「国旗に敬意を払わないこと」と「国旗への礼を強要すること」のどちらが「侮辱という野蛮な行為」か

『「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁』関係のまとめや、コメント欄でのやり取りでの批判的・論争的なツイートを中心に抽出してまとめました。 ●追加しました。更に&また更に&更にまた更に、&5回目&6回目の追加しました。 ●本まとめに続くまとめ ★「国旗に礼をするのに抵抗を感じる人と、欠礼を見て不快に感じる人がいる事とその対策についてのやり取り」http://togetter.com/li/333038 続きを読む
0

●先行するまとめ
★「「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁と、それへのツイッター上でのリプライなど」http://togetter.com/li/324892
★「続)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響」http://togetter.com/li/324914
★「続2反響とやり取り)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響」http://togetter.com/li/326259
●本まとめに続くまとめ
★「国旗に礼をするのに抵抗を感じる人と、欠礼を見て不快に感じる人がいる事とその対策についてのやり取り」http://togetter.com/li/333038


まとめ 「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁と、それへのツイッター上でのリプライなど 長野県中川村村長の曽我逸郎@itrsoga氏が村議会で「国旗と国歌について村長の認識は」との一般質問を受けての回答:http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=hp&ci=10685&i=11049(まとめ末尾に引用) と、ツイッター上でのリプライと、それへの曽我逸郎氏の応答などをまとめました。 曽我逸郎氏の答弁の要旨は、 国旗・国家などの権威への/権威による服従を強いることが、自由に議論しあえる空気を損なう。強権的に服従させて型にはめて、空気を読ませることの弊害と、自分の感じ方、思いを気安く表明できる空気づくりへの提唱など。 とても重要で鋭い指摘を、平明にわかりやすく述べていると思いました。 ●このまとめに続くまとめ: ★「続)「村長が式典で国旗に一礼しな.. 3755 pv 32 1
まとめ 続)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響 長野県中川村村長の曽我逸郎@itrsoga氏が村議会で「国旗と国歌について村長の認識は」との一般質問を受けての回答:http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=hp&ci=10685&i=11049(まとめ末尾に引用) に対する反響ツイートの(目に付いたものを)まとめ。 ●先行するまとめ「「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁と、それへのツイッター上でのリプライなど」http://togetter.com/li/324892 からの続き。 ●このまとめに続くまとめ: ★「続2反響とやり取り)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響」http://togetter.com/li/326259 ★「「.. 8542 pv 88 4 users 2
まとめ 続2反響とやり取り)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響 長野県中川村村長の曽我逸郎@itrsoga氏が村議会で「国旗と国歌について村長の認識は」との一般質問を受けての回答:http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/index.php?f=hp&ci=10685&i=11049(まとめ末尾に引用) と、その反響のまとめ: ★「「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁と、それへのツイッター上でのリプライなど」http://togetter.com/li/324892 ★「続)「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁への反響」http://togetter.com/li/324914 に対する反響とやり取りの(目に付いたものを)まとめ、第2弾です。 ●コメント欄のコメントのやり取りをまとめ.. 3667 pv 54

そが逸郎『「苦」をつくらない』8月出版・高文研 サピエンスを超克するブッダの教え @itrsoga

「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」との中川村6月議会で頂いた一般質問への答弁原稿等を村HPに掲出しましたhttp://t.co/8enhTnyW

2012-06-13 08:50:41
ムーフク @mufuku

@itrsoga 国旗が象徴する国と、今の政権が運営する国と、意味合いは違うように思ったのですが…

2012-06-13 08:56:09
そが逸郎『「苦」をつくらない』8月出版・高文研 サピエンスを超克するブッダの教え @itrsoga

今の政権の前も誇れる国ではなかったし、一定の態度を強要する風潮は一貫してあったと思います RT @mufuku @itrsoga 国旗が象徴する国と、今の政権が運営する国と、意味合いは違うように思ったのですが…http://t.co/8enhTnyW

2012-06-13 09:09:09
ムーフク @mufuku

@santikazushi @itrsoga 私は右翼ではないつもりですが、国を大事に思う心がないとまとまらないと思うのですが。税金を出したり公教育を受けたりもむずかしくなります。理想の国家を願う気持ちと現実の国への反発は別に考えた方がいいのでは?

2012-06-14 09:35:13
そが逸郎『「苦」をつくらない』8月出版・高文研 サピエンスを超克するブッダの教え @itrsoga

国に反発しているのではありません。無条件に賞賛せよという圧力に抵抗したいのです RT @mufuku @santikazushi 理想の国家を願う気持ちと現実の国への反発は別に考えた方がいいのでは?

2012-06-14 13:23:27
そが逸郎『「苦」をつくらない』8月出版・高文研 サピエンスを超克するブッダの教え @itrsoga

国より民が大事です。過去においてはしばしば民は国の為の犠牲にされました。琉球や福島を見てのとおり、それは今も続いています RT @mufuku @santikazushi 国を大事に思う心がないとまとまらないと思うのですが

2012-06-14 13:26:25
松本和志 @santikazushi

理想の国家を願う気持ちと、生まれ育った土地や言葉への愛着は別のことがらだと思います。@itrsoga 国に反発しているのではありません。無条件に賞賛せよという圧力に抵抗したいのです @mufuku 理想の国家を願う気持ちと現実の国への反発は別に考えた方がいいのでは?

2012-06-14 18:27:55
そが逸郎『「苦」をつくらない』8月出版・高文研 サピエンスを超克するブッダの教え @itrsoga

国家はしばしば自分の都合で民と民の故郷を犠牲にする。観念の国ではなく、ここにいる民、この場所・この自然・この暮らしから国を創っていく RT @santikazushi @mufuku 理想の国家を願う気持ちと、生まれ育った土地や言葉への愛着は別のことがら

2012-06-14 19:13:58
そが逸郎『「苦」をつくらない』8月出版・高文研 サピエンスを超克するブッダの教え @itrsoga

なんだか思いがけずたくさんの方からお褒めを頂き恐縮しております。言いたいこと言いやすい空気づくりに多少とも役立てれば幸いです。今後ともご意見ご批判お願いします

2012-06-15 14:26:07
そが逸郎『「苦」をつくらない』8月出版・高文研 サピエンスを超克するブッダの教え @itrsoga

中川村議会での「村長は何故国旗に礼しない?」への答弁にたくさんの反響を頂き、掲載可のものを村HPに掲出 http://t.co/ODua02xz 批判のご意見で要返事のメールには反論(青字で掲出)を書きました

2012-06-19 11:17:02
九承 南月 @nyngt

.@itrsoga 中川村のwebページを拝見しました。日本国が理想を目指すそぶりがないから国旗に礼をしないとのこと。では他国の式典に招かれた際、その国が理想を目指していないと思われたら国旗に礼をしないおつもりでしょうか。それとも日本国旗だけ特別なのでしょうか。

2012-06-20 12:59:51
そが逸郎『「苦」をつくらない』8月出版・高文研 サピエンスを超克するブッダの教え @itrsoga

そうではない、と書いているつもりですが… RT @nyngt 中川村のwebページを拝見しました。日本国が理想を目指すそぶりがないから国旗に礼をしないとのこと

2012-06-20 13:10:52
月下独酌 @Blauer_Lotus

中川村の村長、調べたら「憲法九条を守る首長の会」とか「村の無防備都市宣言」とか、間違いなくプロ市民上がりの首長。あんな詭弁に絶賛の書き込みしか見当たらんのが気持ち悪い。「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」 http://t.co/pP8YmSYX

2012-06-20 21:27:17
茹骨 @nyokotz

携帯で読んだ…もっともらしい事を言ってると思ったが、今の日本のあり方にかこつけて「儀礼」を軽んじているという印象“も”受けた。>「村長が式典で国旗に一礼しないのは何故か」長野県中川村での村長答弁と、それへのツイッター上でのリプライなど http://t.co/flY2yUxe

2012-06-22 13:41:44
月下独酌 @Blauer_Lotus

まだ読めてないが少数派なんだろうな RT @hijijikiki @Blauer_Lotus ツイートを使わせていただきました。⇒http://t.co/ouugHQxT

2012-06-22 22:51:21

 ●まとめのコメント欄への投稿


あらら🇺🇦🇯🇵🌿🐁🚀🎸 @momni_now

困った、ほとんど何も同意できない。KYって言われるのが嫌って理由で、公人が礼節を欠いて良いわけはないと思うのですが。挙げられた事例についてのツッコミは省略。 http://t.co/muXRDNet

2012-06-22 18:19:25
ひじじきき @hijijikiki

.@momni_now「KYって言われるのが嫌って理由で、公人が礼節を欠いて良いわけはない」>そうではないと思います。ご発言の根拠となる中川村村長の発言などの記載されている箇所をご指摘下さい。 http://t.co/J2mW2XIO

2012-06-22 22:42:17

----- @momni_now 氏のコメント欄へのコメント  -----

@hijijikiki KYと言うのは略しすぎたでしょうか。「人々を従わせようとする空気に抵抗する」としている点に対してです。その考えのみは同意できますが、しかし国旗に敬意を払わないことで、「自由に議論しあえる空気が生まれ」るとは思えません。それは不特定の国民に対する侮辱という野蛮な行為であり、「理想の日本」などとは真逆へ向かうものでしょう。momni_now

そもそも国旗に礼をする事と、服従だの強制だのと言うのが繋がるのが理解しかねます。人や国があり、そのフラッグがある、そこに礼儀を払うのは、人として当然の行為だと思うのですが。momni_now

----------------------------

ひじじきき @hijijikiki

.@momni_now 「国旗に礼をする事と、服従だの強制だのと言うのが繋がるのが理解しかねます」>国旗に礼をすること自体ではなく、それを上からの権威や圧力で押し付ける、逆らえない空気を作ることが問題.. http://t.co/nQYj9eQB

2012-06-23 22:09:00
1 ・・ 7 次へ