炎上ダダ漏れに対する「そらの氏」のコメント

「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめ (http://togetter.com/li/107425) 「francesco3氏」と「そらの氏」の炎上ダダ漏れ その後 まとめ (http://togetter.com/li/107776) の問題に関連する、そらの氏と他のユーザーのやりとりをまとめました。 続きを読む
106
前へ 1 ・・ 4 5 次へ
@mixi_voice

@ksorano 二人にとっての公平さよりも、そらのさんの主観のほうが重要ではないでしょうか。そらのさんが視聴者に何を伝えたいのか、そのためにどういった放送をすれば良いのか。「公平さ」を理由にそれがブレてしまっては、そらのさんが放送することの意義が失われてしまうと思います。

2011-03-04 03:18:43
@nankerphelge_21

@ksorano 評論家でもない人をオンラインで直接討論させるの? ケンカさせる場を作るって結構やばそう

2011-03-04 02:54:42
そらの @ksorano

@nankerphelge_21 もちろんお互いが許諾していただいた時だけです

2011-03-04 02:56:18
@nankerphelge_21

@ksorano 俺は今後もそらのさんを応援したい.ただサラリーマンとしてやって欲しいのは今回の件に関しては絡まれたほうの人の感情をとりあえずなだめて、そらのーと上で二人をまたぶつける事は避ける道を選択して欲しい。メディアとか云々の前にユーザーを救うほうが会社の人として優先では

2011-03-04 03:04:35
ぞうさん @zousan42

@ksorano リアルタイムに流してるんなら、リアルタイムに反論できる場を双方に用意しないとフェアじゃないだろうが。それを片方の身勝手な言い分だけをだらだらと垂れ流すのがオープンな場だと考えてるようじゃ(上司も含めて)考えなしのおばかさんと言われてもしょうがあるまい。

2011-03-04 02:55:47
そらの @ksorano

@zousan42 おっしゃるとおりです。みなさんの意見聞いて気付きました。

2011-03-04 02:57:01
𝕂𝟚𝕐 @k2y

@ksorano 「公平」と「主観」のループを抜けるまで、メディアやるのやめておいたほうがみんなのためだと思うよ。あなたも含む。で、あなた、今回迷惑かけた相手方に真摯な謝罪を入れたの? それ以外のことを優先して呟いてるのって、変だよ?

2011-03-04 03:01:00
そらの @ksorano

@k2y 謝罪はいたしました。でも、その後にも気付いたことがあるので、今度改めてまとめます

2011-03-04 03:02:14
sushi100 @sushiko1000

@ksorano 相手の職業に自称をつけた時点で、普通は相手を嘲笑していると取りますよ。もし「放送時点では確認が取れなかった」と言うなら自分から確認するべきでしょう。一般的なラジオや雑誌だったら首が飛んでるレベルですよ。

2011-03-04 03:03:04
そらの @ksorano

@sushiko1000 本当のこといいますので気を悪くしないでください。「自称」の肩書きにそれほど罪悪感をもっていませんでした。私も「違う」といってるのにジャーナリストと周りに云われて「自称:会社の広報」となってますので。

2011-03-04 03:05:50
sushi100 @sushiko1000

@ksorano ネットではオンナがなんかヒス起こしてるって 印象を与えただけで、内容の是非に関係なく 一方的に悪者扱いされる事が多々ある事わかりますか? 私自身、一部の主張だけを抜粋して どこかのまとめサイトに取り上げられ サイトが閉鎖に追い込まれた事があるんです。

2011-03-04 03:40:57
sushi100 @sushiko1000

@ksorano そのまとめサイトの人は悪気が無かったのかもしれないけど こちらは一方的に相手の主張だけを取り上げられたせいで よく読めば問題発言でも何も無い事をいくら説明しても荒らされ続けました。 「一度そういう印象を持った人」はなかなか覆らないんですよ。

2011-03-04 03:45:53
sushi100 @sushiko1000

@ksorano 「自称」に悪意的な意味合いは無かったと言う事ですか? ネット放送のパーソナリティとして少し無神経な気がしますが考えは理解しました。 では2人の公平な場を提供すると言いながら 為に最初にめがね王さんの主張を一方的に 流したのはどうしてですか?

2011-03-04 03:17:27
sushi100 @sushiko1000

@ksorano コンタクトが取れた後、今からネットでめがね王さんの 言い分を放送すると言う事はfrancesco3さんに報告した上なのでしょうか?

2011-03-04 03:32:30
そらの @ksorano

@sushiko1000 それは安易に当事者の一人として連絡がとれたから意見を流しました

2011-03-04 03:22:24
sushi100 @sushiko1000

@ksorano 個人攻撃みたいになるのもどうかと思いますが ネットの場では一度発信してしまったら、 された側が違うなら後から説明すればいい、では時すでに遅しで 名誉を回復できない事もある事を考えていただければなと。

2011-03-04 03:49:14
T0SHlHlK0_NlSHl0KA @KELL_Nishioka

@ksorano 主観とか公平とか以前に、何でこのネタを拾う必要があったのかが疑問なわけ。要は人の悪口が面白そうだったからでしょ?@francesco3 という対象が居ることに想像力が働かなかった事がまず問題でしょ。

2011-03-04 03:14:48
そらの @ksorano

@K_E_L_L_ それは今考えれば否定しきれないし、大きな反省点だと考えてます

2011-03-04 03:18:26
beep_R_A.K. @beep_roadrunner

@ksorano 中立や公平ということと、オープンということは違うと思うのですが、中にはその辺りを混同されている方いる気がします。朝ニュースは、もっと言えば自由報道協会(仮)にしたって決して中立とは言えない。しかしオープンです。

2011-03-04 03:21:23
beep_R_A.K. @beep_roadrunner

@ksorano 朝ニュースの配信は生放送ですし、御三人のツイートは全て公開されている。だから後は見る人が自由に判断すれば良い。ただそういうスタンスにいられないと、メディアは中立公平でなくてはならない、ということになってしまいます。逆説的になりますが、

2011-03-04 03:21:43
beep_R_A.K. @beep_roadrunner

@ksorano 何かを発信するにあたって中立公平ということは不可能ではないでしょうか。だからこそ全てをオープンにということが大切だと思います。もしライブ配信を見ていて少し気になったというところがあるとすれば、

2011-03-04 03:21:57
beep_R_A.K. @beep_roadrunner

@ksorano そらのさんが今回の件を取り上げる時に、すこし浮かれて、もしくはワクワクしたような感じで話題に入ってしまった、というところでしょうか。何があったか分からない状況であのような感じだと、誤解を生む原因になりかねないと思います。長文ですみません。

2011-03-04 03:22:29
そらの @ksorano

@beep_roadrunner その通り。知ってる人であり、すぐにアポがとれたことに浮かれてたのは事実です

2011-03-04 03:25:54
津田大介 @tsuda

一連の問題は彼女の問題じゃなくて所属会社の運営方針と「絵になるから」という理由であたかも彼女個人がやってるように取り上げるメディアに原因あると思ってるから、もはや彼女個人に説教しても意味がない。 RT @mokomoko: 津田さんここはリプライでそらのさんに説教じゃないの……。

2011-03-04 04:11:17
そらの @ksorano

@tsuda 一言だけ。どのメディアに取材されても、会社の広報でお仕事でしていると云ってますし書いてもらってるはずです

2011-03-04 04:16:09
前へ 1 ・・ 4 5 次へ