奨学金とその金利批判記事へのツッコミと外野からの再反論

1
リンク Yahoo!ニュース 個人 大学というブラックビジネス 人生のスタートから借金漬けになる学生たち(千田有紀) - Yahoo!ニュース 学生の多くが奨学金の貸与を受けて大学に進学している。しかし就職する前に多額の「借金」を背負わせることは、望ましいことなのだろうか。奨学金と大学について考える。
rionaoki @rionaoki

まずは卒業生が稼げるようにしたらどうでしょうか、社会学者さん、とか思ってしまったわ>大学というブラックビジネス 人生のスタートから借金漬けになる学生たち bylines.news.yahoo.co.jp/sendayuki/2016…

2016-02-11 14:54:43
rionaoki @rionaoki

しかも教授ですよ… twitter.com/usekm/status/6…

2016-02-11 15:01:43
Y Makino @Usekm

「大学と言うブラックビジネス」の話を大学から給料もらってる人が言うの、面白いですね。 twitter.com/rionaoki/statu…

2016-02-11 15:00:03
rionaoki @rionaoki

これが大学教授の発言の方が驚くべきことだよ>現在私が借りている住宅ローンは、変動金利とはいえ、金利が1パーセントを超えたことはない。住宅を購入するための金利をはるかに超える金利が、教育を受けるために課されている。驚くべきことではないか。

2016-02-11 15:06:40
rionaoki @rionaoki

金利は借りたお金の使い道で決まるものではないし、そもそも奨学金は無担保だし、それらを全て棚に上げたとしても、誰もが必要とする住宅への支払いが私大で社会学を学ぶための支払いより優先されることは何の不思議もないわ。

2016-02-11 15:15:32
rionaoki @rionaoki

実際に中卒高卒歓迎とかすると… twitter.com/domoboku/statu…

2016-02-11 17:59:12
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku

奨学金のせいで卒業が借金漬けの人生出発点って話が最近多いけど、そもそも『大卒しか採用しない、中卒でも活躍出来る仕事』が多すぎんだよな。 しかも人事部長が「大学の勉強など社会では役に立たん」と述べてたり。それなら中高卒も募集してよ。 bylines.news.yahoo.co.jp/sendayuki/2016…

2016-02-11 17:45:50
rionaoki @rionaoki

はい、大学生のバイトは歓迎だけど高卒は不可みたいな仕事が世の中にたくさんあって、社会的にコストリーなシグナリングデバイスになってしまっている面はありますね。 twitter.com/domoboku/statu…

2016-02-11 18:14:50
どーも僕です。(どもぼく) @domoboku

仰りたい意図は分かります。 今は非大卒組の就職がキツイ社会です。そうなると根性がある子は無理しても大学に行きます。 結果、企業からしても使えそうな人材は大卒に多いので、採用の手間を考えると非大卒組は門前払いすると。悪循環なんです。 twitter.com/rionaoki/statu…

2016-02-11 18:10:50
rionaoki @rionaoki

大学生は授業に出ないでバイトしてるみたいな時代は終わって、結構授業出てて学期中はあまりバイトできないようになっているみたいだけど。

2016-02-11 18:16:33
リンク はてなダイアリー 奨学金金利3%「借金漬け」という誤報とレッテル - 本山勝寛: 学びのすすめ 2月11日、Yahoo!ニュースのトップページに、「奨学金 借金漬けの人生出発点」「大学というブラックビジネス..
rionaoki @rionaoki

有名進学高卒の微妙な大学卒は避けるという人はいる。パーソナリティー次第だと思うが。 twitter.com/oishihi/status…

2016-02-11 19:05:12
戯画兎 @giga_frog

有名進学高卒とFランク大学卒のどちらを採るか。知識量は前者が多いだろうが大学に行かなかった(あるいは進学後退学した)ことは何か別の属性を強力にシグナルしている。

2016-02-11 19:03:07
北田暁大 @a_kitada

これ千田有紀さんにあてこすってるらしいけど、元記事はともかく武蔵大学社会学部は学生満足度のきわめて高い優良教育を提供しているところとして有名ですがね。いい質の教育を提供している以上、卒業生が稼げるかどうかは大学の責任じゃないすね。 twitter.com/rionaoki/statu…

2016-02-11 19:06:12
北田暁大 @a_kitada

で、このご発言でしかもついったみると人事権もあるようなので、かなり問題含みですね。会社isどこ? RT 正直なところ、家族、ジェンダー、セクシュアリティ、格差、サブカルチャーなどを勉強した学生とか採用したい気持ちになれない。 twitter.com/rionaoki/statu…

2016-02-11 19:07:56
北田暁大 @a_kitada

いつから住宅への支払いは「誰もが必要とする」ということになったんでしょうか。日本の大学進学率が57%ぐらい、持家が60%ぐらい。教育への投資のほうが資産投資よりも貸与に際して優遇されるのはそんなに異常ですかね。 twitter.com/rionaoki/statu…

2016-02-11 19:13:24
rionaoki @rionaoki

個人的には、学生が満足しているならビジネスとしては問題ないと思いますが、就職先がなく借金を背負うことをブラックビジネスと非難しているのであれば、就職できるようにする方向で考えるのが大事なんではないでしょうか。 twitter.com/a_kitada/statu…

2016-02-11 19:14:14
rionaoki @rionaoki

そういった分野を含むいろんな専攻よりもquantitativeな学問の専攻の学生を優先したいという話ですね。誤解を招いたようなので削除しますね。 twitter.com/a_kitada/statu…

2016-02-11 19:17:27
rionaoki @rionaoki

「AがBより優先されるのは何の不思議もない」という発言を「BがAより優遇されるのは異常である」と読み替えられても困りますね。不動産ローンの金利と比べた主張は不適切という指摘に過ぎません。 twitter.com/a_kitada/statu…

2016-02-11 19:21:26
rionaoki @rionaoki

研究者として、素人のコメントにケチをつけるより、同業者の書いたものを批判的に読んでみるのが先だと思うんだけどな。

2016-02-11 19:24:49
rionaoki @rionaoki

大学を出ても仕事がないのに借金が残るのはブラックビジネスだと主張に対して、いやその人の大学では教育内容について学生が満足しているってのは反論なのか何なのかよく分からんな。

2016-02-11 19:28:34
rionaoki @rionaoki

しかも、仮に教育への融資は不動産への融資より優遇されるべきだとして、後者の金利が現状前者の金利より安いのは担保があるからに過ぎないわけだから、比較がおかしいという主題の反駁にはならないし。

2016-02-11 19:29:39
rionaoki @rionaoki

いや、おっさんなんて知らんわ、社会の話をしてるんですよ() twitter.com/_jiro70/status…

2016-02-11 19:46:30
rionaoki @rionaoki

ほんとだ。金利が高い増額部分で直近、変動金利0.3%、固定金利0.69%だ。3%は変動の上限だ。不動産ローンの変動金利と教育ローンの変動金利の上限値を比べてたの?? jasso.go.jp/shogakukin/sei… twitter.com/motbass/status…

2016-02-11 20:48:12
rionaoki @rionaoki

さすがに、日本学生支援機構の金利も調べずにブラックビジネスとかぶち上げたなら雑すぎるんじゃないかな。まあ、そのへんのツッコミは同業者の方々がすればいいけど。

2016-02-11 20:53:40
rionaoki @rionaoki

千田有紀氏も北田暁大氏も上野千鶴子氏が指導教官なのか。

2016-02-11 21:55:19