どうやら私( @osada )が「絡んで」いる上に「粘着して」いるらしい件。 - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
片山さつき
河本準一
放射能
生活保護
原発
支援物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
ネタ・お笑い
>
ネタ
> どうやら私( @osada )が「絡んで」いる..
2011/07/13 22:02:03
ネタ・お笑い
ネタ
mogura2001
喜多野土竜
+
どうやら私( @osada )が「絡んで」いる上に「粘着して」いるらしい件。
ネタ Tweet を投げたら予想以上に RT されたでござる。
そしたら、「ネタ」なのに「一般化できない」とクレームが入って、それを私(
@osada
)が明確に解説する「義務」が生じてしまっている・・・様な、流れ?
by
osada
14 fav
6806 view
Fav
14
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
最初は他愛もないネタ Tweet でした。
※補足
最初の Tweet は鍵括弧 ”「」” で囲ってある「ネタ Post 」なんです。
これは、私( @osada )の Profile にも
【原則として鍵括弧「」で全体を囲って有るは”ネタ Post ”である場合が多いので、ご注意下さい(判断はお任せします) 】
として注意書きを入れてある状態です。
「【作家や漫画家やクリエイター志願で、何かを創りたいというよりも創ってる自分が目立ちたいという人が結構多い】なんて、なんか世の中を悲観した【尤もらしい】意見が見受けられるけど、ミュージシャンなんて【モテたいから音楽を始めた】って人は少なくないんだよ? 結局は【本人の努力次第】ね」
返信する
RTする
ふぁぼる
osada
2011/07/12 11:13:48
Content from Twitter
Tweet から 1 日経って、やたらと RT されたのは良いんだけど・・・
こういう反論が出てきたのです。
音楽という短時間に爆発的なエネルギーを発する表現と、物書きの持続的で地味な表現を同じ土俵で語るのはおかしい。もてたいから作詞家や作曲家になる人間は少数派だろうに。 RT
@osada
: 「【作家や漫画家やクリエイター志願で、何かを創りたいというよりも創ってる自分が目立ちたい(略)
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/07/13 14:04:48
Content from Twitter
せっかくなので、Tweet の意図などを明確にしてみました。
@mogura2001
結果論はあくまでも「結果論でしか無い」って事ですよ。 たとえ始める動機は不純であっても「努力研鑽するプロセス」ってのは重要ですからね。 場合によっては「着陸点」がズレたりする事も有るかと思うけど、「目指すキッカケ」の後に重ねるプロセスが重要なだけでしょ。
返信する
RTする
ふぁぼる
osada
2011/07/13 15:03:10
Content from Twitter
そしたら「前提条件が違う」と意見されたのですが・・・
@osada
それを言うのに、物書きとは前提が大きく異なるミュージシャンを持ち出すのは妥当ではない、と批判してるんですがご理解いただけませんか? 一般的傾向と特殊事例をごっちゃにする議論は、粗雑で本質を見誤ります。
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/07/13 16:32:53
@mogura2001
つまり「ミュージシャンに地道な下積み・地道な創作は不要である」という事を言いたいのですか? 論点のズレからは、そうとしか判断できませんけど?
返信する
RTする
ふぁぼる
osada
2011/07/13 16:39:51
誰がそんなことを言ってるのやら(苦笑)。論点をわざとズラして言い逃れしたいんですか? 同じ土俵で語るのがおかしい。“
@osada
: つまり「ミュージシャンに地道な下積み・地道な創作は不要である」という事を言いたいのですか? 論点のズレからは、そうとしか判断できませんけど? ”
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/07/13 18:42:57
@mogura2001
では、まず「物書きとは前提が大きく異なる」という事を明確に説明して下さいな。
返信する
RTする
ふぁぼる
osada
2011/07/13 18:44:13
@osada
あなたの論は、蛭子能収先生の役者としての評価を事例に、役者になるためにまずマンガ家を目指そうとするような頓珍漢なものです。そういう特殊例を持ち出しても一般化はできないし、いわんやマンガ家とミュージシャンでは表現の質が違う(上下ではない)ので不適切と言ってるのです。
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/07/13 18:47:39
@mogura2001
どうしてそうなるの? 「カッコイイと思ったから始めた」が最初のキカケで何か問題でも?
返信する
RTする
ふぁぼる
osada
2011/07/13 18:50:38
@osada
ミュージシャンは基本的に人前で演奏して観客の反応を快感とするものなので、女にもてたいとかの欲望と親和性が高い。対して物書きの作業はライブの反応や手応えはなく、基本的に雑誌などに掲載されてワンクッションおいてから、一部の読者からファンレターが来るなど間接的かつ内面的。
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/07/13 18:52:46
@osada
「カッコイイと思ったから始めた」と、カッコイイと思われてもてたいから始めたでは大きな違いでしょ。また論点ずらしですか? だったら、もっと間接的な「金持ちになりたいから」とかを出すべきでしたね。これなら作家もミュージシャンも、モチベーションとしてはありですから。
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/07/13 18:54:54
@mogura2001
じゃぁ「絵が上手いとほめられたから」ってのがキッカケになったりはしないと?>漫画家
返信する
RTする
ふぁぼる
osada
2011/07/13 18:55:10
@mogura2001
いや、根本的にはソレを前提にした Post ですが? 「スタートラインなんでどうでも良い。 ようは【その後にどういう努力をしたか】が重要である」って事なんですけどね。 そういう意味で、最初っから論点はずれているんですよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
osada
2011/07/13 18:56:55
@osada
また論点ずらしてる。「もてたい」と「ほめられたい」は情動のあり方が違うでしょうに。褒められたら嬉しいのは男でも女でも同じ。もてたいは(バイセクシャルならともかく)もっと生の欲求に直結しており、かつ対象が限定的。というか、褒められたいはあらゆる行動の根源。一般的すぎ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/07/13 19:00:30
Content from Twitter
どうやら、私( @osada )が「論点をはぐらかしている」とのご指摘。
@mogura2001
うーん、何が言いたいのか判りませんねぇ。 結論としては
http://twitter.com/#!/osada/status/91083676024188928
でしか無いんですが。 最初の Post の意図としては。
返信する
RTする
ふぁぼる
osada
2011/07/13 19:02:31
@osada
だぁかぁらぁ、そこでミュージシャンを持ち出してくるのは妥当ではないと言ってるんです。矢沢永吉が儲けたいからミュージシャンになったと公言する態度は、賛否はあっても通底する部分だけど、もてたいミュージシャンを事例に挙げるのは、物書きの一般的傾向からズレてるでしょ。
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/07/13 19:04:31
Content from Twitter
どうやら私は「一般傾向」からズレているらしい。
いや、「ズレているからこその仕事」ってのもあるんですが(汗)
@mogura2001
そう?>物書きの一般的傾向からズレてるで 私は「生活のため」に本を書いたけど?
返信する
RTする
ふぁぼる
osada
2011/07/13 19:05:07
@osada
わからないのかわかりたくないのか、自分にもわかりません。でも、同じ犯罪者でも強盗殺人と強姦殺人とでは情動のあり方が違うでしょ? それを「翌」の一言でまとめたら範囲が広すぎるし、一般化はできないのと同じです。
返信する
RTする
ふぁぼる
mogura2001
2011/07/13 19:07:15
Content from Twitter
残りを読む(47)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
14
コメント
Tweet 順を少し入れ替えたのと、若干のコメントを追加。
返信
osada
2011/07/13 23:01:41
0
Tweet 追加とコメント追加。
返信
osada
2011/07/14 01:46:18
0
まとめの最初にそもそも
@mogura2001
さんがRTされてた
http://tinyurl.com/69z5l68
http://tinyurl.com/65kbfc4
あたりが入っていると、
@osada
さんのハズしっぷりが明快になるような気がしますねw
返信
RafcoInc
2011/07/14 01:51:25
0
もちろん「作ったものを評価されたい」(例:面白がられる小説を書きたい)と「~を作る人と評価されたい」(例:小説家と呼ばれたい)は別の欲求。けど「作ったものを評価されたい」がさらに別の金銭欲や名誉欲に支えられていたとしても特に問題はなさそうなのだけど…。
返信
ChihiroShiiji
2011/07/14 05:33:05
0
要するに作品を通じて評価されたい、と作品すっ飛ばして有名人になりたいは違うという話があって、
@osada
氏は前者の欲求がより卑近な欲求に端を発していてもいいんじゃないというつもりであろうと思うのだけど…
返信
ChihiroShiiji
2011/07/14 05:41:24
0
…一部の人にとっては名誉欲(や金銭欲)と言う所謂「俗な欲求」は、無条件に後者の「作品すっ飛ばして有名人になりたい」と直結してしまうってことなのかなと見ていて思いました。
返信
ChihiroShiiji
2011/07/14 05:43:53
0
「動機はどうあれ、本人の努力次第」と言った
@osada
さんのつぶやきに対して、そのなかの「モテたくて音楽始めたミュージシャンも少なくない」という例に
@mogura2001
さんが噛み付いたということですかね。つぶやき本意の話をしている
@osada
さんと具体例の枝葉の話をしている
@mogura2001
さんの話が噛み合わないのも当たり前か。
返信
O_Kohsuke
2011/07/14 05:44:32
0
そもクリエイターが成立する背景に普遍的要素が存在しない以上、個人の雑感を猛烈に否定する方がどう考えても痛い。目的は何でもいいし、手段と目的が逆転してもいいんだよ。
返信
tikuwa_ore
2011/07/14 06:26:12
0
思いつきでいい加減なこと言わせてよ
返信
peppesting
2011/07/14 06:51:15
0
@mogura2001
が人の話を聞かないのはよくわかった。それにしても不順な動機ってそこまで絡まれるようなこと?どこかで読んだけどギター協会かなんかの会長はギターはじめた理由を「もてたかったからでしょ?」って聞かれたら光の速さで肯定したそうだけど
返信
eriotto
2011/07/14 07:00:15
0
そも「表現する人」「創作する人」「制作する人」の根源は全部同じだと思うけどなぁ、「もてたい」はタダのきっかけでは?
返信
eriotto
2011/07/14 07:02:34
0
あ、そうそういい忘れてた。で、
@mogura2001
って誰?
返信
eriotto
2011/07/14 07:06:46
0
エロい画像が見たくてパソコン始めました。悪いか?
返信
taka02271964
2011/07/14 07:42:14
0
作品を作るよりもツイッターで語る方が多いアニメ監督はもてない※個人の主観です
返信
eggs14
2011/07/14 08:32:27
0
最初から噛み合ってないよな。噛み合う「努力」をしてないからしょうがないんだけど。爆発的にツイートしてるから違うのかな。
返信
lastline
2011/07/14 08:47:02
0
ネタツイートだからと返したのはあまり良くないと思った。これでは相手からしたら、論点から逃げているようにしか見えないだろうな。 そう言うなら最初のリプライの時点で言うべきだったかと。
返信
PlugOut777
2011/07/14 09:36:16
0
ミュージシャンに成りましたけど、最初はモテたい、カッコイイと言われたい、が動機だったのは否定出来ないw
返信
F_kawasy
2011/07/14 10:31:14
0
いや、ホントにすいません。 最初は「遊び」で絡んできているのかと思ったので相応の応対をしていたんですが・・・いくら頑張っても「接点」に達しないので「根負け」してしまいました(汗)
返信
osada
2011/07/14 11:12:19
0
ネタ(悪ふざけ)だったらまじめに答えるなよ。
返信
arainmonk
2011/07/14 11:16:32
0
論点をずらしている、という人に限って論点を整理することも説明することもしない傾向があるのは何故なんでしょうね。
返信
KurzweilMaster
2011/07/14 11:20:30
0
論点も価値観も相手は無条件で共有していて当たり前、という考えなのかな。そもそも発端からして突き詰めれば動機というか価値観は人それぞれで問題ないという話だから、そこが気に入らないのかもね。
返信
KurzweilMaster
2011/07/14 11:25:06
0
リプライキター。とりえあず話の接点目指し中。というか面倒になってリプライ辞めたほうが論破されたルールって最強じゃない?
返信
eriotto
2011/07/14 11:38:53
0
osadaさんの趣旨って「創作活動をする者の動機は、必ずしも創作意欲ではなく、所謂『不純な動機』でも構わないのでは?動機はどうであれ、努力無しには成功できない。動機はどうであれ、成功を目指して努力すれば良し」じゃないんですかね?発端のtweetから、そう読み取りましたが。ミュージシャンとは…とか、どーでもいーですよー♬
返信
Decors_w
2011/07/14 11:40:42
0
最初の非公式RTが返信のつもりじゃなくて、引用・感想のつもりだったんじゃないか。んで元発言者は返信と捉えた。だから絡む・絡まれがお互いで不一致してると推測。
返信
inazakira
2011/07/14 13:19:59
0
最近はpixivやStickamなど、イラスト・漫画に対してもリアルタイムなリアクションが得られるようになってきたので、ミュージシャンと漫画家の土俵は近づいてるんじゃーないかしら。
返信
inazakira
2011/07/14 13:22:55
0
ミュージシャン至上主義なのかと思った。
返信
Guess_G
2011/07/14 13:30:32
0
コメントで紹介されてた「タレントになればいいのに」の方を読んで思ったんだけど。タレントになるにも才能はいるわけで、普通の人が生き残るには「どんなものだって」明確なビジョンが必要。創作だけが神聖視されるもんでもない。
返信
mikoto_1009
2011/07/14 16:39:11
0
別の話として、大目的が「社会的な成功」の人は、小目的として「個性的な創作」を設定できないかと言えば、そうでもないし。/「もてたい」という大目的への才能は、人によって漫画だったり、音楽だったり、スポーツだったりする。
返信
mikoto_1009
2011/07/14 16:39:48
0
まぁつまりは、「モテたいからって始めたミュージシャンもいるよ」って一"例"として出してるのを、「作家クリエイター云々もモテたいから始めた奴いっぱいいる」って言われたように感じてトサカきちゃった訳ですね?…どうでもいいけど、トサカきたって言い方に我ながら昭和を感じる
返信
zasssy
2011/07/14 22:46:32
0
取り敢えず、土竜氏が 俺はモテたくて物書き始めたんじゃない!一緒にすんな! って全力で言いたかったらしいのは判った
返信
zasssy
2011/07/14 22:52:57
0
続きみたいなものをまとめました。→
http://togetter.com/li/161544
返信
kuratan
2011/07/15 00:02:23
0
少なくともミュージシャン云々はたとえ話だと思うんだよねと前にも言ってる人がいるけど。後、そもそも、表現が他の人に向けてやるのであれば、多かれ少なかれ人に影響させたいって気持ちは有ると思うんだけどね。ただ単純に物創るのが楽しいなら人に見せる必要はないだろうし。
返信
ryo_hatsugentyu
2011/07/15 01:35:00
0
補足していただきました。
http://togetter.com/li/161593
返信
osada
2011/07/15 02:50:27
0
補足説明を追加
返信
osada
2011/07/15 03:51:08
0
申し訳ない事に、まだ「類焼」が進んでました(汗)
http://togetter.com/li/161769
返信
osada
2011/07/15 19:25:17
0
なんか、完全に別のジャンルでも 「自分から喧嘩売って」おいて 「一般化」を持ち出し、 最後は「勝利宣言」 というパターンが繰り広げられている様子です(笑)
http://togetter.com/li/162206
返信
osada
2011/07/19 03:25:17
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
【比較の人】最近【ヒートガン】/Followの挨拶は不要にて/鍵括弧「」で全体を囲って有る Tweet は原則として”ネタ Post ”ですのでご注意下さい(判断はお任せ)/typo多いので生暖かく見守って下さい。/ネットビジネス系は即 spam 報告/連絡先は yoshihiko.osada@facebook.com
osada
link
twitter
rss
アップデート
まとめ
1
78
どうやら私( @osada )が「絡んで」いる上に「粘着..
お気に入り
6
コメント
13
新着のまとめ
NHK あさイチ 「どうする?広域瓦礫処理」 ..
new
練馬おやこボードゲームの会 第25回ゲームパー..
new
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
あだプラス構想 提供:こまさん(@zillio..
new
ツイッターの呪い!?「get better」と..
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
あなたにもできる!本当に困った人のための生活保護申請マニュアル (DO BOOKS)
NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃
ウサギ ルリカラクサ(2) (Emotion Comics 27)
放射能汚染食品の背景―原発・放射能・生協
1/144 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)
オススメ
マイスター
トゥギャ通
埼玉南部の奴らがみた変な虹の写真まとめ
up
(短編まとめ)金環日食にちなんだイラストがNA..
学会開催校の恨み
生活保護に関する、渡邊芳之(ynabe39)さ..
up
PKAnzug氏による検証 『福島県の子供の病..
頑張れ、米本君!!
もっと見る
NNNドキュメント’12 「医療被曝~過剰投与..
new
茂木健一郎(@kenichiromogi)さん..
new
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント