創作BL・ショタ同人サークルめばた瞬氏(マジハマ。)トレパク問題とEnty高額サービス不履行ほかまとめ

Entyの高額サービス不履行問題でまとめをつくり情報を集めていたところ、普段のイラストや原稿でキメラトレパク常習犯とのことで検証画像がいくつか出てきたためまとめました。2010年頃からのトレス画像も出てきたため、最近だけではなく前々からしていたのではないかと思われます。(4/22・レスリング絵検証追加。4/18・pixivから40点近く作品を削除、ツイログ非公開化を確認。4/10・ゲーム公式からのトレパク検証1点追加。4/9・ゲーム公式、pixivからのトレパク検証2点追加)
39

※はじめに

今回の件はめばた氏が普段から「リスペクト」という言葉でトレスフリーではない既存の商業・同人作品などを模写またはトレスの疑いのある絵や原稿を多く発表している事から始まりました。

トレス、模写OKという規約の画像や動画:トレス、模写OK。
〇自分に著作権のある画像や動画:トレス、模写OK。
×トレパク:他人の著作物をトレスまたは模写し、公表すること。模写練習も個人使用の範疇を逸脱していたらNG。追記※類似性があればNG、その判断は裁判所。

公式トレスだけではなくフォロワーさんや創作BL・JUNE・男性向け作家さんなどが
パクラレ被害に遭っています
のでご注意下さい。本人は鍵を掛けて潜伏中。→公開に戻りましたが問題の画像やパクラレ被害者さんとのやりとりのリプが削除されており、質問の回答を放棄。

その後めばた氏が4月上旬の時点でpixivで143件発表していた作品が現在は106件までなぜかひっそりと大量削除されていたり、ツイログが非公開になったり不穏な行動が見られます。

絵をそのままトレスするのではなく反転、拡大縮小・傾けたりしてパーツごとにトレス・下書きに利用するいわゆるキメラトレスをしているのが特徴。普段から身体を描いたりきれいな線で描くのは苦手であることを言及しています。
検証中の疑惑の絵は他にもありますが、他トレパク情報などがありましたらコメントよりご提供お願いします。

また当初別件のまとめ作成の原因となったEnty高額月5000円サービス不履行問題なども現在進行形ですのご注意下さい
新刊を出したらpdfデータが貰えるが同じ本を4回イベントで落とし、他の特典も不明なため支援者は何もリターンなしに現時点で25,000円払う事になります。日本では資金決済法によって非商用での寄付のような個人間送金は禁止されています。またEntyは資金移動業者登録をしていないとの指摘も。
<参考>
http://nalgami.hateblo.jp/entry/enty

関連リンク

まとめ 同人作家・クリエイターがEntyで金銭的援助を得るということと信用問題~「マジハマ。」めばた瞬氏問題 「Enty」はイラストレーター、漫画家、ほかクリエイターを月額定額支援で支える「パトロンサイト」という触れ書きですが、寄付ではなく金額に見合った作品を発表していく前提のサービスです。執筆活動に意欲的な発言をしながらも1ヶ月以上更新を放置しており、設定した高額支援金額に責任を持った方がいいのでは?という注意喚起まとめです。 なお、このまとめはマジハマ。めばた瞬氏のサービスや発言についてで他のenty登録サークル様には関係ありません。 90600 pv 167 2 users 12
まとめ C90新刊サンプル詐称販売常習マジハマ。(めばた瞬)その後の対応 交換の約束がいつの間にか「完全版は完成する目処なし」になったことと、未完成本なことをピクシブや虎の穴に記載しないまま通販を続けているので、通販・イベントでの注意喚起用 30381 pv 103 2 users

現在作家さんとトラブル中のトレパク疑惑

会話をtogetterにまとめた後、めばた氏は加藤氏とのトレパク疑惑に関する一連のやりとりを全削除しました。

加藤茶吉♂♂🔞 @chackey_k

@mebata 単刀直入にお伺いしますが、私の絵を下絵にして作画された事はありませんか?

2017-04-07 21:35:15
加藤茶吉♂♂🔞 @chackey_k

@mebata こちらの絵の件ですが twitter.com/mebata/status/… 思い当たる節がないでしょうか?

