「デフォルトで「SDGsは正義」になってて恐い」大学教員の方が推薦入試などで感じた、高校生のSDGs取り組んでますアピールについて

受験攻略法として学校の先生とかが仕込んでる説はあるよな〜
280
小二田 誠二 @KONITASeiji

朝ちょっと書いたSDGsに疑問を持てない案件。 推薦その他、高校生はデフォルトで「SDGsは正義」になってて恐い。昔のボランティアみたいにおしなべて取り組んでますアピールしてくる。「意識高い」受験生ほどそうなるのも心配。

2022-01-07 16:19:25
小二田 誠二 @KONITASeiji

学環の学生は地域を良くしたいと言う意識も強く、行動力もあって好感持てるんだけど、制度への疑問を持たず、自助か、精々共助のレベルでどんな工夫と努力が可能かと言う「研究」をしてるのが大半。 子ども食堂の改善案ではなく、それが必要ない社会を想像して欲しい。

2022-01-07 16:23:17
小二田 誠二 @KONITASeiji

静岡大学 人文社会科学部 言語文化学科 地域創造学環 教授 日本言語文化 江戸 メディア史 *FAV・RTは「同意」を意味しません。そのあとに別にコメントすることがあります。 *フォロー外の巻き込みには反応しません。出来ればはずしてください。 https://t.co/dvOEcpCC0s

https://t.co/ZcI9ohRp95

全部のせ大満開たかぴー @loveeearth

CSRとかコンプライアンスとかもSDGsに巻き取られてそう(ESG経営あたりになるとほぼ直結だけど) twitter.com/konitaseiji/st…

2022-01-08 00:38:33

面接での正攻法がこれだから?

すぎさん @sugi3main

ボランティア ↓ カンボジアに学校建設 ↓ SDGs←new!!

2022-01-08 09:30:45
カニ @n_kani2

一時期新卒採用面接で猫も杓子も「震災ボランティアで東北に行っていました!」言われて東北出身のワイは辟易したけど、SDGs!でもそれを繰り返すんだろうな……

2022-01-08 09:13:08
珈琲☕提督@雑多垢 @coffee_admiral

主だった企業がSDGsを掲げてアレやコレやと活動に取り組んでいる以上は学生は関心を持たざるを得ないですし、何より省エネや地域貢献に努めるだけでもSDGsは達成できるので…。 twitter.com/KONITASeiji/st…

2022-01-07 17:54:09
キッカワヒロイエ @wanndaba

@KONITASeiji @ronrikei いまは、推薦入試のためでしょう。 中学生の部活、生徒会を内申書に書くと同じ

2022-01-08 09:29:38
ヨスイ @yosy0260228

ソコにアツくないと推薦の面接通らんとかあるんじゃないか。子どもたちより募る側の問題では

2022-01-08 09:34:00
か ん た゚ @knt__jump

県大の推薦受験生が大学のHP等で情報を集めた結果、SDGsという言葉から離れられなくなって大変そうだった…。先生も困ってたなぁ。 twitter.com/KONITASeiji/st…

2022-01-07 16:21:52
こうぺい @kopei_510

大学の講義コメでもそうだが 記述内容が評価される場において自分の思想信条をストレートにかけるわけがない どんな内容でも論理が通ってれば正当に評価されるとは限らない 日本の平和維持のために自衛隊を増強しましょうと平和をテーマとした小論文で書けないだろ twitter.com/konitaseiji/st…

2022-01-08 09:19:54

視野が狭い時期だしね

moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p

@KONITASeiji (n‘∀‘)η貧困をなくそう、飢餓をなくそう、安全な水を世界に、みんなが医療を利用できる社会を実現しようがSDGsでもあるんだよ?と伝えたら、目を丸くしそうな子供らですね。 (環境と自然エネ推進しか知らなそう

2022-01-08 09:14:27
cotonam @m7m5ea

それ以外を提案してはどうでしょうか。知識も経験も乏しい子どもが目に入る情報から関心を持つのは普通ですし。 twitter.com/KONITASeiji/st…

2022-01-07 21:10:24
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2

企業が推してるからそうもなろうなぁ。 というかSDGsって言葉ができる前から各企業やってた事をSDGsに含めたパターンが多いので、そりゃあまとめてSDGsって言葉にもなる。 ネクスコ東日本とか、『SDGs、その言葉ができる前から』とかポスターにしてたし。 twitter.com/KONITASeiji/st…

2022-01-07 16:50:38
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2

寧ろ、企業が取り組んでる事をよく理解してるというべきじゃないかな、若い人は。 安易にSDGsアンチに走るんじゃなく、『SDGsとはなにか』と各企業が何を以て取り組んでるかは見とかないと、それこそ浮世離れしちゃうぜ。

2022-01-07 16:52:59

正しい考え方なのは事実なんだけどね...

ジョン・ドー @John_John_D0E

この手の話は流行り出すと「コレが絶対に正しい異論は認めん」という風潮になるからなぁ。そこから何年かして流行りすぎたことで息苦しくなったり不便になったりして、初めてゆっくりとした路線変更が出てくる感じ。 でも「不便になっていく」だけでも結構苦しめられるのも事実。 twitter.com/KONITASeiji/st…

2022-01-08 08:33:53
なげなわぐも @anhebonia

高校生を指導する教師達が「SDGsは正しい。異論は認めない」という姿勢だからでは twitter.com/KONITASeiji/st…

2022-01-08 07:11:49
なげなわぐも @anhebonia

SDGsの理念自体は、正しいと思う人が多数派だろう。我々の社会は、それらを正しいと考え、それを実現しようとする社会なので、その理念を正しく思うのならわざわざ批判する必要もない。 個別の目標の実現のための方法について、具体的に考えよと言うことだろうが、難しすぎて、僕だって無理だ twitter.com/KONITASeiji/st…

2022-01-08 07:26:48
なげなわぐも @anhebonia

SDGsへの疑問とは言うが、個別の目標について疑問を持てとは言ってない。 SDGsというパーケージについて、もうちょっと考えてみようか?ということね。 twitter.com/KONITASeiji/st…

2022-01-08 07:55:25
🚮 @recyclebin5385

SDGs自体はまぁ正義でも、SDGsを唱える連中が正義ではないんだよな twitter.com/KONITASeiji/st…

2022-01-08 00:46:16
らいちゃん🐧 @rai_chee

SDGs、重要な課題だと思うけど、疑問を持たないことと、重要性を理解していないことは表裏一体だと思う。

2022-01-08 00:29:36