10周年のSPコンテンツ!
49
ぬる @NULL_IX
正直トレパクに関しては暴走感が否めないよね。トレスという技術があってもいいと思うし、それで作品がいいものになるなら構わないだろう。料理とかその他の業界でだって、他者の模倣は普通に使われるものだ。
ぬる @NULL_IX
無断転載とかはもってのほかだわ。データをそっくりそのままコピーしただけとかクズのキワミ
カーテンコール(α) @curtain_call1
@NULL_IX トレスという技術はあるべきものですよね。トレパクは他人のものを勝手にトレスしているから問題になっていますよね。あと料理のレシピには著作権が存在しません。「レシピの文章」には著作権が発生しますが
ぬる @NULL_IX
@curtain_call1 料理のレシピは創作の世界で言うところの構図などですね。そこには著作権が存在しません。著作権というのは作品そのものに対して発生するものです。では模倣なら? 元あったものをそっくりそのまま真似て作る場合・・・そういった商品は世に溢れています。
ぬる @NULL_IX
構図とかそういったものを使われるのを禁止するなら特許制度でも作ればいいんじゃない? そこにあるのは停滞だがそれでもいいなら
カーテンコール(α) @curtain_call1
@NULL_IX え?つまりトレパクは模倣品だから問題ないとか言いたいんですか?
カーテンコール(α) @curtain_call1
@NULL_IX うん、模倣は程度の問題で複製は一律アウトですよね。そしてトレパクは後者です
ぬる @NULL_IX
@curtain_call1 完全にいいとは言いませんよ。それは例えるなら韓国とか中国みたいなものなんで。ただ、部分的に抜粋して模倣し、自分の作品に織り交ぜる行為はいいと思います。まぁ俺が問題視しているのは、それの程度の基準が曖昧なのに粗探しに躍起になりすぎということですがね。
カーテンコール(α) @curtain_call1
.@NULL_IX 基準が曖昧だからこそ、自浄作用が存在しないとダメなんですよ。仮に権利者が動いたら、グレーゾーンとされるものは全て黒にして禁止せざるをえなくなります。
ぬる @NULL_IX
@curtain_call1 俺はトレパクに関してあまり詳しくありませんが、その模倣の程度がどの程度であったらトレパクと言われるのか、その判断基準は曖昧で、個人的見解によってどれだけでも差異が出てしまうと思うのです。そこに関して、本人でもなく法律家でもない人間が口出しするのは…と
カーテンコール(α) @curtain_call1
@NULL_IX http://t.co/afT0zi8V トレパクでパクられた本人が泣き寝入りした例です
ツイートまとめ 彼氏がトレパク疑惑の彼女を庇うため未成年女子相手に大暴れ 【トレス疑惑】指まで一致してるのにトレス否定【終了】 http://togetter.com/li/329152 先日、一件のトレパク騒動がありました。騒動は本人たちの間で終結したのですが、トレパクを疑われた側の彼氏がパクられた被害者とその友人を執拗に攻撃する事態に発展しました。 「トレパク、著作権違反は当事者同士の問題」という考え方があります。 では実際に当事者同士だけで収めようとす.. 172783 pv 810 17 users 2
ぬる @NULL_IX
@curtain_call1 それは本人、つまり権利者が考えることです。第三者が介入できるところではありません。「これはトレパクじゃないか?」とか、疑問に思ったならその権利者に「こういうものがありますよ」と報告するだけに留めるべきです。直接叩きに行って悦に入るのは自己満足です。
カーテンコール(α) @curtain_call1
@NULL_IX ええ、ですから http://t.co/afT0zi8V 当人に知らせて、パクった側とパクられた側だけでお話してみたらパクった側が開き直って攻撃始めちゃいました
オズクレイン @ozkurein
@NULL_IX 技法として練習としてのトレスや権利フリーの素材を利用することはまったく問題ではありません ただ日本の著作権法は「権利フリーではない著作者が権利を持つ素材」を「模写」「複写」「トレス」する場合を著作権侵害と認定します
ぬる @NULL_IX
@curtain_call1 これは著作者がダメと判断しているのでダメと判断できますね。それなら問題ありません。しかし、その証明や実際に罰則が課せられるかなどまでには踏み込んでいないようですね。まだ踏み込む余地があるので、この泣き寝入りはただの泣き寝入りでしょう。
ぬる @NULL_IX
@ozkurein 他人の絵をそっくりそのままなぞるだけというのは確かに人としてどうかと思いますが、それが著作権等に触れるかどうかは素人が口出しできるものではないと思いますが。「他のアニメの絵の左手を画像編集で強引にぶっこ抜いたり」はコピーなのでトレスではありません
カーテンコール(α) @curtain_call1
@NULL_IX え?つまり泣き寝入りするほうが悪いって言いたいんですか?そもそもまとめ見ましたか?パクった側は開き直ってラレ側を潰そうとするんですよ
ぬる @NULL_IX
@ozkurein 今著作権法についてWikiで確認しましたが、なるほど確かにこれはトレスも含めるということですね。しかしまぁそれがあったとしても、第三者はそれを報告することしか出来ません。最終的な判断は司法の場に委ねるしかないでしょう。法律なのですから。
