文化庁がツイッターは基本的に著作物ではないと回答した?! - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
設定
ログイン
トップ
ニュース
社会
地域
芸能・スポーツ
IT・Web
科学・教養
カルチャー
趣味
生活
仕事
ネタ・お笑い
ログ・日記
震災
311
片山さつき
震災
放射脳
放射能
河本準一
物資
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
社会
>
法律
> 文化庁がツイッターは基本的に著作物ではないと回..
2011/08/05 16:56:28
社会
法律
文化庁
著作権
著作権法
+
文化庁がツイッターは基本的に著作物ではないと回答した?!
まとめました。
by
thgirypoc
62 fav
10254 view
Fav
62
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
一括削除
@PlayTrueName
文化庁に問い合せたところ、
そもそもツイッターは基本的に著作物ではない
ので、利用規約についても著作権は関係なく当たり前のことを確認しているだけではないかということでした。そして著作権に関係ない以上、利用規約についても答えられないそうです。以上報告でした。
返信する
RTする
ふぁぼる
siroseiz
2011/08/05 10:54:33
Content from Twitter
という俄に信じられないツイートがTLに流れてきた。
さすがにデマじゃないかとログを辿ったところ・・・。
IT・Web
インターネット
編集可能
改変と削除は違うのか?
なんとなく気になったのでまとめました
trashkids
2011/08/04 19:59:16
どうやらこの件の続きのようだ。
@cheebow
いいえ。
ツイッターのような短い文章では、自分の文章が他の人と似たような文章になってしまっても当然なので、少なくとも140字程度では、俳句などの例外を除き、普通は著作権は認められません。
よってツイッターの文章には通常は同一性保持権はありません。「続」
返信する
RTする
ふぁぼる
siroseiz
2011/08/04 19:59:09
@cheebow
ソースの確認は文化庁官房著作権課03-5253-4111に問い合わせてご確認ください。
また文化庁によると、誰かの文章が著作物に当たるかどうかは内容によって異なり、一概には言えないそうです。美術、学術、音楽、芸術などに当たるかどうかということだそうです。参考までに
返信する
RTする
ふぁぼる
siroseiz
2011/08/04 20:01:42
@cheebow
つまり誰かの
ツイートに著作権が発生するのは、自分のツイートの文章が美術、学術、音楽、芸術などに当たり、かつ140文字程度しかないような文章ではない場合のみです。その上で、引用されている部分が140文字程度しかないのであれば、相手が引用をしたとは認められません
「続
返信する
RTする
ふぁぼる
siroseiz
2011/08/04 20:11:03
たったの17文字しかない俳句は他人と似通って創造性がないらしい。
返信する
RTする
ふぁぼる
fragica
2011/08/04 20:11:37
@cheebow
短い文章では、自分の文章が他の人と似たような文章になってしまっても当然だからです。よってツイッターで著作権は通常認められず、一部元のツイートの文章を削除をした上での非公式リツイートに法的な問題は発生しません。
返信する
RTする
ふぁぼる
siroseiz
2011/08/04 20:13:51
元ポストを確認しないやつは阿呆、と言うやつが元ポストの確認が困難になる非公式
RT支持すんの何でなの?
返信する
RTする
ふぁぼる
fragica
2011/08/04 20:13:58
@cheebow
ところで主従関係とはどういう意味でしょうか。よく意味がわからないのですが。
返信する
RTする
ふぁぼる
siroseiz
2011/08/04 20:14:30
創作性だって弾力的に変わる、つまりは最終的には係争して判決聞くまではどっちでもない、なら、著作権法の理念としては最大限著作者「かもしれない」相手の正当な要請には答えるべきじゃあないのかなー。
返信する
RTする
ふぁぼる
fragica
2011/08/04 20:15:27
@siroseiz
判例もない、具体的な発言内容を鑑みないと何ともいえない、という話を「だからTwitterのポストは著作物ではない」と決め付けた俺ルールを他人に強要する辺りですね。
返信する
RTする
ふぁぼる
fragica
2011/08/04 20:25:29
同一性保持がなされてないから改変だっつってる事を前提に話してる人に「同一性が保持されてるなら一部引用です」つったって噛み合うわけがない。
返信する
RTする
ふぁぼる
fragica
2011/08/04 20:36:10
「言ってもないこと」を「言った」と言われて甘んじて受け入れるんでしょう、非公式RT支持派の方は。「それは受け取った人の問題だ」とかいうなら、「だから」フールプルーフ使おうよといってる事について何も考えてない間抜け。
返信する
RTする
ふぁぼる
fragica
2011/08/04 20:39:55
まともにとりあっても相手が面倒になると非公式RTで晒して取り巻き引き込んで論点と対象分散させつつ持久戦に持ち込むし、最終的に「こんな痛い人見つけました!」とTogetterに悪意に満ちたまとめを行う事で完成されるという様式美。
返信する
RTする
ふぁぼる
fragica
2011/08/04 20:42:52
@fragica
私はその見解は支持しません。一部引用なのだから全て元の文章と意味が同じである必要はありませんよ。
返信する
RTする
ふぁぼる
siroseiz
2011/08/04 20:46:18
@siroseiz
著作権はない、引用は自由、解釈して利用しても自由、というなら、元の発言者に対する尊重は皆無ですよね。なら何故記名し、その人が言ったかのような書式にするのですか? 誤解する人、させた人が悪い、というなら、何故パーマリンクやRTといった回避策をとらないのですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
fragica
2011/08/04 20:57:07
@fragica
著作権はないと私は言ってはいません。
著作権があるかないかは裁判所で決めることです。その人の言葉の引用なのですから、その人が言ったという書式にするのは当然です。「続」
返信する
RTする
ふぁぼる
siroseiz
2011/08/04 21:01:16
@siroseiz
「著作権があるかないかは裁判所が決める」ならば、著作権の理念としては「あるかもしれない」で行動するのが自然ではないですか? 親告罪であるということはまずは示談的(看過含む)解決が望ましいということではないですか?
返信する
RTする
ふぁぼる
fragica
2011/08/04 21:06:59
@fragica
いえ、それではパロディも著作権が生じるかもしれないからだめだとなりかねません。
返信する
RTする
ふぁぼる
siroseiz
2011/08/04 21:08:07
@siroseiz
何故ですか? 著作権者(仮)は明らかで、その人が直接「やめてくれ」ということでも、「パロディなんだから許せよ」ということですか? それこそ日本の法律ではまだ認められてませんが、二重規範ですよね。
返信する
RTする
ふぁぼる
fragica
2011/08/04 21:11:38
「俺はマイルールに則って俺が問題ないと思う範囲でやってるんだ」と「俺」でない人にやられたことで言及されても話にならないし、「俺が問題ないと思う範囲」がそもそも問題だったりするのに「俺の思う範囲は大丈夫だ、問題ない」と相手の問題にするところを問題にしない。
返信する
RTする
ふぁぼる
fragica
2011/08/04 21:15:45
@siroseiz
ですから、まだ判例もありもしない、出たとこ勝負になる話を「法的に問題ない」としてみたり(問題に「する」のは当事者であり第三者ではありません)、「正しい非公式RTとその利用」をすれば問題ない、リテラシーがあれば問題ない、といった辺りです。
返信する
RTする
ふぁぼる
fragica
2011/08/04 21:25:04
@siroseiz
「省略されて意味が変わった、改変だ」→「一部引用であり改変ではない」釈明をどうぞ。別にあなたがやっているとは言ってません。あなたが支持している非公式RTはそのような利用が多い/意図せずともなる、欠陥方式だ、と言っているまでです。
返信する
RTする
ふぁぼる
fragica
2011/08/04 22:09:10
Content from Twitter
残りを読む(89)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
62
あわせて読みたい
「文化庁がツイッターは基本的に著作物ではないと回答した?!」のまとめられた視点の人からの..
再度文化庁著作権課に問い合せた際の見解について
コピレフトさんたちの著作権に関しての説明
箱ドットに著作権法違反の可能性?
himagine_no9さんによる著作権法改定案 コメントまとめ
powered by Preferred Infrastructure
コメント
概ねまとめられてたけど異常過ぎるしこの国の著作権終わるの?
返信
fragica
2011/08/05 18:03:04
0
これじゃツイートクリエイターも立場ねえな…
返信
Hamigaki
2011/08/05 18:58:07
0
音楽に関して、実は一小節を使用するのは著作権の侵害にはならないそうで。
返信
poolhool
2011/08/05 20:48:57
0
調べてみたら、1小節でも著作権の侵害となる”場合”もあるそうで。ちゃんと調べてから書くんだった。失礼しました。
返信
poolhool
2011/08/05 20:52:44
0
それは有名な都市伝説かと>一小節を使用するのは著作権の侵害にはならない
返信
IZUMI162i6
2011/08/05 20:53:40
0
Twitter規約に「法的な拘束力があるのは英語版」と書かれているのに日本の著作権法だけで考えりゃ、不合理な結論にしか出ないのは当然ですわな。(
http://twitter.com/tos
)
返信
tikuwa_ore
2011/08/05 20:59:11
0
ただし、「係争(裁判)しないと判らない」は正しい。著作権裁判は水物だからね。だから「著作権違反だ!」って主張している人は、相手を訴えればいい。自分の主張が正しいと信じているなら問題はないハズ。
返信
tikuwa_ore
2011/08/05 21:20:25
0
国別の法体系の違いを加味した発言したら日本の著作権法だけで考えてるとか見当違いのことを言われ、その上文句があるなら裁判起こせ、と、親告罪にされている所以を貫徹無視した極論ぶちかまされる美しい国日本。示談とか和解って単語が辞書にない人は大変だなー。
返信
fragica
2011/08/05 21:47:49
0
たぶん問題になるのは創作性の有無で、創作性が認められるツイートなら著作物になり得るでしょう。そこは裁判で判断が分かれる可能性がある。そういう意味では「著作物とされる場合もある」というスタンスで見るべきだっていうことですね
返信
grayengineer
2011/08/05 21:59:44
0
@IZUMI162i6
いや、自分はその著作権云々の活動していたというスタジオミュージシャンから直に聞いたもので。まあその人自体が胡散臭いといえば胡散臭いんですが。
返信
poolhool
2011/08/05 22:42:19
0
正式な許諾契約の文章が何語で書かれているかというのと、その許諾契約がどの国の司法で扱われるかというのは全然別のことだよ。twitterの規約などにどこの裁判所で扱うという文面が無い限り、日本の基準で裁かれるよ。日本では通常、両者が国内にいるなら鯖の国に関係なく日本で扱われる。
返信
IZUMI162i6
2011/08/05 22:52:57
0
もちろんその通り。だがそれは裁判を起こした後の話ですな。だから、自分が正しいと思っているなら裁判すれば?って云ってるんだけどね。>全然別のことだよ。
返信
tikuwa_ore
2011/08/05 23:15:48
0
そも「公式RTも非公式RTも著作権法違反だ」という主張なら主旨は理解出来るんだが、前者はよくて後者はダメと主張する人の論拠はホント理解不能。
返信
tikuwa_ore
2011/08/05 23:18:01
0
@tikuwa_ore
そりゃ前者は規約上許諾を得た行為だから権利侵害にならないでしょ
返信
thgirypoc
2011/08/06 00:03:24
0
@thgirypoc
後者は規約上で禁止されている行為ではありませんし、Twitter運営側も引用の手段として認めていますけど?
返信
tikuwa_ore
2011/08/06 00:07:32
0
自分で書いた「内容によって異なり、一概には言えないそうです」すら読めないらしい。
返信
tm_bonvo
2011/08/06 00:31:54
0
いちおう参考として貼っておきます。
http://bit.ly/qGEmua
『ここで、「創作的」については表現者の個性が表れていれば足り、新規性や独創性までは要せず、他と区別できる程度であればよいとされる。』
返信
grayengineer
2011/08/06 00:59:41
0
みんなも率先して文化の発展に寄与しようぜ
返信
moraten_fajime
2011/08/06 07:28:16
0
私の視点からもまとめてみました。ごらんいただければ幸いです。「文化庁がツイッターは基本的に著作物ではないと回答した?!」のまとめられた視点の人からのまとめ(非公式リツイートの是非に関しての議論)→
http://togetter.com/li/170823
返信
siroseiz
2011/08/06 18:01:25
0
@tm_bonvo
読めていますよ。文化庁の説明云々のツイートは1ツイートだけのツイートを非公式リツイートした場合の話について説明したもので、問題のツイートはその前提の上でのツイートです。また問題のツイートでも基本的にはと前置きしています。俳句などは例外という意味です。また文化庁はまず基準を説明してから、個別の事例が基準に当てはまるかどうかは一概には言えないと言っているだけで、個別の事例について判断はしていません。
返信
siroseiz
2011/08/06 19:05:43
0
文化庁に電話して確認しました。著作権課として、ツイートが著作物ではないという見解を出した事は無いとの回答です。たとえ140文字のツイートでも著作権法2条に当てはまるものは著作物だし、そうじゃないものは著作物では無いという、当然の回答を頂き、以前もその様な回答をしていたそうです。
返信
katot1970
2011/10/18 13:25:51
1
このまとめの後半の「著名な知財クラスタによる検証・考証」の通り、文化庁著作権課も同様の見解です。明言は避けられましたが、この様なデマの存在は把握している様子であり、電話での回答を曲解されたと感じているというニュアンスでした。
返信
katot1970
2011/10/18 14:00:48
1
一応、私の意見の間違いの部分の指摘と私の訂正もあるのでこちらもよければご覧ください。 再度文化庁著作権課に問い合せた際の見解について
http://togetter.com/li/179496
コピレフトさんたちの著作権に関しての説明
http://togetter.com/li/179519
返信
siroseiz
2012/02/26 15:54:54
0
オリジナルツイートが数カ月前発せられた場合、トギャッターの検索機能ではそれを探しだす事はできないし、Twitterのサーバーのログ補完時間の仕様の問題はある。このばあい数カ月前の誰かのツイートをぱくって如何に自分がオリジナルで発したかのように装うことも可能な場合があるが、一応原文で検索すると、ReTweet 出確認できる場合があるが残念ながら詳細なタイムスタンプまでが再現されるわけではない。
返信
zairo21
2012/04/06 02:27:08
0
自分に注目をあつめるために、有名人のツイートを如何に自分がツイートしたかを装って載せる安直な人が多いのも問題だが、せめてそこにはオリジナルの解釈を加えるか、正直に~のを引用したとか書いて欲しい。でないと トゥギャッターされた場合慌てることになるりすくもあるんですよ と
返信
zairo21
2012/04/06 02:30:08
0
Twitterであろうとも「オリジナル」を尊重する前提で望んで欲しい事、みだりに私見で歪めてはならない。と言いたい。
返信
zairo21
2012/04/06 02:45:07
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
川柳という方法―インターネットであんな川柳こんな川柳
南野 耕平
設定を変更する
まとめを作成する
プロフィール
フォローする
スギライポックです。日本大好き~、超好き、憂国とかカッコイイ!マジウケル!
thgirypoc
twitter
rss
フォローしている
4
フォローされている
4
アップデート
まとめ
25
2074
Twitterを代表するツイートクリエイターのお歴々が憤..
755
【な ぜ マ ス コ ミ は 報 道 し な い の か..
305
梶川ゆきこ(広島県議会議員)がなんだかとっても香ばしい
お気に入り
65
コメント
48
新着のまとめ
沖縄の病院で「被曝で健康被害は出ない。」と言い..
new
至誠館(公式)tweet5月25日、26日、2..
new
神主結婚式&二次会実況#zun_wdg まとめ..
new
核燃料サイクル:秘密のお勉強会 事務局官僚&原..
new
vol.16 ナマポの定義
new
もっと見る
@togetter_jp
最近追加された商品
まぜ卵イエロー 108452
陣内智則ワールドツアーin韓国 NETAJIN [DVD]
TO-PLAN 太陽観察専用オペラ 5倍 TKSM-006
まさか自分が…そんな人ほど騙される―詐欺、悪徳商法、マインド・コントロールの心理学 (パンドラ新書)
おかもとまり 『からふる』 [DVD]
オススメ
マイスター
トゥギャ通
日食眼鏡を買ったけど寝坊
毎日新聞スクープ"核燃サイクル「秘密会議」"に..
黙れ小僧!お前に◯◯学の不幸が癒せるのか
up
【画像まとめ】 金環日食 日本各地から、そして..
瓦礫処分の現状を知って下さい:宮城県石巻市(2..
続々と投稿される金環日食の写真
もっと見る
深夜の東大生を中心に発生した「たのしい人生」TL
new
「女川」ツイートまとめメモ 2012/05/2..
new
らいおん君稼動1周年記念オリコ・結果発表まとめ
new
江川紹子さんがつぶやく 「NHKスペシャル 未..
new
落合洋司弁護士がつぶやく 「NHKスペシャル ..
new
NHKスペシャル 未解決事件 File.02 ..
new
もっと見る
第80回「日食写真と昭和格差」
号外「みんなの金環日食まとめ―画像から教養ま..
第79回「虚構新聞とJリーグ」
第78回「コンプガチャとIT系かあちゃん」
第77回「びろーんと自宅警備隊」
第76回「Appleとパンツクッキー」
もっと見る
コメント