回線の向こうにいる「誰か」はあらかじめ「子供のように」話しかけるべき対象か?

個人的に参考にしたい意見交換の流れを一覧にしました。もしかしたら関係ないつぶやきを収録したかもしれないけど、該当の方、ご容赦を。
23
蒲田 典弘 @lets_skeptic

もちまささんって、厳しくキツく攻撃的だと見られてるけど、ちゃんと読めばぜんぜんそんなことないんだよね。たぶん、ちょっときちんとし過ぎてるから、そういう「印象」なんだと思う。

2011-08-28 14:57:10
Mochimasa @Mochimasa

あんまりちゃんとしないように、もっとぷんすかぷんすかしよう。

2011-08-29 01:11:59
SIVA @sivaprod

いやはやなんでそんな学級会の仕切りみたいなこと言われねばならんのかさっぱり理解不能。大の大人同士の公共の場での発言なんと違うの?攻撃的な事を公言するけど批判は優しくね。ってのが大人なわけ? http://t.co/2IKvx7R

2011-08-29 01:12:29
SIVA @sivaprod

”口にチャックでもしてすっこんでろ””感性の鈍い科学者の自己満説””コソコソ陰で叩いて喜んでる”公共の場でこういう発言をするということがどういうことか大人ならわかるだろうに。

2011-08-29 01:16:40
@nakkhtak

個々人のリソースは有限であるわけで,その批判対象の取捨選択に勝手に党派性読み取ってどうするんだ,と思う。

2011-08-29 01:15:46
@nakkhtak

ぶっちゃけ,「南京事件否定論を批判している暇があったら,チベット問題に関して中国を批判しろ!」とかいう意見と何が違うんですかね,そういうのって。

2011-08-29 01:16:41
@nakkhtak

ぶっちゃけニセ科学批判批判と反反歴史修正主義ってどこが違うんですかね。やってることは同じじゃねーかと思うんですが。

2011-08-29 01:22:34
SIVA @sivaprod

@Mochimasa氏の物言いが上から目線で優しさに欠けるとか批判してる人々の方が対象を子供扱いしててよほど上から目線だろ。

2011-08-29 01:25:10
ちょちょんまゲ @chochonmage

私もリクツとしてはそうなると思う。RT @sivaprod: @Mochimasa氏の物言いが上から目線で優しさに欠けるとか批判してる人々の方が対象を子供扱いしててよほど上から目線だろ。

2011-08-29 02:36:42
Mochimasa @Mochimasa

私も実はそういう見解で、心理学専攻ってことに言及したのも心理学徒にたいする敬意の表れなんですけどね。大人相手に共感を演出するような語り方は失礼だと。

2011-08-29 01:26:57
久間知毅 @HisamaTomoki

科学でないものの評価を科学でやるのはナンセンスだとは思うけど,科学の土俵でニセ科学を評価に用いようとするのは,当然批判されるものだと思う.

2011-08-29 01:36:29
kato takeaki @katot1970

「かけはし~汗をかいて」のまとめのコメント欄に情報学が来ててわろた。「貴様らのやり方ではホメオパスは説得できない。俺なら出来る(きりっ」って結局blogでぐだぐだになり、twitterでも駄目だったから、遂に証拠がばれない「クローズドなコミュニティ」で成功した事にしちゃってる。

2011-08-29 01:37:14
Hideyuki Hirakawa @hirakawah

江川さんの論理には転倒がある気がするな。中には不安商法で儲けようという目的で「共感」を「手段」的に用いて、人々の不安に付け込んでくる連中はいっぱいいるだろうし、それに対する批判は当たってるだろう。でも「かけはし」なんかは別にエセ科学的方法を売り込もうとしてるわけではないだろう。

2011-08-29 01:45:20
Hideyuki Hirakawa @hirakawah

(続)むしろ「かけはし」なんかは、コアの人たち自身が善意のあまり盲目化してニセ科学的方法にトラップされてしまったというほうが近いのでは?それを「不安に付け込む組織」という枠で一緒くたにくくると、かえって要らぬ反発を招いて分断と孤立を深めるように思うのだけど。

2011-08-29 01:48:55
Mochimasa @Mochimasa

それを言うならホメオパシー団体だってガチで善意でやってる人もたくさんいるんじゃないの? って思うけど。

2011-08-29 01:51:13
Mochimasa @Mochimasa

いろんな種類の悪徳商法を立ち上げては摘発され、を繰り返している人は確かにしっててやってるんだろうね。マルチとか。

2011-08-29 01:52:09
@take2602

議論に対して勝ち負けを言っている人を見ると、とても不思議に思う。議論で大事な事は様々な意見がぶつかって混じり合う事であって、人は皆価値観が違う訳だから勝敗など意味がない。それをする奴は議論してるつもりが自慰行為をしているだけか、もしくはとても臆病なんだと思う。

2011-08-29 01:48:42
Mochimasa @Mochimasa

そうそう。議論を戦いに例えて語るのとか紛らわしいから避けたいね。

2011-08-29 02:40:18
Hideyuki Hirakawa @hirakawah

.@kikumaco_x もう一つは、専門家の態度の問題。客観的には安心していい地域だとしても、頭ごなしに「安心」を説得しようという態度がチラリとでも見えると、元々懐疑的で、それ故ニセ科学に走りやすい人には警戒されるでしょう。それが「来てほしい人を遠ざける」ことにもつながります。

2011-08-29 02:40:42
Mochimasa @Mochimasa

そういう見え透いた広告戦略もどうかと思うけど。

2011-08-29 02:41:57
SIVA @sivaprod

まあでも携帯でついったやってる人はメンション次から次へメールで届くのは確かにキツイかも。携帯でのツイートってPCのブラウザでのツイートよりパーソナルな気分になる傾向はあるかも知らん。

2011-08-29 01:45:39
SIVA @sivaprod

@chochonmage ついったって友達とのチャット感覚になりがちなんですかね。チャットに突然割り込んできた他人、みたいな。まあそこは自分も気を付けねばと思いますが。すぐチンチンネタとか言いそうになるし。

2011-08-29 02:46:48
ちょちょんまゲ @chochonmage

@sivaprod 某氏にチンチンネタを振ると「上から目線」と言われかねません。3分とか。

2011-08-29 02:48:23
ちょちょんまゲ @chochonmage

@sivaprod おれ、「子供を守りたい父親」なんだけどなー。なぜか「近代医療支持」で、つい連れ合いの「中国4千年のひみつの裏療法」とかに反対してしまふ。負けるけど。

2011-08-29 02:53:09