ぬる @NULL_IX
@ozkurein そうして見逃す行為をするからやる人が跡を絶たないのですがね
オズクレイン @ozkurein
@NULL_IX 最終的な判断は司法に持っていった時点で黒です
ぬる @NULL_IX
@ozkurein 「なんで俺だけ」と思うということは、他の例を知っているということ、それを知って隠すのは犯罪幇助とも取れそうですが、まぁそれも司法の場が判断することですね。ともあれ、言葉は悪いですが「見せしめ」があることによって治安は保たれていくのです。
ぬる @NULL_IX
@ozkurein 二次創作が容認されているのは一時創作側の配慮ですよ? 見逃してないとこもあります。見逃したくなければ見逃さない事はできるのです。
残りを読む(253)

コメント

Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ @fav__nine 2012年8月7日
結局、ぬる(NULL_IX)さんは何がしたかったんでしょうという疑問が生まれる懸念があるんですけどその辺の懸念は大丈夫なんですかね懸念。
lpggass @lpggass 2012年8月7日
改めて読み直してもNULLさんの言ってる事が理解出来ないのですがこれは僕が悪いんですかね?
オズクレイン @ozkurein 2012年8月7日
というか議論になったとおっしゃってますが 恥ずかしながら私も含めてだれも論じてはないので議論ではないんですよね 単にぬるくんが知らなかっただけのことを説明してただけ状態というか 「今そこにある危機」の話をしてたら未来の話をされたような気分
大久保徳之進 @tokuno_sin 2012年8月7日
詭弁を用いて相手をやり込めようとするのが幻想郷のやり方かい?
ひとみ @eternal_17teen 2012年8月7日
「トレパクは悪いこと」と自覚しながら作品発表してる人を叩くならわかるけど、「トレパク」について議論してる内容をまとめて、叩こうとする姿勢はわからない。毎日誰か『敵』を見つけないと気がすまないんだろうか…
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年8月7日
呟きが恣意的に改竄編集されて主張が捻じ曲げられている等あれば叩きも同然かも知れません。あるならば。
オズクレイン @ozkurein 2012年8月7日
ちなみにこのまとめはノーカットです
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年8月7日
後半部分はよく分からんが、前半は「パクる側とパクられる側の権利争議以上の物ではない、わしらは言いつける程度しか出来ない」っていっているんだよな。当事者でもないんだから当たり前だわ
penichang! @penichang 2012年8月7日
叩きと見る人の方が敵を求めているように見えますね。
lpggass @lpggass 2012年8月7日
eternal_17teen すいません議論部分はどのあたりか教えて頂けないでしょうか?何度読んでも子供が自分の知ってる難しくてカッコイイ(と思い込んでる)言葉で背伸びしてる部分しか見つからないんですが。
marib @_marib 2012年8月7日
"トレパク"を"いじめ"に置き換えてみたよ!「いじめかどうかは被害者本人しかわからないので誰にも頼らず孤立無援で戦い、後進の為にも必ず勝利せよ」なにこの無理ゲー
marib @_marib 2012年8月7日
まあ当事者だろうが第三者だろうが「やりすぎはいかんよね」って所には同意するけど。
織月@日曜チ05b @oritsuki 2012年8月7日
どう考えても詭弁。親告罪だけど罪は帳消しになった訳じゃないのよ?議論するならあやふやな妄想で話さずにちゃんと知識を得てからにしなさいよ。どう見ても無知の恥よ。議論にすらなってないじゃないのこれ。
小川靖浩 @olfey0506 2012年8月7日
二次創作関係の大規模なトラブル騒動になったのはポケモンよりもときメモのほうが大々的だったがなぁ。二次創作の同人エロアニメが発売されてそれが裁判になってコナミ勝訴、これによって会社法務部意見(創作物の著作財産としての権利主張姿勢)が強くなって制作部(二次創作による広告効果をも)の意見がつぶされ、結果的にときメモ同人がそれ以降コナミ側から告訴をちらつかせた公開停止要求とかされて当時全盛だったときメモブーム消滅の要因の一つに挙げられるんだがなぁ
小川靖浩 @olfey0506 2012年8月7日
先記のようなことは「普通は容易には発生しにくい」が、ただあまりにもトレパク話を一次権利者側に報告されてそれが立て続けに起これば「対策を採らざるを得なくなる」ことになるわけで、そうなって困るのはその延焼に巻き込まれた側だと思うんだがねぇ
bondo1000 @bondo1000 2012年8月7日
「トレパクをしたという確たる画像や言動の魚拓という証拠がなく捏造であるかもしれない画像等を精査することもなく、第三者がトレパクであると勝手に断定して無闇矢鱈と騒ぐのは暴走ではないか」「それが二次創作であるならば一次創作権利者を巻き込み目立つことで、二次創作全体への締め付けが厳しくなるのではないか」ってことが言いたいのかニャ?そういう懸念のお話でいいのかニャ?
zaus @_156892028267 2012年8月7日
今まで棘で色々な馬鹿見てきたけど「知らねーもんは知らねーし、むしろ教えてくれないとか卑怯じゃん何やってんの?」ってのはすげーな。人間ここまで開き直れるもんだ。
bondo1000 @bondo1000 2012年8月7日
そういう事態が起こるかもしれないから、現状の「問題点を衆目にさらし精査し証拠として信用に足るものを根拠にする」って方法をとってるんじゃないのかニャ。権利者が「二次創作はトレパクばかり」という認識をされる前になるべく穏便に自浄しようっていうのも対策ではないのかニャ。
うまあじマン NEXT→ 静岡例大祭 @umaaji516 2012年8月7日
何があろうと人から疑われるような行為をしてはならない(戒め)
zaus @_156892028267 2012年8月7日
無知は恥ではないけど、知ったかぶりは恥。知らん所に論点行きそうになったら論点ずらそうとするのも。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月7日
トレスという技術がなければ美術品の修復も出来ないし、漫画やラノベ原作のアニメも作れないのだわ。悪いのは技術やモノではなく、それを悪用する人たちっつー話。これは何でもそうだけど。
🍤ウッキー!今年は申年!🍤 @samanta1603 2012年8月7日
うーん この東方アイコンの人のフワフワ感。しかし魚拓を知らんのは良いけど変だと思ったら調べようとしようよ。インターネットってズリ○ン用のものじゃないんだからさ。
bondo1000 @bondo1000 2012年8月7日
懸念を抱くのは大事なことニャ。けれど、未来に起こりうる問題点を指摘するために、現在起きている問題をおざなりにしてしまうのは駄目ニャ。そして現在起きている問題への懸念を解消する方法を今現在は行っていることを理解してほしいニャ。
マセ山 @MountainMace 2012年8月7日
別の場所でも言ったが、同人はグレーというかぶっちゃけ許されざる非公式な交流に過ぎないんだ。それでも作品愛がある人達がえらい手間暇掛けて自力で描いてまでファン活動してるからとりあえず駆逐の対象にされないでいる。それが描く努力を放棄して既存のマンガをあらゆる手段でトレパクしてくっだらねー表現しかない海賊版生成して小遣い稼ぐ場になったら間違いなく駆逐されるわってだけなのになー。そこを懸念するのも妄想になっちゃうんだろうか
マセ山 @MountainMace 2012年8月7日
あ、「同人」ではなくちゃんと「二次創作」と言うべきか。この辺ごったにされやすいのもあるんだよなぁ
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年8月7日
もっと懸念すべきことがあるんじゃないかという懸念。
inazakira @inazakira 2012年8月7日
第三者が当事者より前に出なさんなって当たり前なことしか言ってないじゃん。なーんでこう俺正しいお前間違ってる論調なんだろうな。どうしてこんなに根気よく対応できるんだと関心する。
nova @november_104 2012年8月7日
無知が無知のまま検証も無しに仮定だけを積み重ねたらそれは妄想って言うんだけど、彼にはわかんないんだろうな
オズクレイン @ozkurein 2012年8月7日
inazakira 当事者が前に出る=その当事者が権利所有する作品の二次創作禁止の前提条件を無視して面白いことをおっしゃる
オズクレイン @ozkurein 2012年8月7日
「第三者が前にでるな」という意見を言うために第三者が前にでてくる現象に名前をつけよう
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年8月7日
論を総括するより、実際被害がでていると思われる具体的な例を挙げたほうが建設的じゃないか?なんにせよ、一番の権利者(被害者)はパクられ元だし、その判断を重要視するのは別に間違っちゃいないと思うけど
オズクレイン @ozkurein 2012年8月7日
U_fort  http://togetter.com/li/344693 http://togetter.com/li/330109 具体的な例をご所望だそうなので 権利者が加害者に恫喝された実例とかホットでいいんじゃないですかね
