編集可能

大河ドラマ 平清盛 --「王家」に違和感を感じる人達と、その人達に違和感を感じる人達

流れがあんまりにも面白かったのでまとめて見ました。 歴史は疎いので、よくわかりませんが、違和感を感じる人達が熱くなっているのをみると、ほっこりするというか微笑ましい気持ちになれるというか。
テレビ 平清盛 大河ドラマ
35
ダイジェスト

①一部の愛国者様(?)がNHK大河での「王家」表現に対しファビョる。
②公式見解他で当時皇室に対して「王家」という表現が用いられていたことが判明。
③歴史的には正しいのかもしれないけれども、ぼんやりとした違和感を感じ、今後の歴史物の描き方について問い直す人たちが出てくる

スタート!
@misuzu_sama
王家王家と…NHKも韓国の影響で…天皇家と表記しろよ
クロントゥーイ® @khlongtoei
NHKひどいね!大河平清盛で王家王家って、悪いけど日本には天皇家しかありませんよ! どこの韓国に配慮してんだか、頭おかしいんじゃないの? エンペラーをキング扱いするなんて!
そんごくうさん @songokou1977
わかりやすさの為に「王家」にしたわけ?それ、誰に対してのわかりやすさ?日本人向けに放送してるんじゃないの?受信料払ってるの日本人だよね?一体誰に見せたいの?誰に気を使ってんだよ!ここは日本だよ!日本人にわかりやすくなら王家じゃねえだろうが! #nhk #kiyomori
sugisugi 先人に感謝 @sugipeak
HP上だけでなくドラマのセリフにも王家が。NHKの大河も韓国大河ドラマ並みの捏造なんだね。皇室を王家とは・・・ あほらし   #nhk
大和魂 @yamato0101
NHKは、あれだけ批判を浴びてもまだ「王家」という表現をつかい、主人公は戦後日教組史観的反戦主義者。そして法皇は罪なき女を殺す極悪人。まさにNHKが好きそうな反日自虐史観番組に成り下がった大河ドラマ #nhk #seiji #mynippon #jnsc
ヤマミチ タロウ @j0003621
天皇家を王家と表記するNHK その理由はこのblogに詳しく説明されている。こんな売国放送局には受信料を払いたくない。 http://t.co/gNVQEJnL
(maru)² @s_mr2
NHK『平清盛』、やっぱり天皇家を「王家」と呼んでる。王家とは、天皇家より格下の韓国式の呼称であり、これは日本の皇室を軽んじる扱いそのもの。NHKが近隣アジアの反日国家らの“犬HK”と呼ばれる由縁。#NHK
Grace Study Care @gracestudycare
やはり王家は違和感ある。日本に王家はないから。あと、清盛が法皇の子だという噂はあったけど、正史にはないからwwwただ好きな俳優さんが出演してるから見ない訳にいかないw困った…
若水 @zyakusui
王家って語が、当時の文献にあるって意見もある。別に調べた訳じゃないから大きなこと言えんけど、文献記載の単語が日常会話で使われてたとは限らんだろう。てか、探すねぇ、わざわざ。
Kazuhiro @kzhr
滋子のところで、「王家」について解説が付けられてるな: 登場人物一覧:大河ドラマ「平清盛」 http://t.co/Lp0u2wm4
uematu tubasa @rebelbushi
電話突撃!NHKへ平清盛のなかでの「王家」発言は皇室侮辱である。明日午前10時に決行だ!みんな集まれ。
さんたま @santama0202
「王家という表現がおかしい」と言ってる人たちM、ホントにうるさい。じゃあ当時どういう風に天皇家や朝廷のことを言っていたのか、確たる証拠はあるのかしら?天皇家?ありえない。朝廷?家の呼称じゃねーよ。
あんこぼ @ancovo
予想通り「王家」に関して発狂してるのがいてなんともはや
のんき@丸善と立教とブラック企業と @nonkisaburo
RT @rokkobito: #NHK なんか、王家って言う言い方に突っかかっている人がいるが、平安時代に天皇家なんて言う表現がなかったことすら知らない人なんだな。大体、院って存在がどれだけ奇妙なものか、想像すればわかるでしょうに。
鯖原人 @9rikaz00
公衡公記に「未忘忠於王家」の語を確認、壬生家文書に「王家衰微莫大」の語を確認、門葉記に「僧徒併奉祈王家之泰平」の語を確認。王家に関する議論の参考になれば幸いです #kiyomori
擲弾兵 @tekidanhei
ただ王家って呼称するのは日本人的に違和感があるのも事実。 これまでの作品にも使われたことは殆ど無いし。 普通に主上とか朝廷というのが正解であったと思う。 「王家」「王家」と日本語で連呼されるとどうも韓ドラと被ってしまうし。
ronaka @ronakan64
NHK、平清盛、出だしから、皇室を王家呼ばわりし、けつむきだしのふんどしの男たちを見せる愚劣なドラマ。始まって5分でテレビを消しました。解約しよう。NHKの大罪一万人集団訴訟を知ってください。http://t.co/8eeqnSer
拡大
松永弾正 @matunagadanjou
なんで王家じゃなくて朝廷って言わないんだ、という意見があるみたいだな。朝廷って言っちゃうと皇族以外の貴族も含んでしまうからなんじゃないだろうか。でも公式サイトは朝廷って表記に変えたんだよなあ。何にせよ公式サイトに説明を載せたら?
たった今 このsadaboの子 舞いたった @sadabo1001
「平清盛」気になった点その1。「王家」番組HPでは「朝廷」になってるから、撮り終えたシーンもあるんで劇中では「王家」で通しちゃったって感じなのかな?
요시다유키히로 ЁсидаЮкихиро @yshdykhr
大河ドラマで使われている「王家」という呼称を不敬だと騒いでいる人がいるみたいだが、恥ずかしいから歴史の勉強した方がいいと思う。
えらら@布団 @elala_cs
平清盛の「王家」表記で反日だのわめいてる人キモチワルイ。 #nhk #平清盛
k_kashi(カッシ) @k_kashi
@oryza_twi 大和民族・日本人なら朝廷か天皇家・皇室でしょう。NHK、あるいは脚本家が朝鮮王朝をイメージしてわざと王家なんて変な呼び方を押し付けようとしているとしか思えません。天皇は英語でもエンペラー、王はキングで言わばボス、歴史と格が全く違います。
蛸刺し大好き @ddoxtr10
こんばんは。 先程、NHKに電話して聞いてみました。NHKとしては、高橋昌明という方ともう一人(名前を聞き取れなかった)の方に監修を依頼し、その二人が王家が妥当だと判断したと言っていました。 
残りを読む(7)

コメント

らくからちゃ@スゴいコシフリスト @lacucaracha 2012年1月8日
おんまりデコレーションとか得意じゃないからよく分かんないや。 とりあえず、良い感じに熱くなっている人は赤、為になるなあと思ったコメントは黒にしてみました。
イーソップ @AES_OP 2012年1月8日
結局、歴史的には王家でOkなの?
チハ@それにつけてもおやつはカール @kono_chiha 2012年1月9日
NHKが可哀想だね。歴史考証をちゃんとしてるのに、日本史に無知な人達から攻撃されてwww
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年1月9日
天皇家とか(笑)。のっけから終わってやがる。王家で朝鮮半島側の呼称を連想するのは1日中朝鮮のことばっか考えてる変な子だけだよ。普通の日本人なら朝鮮半島の国が日本の皇室をどう呼んでたかなんて知らないし興味もない。
長 高弘 (タル坊サウルス) @ChouIsamu 2012年1月9日
つか、当時の日本で、天皇を「王」って呼んだ事例なんて山程有るし、当時の天皇観からすると、「天皇家」も変だしなぁ。(当時の天皇は「治天の君」になる途中の1ステップ)
ゴイスー @goisup 2012年1月9日
まさにそうで、この時代ってのは「権威」である皇室と「権力」である武士政権が明確に分かれるちょうど分岐点だからね。「王家」という表現が、実際平氏が天下を握った後どう変わるか、あるいは源氏が取り返した後どう変わるか、エンタメとはいえ面白いと思う。
小鉄 @kotetsu223 2012年1月9日
歴史的な考証の結果ならいいのでは?他の呼び方では混乱と混同が生じるならなおさら
yunishio @yunishio 2012年1月9日
王家を韓国式の呼称と言ってるひともいる。天子を王と呼ぶのは中国でも日本でも同じだし、爵位として王号を用いるのも中国でも日本でも同じじゃん。どっから韓国出てきた、もうどんだけw
Creamy Jun@system consultant @wgt_cosmos 2012年1月9日
王家という呼称が合っているかどうかなどどうでもいい。白河法皇と天皇と上皇の区別でも付けたいのだろう。それより気になったのが、天皇の権威を汚すという発言だ。今の天皇に権威などない。権威は国民一人一人にある。そして天皇と皇室は国民ではない。誰がそのような世迷言を言うのか?今の天皇は国民、政府に飼われている犬だ。犬ころの事でガタガタ騒ぐんじゃない。 #廃皇立民
Creamy Jun@system consultant @wgt_cosmos 2012年1月9日
もう一つ平安末期から南北朝にかけて正統な皇系はすでに途絶えている。今の天皇家は何処の馬の骨とも分からぬものたちだ。 #廃皇立民
iga9984 @iga9984 2012年1月9日
王号が、中華秩序の中で、中華皇帝から冊封された際に受けるという認識が自分にはある。 時代が下って足利義満が日本国王に冊封されてるし、日本が中華秩序に降っていないという認識を持つ人間としては、王号を皇室に用いるのは朝鮮王室と同格に扱われるようで我慢できないだろう。
iga9984 @iga9984 2012年1月9日
これと、「NHK初めマスコミは朝鮮勢力のコントロール下にある」という認識が合体すると、「天皇を朝鮮王家と同様の華夷秩序に位置づけようとする朝鮮人の策謀」となる。天皇に王号を用いた史実があったかは関係なく、わざわざ王号を用いたことが問題と認識するわけだ。
iga9984 @iga9984 2012年1月9日
@clausemitz エンターテイメントだから騒ぐのでは?プロパガンダとしての効果はそれこそドキュメンタリーの比ではないし、史実がベースである以上、ドラマ描写の大半(特に組織や呼称、服装等)が事実であると世間一般に認識させる効果はある。韓国歴史ドラマなんかはこの手法で、創作した「豪華絢爛な王朝」を史実にしようと画策している勢力もあるようだし。
義忠@C98月曜 南ウ40「物語工房」 @yoshitada_n 2012年1月9日
平清盛の物語とはまさに「王権」を巡る物語であり、それから数百年に及んで繰り広げられる武家と朝廷の国造りの抗争の発端となる物語なわけで、そこを現代の呼び名で誤魔化しちゃそもそも平清盛を語る意味もスケール感もなくなりますがな。
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2012年1月9日
なぜ皇室の話題となると、右からも左からも選りすぐりの電波が湧いてくるのか? そこをまず糾弾したい。
丸内翔子 @shoko_multi 2012年1月9日
「歴史考察」したうえでの「王家」っていう言葉なのに「韓国~」言っている韓国大好きっ子さんはだったら去年の江をもう一度見直したらいいと思いますよ?去年の歴史考察をあまりにも無視した残念な脚本の反省からの「王家」って言葉なんでしょうし
丸内翔子 @shoko_multi 2012年1月9日
むしろここまでやるのなら、当時の武士の描き方とか俗説を離れて今の歴史考察でやってほしいと思いましたが、そこまでやると話が成り立たないのかも、出世物語という(そういう主題?)ドラマ的に大事な部分が。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年1月9日
@shoko_multi それ賛成ながら、清盛の白河院ご落胤説と、崇徳帝の実父白河院説という2大俗説というか民間伝承というかなんとかを、ドラマの根幹に据えちゃってるんで…。
leny φ(^▽^)ノ#鶴橋安寧! @LenyIza 2012年1月9日
歴史考証云う割には、武器を持った輩が上皇の内廷にいたり、白河上皇へ平忠盛が直答出来たり、餓鬼が食って掛かるって・・・。原作者も使っておらずHP上でも朝廷に訂正した「一般視聴者に馴染みのない王家と云う言葉」をドラマ中で使う意味が分からないね。現代の皇室を王家と云う認識に変えたい以外に何の意図があると?
Dombury Sofan @DomSofan 2012年1月9日
ぶっちゃけ「王家」呼称よりこのまとめでもみられる「ほっこり」の使い方のほうが違和感を感じる関西弁話者。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2012年1月10日
この手の人達はアレか。24時間韓国のことを考えていないと死ぬ病気かなんかか。
あかつき @akatukiiwao 2012年1月10日
天皇の権威を汚すという発言だ こいつは真正のアホだ。日本語もろくに知らないのに暴言を吐くなよ。
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2012年1月10日
つまりアレだよ。NHK。前回の江で突っ込まれまくったので、ブチ切れたのではないか? わざと突っ込ませて実はそれが正しいというカウンターパンチを入れるために王家と言う表現を使って、「間違ってるのはお前らだっ!!」という。
Yuki Miya@ζῷον μόνον @felicitas01ARB 2012年1月10日
極右の電波が湧いて出てみるテストです。①白河院崩御以降の「争奪」の対象は「天皇位」ではなく「治天の君の座」なので「みかど」系の言葉は適当ではないと思われますし、②鳥羽院・崇徳院・後白河院辺りの因縁は実際すごいので、そのまま描写すると当然「すごいこと」になります。
Yuki Miya@ζῷον μόνον @felicitas01ARB 2012年1月10日
ところでこれ「コメント欄が本番」ではない訳ですけど、コメ欄の中に「平安末期から南北朝にかけて正統な皇系はすでに途絶えている」とあるのが気になります。尊皇極右の私には、まるで心当たりがまるでありません。どの史実のことなのやら…
ホッタタカシ @t_hotta 2012年1月10日
時代考証担当・本郷和人『謎とき平清盛』によると、当時天皇家を一族として認識する考え方自体なく、皇室・王家・天皇家などの総称もなかったらしい。ただ中世研究の現場では、当時の天皇家権力を“王権”ととらえ、他の国々の王様同様、天皇家を「王家」と呼ぶのが主流となっているので、今回は「王家」を提案したとのこと。
鳥居美沙 @toriimisa 2012年1月10日
韓国大好き韓流大好きボクチンいっつも韓国のことを考えないと生きていけないんだヨ~!な子たちが「王家」にファビョファビョしてたのって、出所はお仲間内の「なんでも韓国に結びつける連想ゲーム」だったのねー。NHKさん乙です...
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2012年1月11日
こっちにも付ける。/ 「『王家』論 『支那』論争に さも似たり」
まさゃん(17) @DrFaust 2012年1月11日
@felicitas01ARB さん。おそらく、南北朝正閏論のことではないでしょうか。>「平安末期から南北朝にかけて正統な皇系はすでに途絶えている」とあるのが気になります
Yuki Miya@ζῷον μόνον @felicitas01ARB 2012年1月11日
確かに、@DrFaustさまのご指摘の南北朝正閏論-大覚寺統vs持明院統の件くらいしか心当たりがないのですよね。後嵯峨天皇は土御門天皇の皇子ですし、崇光天皇-伏見宮栄仁親王-後花園天皇は「南北朝」以降の話ですから…
@rrkk__ 2012年1月15日
なるほどわからん。ようするに正解なんてないってことでおkなの?
水玉子 @mz_tmk 2012年4月13日
歴史的に明らかに間違ってるって訳じゃないんじゃ…個人的には「家」って言ってくれたからすんなり天皇家一族のことだなってわかりやすかった。
ポポイ @p0poi 2019年1月17日
<王家>が気に入らぬて人は、<勤王の志士><尊王攘夷><王政復古>に対しても同様なのかねえ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする