原発事故直後の「専門家」が判り得た事と本当の事が言えなかった理由

これほどの状態でありながら「(特に現役の)原子力工学の専門家」というジャンルの人の意見が殆ど見受けられない様に感じます。私は物理出身ですので見当違いもあるかとは思いますが、事故直後にどの様な判断までが可能だったか?「保身バイアス」はあったか?などBB45_Coloradoさんと少し話しましたので書き留めておきたいと思います。
143
studying @kotoetomomioto

安全バイアスは研究者には(私も含め)ほぼ全員にあったと思います。例えば早野さんにもありましたが、確か三号機の水素爆発の時「僕にはもう理解不能」とコメントしその後はクイズ大会を始めました。あれは一般の人よりは遅いですが専門家の中で早かったのかもしれません“@tak_konn:

2011-10-19 12:03:33
早川由紀夫 @HayakawaYukio

@study2007 ボクにはなかった。ボクにはむしろ危険バイアスがかかっていた(もっとひどいことになると思った)。自然災害と違って原発事故は危険バイアスがかかるのがふつう(心理学の知見)。しかし多くのひとが安全バイアスにかかった。これは研究課題である。

2011-10-19 12:06:47
studying @kotoetomomioto

この辺りの気持ちの動きは1クッションあり「危険バイアスが大きい人ほど、それを打ち消し日常を維持する為に充分な量の安全要因(バイアス)を探して歩いた」とは考えられないでしょうか?“@HayakawaYukio: 原発事故は危険バイアスが普通だか多くのひとが安全バイアス

2011-10-19 15:00:42
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@study2007 1号炉、3号炉ともに、あの爆発をみて、安全バイアスがかかるということが理解できないです。原子炉の爆発は、水素爆発と水蒸気爆発が可能性の過半で、確実に炉心溶融をし、放射能密閉が大規模に破れたことと、3号炉の場合、炉心の外部への放出と東日本の破滅を覚悟しました。

2011-10-19 15:12:03
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@study2007 私は、安全バイアスといわれているものは、無意識下のものは、その人の理解を遥かに超える事態が生じたとき、思考が停止して、情報を遮断してしまう心理的安全機能が発動したものと考えています。意識的に、保身のために行った人や組織もいっぱいいますので、混同しやすいです。

2011-10-19 15:15:16
studying @kotoetomomioto

はい。安全バイアスの定義はコロラドさんの言う「無意識過程」が適切だと思いましたので以後そう使用します。で、恐らく名言さん関連に反応した(主にネット上の)「煽り度が−のグループ」は「保身」というキーワードの中にかなりの部分が入る様な気がします、 “@BB45_Colorado:

2011-10-19 15:27:22
studying @kotoetomomioto

保身」の中身は多様に見えますが、よく見るとそれ程複雑ではないかもしれません。すなわち「実利がある群」「科学、技術の信頼性を維持したい群」「国や公的機関への信頼性を維持したい群」「自分のささやかな学歴への自尊心を護りたい群」などでしょうか。@BB45_Colorado:

2011-10-19 15:32:04

(「日常を継続したい」という願望もある意味「保身」かもしれませんが、、)

Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@study2007 例えば、知識として"冷却機能喪失は、崩壊熱(残留熱)により、速やかな炉心の溶融と、同時進行で生じる大量の水素により原子炉を爆発へとつながる"という事をしらなければ、例え優れた理・工学者であっても、1号炉3号炉の爆発を予見することも認識することも困難です。(続

2011-10-19 15:52:20
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@study2007 続)そうなると、あの映像をみて、何が起きているのかもう分からないという反応に引き続き、場合によっては退行してしまうのは人間としては仕方のないことで、これを以て御用学者呼ばわりは無茶と思っています。一方で、原子力工学の人は当然、予見、認識できることです。(続

2011-10-19 15:55:31
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@study2007 続2)一方で、反原発をやっていた人たちは、LOCAから炉心溶融、爆発に至るシナリオは当然とこととして認識していましたので、ある意味最も冷静にあの爆発に反応していたと思います。僕はこのことにとても驚きました。(ヒステリー起こしていた人も沢山いましたが。)

2011-10-19 15:58:42
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@study2007 あの当時、閣僚の殆ど(全員?)が明らかに精神的防衛反応による退行を起こし、それが行政と東電の露骨な保身行動を許してしまい、今に続く混乱と混沌を齎していますが、政治家、特に政務官を含む全閣僚について、政治家としての不適任を見せつけられました。

2011-10-19 16:03:25
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@study2007 私には、ネットなどで暴れつづけている酷使達については、その行動原理、精神性全てが理解できません。原子炉が爆発したときに、(自己批判して)逃げて消えてしまった人たちには、人間性と良心を伺い知ることができますが。

2011-10-19 16:06:19
studying @kotoetomomioto

それが、原子力工学やってる人の顔で何人か知ってるのを思い浮かべるんですが、例えば中性子利用だとか何かのシミュレーションとかで炉全体それも事故時の挙動を全体的に判断できるのがいったい何人居たかな?と思うわけです@BB45_Colorado 一方で原子力工学の人は予見、認識できる

2011-10-19 18:45:14
studying @kotoetomomioto

更に事故後の政治家、官僚等の無為無策ぶりも仰る通りで、仮に「技術vsコスト」的な課題をクリアできたとしても人間の持つ「(ヒューマンエラーなどより更に低レベルな)政治・行政的なリスク」は将来も解決できないのでは?と思うわけです、@BB45_Colorado 政治家としての不適任

2011-10-19 18:49:41
studying @kotoetomomioto

で、そういった「政治・行政リスク」を下支え・補強するのがリアル空間では「利権」であったり、ネット空間では「理解しがたい保身」だったりするのではないか?と懸念するわけです。@BB45_Colorado ネットなどで暴れつづけている酷使

2011-10-19 18:52:47
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@study2007 原子力をやっていて、今回の事態を予測できなければ、それはモグリです。WASH-1400とTMI事故により、福島で起きた核事故は、原子力事故の基本中の基本として知られるようになっています。あの事故は、極めて教科書的な典型的な事故です。

2011-10-19 23:42:27
studying @kotoetomomioto

それはそうなのですが「皆の本棚の片隅にあったはずのその教科書」がTHI事故から30年経った今どれほど真剣に読まれていたか?とか、燃料棒一本溶かしただけ(それも大変な試験ですが)の国内検証では不充分だったのでは?とか思う訳です。@BB45_Colorado 教科書的な典型的事故

2011-10-20 07:15:25
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@study2007 いえ、高等専門教育を受けている限り、炉心溶融を考えることができない原子力の専門家は居ません。私の弟が阪大原子力ですが、間違いなく、講義で重点的に教えています。(まぁ、教科書は私が貸したのだが・・・・・)

2011-10-20 10:31:00
studying @kotoetomomioto

http://t.co/qnraiqNL ←24時間後頃の私です。炉心溶融や隔離時冷却系について(多分どっかで)聞いた事ぐらいはあっても何がどのペースで起こっているのか?殆ど推定できませんでした。原子力の人達はどの程度判っていたか?という意味です@BB45_Colorado

2011-10-20 11:01:26
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@study2007 冷却が止まっていて、ベントもうまくいっていない以上、炉心溶融して当然なのですが、当時は情報が過少で、外部からはそれがが何時かは判りませんでした。(ICやRCICが動いていれば、十時間単位で時間稼ぎできる。)保安院の官邸向け資料が12日未明には一般からも (続

2011-10-20 11:06:59
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@study2007 続)閲覧でき、私もみましたが、11日中の炉心溶融を推定していましたので、保安院、東電、官邸は実情を把握し、きちんと炉心溶融を推測できていたと考えるのが妥当です。情報をえられない外部者でも、12日の水素爆発で炉心溶融を確信するのが当然です。

2011-10-20 11:11:26
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@study2007 経済産業省原子力安全・保安院の中村幸一郎・審議官が、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」と12日夜に記者会見で明らかにした直後、菅直人と枝野の手で更迭されましたので、その後は完全にミッドウェイ敗北後の大本営発表と化しています。

2011-10-20 11:13:16
Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 @BB45_Colorado

@study2007 1号炉の隔離時冷却系(1号炉の場合は正確にはIC)が直後から手動で止められていたなど、流石に外の人には判りませんので、あんなに早く炉心溶融に至るとは流石に判りませんでしたが、水素爆発=炉心溶融で、12日の爆発規模ですと全炉心溶融であったことは自明でした。

2011-10-20 11:16:40