Studyさんのツイート/2010-12-18~2011-03-12

studyさんのtwilog登録が2011年3月12日20時からなので、それ以前の発言を閲覧するためメモ用に作成。
52
リンク ameblo.jp 転移性肺癌の1寛解例に関する研究、のブログ study2007さんのブログ「転移性肺癌の1寛解例に関する研究、のブログ」です。最新記事は「胸水貯留、胸膜癒着術を実施」です。

2010年12月

18日

studying @kotoetomomioto

twitterに登録してみました。日曜はネットで視聴します。よろしく御願いします。 ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-18 08:41:03

19日

studying @kotoetomomioto

今日はがん患者大集会のネット中継と坂の上の雲を見るので、一日中家に居るなう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2010-12-19 09:07:24
studying @kotoetomomioto

おおーーー、始まりましたね〜。音声も大丈夫です。ありがとう御座います。 ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 13:02:06
studying @kotoetomomioto

はい、了解しました。私も携帯切りました!! ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 13:03:13
studying @kotoetomomioto

厚労省 がん対策推進室長 鈴木氏の挨拶 ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 13:23:45
studying @kotoetomomioto

失礼を申し上げ大変申し訳ありません。ただ有限な予算の中で「よい薬」「医療費補助」「気休め」、、のどこをより手厚くするか、、?と言われれば私には「気休め」の優先度は低く思えます。 ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 13:43:42
studying @kotoetomomioto

はい、私も患者ですので判る部分もあります。ただ、「新薬が効いた」ら心的にも落ち着きますよね。臨床試験の1つでも増やす方が私には圧倒的にありがたいのですが、、、。 ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 13:54:37
studying @kotoetomomioto

多分、私は「支え」という感覚が分からないので優先度を低めに考えてしまうバイアスがあるのだと思います。ただ相談支援センターで医療・技術的な話をして良いのか?できるのか?など意外と難しそうですね。 ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 14:10:41
studying @kotoetomomioto

患者の悩みとしては、死そのもの、治療、費用、家族、医師との関係、、などが殆どではないでしょうか?ある段階までは「解決」が薬になるでしょうが、「うつ」に達すると原因を取り除いただけではムリかも、 ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 14:49:58
studying @kotoetomomioto

相談支援センターに医師を常駐させるのか?現場との連絡はどうするのか?何カ所作るのか?内容により予算は二ケタくらい違いそうですが、厚労省はどのくらいのつもりで幾らくらい要求しているのでしょう? ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 15:12:17
studying @kotoetomomioto

また、まずは10カ所くらいモデル拠点をつくり、実績をつみながら2〜3年を目途に拡充のか?あるいはいきなりばらまくのか?明らかにして頂けるとある程度共通のイメージのある意見が得られると思います。 ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 15:15:02
studying @kotoetomomioto

え?今、これ、、「生命保険に入りましょう」という議論ですか?開業医制度の問題や重複診療の問題はスルーですか?? ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 16:04:04
studying @kotoetomomioto

現状の医療制度では自己負担額を減らすと、医療費全体が爆発するのは明らかだと思います。開業医制度の見直し+癌治療の集約化(均てんかの逆)+窓口負担額の抑制はセットで議論しては? ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 16:27:46
studying @kotoetomomioto

高齢者も貧富の差が大きいので、やや詳細さには欠けますが、段階的な負担制度もやむを得ない考え方かも知れませんね。 ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 16:31:51
studying @kotoetomomioto

年間24兆円も払っている国民医療費が現状どこに消えているのかをまず洗い出してみたいと思います。 ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 16:36:27
studying @kotoetomomioto

「2人に一人ががんになる」という統計的事実は「会社員の半分ががんになる」という曲解とは異なりますので、やはり国主導の医療、労働制度の中で対応すべきとかんがえます。 ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 16:45:16
studying @kotoetomomioto

実行委員の皆さん、三浦さん、ご尽力ありがとうございました。いろいろと失礼を申し上げ、申し訳ありませんでしたが勉強になりました。寒い折りですのでくれぐれもご自愛下さい。重ねお礼申し上げます。 ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-19 16:54:55

20日

studying @kotoetomomioto

すいません今新幹線でiPhoneでtwitter開きました。コメントらしきものが多数あるのですが、返信のやり方がまだ分からないのでしばらく放置してしまいます。、、、陳謝なう(笑)

2010-12-20 16:31:03

21日

studying @kotoetomomioto

がんは年間約3兆円。その他、筋骨格疾患1.8兆円だったり、糖尿1.1兆円だったり、、。こうしてみると癌にかかってる医療費は大騒ぎしてる割には少ない感じ? ( #canpslive live at http://ustre.am/qUX3)

2010-12-21 13:38:16
1 ・・ 12 次へ