りそーすななじゅう @resources70 2012年8月7日
まず、発端の料理。料理レシピは「アイデア/方法」であって著作権保護対象の「思想」ではありません。このいう基本的なものの区別ができてないために、まとめが作られたんだと思います。ぶっちゃけNULL_IXさんは不勉強すぎます。その後の流れもちゃんと物事を理解してるとは思えません。
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年8月7日
@ozkurein こいつはどうも。しかし、後者はアカンけど(疑惑そのものよりアフターケアが)、前者は無断転載。今回のトレパクの件との関連性は・・・。
オズクレイン @ozkurein 2012年8月7日
U_fort ちなみに後者のまとめは このまとめの上のほうで@curtain_call1さんがNULL_IXに具体的な例として提示してるんですよね 例を上げたほうが建設的とおっしゃいましたがもう上げてるんですよ
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年8月7日
@ozkurein ああ、すんません、見落としですわ。NULL_IX氏への反論に確かにありましたわ。で、”ご当人”も騒いで「黒」だと言ってますわな。これそのものは何も間違っておりませんわね。でもやはり、法廷に持っていくかどうかはご本人の申告しかなく、わしらが口を出す段階では無いのではないのかしら。 この件だって、居直りで彼氏さんが暴れたことが問題にされているから晒されているのであって。
オズクレイン @ozkurein 2012年8月7日
U_fort 過剰に騒ぎ立てるのもよくないことだというのは理解しますが この世の誰もがそう簡単に訴訟を起こせるもんでもないと思うんです だから口出しまではいかなくても「こんなことしてる奴がいる」くらいの拡散はしてもいいと思います
inazakira @inazakira 2012年8月7日
ozkurein 「その当事者が権利所有する作品の二次創作禁止の前提条件」って何のことです?版権絵のパクり・パクられを前提に話されてます?
オズクレイン @ozkurein 2012年8月7日
inazakira 版権絵の話じゃないんですか?
ゆ@普通のおとめ座超銀河団の労働者階級 @U_fort 2012年8月7日
@ozkurein 「知らせる」ことについては異論は無いです。絵師様方も防衛策をめいめい考えるためのデータとなりますし
inazakira @inazakira 2012年8月7日
ozkurein トレパクって版権絵に限定した話じゃないという認識でして。オリジナル絵でもありうる話じゃないですか。
オズクレイン @ozkurein 2012年8月7日
inazakira そうでしたね写真やらの場合もありますし すいませんその辺考えずに脊髄反射でコメントしてしまったようです
inazakira @inazakira 2012年8月7日
U_fortさんと同意見です。究極的には当事者間でしか解決できない問題だと思います。ことネット界隈は一度過ちを犯すと死刑みたいな風潮は悲しいものがあります。Id変えればすむとかそういうことじゃなく。
殺仏殺祖煮豚 @porkofpork 2012年8月7日
inazakira 過ち犯しても即謝罪して反省してることを態度で示せば多分大丈夫だと思いますよ。さんざん例に出されてどうも気の毒ですが末次先生とか。
inazakira @inazakira 2012年8月8日
porkofpork そうですね。そこにもう一段、誰もが認める「あなたは罪を償いました」的な証明?判例?のようなものがあれがいいと思います。
なっとうすぱ @nattosupa 2012年8月8日
アンダーグラウンドでいたいが稼ぎたい、注目を浴びたい。法的手段は当事者同士のはなしなんで足を突っ込みたくない。わかりますその気持ち。
からし㌠ @wsbbbb 2012年11月27日
序文しか読んでないけど、こいつ犯罪者って公然と騒ぎ立てればそれが事実でも名誉毀損、ましてや拡散なんて広める行為を進んで行なっているわけだしね。
からし㌠ @wsbbbb 2012年11月27日
こういうのは権利者に報告して当事者同士で解決すればいいだけ、第三者が騒ぎ立てるようなことじゃない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする