川奈まり子はAV界のジャンヌ・ダルクたりえるか?元・有名女優が自ら動き出したAV女優組合結成の動きに注目せよ!

元AV女優にしてAV監督・溜池ゴロー氏(大手AVメーカーの取締役でもある)の妻、川奈まり子氏がAV女優組合の設立を表明したことに関するツイッターまとめ。(暫定)
20

すべてはこのアナウンスから始まった。

川奈まり子とは

元人気AV女優にして作家。
夫は現役AV監督の溜池ゴロー氏。
48歳、一児の母。

一般社団法人 川奈まり子女性の権利を守る会(仮)

川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana

@takaesar8181 出演強要被害は根絶しされなければなりません。当然です。私も自分に出来ることで尽力中です。AVメーカーやプロダクションの他、法曹や識者、多くの人々のお力をお借りして、急ピッチで計画を進めております。

2016-06-13 22:46:49
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana

@pan333pan 事件については推移を見守っております。私は現在、AV女優の組合を設立するため奔走している最中です。7月1日設立予定で、代表は私です。幸い、優秀な理事・幹事・設立スタッフが集ってくれました。今後、協議を重ねながら、AV女優の権利保護のために尽力して参ります。

2016-06-13 23:49:13

この名称で正式決定しちゃっていいのかしら
(つд⊂)ゴシゴシゴシ(;゚ Д゚) …!?と思わなくもないけどw

川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana

@MionHazuki 宜しくお願い申し上げます! AV女優さんたちが働きやすい環境づくりと、引退時のセカンドキャリアを微力ながらサポートできる体制を構築しようとしています。組合設立に際して、現役AV女優の皆さんの希望・要望を傾聴する機会も設けたいと思っています。

2016-06-14 05:52:41
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana

@mint531 @_IneNo_ 関心を持ってくださり、ありがとうございます! 趣旨に賛同してくれた理事3名と幹事、当面の活動資金のスポンサー、プロダクションとの橋渡しや経理、デザインのスタッフの力を借りで、AV業界の女性の権利と安全を守る仕組みを作ろうとしています。

2016-06-14 06:21:41
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana

@yaiba007 ご理解ありがとうございます。AV女優たちを差別し、貶めながら、誰が真に救済できましょうか。合法な出演業者で表現者である彼女たちの真の価値を認めてこその人権擁護です。健全化は待ったなしですが、職業差別を助長する動きには反対していきます。組合を作ります。

2016-06-14 10:20:41
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana

@DeidrichM ご理解ありがとうございます。AV出演に至る道に詐欺や甘言による騙し、脅迫は、断じてあってはなりません。合法的な契約に統一されるべきです。明後日、法曹の方に組合理事とお会いしにいきます。契約関係の整備とAV女優の尊厳の問題は直結しています。組合を作ります。

2016-06-14 10:24:46
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana

@JLearge アムネスティの活動には賛成しますが、今の私にそんな力はございません。微力ながらAV女優さんたちの組合を作り、セカンドキャリア応援金と契約の整備、相談窓口などを通して、彼女たちがAV女優として仕事をする環境を改善したいと思っています。

2016-06-14 11:07:17
Masa Kid @kida_777

AV女優組合はもちろんAV業界の協力なしには実際的に有効性を持ち得ないが、一方で業界側の都合を忖度することなく真に女優のためにある組織であることが求められよう。そのためには、人権団体や各種専門家、さらには外部一般市民による評議会などもあるとよい。 #AV強制 #AV女優組合

2016-06-14 09:11:05
Masa Kid @kida_777

AV女優組合、概要は今後見えてくると思うが、業界との距離感が重要。あくまでもその目的は業界の利益ではなく組合員たる女優の側にたつ組織たるべし。また女優の権利擁護に関しては、現役時における対業界だけでなく、彼女らのセカンドライフにおいてもサポートする体制を求めたい。 #AV女優組合

2016-06-14 09:55:36

「女優」だけでなく「男優」も加入できるようになればいいのかもしれない。普通のAVにおける男優も、ゲイビデオモデルも加入できるような。

現段階での組合の取り組みの方向性がいくつか具体的に示されている。

「制作工程における健全性・適法性の担保」は当事者たる出演者にもメーカーにも、さらには消費者にとっても重要でしょうね。
「あの笑顔が強制されたもの」であっては台無し。出演者の恨みつらみ涙と引き換えの作品では楽しめない。

まずは契約の定型化と書式整備が急務かつ実際的か。

川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana

@yastak10123 @emi_sws @pan333pan 変わりますよ。AV女優の人権を護るために、私は女性の権利を守る会を立ち上げるわけですが、主要な活動に契約の整備を掲据える計画で、現在、準備を進めています。来週、大手プロダクション数社の代表と意見交換する予定です。

2016-06-14 05:49:05
川奈まり子👻怪談👻奇譚👻 @MarikoKawana

@tatsu5091 契約の整備は急がねばならない課題です。統一書式と、所属から出演に至るまでの道筋の合法モデルを作成し、業界に浸透させる必要があります。雇用類似の偽装契約を排除するだけで、業界の環境は格段に良くなるはずです。

2016-06-14 10:30:48

もちろん契約書に関するここまでの川奈氏の意見はごもっともである。が、さらに加えるならばここで重要なのは、「形式的保障」だけではない。
女優さんがきちんと契約を理解し、そのうえで自由意思で契約を締結する、ということが大切。
そのためには、書類の整備だけではなく、契約前における専門家を交えた契約内容の説明機会、あるいは意志確認の手続きといったものも組合として提供できる制度が望ましいのでは。

ギャランティ(報酬)について。

1 ・・ 4 次へ