NHK大河「平清盛」が「王家」を連呼で・・・  #NHK #王家 #平清盛

無能な天皇、醜い法王、乱れた「王家」…NHK 大河が描く朝廷の姿。 (潮 匡人) NHKはまじで、いらん、ね
43
前へ 1 2 ・・ 37 次へ

「王家」擁護派のうんちく

なこ @onthesky

『「王家」について 大河ドラマは専門家による時代考証に基づいて制作しています。専門家によれば、平安末期から鎌倉期にかけての中世史研究の歴史・学術的分野では、当時の政治の中心にいた法皇・上皇を中心とする「家」を表現する上で「王家」という用語が使われているとのことです。』

2012-01-08 20:47:50
福地仁 @hitofuku

@RASENJIN ええ、勿論当時の帝周辺を表す言葉として学術的にも「王家」で正しいと思います。ただ、現代のドラマで今回それを採用したのが、近代以降の皇室とは位置付けが違う事を強調している、制作姿勢の作品だなと思うという意味でした。中世という事を強く意識している作品と思います

2012-01-08 20:58:13
yuagfo1485 @yuagfo1485

『平清盛』の「王家」表記が問題になったが、歴史科学協議会の『歴史評論』が2011年8月号で「院政期王家論の現在」という特集を組んで、あまつさえ収録されたほとんどの論文で「王家」という用語の成り立ちについて触れてたのは非常にアレ。

2012-01-08 20:51:12
のんき@丸善と立教とブラック企業と @nonkisaburo

中世史の権威・神戸大学高橋名誉教授監修で当時の言い回しになったそうです。RT @nadhirin: 大和言葉で「みかど」だったんじゃ RT @mach_09: 天皇家を王家って言ってたかなー。RT @nadhirin: 日本には王家なんてない RT 王家? #nhk

2012-01-08 20:52:09

でもね、意図的なんだよ

ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671

賛否両論あっても日本で「王家」という呼称が一般的でないことは間違いない

2012-01-08 20:55:17

「王家」連発で、TLは荒れた・・・

@akajn2828

平清盛ちょっと楽しみ。何しろ大好きな平安時代のドラマって中々やらないからね。気になるのはNHKが「天皇家を王家」と表記してた事。韓国が天皇陛下を「日王」よばわりしている事と無関係とはとても思えない。さて何しでかしてくれるのかしら?

2012-01-08 02:12:36
天照國爀羽衣白面者 @ikaruga_salion

天照王家の人間がそう簡単に RT @k_rinko: プリキュアwithフロートテンプルfeat.天照大神 #sht

2012-01-08 08:33:08
天照國爀羽衣白面者 @ikaruga_salion

む、否定できないっ RT @k_rinko: あの神様ノリ重視だからRT @ikaruga_salion: 天照王家の人間がそう簡単に RT @k_rinko: プリキュアwithフロートテンプルfeat.天照大神 #sht

2012-01-08 08:33:56
天照國爀羽衣白面者 @ikaruga_salion

ちっ(舌打ち ← 微妙にトラウマになっているらしい RT @niunyan: そして怒るラキシス RT @k_rinko: あの神様ノリ重視だからRT @ikaruga_salion: 天照王家の人間がそう簡単に RT @k_rinko: プリキュアwithフロートテンプルfe

2012-01-08 08:34:50
小早川凛子 @k_rinko

うん、やらかすと思うRT @senzaluna: 貸すだろうな。面白そうだからとか言って。 RT @ikaruga_salion: 天照王家の人間がそう簡単に RT @k_rinko: プリキュアwithフロートテンプルfeat.天照大神 #sht

2012-01-08 08:35:36
天照國爀羽衣白面者 @ikaruga_salion

帝あっての王家なる RT @senzaluna: 貸すだろうな。面白そうだからとか言って。 RT @ikaruga_salion: 天照王家の人間がそう簡単に RT @k_rinko: プリキュアwithフロートテンプルfeat.天照大神 #sht

2012-01-08 08:35:38
はる @alegriamomo

大河ドラマ「平清盛」脚本がちりとての藤本有紀さんなのでヤッター!と喜んだ矢先に聞いた王家表記騒動。一気にボルテージが下がり観る気ナシナシだったが、子役がまえだまえだのジョイ君旺志郎と知り、とりあえず彼が出演している回は観ることにした。彼のコスプレ演技が楽しみである(^◇^)

2012-01-08 19:47:13
でー @di_galf

大河の「王家」「犬」連呼はちょっとなあ…。

2012-01-08 19:53:12
mershury @kaze_zerobase

@osugi_akira 桜等の抗議でホームページの「王家」を「朝廷」に直したばかりですけど。やっぱり撮り直しが出来ないでしょうからね。或いはそういう言い訳で乗り切るつもりでしょうか? 『神皇正統記』でも「王家」は出てきますがこれは意図的と言われても仕方がないかもしれません・・・

2012-01-08 19:53:58
源統隱士 休齋 小説創作 歴史考察アカ @minamoto33

王家を連呼するのはいただけないが、とりあえず平清盛を観るか。

2012-01-08 19:54:50
たかくん @erased_105744873

平清盛1話@BS見た。何回「王家」と言わせてんだよNHKwww ちゃんと「朝廷」って言えよ! 日本史の授業でも教わったことないのに…

2012-01-08 19:59:00
mershury @kaze_zerobase

途中チャンネルを変えたので「王家」発言はもっとあったかも知れません。白河法皇を悪く描き、皇室批判と見られても仕方がない。しかしNHKも頭が悪い。

2012-01-08 19:59:25
chima @dmaima

パンピーはこれから視聴 “@mdai0102: 江は本当に大河ドラマだったのかというくらい格の違いを見せてくれた清盛。王家のドロドロ具合がたまらないわあ。子役がまえだまえだだとは気付かなかった。”

2012-01-08 19:59:51
独立捜索剣虎兵第十一大隊第三中隊長 @elieas02

NHK大河「平清盛」・・何度も王家と言っていたが、あの時代に朝廷や皇室をそういう風に呼称していたのだろうか?

2012-01-08 20:02:36
以和爲貴 @hanabusatukasa

あっ 始まったんだ糞ドラマ RT @ushiomasato: NHK 平清盛。皇室、朝廷を王家と呼称している。どこの国の大河?

2012-01-08 20:04:12
🥑麿🍓魔王👁💉💉💉💉 @conan015

平家のことだと王であってるけど、天皇含めた皇族だと間違いRT @ykw1978: 平清盛1話@BS見た。何回「王家」と言わせてんだよNHKwww ちゃんと「朝廷」って言えよ! 日本史の授業でも教わったことないのに…

2012-01-08 20:04:56
maji2003 @maji2003

え?王家? RT @hanabusatukasa: あっ 始まったんだ糞ドラマ RT @ushiomasato: NHK 平清盛。皇室、朝廷を王家と呼称している。どこの国の大河?

2012-01-08 20:05:20
前へ 1 2 ・・ 37 次へ