刀剣乱舞のトレパク・画像盗用騒動と、そこから見た一部業界人の認識について

刀剣乱舞トレパク・画像盗用騒動から発覚した「トレパクとか著作権の認識大丈夫?」って話。 多くの方に知って欲しいです。
ゲーム 刀剣乱舞 画像盗用 水龍敬 著作権侵害 高山瑞穂 トレパク
82
刀剣乱舞のトレパク・画像盗用騒動と、そこから見た一部業界人の認識について
先日「刀剣乱舞-ONLINE-」サービス内において、大量の画像盗用及びトレースによる盗作(以下:トレパク)が発見され、その後の企業の対応も含めて、現在多くの非難を浴びています。

それに関して、一部の刀剣乱舞ユーザーだけではなく、漫画家やイラストレーターなど業界人の方々からも、トレパク・画像盗用を擁護する意見が見られ、その後の討論も含めてまとめてみました。

ちなみに刀剣乱舞のトレパク・画像盗用疑惑についてはこちら

【刀剣乱舞】画像盗用・無断流用問題まとめ2 Wiki*
http://wikiwiki.jp/tukntusk/

流れとしては、
6/11 課金アイテム桜弁当(並)発売
6/13 桜弁当の画像盗用発覚から、その他盗用も発覚。
6/15 でじたろう氏Twitter、指摘に対し個別に「確認中」と返答(ユーザー全体へのアナウンスは無し)
6/19 運営Twitter、盗用騒動で「一部のお客様」に対し「騒がせた事」を謝罪。盗用認知や原因や今後への説明はなし。
公式運営「一意専心、決意を新たに今後も運営に臨む所存」
でじたろう氏「問題解決に向けて全力で対応させて頂きます」 との事。
尚、公式原作からはそれらのRT以外にコメントは無し。

その後、今日まで

  • キャラクターのフィギュア化決定
  • 新規サーバー・登録枠拡張
  • 舞台化、ミュージカル化発表
  • 新たに課金枠拡張
  • 製作中の景趣特別公開
  • 公式ストアオープン決定 など。
    小規模メンテナンスとそれら宣伝に関する告知は行う一方、盗用疑惑に対する説明は一切ありません。

現在も問題の画像は全てゲーム内で使用されており、それらが更にユーザーから批判を浴びる原因になっています。
それらの画像は、課金対象物や商品化したグッズも関与しており、企業としての真摯な対応が求められます。

以下は関連記事。
「刀剣乱舞-ONLINE-」運営、画像盗用の疑いの指摘受け「状況を確認中」(ねとらぼ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150619-00000117-it_nlab-ent

大人気ゲーム「刀剣乱舞」に「トレパク」疑惑が続々浮上――どんな問題があるのか?(弁護士ドットコム)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00003282-bengocom-soci
(この記事の弁護士さん曰く、グッズ化商品である絵馬について「権利者の水墨画家の許可無し、著作権違反」とのこと。)

“トレパク疑惑”で炎上中の『刀剣乱舞-ONLINE-』 舞台&ミュージカル化も「騒動の火消しか?」(おたぽる)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150624-00010006-otapolz-ent

※このまとめでは、主に著作権についてのみ触れていますが、盗用画像の中には商標権侵害(企業ロゴの盗用)なども含まれておりますので、上記のwikiや記事をご参考下さい。

きっかけは漫画家兼、某大学のマンガ学部講師の方
高山瑞穂 @mizpi
確かに安易なトレパクは創作者として如何なものか?とは思うが、今話題になっている刀剣乱舞件は糾弾されるほど悪質だとは思えないなぁ…(^_^;)
高山瑞穂 @mizpi
@takivictory 酷いとか酷くないという以前に、ほとんどがオリジナルの加工が加えられていますので、問題にする方がむしろおかしいです。
たき @takivictory
@mizpi いやまあ、昔問題になったのは他の漫画家さんの描いた背景をそのまま貼って使用したのが殆どでしたし。 加工だと程度問題になってくるでしょうね。
みたま@ただの愚痴垢になりました @missan_09
話題になってる、ってどこまで騒動を把握してるのかによる。艦これUI丸パクリ、キャラデザパクリ、オリキャラ流用疑惑、トレパクザクザクぜーんぶ見てるのかしら? twitter.com/mizpi/status/6…
わらびちゃん(隠居) @eUd7jOD5FVidEKR
【アフィブログ・Naverへの転載禁止】 課金アイテム及び既に販売されているグッズで判明している盗用はこういう感じ これで「トレパクくらい」「模写じゃないの」とか言う子は頭汲田やぞ pic.twitter.com/RvEVmnWCnA
拡大
拡大
拡大
拡大

