お気に入りしたユーザ

  • kbun
  • fujiiisana
  • AKIYOSHI00
  • Shingi
  • Lif_
  • shabi86
  • michigawi
  • katoyuu1
  • skyblue06
  • rasiel9713
  • windcreator
  • kiryuu_supa
  • anitax00

まとめられたつぶやき

  • 放浪息子アニメ化だと!!!! http://natalie.mu/comic/news/28929
    tamagomago
    2010-03-12 10:56:21
  • 「青い花」級のクオリティで仕上げてくれる事を期待するよ!
    tamagomago
    2010-03-12 10:56:43
  • 「青い花」二期はDVD売れなかったからないのかなあ・・・せめてBDで出てたら良かったのになあ・・・
    tamagomago
    2010-03-12 10:57:23
  • あと「放浪息子」アニメ化は素直にうれしいけど、「男の娘」ブームに乗るつもりだったら手痛いしっぺ返しに合えばいい。っていうかあうよね作品の内容的に。
    tamagomago
    2010-03-12 10:58:13
  • @tamagomago どこまでやるのか気になりますな。青い花と同じスタッフで作って欲しい。あんなちゃんでて!
    LIT_yuri
    2010-03-12 10:58:48
  • @LIT_yuri やっぱり青い花の日常描写が神がかっていたので、同じスタッフがいいですね・・・小学校編までかなー。
    tamagomago
    2010-03-12 11:00:50
  • ただ、「放浪息子」はアニメ的にキャッチー(女装少年、エキセントリックな少女、ボーイッシュ少女、佐々ちゃん)なので、丁寧な日常描写さえしっかりしてくれればアニメ相性はなんとなく安心出来る気がする。
    tamagomago
    2010-03-12 11:05:41
  • @tamagomago 「青い花」のアニメは個人的にいまいちだったんですよね……。反論を仕掛けたいわけじゃないです、ええ(^^;
    kir_rin
    2010-03-12 11:00:11
  • @kiR_Rin ええ、だいじょぶですw ぼくがあのアニメの信者なだけなのでちょっと価値観的にくるっておりますw
    tamagomago
    2010-03-12 11:04:16
  • 空気公団のオープニングテーマはサビの歌い上げに目頭が熱くなるくらい好きになりましたが。。。
    kiR_Rin
    2010-03-12 11:07:19
  • 青い花のDVDセールスの痛さには苦痛を覚えるんだけど、地上波デジタルより画質の悪いDVDは買えないよ・・・そんなお金ないんだよ・・・!
    tamagomago
    2010-03-12 11:01:37
  • でも「青い花」の終わり方はきれいだったし、本編(あーちゃんが好きになるところ)はむしろそこからなんだから、二期はなんとしてもやってほしい。
    tamagomago
    2010-03-12 11:02:07
  • 二期決定したら、なけなしのお金でDVD買うよ…画質は我慢するよ…。
    tamagomago
    2010-03-12 11:02:30
  • @tamagomago 公式読本によると、二期は最初から考えられてなかったようですよ。
    shostakovich
    2010-03-12 11:00:07
  • @tamagomago ええ。まだまだ続いている原作なので、アニメ独自の終わり方を考えるのにかなり時間や労力を使ったようです。まあ、あと1クール続けるにしても、原作がアレなんで、このまま綺麗な記憶とともにサクッと終わってしまったほうが、作品のためかとも思いますがw
    shostakovich
    2010-03-12 11:06:05
  • @shostakovich 5巻でもまだ決着つかないどころかこじれてますものね。無理にくっつけたりするよりは「これでよかったんだ」的なふみちゃんの決着でよかったのかなと思います。しかしモギーに全部持っていかれた最終回でしたねw
    tamagomago
    2010-03-12 11:07:47
  • 怖いのは下手に「萌え(ニトリ君かわいー!だけ)」によってしまって、日常の描写や心理の機微が隠れちゃうことだけど、アニメスタッフはプロなんだから信じよう、そうしよう。
    tamagomago
    2010-03-12 11:06:47
  • @tamagomago おぉ! ささちゃんとにとりんが動いて喋る! 動くよー!喋るよー!(涙流しながらの小躍り)
    nyanntanko
    2010-03-12 11:06:40
  • @nyanntanko 佐々ちゃんがあたまがかゆくなるだけで、ぼく1クール幸せにすごせるよ!!!!!!
    tamagomago
    2010-03-12 11:08:11
  • うわー!うわー!やべぇ、すでに興奮してきた!うひゃっほい!動く千葉さんや、声のあるアンナちゃんに罵倒される事ができるんですね!!!!RT @tamagomago: 放浪息子アニメ化だと!!!! http://natalie.mu/comic/news/28929
    katsuko_t
    2010-03-12 11:06:58
  • @katsuko_t そうか!千葉さんやあんなちゃんにリアルボイスで罵倒されるのか!これは全裸待機せざるを得ない。
    tamagomago
    2010-03-12 11:08:47
  • @tamagomago 『青い花』を今度アニメ化するときは、原作が終了してからがベターだと思います。モギーの件は、完全に原作ファンの斜め上の展開でしたね。女×女の恋愛も女×男の恋愛もしっかり描くのが志村さんのコンセプトですから、作品としても幸せな展開だったのではないかと思います。
    shostakovich
    2010-03-12 11:11:54
  • @shostakovich そう、そこだとおもうんです、「マリみて」がクローズドだったのがよかったのに対し、青い花はオープン世界の中でちゃんと「女性が好き」を描いている。モギーはいい位置に入りましたよね。ちなみに自分はポンちゃんを愛しておりますええ。
    tamagomago
    2010-03-12 11:14:45
  • @tamagomago 青い花、間接的に仕事で関わってたんですけど同じ頃エデンとかマグニチュード8.0とかあって視聴率とか比べられてて、ちょっと残念な雰囲気でした。個人的には大好きだから応援したいんですけど。
    taro0525
    2010-03-12 11:17:03
  • @tamagomago モギーの湘南弁も可愛いですよね。でも、太眉的にはやっさんじゃないんですか?この作品のキモは、女性が好きというふみの告白を、ノンケのあーちゃんがすんなり受け入れる事に説得力を持たられるか、だと思うんです。あそこでご都合主義的に思われたら全てが台無しなんで。
    shostakovich
    2010-03-12 11:22:21
  • @taro0525 視聴率と売上は残念かもしれないですが、アニメは志村貴子フリークスという自分の趣味をさっぴいても素晴らしい出来だったと本当に思います。あんなに人間が生き生きとそれぞれの感情を持ちながら日常を送っているアニメ描写なかなかできるものじゃないです!
    tamagomago
    2010-03-12 11:26:28
  • @shostakovich 「気持ち悪いって思わないで」のあとの、電車の中のあーちゃんの「思わなかったよ」の演技のイントネーションだけで泣きました。あれは本当に素晴らしい、たくさんの思いのこもった演技力だったと思います。そしてぽんちゃんかわいいです。
    tamagomago
    2010-03-12 11:27:49
  • @tamagomago ついに、という感じですね!ああ・・・半端な作画は許さんぞ!という感じのうざいファンになってしまいそうですw 詳細発表待ち遠しいな〜
    showhigashiyama
    2010-03-12 11:27:50
  • @showhigashiyama 「青い花」の作画と動画が素晴らしかったので、同じスタッフだったらいいなーとか密かに思っていますw声優さんや監督も気になりますね・・・。
    tamagomago
    2010-03-12 11:28:50
  • 「放浪息子」アニメは千葉さん、高槻くん、ニトリくん、ちーちゃん、あんなちゃんとキャッチーな子がそろっているけど、自分の中でマコちゃんがちゃんと描かれていればそれだけで号泣する自信がある。
    tamagomago
    2010-03-12 11:30:10
  • @tamagomago 僕もそう思います!>青い花スタッフ 声優さんも超気になる!!
    showhigashiyama
    2010-03-12 11:31:34
  • 「放浪息子」のキモは佐々ちゃんやマコちゃんのような直接的じゃない子、リアルに苦しんでハッピーのもらえない子が丁寧に描写されていて、それらの子も「それでいいんだよ」と受け止めてくれるところだと思うんだ。
    tamagomago
    2010-03-12 11:31:54
  • @tamagomago 確かに繊細な感情の動きとか志村作品の中でも群を抜いてると思いますね。ちなみにこの作品の携帯ミニゲームの企画を手伝ってました。
    taro0525
    2010-03-12 11:34:20
  • @taro0525 おお・・・すごい!というかミニゲームあったんですね!やりたかったですw
    tamagomago
    2010-03-12 11:35:34
  • @tamagomago 結局、その作品の世界観をどう適切に捉えていくかっていう、当たり前のことが出来てたアニメだったわけなんですよ。「原作どおり」ってことでなしに、原作のエッセンスが実に巧みにアニメの表現として昇華した結果じゃないかと。あーちゃんの役作りはかなり苦労した様ですがw
    shostakovich
    2010-03-12 11:38:17
  • @tamagomago ロリ先生ー! マコちゃんは大事! 超大事! 一緒に泣きます!この漫画は脇役がかなりの味を出す漫画だから、その辺はスタッフに期待ですね!ホントに
    nyanntanko
    2010-03-12 11:35:03
  • @nyanntanko 志村先生のいいところって、モブキャラの人生をムダにしないことだと思うんです。幸せになれなくてもちゃんとすくいどころがある。だから楽しみ!
    tamagomago
    2010-03-12 11:38:30
  • @showhigashiyama 青い花はメイン二人があんまり有名じゃない人でグラビアアイドルとかだったので不安でしたが、背筋がぞくっとするほど演技が上手くて驚きました。あのクオリティが・・・みたいです!
    tamagomago
    2010-03-12 11:32:56
  • @tamagomago そうかーそんなにいいんですか!実は青い花は1〜2話程見て作画には感激したんですが、どうしても声に違和感あったので視聴やめちゃったんです。僕は特にアニメファンというわけじゃないので、漫画あればいっか、っていうw しかし、これは改めてちゃんと見るしか!
    showhigashiyama
    2010-03-12 11:38:44
  • @shostakovich 原作と比較すると大分違う(丁寧だったり、けずったり)んですが、同じに見えるのもすごいんですよね。ふみちゃんが泣くとき、めがねに涙がたまるという「当たり前」が追加されていてゾクゾクしました。あーちゃん役は演技うまかったですねー。
    tamagomago
    2010-03-12 11:39:48
  • @showhigashiyama ええ、声の違和感は仕方ないかとw でもマンガにはない「人が生きているから起きる自然の描写」や、脇役の子を一切無駄にしない丁寧さがアニメにちゃんとあって、是非見て欲しい作品です。うわ、好きな作品押し付け厨な自分キモイ!w
    tamagomago
    2010-03-12 11:41:20
  • @tamagomago 制作メンバーで原作知ってるのは自分だけだったんで「あーちゃんはすぐ泣くんだから」ゲームを企画しました。事務所経由ですけど志村先生からお褒めの言葉を頂いて感動した思い出が。。。
    taro0525
    2010-03-12 11:42:19
  • @taro0525 最高の賛辞じゃないですか!!うわあ・・・おめでとうございます!
    tamagomago
    2010-03-12 11:44:33
  • @tamagomago あれこそ、「原作どおり」の鏡だと思います。ウィスキーが熟成するように、削る所は削り、必要な所は密度を濃くしていく。今はスタッフのやりたいことが先行しすぎ、原作が置き去りの作品が少なくない。あーちゃんは当初阿澄佳奈が妥当と思いましたが、儀武さんで正解でした
    shostakovich
    2010-03-12 11:46:25
  • @tamagomago ですね。でも現場は予算ないし一週間で作れとか無茶言われて大変でしたwww。
    taro0525
    2010-03-12 11:47:03
  • @taro0525 ・・・えっw アニメやゲームの現場が本気で大変なのは常々聞いていましたが、一週間は・・・ないわ・・・w
    tamagomago
    2010-03-12 11:48:28
  • @tamagomago おぉ、アツい!w いつかたまごさんが記事で絶賛されてたのを見て気になってはいたんですよ!遅くとも放浪息子放映までに見ようと決意しました!!w
    showhigashiyama
    2010-03-12 11:48:45
  • @shostakovich ウィスキーの例えわかりやすいですね。原作を「そのまま」アニメにするのが面白いとはあんまり思いませんが、よいところを増幅することで「原作らしさを汲む」のがいいアニメだなーと思います。
    tamagomago
    2010-03-12 11:49:26
  • @showhigashiyama お忙しい中ト思いますが、是非!特に演劇発表会前後のシーンは見て損無いと思います。「憧れ」じゃない本当の女性の恋愛をよくぞ描いたなとゾクゾクしました。
    tamagomago
    2010-03-12 11:50:57
