あるコメント欄から発展したささやかな会話

こちらのコメント欄の続編みたいなもの。 http://togetter.com/li/138723
12
直立演人 @royterek

@Liriru @lm700j←震災後の日本経済における生産と雇用のダメージの主要因はほんとうに電力不足だけなのでしょうか? http://togetter.com/li/138723

2011-05-23 18:00:10
直立演人 @royterek

先ほどのTogetterからのツィート、最後が切れてしまったので再送します。原発停止による電力供給不足が日本経済(とくに生産と雇用の面で)を直撃しているとのコメント(@Liriru @lm700j)をいただきましたが、果たして電力不足が経済危機の主要因と言えるのでしょうか?

2011-05-23 18:23:02
直立演人 @royterek

震災や津波による未曾有の実害はもとより、とりわけ原発事故による二次被害と深刻なイメージダウンが日本経済を直撃したことを直視できない人がまだこんなにもいるとは、原発信仰はよほど根強いものがあるようですね。原発なくても現に電力足りてるにもかかわらず。@Liriru @lm700j

2011-05-23 18:25:15
直立演人 @royterek

原発震災による経済的ダメージに関する総合的な分析や評価に基づいて、原発停止による電力供給の相対的低下の影響を論じていただけるのであれば、ぜひご意見をうかがってみたいです。原発電力ありきの議論ではもはや大した説得力をもたないのではないでしょうか? @Liriru @lm700j

2011-05-23 18:27:59
直立演人 @royterek

脱原発デモを目の敵にする人たち(決まって匿名)は、デモを貶したり過小評価することで溜飲を下げておいでのようだが、デモがとるに足らないものだったら、無視したらよいだけの話なのに。デモを問題視すればするほどに、その影響力を知らず知らずのうちに認めているのがまるでおわかりになってない。

2011-05-23 18:54:25
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j

現状だと止まってる原発の文を夏場のピーク用の発電所で埋めているわけで、火力の稼働率三割ってのはその意味。ベース電源とピーク電源の稼働率を並べている時点で分かっておられないですな @royterek

2011-05-23 19:54:21
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j

で、定期検査中の原発の運転再開に抗議するっていうてるけど、それは結果的には強制的に脱原発的な状況になる。で前年度並みに電力が使える地域が何処にもない、ということになるが、これで生産活動に影響がないといえるのか @royterek

2011-05-23 19:56:29
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j

で、中部電力は会長がカタールまでLNGのおつかいにいったが、スポットで買える枠がほとんどなくて、大変なことになってるのは既報の通り。さらにはタンカーの不足など課題がのしかかる @royterek

2011-05-23 19:58:00
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j

電力不足が発生していない、というのはまだ初夏の段階なのでいえる話であり、また関係各所の相当に無理な努力の成果でもあるわけだ。なのに、電力不足は幻だ、とたたいておけばいいような風潮には賛同できないな @royterek

2011-05-23 20:00:25
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j

あと節電不況・節電倒産・節電失業については、震災による経済停滞とまだ分離できていないからクローズアップされないだけで、それが表面に出てきた時にはもう遅い @royterek

2011-05-23 20:02:50
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j

で東京新聞の社説の的外れで、3月中に話は出ていた。http://bit.ly/hxSFjg そもそもインフラ系の話で運が良ければできますって数字は出さないよな。発電所の復旧の予定が確定するたびに数字が変わっているだけ それをああも勘ぐる東京新聞は卑劣 @royterek

2011-05-23 20:09:58
らぃりる @Liriru

@royterek 電力不足が原因ですよ。確かに地震、事故と言うのも影響があります。しかし、地震から東北地方の部品工場が復帰してきたところで皆様の努力の甲斐があり、浜岡を止めることになりましたので、トヨタと取引のある.. http://togetter.com/li/138723

2011-05-23 20:28:35
らぃりる @Liriru

@royterek 電力が足りている?とかどこを見て言っているのです?各企業、各個人の努力の結果、足りているのです。もちろん、脱原発へ向かうのはもう仕方のない流れなのでしょう。しかし、現状、代替技術もないのに脱原発を急いでもよいのでしょうか?

2011-05-23 20:30:24
田仁 @cui4ying1

「現世利益」、則ち「カネの切れ目が縁の切れ目」でしょう。 @royterek @Liriru @lm700j 根強い「原発信仰」

2011-05-23 20:31:39
らぃりる @Liriru

@royterek なぜあなた方は自分たちに反対するモノは原発信仰だとか思うのですか?もしかして、自分たちの意見は正しい、正義なのだから反対するものは悪だとか思っていませんか?デモにしてもそうです。私の目にはあなた方は暴力をもって意見を通そうとしているように見えます。

2011-05-23 20:32:25
らぃりる @Liriru

@cui4ying1 ?なんで脱原発を性急に勧めない人間は原発信仰なのですか?

2011-05-23 20:33:12
らぃりる @Liriru

@royterek とぅげったーのコメにデモは暴力に見える、とは、あえて書きませんでした。自分でも一般的に受け入れられない意見だと思っているからです。しかし、集団で集まり、騒音とともに自己主張をする姿は私には暴走族と大差なく見えています。

2011-05-23 20:35:01
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j

作っちゃった原発があるんだ、カネの切れ目は来ないので縁の切れ目も来ない RT @cui4ying1: 「現世利益」、則ち「カネの切れ目が縁の切れ目」でしょう。 @royterek @Liriru @lm700j 根強い「原発信仰」

2011-05-23 20:39:51
らぃりる @Liriru

@lm700j @cui4ying1 @royterek つくっちゃった原発もなくす方向に行くべきでしょう。おそらく、直下でM8くらいまでは耐えるだろうけど、津波はなあ・・・10mの防波堤が破壊される映像をみるともうだめでしょう。ただ、代替エネルギーを先に準備するべきです。

2011-05-23 20:47:18
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j

機器を建屋にいれた上で冠水したら廃炉覚悟で冷却って考えならまだまだやれるかと。ABWR/APWRへの置き換えを進めろ派 RT @Liriru: @lm700j @cui4ying1 @royterek つくっちゃった原発もなくす方向に行くべきでしょう。

2011-05-23 20:49:30
らぃりる @Liriru

@lm700j @cui4ying1 @royterek いや、根こそぎもってかれるんだよ、ぶっといコンクリートの壁すら。地下につくるか、メガフロートで洋上に作るか、どっちかしかないんじゃないかなあ

2011-05-23 21:00:21
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j

普通のビルはね。原発の建屋とかのレベルだと浸水を防げればおk。1FだってRCICは津波の後もちゃんと動いたし RT @Liriru: @lm700j @cui4ying1 @royterek いや、根こそぎもってかれるんだよ、ぶっといコンクリートの壁すら。

2011-05-23 21:05:45
順三朗 @junzabroP

@royterek これ以上原発を停止させて電力不足を顕在化させて、何がしたいんですか? それだけの話です。

2011-05-23 21:11:25
直立演人 @royterek

当面は火力でかなりの程度賄えるのならば、原子力への依存を極小化させていくと同時に、原発の3割弱を代替エネルギーで段階的に置き換えてもらいたいだけです。@junzabroP :これ以上原発を停止させて電力不足を顕在化させて、何がしたいんですか? それだけの話です。

2011-05-23 21:17:44
順三朗 @junzabroP

@royterek 原子力発電所どころか、水力・火力発電所の復旧すら夏までに間に合わないわけですがー(特に東北管内) 原発止めてる場合じゃないです。常識で考えましょう。

2011-05-23 21:18:49