2017-04-07 21:38:43

問題の原稿のツイートはめばた氏によりすでに削除されていますが、加藤先生が検証した動画で確認できます。

加藤茶吉♂♂🔞 @chackey_k

@mebata 私の絵の全体縦横比は調整してありますが各パーツ毎の比率や角度は調整していません。肩位置で合わせました。 鎖骨、出っ張った左手小指にモモ位置まで重なるのですが模写やトレスでもなく偶然の一致という事ですか? pic.twitter.com/8OnLVJpYIn

2017-04-07 21:48:03
加藤茶吉♂♂🔞 @chackey_k

@mebata 偶然の一致ということでしたら非ぬことで疑いをおかけしまして申し訳ありませんでした。 ちなみにtogetter.com/li/1093077で指摘されている写真の構図なども偶然の一致ですか?

2017-04-07 22:03:46
加藤茶吉♂♂🔞 @chackey_k

@mebata ではこちらに画像貼らせて頂きますね。これらも偶然の一致なのでしょうか? pic.twitter.com/xLhrWAWp0X

2017-04-07 22:26:56
拡大
拡大
加藤茶吉♂♂🔞 @chackey_k

@mebata ちなみに私座り絵は腕を短く描く癖がありまして、本来この位置に手を置くと肩が上がるが肘が曲がる描写になるんですね。 実際同じ位置に手を置いてる隣の子の肩は上げて描いてらっしゃいますが。 そしてこの絵は体の軸が一般的な物より歪んでいる為、重なりを少々疑問に思いまして

2017-04-07 21:50:03
正座する熟年夫婦

太もものつけ根の辺りに手を置く場合、自然に肘は曲がる。ピンとまっすぐな腕で描く場合かなりいかり肩にしないといけない。下絵にして参考にしたためラレ作家さんの絵の特徴を持った、本来の人体構造であればおかしい絵になったのではないかという指摘。(参考:amanaimages)

加藤茶吉♂♂🔞 @chackey_k

@mebata 自分でも記憶と手癖で描いた物を縦横比調整して肩で合わせた物と友人が模写で描いた物を合わせた物がこちらです。単純な絵なのですが、一致することはそうそうないと思うのですが。 pic.twitter.com/98Hgew3hUt

2017-04-07 21:53:10
拡大
加藤茶吉♂♂🔞 @chackey_k

やましくなければ消すなが鉄則なのに何で元絵消してんの…。

2017-04-07 22:55:30
加藤茶吉♂♂🔞 @chackey_k

もし私が不快に思われてるようなので消しました。って責任転嫁みたいな話なら余計な気遣いだし、もう下書きデータないなら魚拓あるから使ってドウゾ。偶然の一致なんだから気を遣う必要なんかないでしょ archive.is/t8cRw

2017-04-07 23:02:35
加藤茶吉♂♂🔞 @chackey_k

@towatotowato2 お話お聞きする限り「線が完全一致しないとトレスではない」というお考えの方かとお見受けしましたが、私の作品が商業作家にパクられた時は、重ねて検証などしておりませんし、完全一致でなくとも出版社出入り禁止処分になっています。トレスの話が出たついでなのでご参考までに。

2017-04-08 01:21:44

その後めばた氏が4月上旬の時点でpixivで143件発表していた作品が現在は106件までなぜかひっそりと大量削除されていたり、ツイログが非公開になったり不穏な行動が見られます。

自身の同人誌などで確認されているトレパク

前々から絵やコマにより主に体の描き方が違うためトレス疑惑が挙がっていましたが、パッと見元絵がすぐ分かりにくいキメラトレスのため早期発見には至りませんでした。専業同人作家でありながら新刊を落としまくり作画ペースが大変遅いことや、違和感や既視感がある絵に対して最近有志で検証がなされました。過去作にもこういった手法のトレス・下絵使用がまだまだあるかと思います。

レスリング絵のトレス検証
パク(めばた瞬)
ttps://twitter.com/mebata/status/796312935584776192
ラレ(日本レスリング協会公式サイト)
http://www.japan-wrestling.jp/2013/08/03/36334/

弓道部の写真の手前の女学生の上半身、2番目の女学生の手、中央男子学生の下半身をトレパクしている同人誌

1 ・・ 4 次へ