  • 少し興奮しすぎて記事にしてしまた。twitterの叫びそのままです。 http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20100312/1268360267
    tamagomago
    2010-03-12 11:56:31
  • @tamagomago 携帯のflashゲームだとまあたまにある話です。でも素材用に原画データもらえたからいいか、とか。ってあれはどこに保管したんだ?記憶にない・・・。
    taro0525
    2010-03-12 11:57:29
  • @tamagomago 流石ロリ先生、グッジョブ過ぎです! 後は全裸で待機するのみです。お疲れ様でした!
    nyanntanko
    2010-03-12 11:58:30
  • @tamagomago 記事はやいwww
    showhigashiyama
    2010-03-12 11:58:56
  • . @showhigashiyama @nyanntanko す、すいません・・・興奮しすぎました・・・。だってリアル泣きするほど嬉しかったんだもん・・・w>放浪息子アニメ化
    tamagomago
    2010-03-12 12:01:08
  • たまごまごさんの言を借りれば、「百合」ブームに乗るつもりだったら手痛いしっぺ返しに合えばいい、と思っていたんですよね。でもそこが脱臭されてしまったように感じられて。志村貴子の世界は、きれいに描いてはいけない!w
    kiR_Rin
    2010-03-12 11:05:37
  • うわー、それはすごくわかります!「今やったら売れるべ」という作品ではないんですよね。うまく後半そのへんの生々しさ汲み取っていたので安心はしました RT @kiR_Rin 「百合」ブームに乗るつもりだったら手痛いしっぺ返しに合えばいい、と思っていたんですよね。
    tamagomago
    2010-03-12 11:59:15
  • @tamagomago そうですね。例えば、藤ヶ谷の通学路の木漏れ日。漫画じゃ絶対即物的に表すことのできない表現なのに、原作読者が感じたもの+αを、実によくアニメで再現できたものだと。
    shostakovich
    2010-03-12 12:04:23
  • @shostakovich そうか、作品を読んだ時の「感覚」を表現することで、単に絵を動かすんじゃなくて「作品を作る」ことができていたんですね。
    tamagomago
    2010-03-12 12:06:31
  • @tamagomago 「男の娘」ブームという点でも、都条例改正案という点でも、時期的な不安を感じます……。内容的にどうなのか、という不安ももちろんあるのですが。いや、放浪息子のアニメが見られるのはうれしいんですけど、非常に複雑な心境です。
    dakkokko
    2010-03-12 12:10:00
  • @dakkokko 「放浪息子」のアニメを、きちんと人間描写寄りにした場合問題は全く無いとおもってはいるんです。それがだめなら、人間を描くことすら出来ないと思いますし。これが男の娘萌えアニメにするつもりなら時期的に恐ろしいほど不安です。
    tamagomago
    2010-03-12 12:14:59
  • @tamagomago ええ。特にああいった、余計なものがそぎ落とされ、雰囲気で読ませるような漫画作品は、アニメを見たときに漫画を見たときと同じ「感覚」が立ち上がるかがキーポイントになってくる。同じ監督の『ハチクロ』もそうですね。淡い色味のアニメって、本当は作るの大変なんですが。
    shostakovich
    2010-03-12 12:18:13
  • @shostakovich 背景もうまく感覚にマッチしていましたね。アニメ作ったことなんてないですが、ハチクロといい青い花といい、マンガを読んだ時の受け手の「感覚」の増幅が出来るのはすごい技術だと思います。
    tamagomago
    2010-03-12 12:22:30
  • @tamagomago 勢いやノリを共感できる作品ならいいんですけどね。ハチクロや『青い花』のようなセンシティヴな作品はフィーリングが「違う」と思われたら終わりですからね。マリみては小説だからよかったですが、漫画だと読者の中にヴィジュアルイメージが固定されちゃってますから難しい。
    shostakovich
    2010-03-12 12:56:09

チェックアイテム

コメント

編集の履歴

2010-03-12 17:05:46 tamagomago さんが更新しました。
2010-03-12 14:03:11 tamagomago さんが更新しました。
2010-03-12 12:45:44 tamagomago さんが更新しました。
2010-03-12 12:33:05 tamagomago さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。