「最強の弱者」→「かわいそうランキング」→「上級弱者」(new!)

最強の弱者(2014年・東浩紀) かわいそうランキング(2017年・白饅頭) 上級弱者(2021年・佐々木俊尚)
22
リンク 幻冬舎plus 誰もが「自分は弱者」だと訴える時代の懸念|弱いつながり|東浩紀 ネットは、階級を固定し、人間関係を縛り、そこから逃げ出せなくなる道具だーー。グーグルの予測検索で、Facebookで、そう実感する人も多いでしょう。そんなネットの世界からもはや逃れられない私たちはどうすればいいのか? 単行本発売時から、SNS時代の人生論として話題をさらった『弱いつながり 検索ワードを探す旅』が文庫になりました。ネットの統制から逃れるために何が必要なのか? そこには当事者以外の視点が必要であることが、「文庫版あとがき」からわかります。   
リンク note(ノート) 「かわいそうランキング」が世界を支配する|白饅頭|note 『Big, Black Dog Syndrome(大きく黒い犬の問題)』ということばがある。 21 users 3
リンク note(ノート) <「かわいそうランキング」が世界を支配する>を考える|街河ヒカリ|note ●「かわいそうランキング」が何か知りたい人はこのページを読んでください。 ●先行研究や他の問題との関係や違いを知りたい人も、読んでください。 ●「かわいそうランキング」を知ると、社会問題の捉え方が変わります。 キーワード 白饅頭/terrakei07/テラケイ/キモくて金のないオッサン/秋葉原事件/加藤智大/「黒子のバスケ」脅迫事件/渡邊博史/池田信夫/山本七平/丸山眞男/動機の純粋性/ポリティカル・コレクトネス/ポリコレ/バックラッシュ/ホネット/社会的承認/ベック/個人化/バウマン/液状化/世間的な正
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

事前連絡なしでもだれもがバリアフリーで移動できるようになるべきだと思う。自分がいつか身体が自由ではなくなる可能性を皆考えるべきだし、本当に同意。ただ私は、この記事に内在するコミュニケーションの問題にも目が行く。/JRで車いすは乗車拒否されました buff.ly/3dB0ecQ

2021-04-05 16:27:22
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

身体を張ってこういう行動される方がいるから社会が変わるのは間違いない。ただこのブログ記事での駅員さんとのやりとりを読んで、駅員さんの側に感情移入する人も少なくないのではないかと思った。日本全体でコスト削減の名のもとに人員が減らされ、どこもギリギリの人数で仕事をしている中で。

2021-04-05 16:27:23
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

駅員さんはコスト削減する側の経営者や幹部ではなく、弱いエッセンシャルワーカーとして現場に立ち、苦労されている。その働きぶりや日々の苦労に共感する人はいまの日本にはとても多いのではないだろうか。この件については、そういう「駅員さん視点」から見ることもわたしは同時に大切だと思った。

2021-04-05 16:27:23
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

この視点の入れ替わりは、1980年代閉塞とアウトサイダーへの逃走に魅力があった尾崎豊の歌詞「盗んだバイクで走り出す」が、今では「バイクを盗まれた側」に共感が入れ替わっているのとも通底しているのではないかと感じる。

2021-04-05 16:27:23
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

マイノリティ=弱者という構図が現代のアイデンティティポリティクスで「上級弱者」となり、逆にマジョリティだったはずの平均労働者が新自由主義とブラック労働によって「下級弱者」に陥っているという新しい構図。そこで誰は誰に共感を感じるのか?というメタ視点を忘れてはならない。

2021-04-05 16:27:23
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

そしてこういう話をすると必ず「トーンポリシングだ」と非難する人が現れるけれど、弱者が強者に対抗するための言説として使われるはずだったトーンポリシングは、相対的な強者が相対的な弱者に使うと「いじめ」に見えるという構図も忘れてはいけない。

2021-04-05 18:23:18
つながり過ぎた世界の先に (PHP新書)

マルクス・ガブリエル,大野 和基,髙田 亜樹

令和GALSの社会学

三原勇希,あっこゴリラ,長井優希乃

上級弱者という単語に猛反発するみなさん

その前のツイート読んでるのかな?と疑わしくなる人たちがちらほらいますね。

主旨は「視点の変遷」の話であり、今回の件で障害者が上級弱者だという内容ではない(視点を変えれば、障害者ではない別の人間が相対的に上級弱者になる、という話である)。

えりし~ @Elice_13

@sasakitoshinao ソレ推し進めたらどんな「ディストピア」が待ってるか、普通の思考回路と想像力があれば容易にイメージできそうなモノだが、インテリの思考回路だと「違う未来」が広がってんだなw

2021-04-06 09:52:16
えりし~ @Elice_13

@sasakitoshinao お前こそ「自分の視点」を再確認した方がイイんじゃねーの?って感想しか無い駄文。

2021-04-06 09:53:29
えりし~ @Elice_13

@sasakitoshinao 運命というのは「気紛れで残酷」なもの。 偶然の針がほんの少しブレただけで、件の女性のような「車椅子の人生」はオレやこの佐々木某のモノになっていたかもしれないのにな。 そんな「偶然が産んだ苦難」を少しでも減ずるために、我々は神から「知恵」を与えられたのだろうに。

2021-04-06 10:13:55
えりし~ @Elice_13

@sasakitoshinao こういう駄文読んでると「知恵の無駄遣い」だよな…って虚しくなるよねw オレみたいな「知恵の足りないアホども」をリードしていくのが彼らの役目だろうに…

2021-04-06 10:15:29
ミラノ【ギリギリまで換気】 @rocketboys7

@sasakitoshinao twitter.com/rocketboys7/st…

2021-04-06 00:48:58
ポテチ 【Против войны】 @rocketboys7

「上級弱者」って何ですか??? そういうマイノリティの問題の相対化・矮小化につながるような表現はやめて下さい。 twitter.com/sasakitoshinao…

2021-04-06 00:48:14
ミラノ【ギリギリまで換気】 @rocketboys7

@sasakitoshinao >新自由主義とブラック労働によって「下級弱者」 「労働による搾取」を軸にするなら、「平均労働者」に対峙するのは「強欲企業・政府」でしょう? マジョリティ・マイノリティという軸と混同させないでください。 まさか平均労働者とマイノリティを対峙させたいのですか?

2021-04-06 01:17:20
dek kvin @dek_nobo

@sasakitoshinao いくら無学な下流労働者でも、自分らを「下流弱者」にしたのはマイノリティなんかじゃないことは分かってんだよ。なんだこのしらじらしい物言い。 あんたいろんなもんをナメすぎだ。 twitter.com/sasakitoshinao…

2021-04-06 10:20:57
西村正記 Masaki Nishimura @Masaki_SAP1

@sasakitoshinao 絶対的な不自由がある障害者を、健常者と同じ自由を与えようとする時点で無理がありますよ。 緩和はできても限界があります。

2021-04-05 16:42:15
かろん @IdioSavn

いかにトーンポリシングと言われないようにトーンポリシングをするかだけの扇動者の言説ですな… twitter.com/sasakitoshinao…

2021-04-06 13:37:27
Tiger.Shark. @tigersharkNY

ひゃっはー😇 「上級弱者」だって! 「ちゃんとしてない黒人」 とか 「真っ当で無いフェミ=ツイフェミ」 とか マイノリティの選別ね! ハイハイ! ホント査定が大好きだよねー。 twitter.com/sasakitoshinao…

2021-04-06 13:35:53
ひろじ @kondohi

このひとがこんな酷い言葉を発明して叩いて封じ込めようとしたおかげで、車椅子の人のほうがやはり正しかったのだなと急速に支持を取り付けつつあるのをTLの流れから感じる。 twitter.com/sasakitoshinao…

2021-04-06 13:35:48