※このツイートは転載禁止の一文・引用元の文字入れの為、この時と同様ツイートを再度投稿して頂きました。
※こちらの画像郡は著作権及び意匠権を脅かす目的で作成されたものでは無く、検証の為の作成であることを添えます。
※また、盗用疑惑のある画像側にのみ文字を入れております。元となる作品側に手は入れていません。

自賠責保険 @n1rfudj0
あれでオリジナルの加工がされてるからOKという認識ならすごいですね。既存物を勝手に盗用して、いじって切って貼って変形してレタッチして、オリジナルの創作物できました!すごいでしょ?ってもうクリエイターなんていらないです。 twitter.com/mizpi/status/6…
とるにゃこ @mirumiruyamato
@mizpi 著作権や商標権が発生する物を無断で許可なく「オリジナルの加工」とやらを施し、あまつさえそれを販売している企業に対して漫画家さんとしていかがお考えですか?
とるにゃこ @mirumiruyamato
@mizpi 刀剣乱舞は水墨画や福助、他写真等から無断で悪質な盗用、更には販売が行われています。それを把握・理解した上でのツイートでしたらご自分の発言にしっかり責任を持って頂きたいです。説明をお願い致します。
このツイートは権利者によって削除されています。
高山瑞穂 @mizpi
ホント生き難い時代になったもんだね。
高山瑞穂 @mizpi
大人気ゲーム「刀剣乱舞」に「トレパク」疑惑が続々浮上――どんな問題があるのか?|弁護士ドットコムニュース bengo4.com/houmu/17/1263/… #bengo4topics @bengo4topics もちろん、その通りですね。
高山瑞穂 @mizpi
言葉が足りなかったかな? もちろん件のトレパクの件はいけない事だとの認識は僕にもあります。 自分だったら絶対やらない。 ただ、寄ってたかって叩くのはどうなんだろうな?と思うだけ。
高山瑞穂 @mizpi
あと、著作権に関しては色々と考え直さなきゃいけない部分って正直あると思うんですよね。どこまでが許されるのかの線引きが曖昧で、リスペクトとパクリの境界の判断も難しい。件のトレパクがダメなら、コラージュという芸術表現はどうなってしまうのか?
松下 響 @hibiki2s
twitter.com/mizpi/status/6… どうなってしまうのかと言われても、有名どころのマッド・アマノさんのコラージュなら有罪判決出てますよね。 perfect-liberty.or.jp/intellec-owner…
はちわれさん @over_over_aa
好きな漫画家さんだから自分の中にだけ留めておこうとしたけど失望しました・・・あなたトレパク騒動に終止符を。の記事をリツイートしてこんなとんでも見解述べてましたよねがっかりです高山瑞穂先生 pic.twitter.com/zjDmWiTUot
拡大

↑ちなみに、以前拡散され広く認知された「トレパク騒動に終止符を」というこの記事。
記事内で「著作権違反でない」と例に挙げられてた作品は、その後著作権法違反で絶版・正式に謝罪されています。

はくまい(飼料) @raisu_san
高山瑞穂先生が掲載した記事(bengo4.com/houmu/17/1263/…)によると、本人が言っている「オリジナルの加工」もアウトなんですが? pic.twitter.com/ffYxO6eju3
拡大
木圭@低浮上 @o_do_re_na_i
あのさあ、オタクが同人活動の一環で作品作ってネットにこそこそあげてるようなレベルじゃないんだよ(それでもアウトなのに)、一企業がトレパク盗用しまくってそれで金儲けしてるんだよ、プロの漫画家で大学講師もしてるような人がなんでそれが問題だってわからないんだよ。
🇲🇰K.A.E.l.U.🇲🇰 @kaelu_only
@mizpi おっしゃってる意味がよく理解できないのですが、高山さんは「これは芸術表現である」という大義名分があれば他人の著作物を許可なく勝手に盗用したとしてもそれは特に問題視されるべきではないとのお考えなのでしょうか?
🇲🇰K.A.E.l.U.🇲🇰 @kaelu_only
@mizpi またこちらのツイートで「自分はトレパクは絶対にやらない」とおっしゃっていますが 「芸術表現」と「漫画表現」とではトレパク・コラージュが許される/許されないの境界が異なるとのお考えなのでしょうか? ならばその根拠は? twitter.com/mizpi/status/6…
残りを読む(32)

コメント

hadaharima @hadaharima 2015年6月28日
画像盗用を擁護している一部業界人さんは、自分が似たような事を行っているから弁護しているのではないかと疑う。そして少なくとも悪いとは思っていないということだから、今後同様の事を行う可能性があると警戒する。私は自分の作品や写真が勝手に加工され金儲けに使われたら嫌だから。
写楽 @syarakuhemiway 2015年6月28日
創作者を導く立場の方がこのようなトレパク容認と取れる物言いをなされて、なおかつ発言に責任を持つことなくただ消すだけ……というのはあまりにひどいように思えました。 あと、批判を名誉毀損呼ばわりして意見を封殺しようとする水龍敬さんの発言は正直ガッカリです。
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2015年6月28日
"自作品も含めて"全ての作品はあらゆる場面においてトレース素材として共有されうるべき、という一貫した主張であれば、賛同はできなくてもそういう主義なんだなあというのは判らなくもないです。まあ自分が許すから他人も許すべき、というのもどうかと思いますが、まとめに散見されるのは「ただし自作品は保護されるべき」となっているらしいところでしょうか。
進士助平 @tamacoropon 2015年6月28日
水龍敬先生は擁護に見せかけたフレンドリーファイアにしか見えない
ゆゆ @yuyu_news 2015年6月28日
使われてるのが背景的な画像だから認識薄いみたいだけど、水墨画の利用なんかは、公式のキャラクターをコピーして加工したものを「オリジナル作品」と主張して商業利用してるのと変わらないだろうに。
2nd_Stain @2nd_Stain 2015年6月28日
「お前の物は俺の物!俺の物は俺の物!」こうですかわかりません。業界人がこんな人間ばかりだというなら、クリエイター減税()導入は考え直した方がいいんじゃないでしょうか。
2nd_Stain @2nd_Stain 2015年6月28日
もちろんこの手の作家()さんが一部であることは承知しています。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年6月28日
最近のオタクってどうして殴り合いを始める前提なんだろう?
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年6月28日
「トレパク見つけます」なんて仕事募集する奴とか、トレパク糾弾を目的とするNPOとか出来てそうだな。成功報酬どのくらいふんだくれるんだろう。
【C96/1日目南40ホa】ルルイエフィッシュは新刊が出ます @celaeno_fish 2015年6月28日
とりあえずこの作家の作品には金を落とすなってことだね
shogun_majires @shogun_majires 2015年6月28日
同人絵描きの皆さんは、自分の作品や絵がパクられた際には烈火のごとくお怒りになるし、タダでは描いてやらないとか労力を理解しろとか仰る割には、写真や水墨画などは「別にトレスくらいええやろ、トレスだってそれなりに技術いるんだし」と急に倫理観がゼロになる。同じクリエイターなのに他人の作品には敬意を払うことを知らないのでしょうか。
憂夏と日本の仲間たち @udx 2015年6月28日
なんで素材集使わないの? としか
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月28日
「写真の著作物」に無関心な作家は少なくないよね。こんな与太話、何処で仕入れてきたんだか。 RT @mizuryu:写真トレスが著作権違反って誰が言い出したんだろうね?特に風景写真なんかは被写体が固定なので著作権が認められないケースが一般的なようだけど。ストリートビューの写真なんかをトレスした場合なんかはほぼ認められないんじゃないかなぁ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月28日
「被写体が固定だから著作権が認められない」なんて判例は当然存在しません。正しくは「写真を撮影するための環境、風景、角度、事象などはアイデアの範疇だから、二人以上の別人が同じ風景を同じ角度で撮影しても、それが互いの著作権侵害になる事は原則としてありません」という話であり、当然写真を撮ってない人がその写真を流用しようとした場合、その「写真の著作物」を撮影した権利者の権利を侵害する事になります。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月28日
自分で撮影した写真を流用するのは原則自由ですが、他人が撮影した写真を勝手に流用するのは(それがフリー素材でない限り)著作権法違反に該当する可能性が高くなります。こんなの当たり前の知識でしょ。まったくもう。
うにら @riafeed 2015年6月28日
ある少女漫画がある有名少年漫画のトレスと発覚して炎上した後その少年漫画も雑誌のトレスと発覚するに至ってあっさり鎮火した顛末を知ってる身としては大半の人はトレス問題は嫌いなものを叩くためのツールとして使っているに過ぎないことがよくわかったけど未だに変わらないんだよなぁ。
頭文字爺 @initial_g3 2015年6月28日
(このアイコンはフリー素材使わさせて頂いてます、とまずは断り。) 他者から育てられず、自己努力で育った弊害だと思う。(自力で育ったこと自体は素晴らしいのだが) 知らないでやってしまってる人も居るだろうし、過ちに気付いた時点で無理なく清算できる道はあった方が良いと思う。 あと創作者の食い扶持守る法なのだし、作家同士でもっと啓蒙し合うべき。
macoto @geom0x0 2015年6月28日
悪いことは悪いことなんだけど、当事者じゃないのに騒ぎ過ぎだと思う。
RNA @RNA00001 2015年6月28日
細部はともかく水龍敬氏が言いたかったことは、トレス問題は二次創作文化そのものが基本的に著作者に無断で行われている問題にも繋がってくるよねということではないかと推測。トレスを叩くのに二次創作を容認するのは態度としておかしい。また、批判するのであれば著作権違反を行う者が企業か個人かに関わらず同一に批判するべき。トレスは当然問題ではあるのだが、二次創作も同じ問題を抱えており、場の空気によって許されているにすぎない。
金目 @kanameyoo 2015年6月28日
誰もトレース行為を咎めてないしトレパクの「無断」で「盗む」行為について咎めているのに、どうして擁護派は「トレパクを糾弾してどうなる」「そんなに問題じゃない」「トレースを咎めたら業界が息苦しくなる」って発想になるのかなぁ。「自分の作品はトレパクしてもいいよ」と言ってください。
🦀 て ふ ぴ 🏋️‍♂️ @tehu_pipipi 2015年6月28日
geom0x0 出、出~第三者は騒ぐな奴~残念だけど今回の騒動は発見したのも騒いでるのもほとんどがプレイヤーなので第三者ではないんだなぁこれが
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年6月29日
tehu_pipipi 「所詮艦これのパクリだろ」とか便乗して叩いてる輩も居ますがね
macoto @geom0x0 2015年6月29日
tehu_pipipi 権利者でも権利を侵害した者でもないのだから、第三者と言って差し支えないと思います。不勉強で申し訳ないのですが、発見・報告者は法的に何らかの関係を持つのですか?煽りではなくて、自分なりに調べても出てこなかったのです。(※ご返答いただかなくても問題ありません。※特にどちらかを擁護しようという意志もないので、トレパクの是非で意見交換はしません。悪いって言ってるし。)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月29日
「トレス(元となる著作物を図画的に模倣する作業)」と「二次創作(元となる著作物の設定を流用して作成する創作作品)」は別物なので、同一視するほーがおかしいです。 RT RNA00001:トレスを叩くのに二次創作を容認するのは態度としておかしい。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月29日
現行法的には第三者だけど、ソシャゲの場合ユーザーは一定の金額を支払っている(無課金ユーザーはとりまさておき)ので、コンテンツメーカー自体がユーザーを無碍に扱えない=ユーザーもそれを知ってか知らずか、客としてコンテンツメーカーを批判したり苦言を呈したり金返せとわめいたりする、というそれだけの話。 RT geom0x0:権利者でも権利を侵害した者でもないのだから、第三者と言って差し支えないと思います。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月29日
そも罵詈雑言や誹謗中傷は論外として、便乗して騒ぎたい/悪態を吐きたいだけの人っつーのはネット上にウヨウヨ存在しているワケだが、そんなのをいちいち問題ではないかと指摘したり糾弾する人も、結局は自分が第三者である事実を認識してないって点では同じ穴のむじな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月29日
つまりはこーゆー話にしかならんというサンプル例。>第三者A「当事者でもないのに騒ぐのはおかしいんじゃないでしょうか?」→第三者B「じゃあ率先して、先ずお前自身が騒ぐな。黙ってろ」
かえでこ @KaedekoSakura 2015年6月29日
無断転載批判界隈はきちんと批判していて安心した。
かえでこ @KaedekoSakura 2015年6月29日
ダブスタでなけりゃそれほど文句もないから、徹底的に縛っていけばいいと思うんだよね。どんな些細な無断利用も許さない、鉄の掟で。いっそTPP加盟で非親告罪になって、通報祭りになれば、それはそれで楽しいのではないかと思ってみたり。
かえでこ @KaedekoSakura 2015年6月29日
無許諾二次創作も、著作者が訴えれば立派な違法行為。でも、この違法行為に関しては、業界の慣習として「黙認」がデフォルトで適用されてる。黙認される範囲があるものとしては、MADやプレイ動画なんかもある(ニコニコではおなじみだね)。トレパクはプロアマ問わず叩かれ、無断転載はアマ界隈が厳しい印象。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年6月29日
KaedekoSakura 非親告罪化したら yoshiaki_idol みたいなのが本当に出てきそうな気がする。トレパク私刑団とでも呼ぼうかな。
macoto @geom0x0 2015年7月2日
tikuwa_zero お返事ありがとうございます。 勘違いされてる方がいるかもしれないので、一点だけ明示しておきますが「騒ぐな」とは書いていません。 「騒ぎ"過ぎ"」要は程度の問題です。 「当事者に任せたらいいのでは?」という方がニュアンス的には近いです。 こちらまとめの方は自制されておられるのですが、1ユーザーが踏み込める範疇を逸脱して主張する方もいらっしゃるようなので、ちょっとどうかな?と思ったのでした。 ちくわさんのおっしゃるような方は問題外ですね。
にゅーとりの @tjirou2 2015年7月3日
盗作を騒ぐ人が多いのは第三者が騒いでいるのではなく、例えば今話題の刀剣乱舞の場合はプレイヤーだったり、絵師個人の盗作の場合はその人のファンだったり決して部外者ではなかったり、あるいは盗作をクリエイター全体の問題と捉え真剣に考える人が多いからだと思う
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年7月4日
tjirou2 そういう人も居るけど、そうでない人も居ますね。具体例は類似まとめのコメント欄>http://togetter.com/li/837963#c1986667 コメントの内容も酷いし、ツイ垢はどう見ても捨てだし、こんなのがプレイヤーだとは疑わしいし、『クリエイター全体の問題と捉え真剣に考えてる』とはとても思えないですな。
たららん @tararanrinrin 2015年7月4日
問題が長期化するにつれ、捨て垢ではない本垢(とうらぶファン・それ以外と様々)でとうらぶ問題について言及する人も増えてきている(個人の感想です)。オタクとしては無関係ではないのでとうらぶファンじゃない人が今回の件を批判してもおかしくないと思う。非ファン批判側へファンじゃない人が口を挟むなと言ってる人も見かけたが、それなら非ファン擁護側にも言うべきだな。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年7月8日
ユーザーが問題を指摘して運営側が「修正します」って見解ならもう外野側がそれに対してどうこう言うのはやり過ぎ。パクリが見つかって当事者同士で解決しますって発表してるのなら動向を見守る位しかやりようがないよ。スルーしてるとかなら存分に叩けって言えるけど問題の解決に向かってるならそれに越したことはないし
うにら @riafeed 2015年7月8日
というか業界(?)的にはこの手の話はこの件riafeedの結果から沈黙するのが最善ってもうわかってるから 非申告化にでもならない限りはずっと沈黙を貫くんだろうねぇ。
@xxx456_0 2015年9月5日
大きな企業相手のまずい盗用は修正しましたが、個人ブログ等からの盗用はそのまま変更しないようですね。しかし修正しようがしまいがどちらでも構わないと思います。盗用した事実に変わりはないですから。倫理的に少しばかり軽くなるかどうかのごく僅かな差です。
@kazu_Arcueid 2015年10月18日
なぜ水龍敬が擁護しているのかは簡単。 あいつ自体他人の作品をパクって金稼ぎしている同人ゴロだから。 次はどこに寄生するんですかねぇ?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする