれだって、作品知らない人に、キャラがビッチだと思われる可能性あるじゃん 結局叩きたいだけなんだろ?って思う

2015-08-08 22:41:56
咲弥 @sky_srsk

とうらぶ創作界隈の何が嫌いって、自分の気に食わないものに対して、 「………私は何も見なかった…( =˘ω˘= )」じゃなくて、 「晒し上げて潰してやるオラァ!!(#`益´ )」な、 餓鬼みたいなやつが多いとこだよ………

2015-08-08 23:12:10

※発言主様に悪意はありません。たまたまよくある意見を短くまとめて下さっていたのでまとめに入れました

よくある誤解ですが私の望みは「気に食わないものを排除したい」ではないです。
ただ中にはそういう荒々しいユーザーもいるし、そういう荒々しいユーザーから攻撃を受けたくないのであれば自衛はした方がいいと思います。

とてもよくわかる

リセットボタン💃@10/15東4カ15b @aromalevel

ブラック本丸騒ぎに限らず棲み分けと隔離を混同してる人見ると、「作品名でタグつけるのだって立派な棲み分けなんだけどつまり貴様の好きなあの作品やこの作品は全て隔離されるべきものなんだな?」って思う

2015-08-08 19:16:19
リセットボタン💃@10/15東4カ15b @aromalevel

棲む場所を分けるのと特定のものを隔離するのは違うだろうに、棲み分けを「普通から異常を隔離するものであり、異常側だけが行うもの」だと思い込んでると悲惨

2015-08-08 19:21:02

腐向けは腐向け、夢は夢、ギャグはギャグ、ほのぼのはほのぼの、そういうカテゴリわけを一般的には「棲み分け」と呼ぶと思います。

酷い意見なんてないという方がいたので酷い意見の例

※このパートは特に不愉快な表現を含むので苦手な方は読み飛ばしてください。酷い意見の方がいないと思っている方がいるようだったので、よく見かける傾向の意見の中で酷そうなやりとりを選んでまとめました。

コタ @takocook

@hanagetr この間よわさにが丸々べったーでの公開になったのも不穏な空気感じましたけど、今度のは何があったのか… 誰かに何かされたのかな…

2015-08-08 10:33:15
コタ @takocook

@hanagetr あ、とぅぎゃったになってた、偏った意見だけ晒されて〜ってやつですかね。 確かに支部のランキングもブラック・NTR系にも多いですけど、晒しあげられる程嫌われてるとは…

2015-08-08 11:02:32
はなげ @hanagetr

ブラック本丸・本丸NTR・ヘイト創作肯定派の反応 - Togetterまとめ togetter.com/li/857510 @togetter_jpさんから かりんとうさん…(´・_・`)

2015-08-08 11:35:27
コタ @takocook

@hanagetr 画像見ました…。 かりんとうさん、早めに行動した方がいいと判断したから作品下げたんじゃないかと。それでもこの辛辣なご意見…もうどないせっちゅーねん、と…

2015-08-08 11:52:30
山田ウヤン子🌱@ぐだぐだ本丸 @Adm_uyan

@hanagetr 公式から迷惑とか言われちゃったら…て仰ってますが、未だ迷惑だーって発表は公式から無いですよね?(公式が支部なのかニトロなのか判断付きかねますが

2015-08-08 11:41:38
はなげ @hanagetr

@Adm_uyan いや、もしも言われちゃったら〜じゃないかな? 公式からあったらそりゃ一大事ですわwwwでもそんなことで公式が動くとは思えませんねwww自分がブラック本丸や乗っ取り系嫌いな人たちが騒いでるだけで巻き添いくらった感が酷い

2015-08-08 11:44:57
1 ・・ 7 次へ