交通警察が運転を間違えやすい場所で見張る行為について

今日、私が乗っていた車が、一時停止見逃した瞬間、隠れていた警察が出て来て切符きり。道路の構造や標識などが把握しづらく、初めて来た人が、運転を間違えちゃいそうなところはかなりあります。それを改善してこそ交通事故なども減らすことができるはずなのに、そうではなく、どこで問題が起きやすいか把握していながら、そこで待ち伏せするだけの交通警察は果たして正しいのか。 正しくないなら、どうにか状況を本質的に改善できないのか。集まった意見/反応をまとめました。
64
前へ 1 2 ・・ 7 次へ
だいっけ~ @daikke_

同意!! どうせ居るんなら先に「ここは一時停止だよ」って教えるのが事故防止。 RT @nobi: 一時停止見逃しで警察。わかりにくく間違える場所でチケット切られる。間違え多いのわかってたら、そこで見張るんじゃなく間違え起きやすいと報告し標識など工夫した方が世のためでは?

2011-05-08 21:40:54
Nobi Hayashi 林信行 @nobi

初めて来た人が間違えやすい場所で見張り、ミスするの見てから切符切る交通警察。それよりわかりやすい標識用意する方が世のため、というツイート。大量RTに加え22件のコメント。人が捕まってるとこ見て溜飲下がる1名と罠にかかるのが間抜け1名含め、警察のやり方が本質的でない点には皆、同意?

2011-05-08 21:59:16
Hire @da_vinci_jr

同意!@nobi 初めて来た人が間違えやすい場所で見張り、ミスするの見てから切符切る交通警察。それよりわかりやすい標識用意する方が世のため、というツイート。大量RTに加え22件のコメント。人が捕まってるとこ見て溜飲下がる1名と罠にかかるのが間抜け1名含め、警察のやり方が本質的でな

2011-05-08 22:00:19
Mitsuhiro Iwasaki @MitsuhiroJp

至極同意です!...w RT @nobi 初めて来た人が間違えやすい場所で見張り、ミスするの見てから切符切る交通警察。それよりわかりやすい標識用意する方が世のため、というツイート。警察のやり方が本質的でない点には皆、同意?

2011-05-08 22:01:12
田舎の映像くりえいたー@元製薬会社勤務 @ixchan

同意!@nobi 初めて来た人が間違えやすい場所で見張り、ミスするの見てから切符切る交通警察。それよりわかりやすい標識用意する方が世のため、というツイート。大量RTに加え22件のコメント。人が捕まってるとこ見て溜飲下がる1名と罠にかかるのが間抜け1名含め、警察のやり方が・・

2011-05-08 22:01:40
Hire @da_vinci_jr

それと、違反捜査よりマナー教育に力を入れよ。最近のドライバー、マナーが悪すぎる。暗黙のルールを知らない。@nobi 初めて来た人が間違えやすい場所で見張り、ミスするの見てから切符切る交通警察。それよりわかりやすい標識用意する方が世のため、というツイート。

2011-05-08 22:02:46
ハルレシピ @harureshipi

@nobi 同意しま~す♪ 個人が同様の事したら、みんな性格疑うと思う ( ̄^ ̄)ゞ

2011-05-08 22:04:55
KSKT LLC @KSKT_LLC

@nobi 見にくい、わかりにくいって情報デザインができてない。。。

2011-05-08 22:05:00
やっそ @yyasso

@nobi 標識は道路管理者で取り締まりは警察、管轄が違うと言う縦割り行政の弊害ですねえ。警察に言っても改善されない。

2011-05-08 22:05:50
Makoto Hiraki @makoto_hiraki

まったく同じシチュエーションで一時停止不停止で違反切符取られたのが14年前。それが最後の違反切符(今日現在)。あまりにもむかついて、それ以来、自分が警察だったらどこで罠かけるかって、いつも頭の片隅に置きながら運転しているからだと思う。@nobi 初めて来た人が間違えやすい場所で

2011-05-08 22:06:51
Nobi Hayashi 林信行 @nobi

もう何十年前から交通警察の罠に不条理感じつつあきらめた、という人多い。でも、今こそソーシャルメディアでなんとかできるかも。どこの罠が特にひどいか情報集めたり、問題意識ある人で寄付募り人雇って裁判したり、どうしたらわかりやすい標識になるか皆で考えたり。諦めても何もよくならないし。

2011-05-08 22:07:58
naon wacca @naon611

同意。罠にかけるより罠を見せた方がいい。警察が見えるだけでその一帯は安全運転になる。RT @nobi: 初めて来た人が間違えやすい場所で見張り、ミスするの見てから切符切る交通警察。それよりわかりやすい標識用意する方が世のため、というツイート。

2011-05-08 22:09:20
ナガヲ @nagawoh

自分も環七「大聖堂入口」T字路、信号停止位置からUターン禁止標識が真横に来る状態で標識見えずにUターンで捕まった。警官はずっと監視してた。その1ヶ月後に同じ場所を通ると、新たに信号の向こうにUターン禁止標識が追加された。理不尽。RT @nobi: 初めて来た人が間違えやすい場所で

2011-05-08 22:10:25
@mintiano

標識コンペなるものを開催して、国土交通省に提案してみたい。QT @nobi: 今こそソーシャルメディアでなんとかできるかも。どこの罠が特にひどいか情報集めたり、問題意識ある人で寄付募り人雇って裁判したり、どうしたらわかりやすい標識になるか皆で考えたり。

2011-05-08 22:10:58
takamas @takamasu2002

@nobi こそこそ隠れて交通取締してる件、「いつどこで捕まるかわからないから、いつも気をつけなきゃ」的なじわじわと抑止効果を生む意味はあるかと。ただ六本木トンネル付近で3/12の朝にネネズミ捕りをやっていたのだけは呆れ果てました。縦割とはいえ、他にやるべきことあったでしょ。

2011-05-08 22:11:45
masatak@178himu @bewithbz

@yyasso @nobi そうなんですよ! 管轄が違うんですよ!

2011-05-08 22:12:08
hiroco @natsuhimawarin

@nobi 右折禁止の標識が本当にわかりにくいところにあるところを初めて通った時に、右折した途端白バイが。「標識気づかなかった?」気づいてたら曲がりません!警察官の点数UPのために取締りをするのは違うと思う。標識がハッキリ分かるのに違反をする、交通法規を守らないのを取り締まるべき

2011-05-08 22:12:26
yossy*DESIGNER @yossy_morisaki

@nobi 駐車禁止もしないで飲酒運転もしないでずっと交通ルールを守ってきたのに、一度の「標識の罠」にひっかかりゴールドを失いました。そのときの憤りと警察たいする怒りは今も忘れることができません。今まで自分が一生懸命守ってきたものはなんだったのだろうと思いました。

2011-05-08 22:12:41
だいすけ @daichuke

RT @yyasso: @nobi 標識は道路管理者で取り締まりは警察、管轄が違うと言う縦割り行政の弊害ですねえ。警察に言っても改善されない。

2011-05-08 22:12:52
tmiz @tmiz

@nobi ただ交通法規ほど軽視される法律はほかにはなくて、みんな有資格者なのにやぶりまくりな現実は、あまり看過されるべきではないとはおもうんですけどね。警察の取締も本質的ではないかもしれないけど、免許を持っている人が交通法規を厳格に守ると相当安全になることを忘れがち。

2011-05-08 22:13:08
Nobi Hayashi 林信行 @nobi

.@tmiz 「私は常に間違いを起こさない完全な人」は、それでOKでしょうが、ほとんどの人は体調や精神状態で運転能力も変化します。間違い起きやすい場所=危険な場所だと思うので、それがどこかわかってるなら、改善し間違い起きにくくした方が、天気いい日の緊張感高めるより大事なな気がして

2011-05-08 22:28:15
tmiz @tmiz

@nobi それはそのとおりだと思います。もちろん構造で改善できるなら、構造で改善するべきだと思います。一方で運転手さんの平時の緊張感もとても大事で、体調が悪いなら運転するべきではありませんし、それをしないですむ社会になってほしいです。事故がおこってからじゃしょうがないので。

2011-05-08 22:49:41
石村 幸司 @ishimurako

@yyasso @nobi 正式には警戒標識は道路管理者、規制標識は警察です。 問題は、警察および管理者が利用者目線で効果的な設置を考えていないことであると思います。本当は、効果的な設置をすることが職務であるし、国民に求められているのに・・・、意識改革が必要なんです。

2011-05-08 22:14:25
Nobi Hayashi 林信行 @nobi

交通警察の張り込みも2種類ある。1つはスピード出しちゃいがちなとこで見張っているパターン。今回、問題にしているのはもう1つのパターン。標識などが見えにくい または 分かりにくい、ひっかけ問題のような場所を、わかりにくいまま改善もせず、そこで間違える人を待ち構えてるパターン。

2011-05-08 22:16:56
青色鈴檎/コロ枠非接種 @mashadeko

@nobi 同意します。ただ、あちらの言い分として、たまに見張っているんだぞ!という事をこちらに認知させる事が出来れば、その場所を日常的に注意して走行するようになるだろう...という思惑があるのでは?と。(私じゃないけど、→一時停止で、、、経験したあとは確かに注意しますよね。)

2011-05-08 22:14:56
前へ 1 2 ・・ 7 次へ