無許諾コスプレ衣装販売に関して、やまけんさんの発言

無許諾コスプレ衣装販売にかんして、大手コスプレ衣装販売のコスパと関わりのあるやまけんさんがつぶやいた内容をまとめました。
165

発端

まとめ 海賊版コスプレについてレイヤーの会話抜粋 検索に引っかかったのをいくつか並べました 63175 pv 343 11 users 9
まとめ 色んな意見をまとめてみた まとめを作成されたのがご本人だったとのことで、意見が偏っているという声もちらほら 自分自身もよく分かっていなかったのでまとめを作って見ました。 適当に選んだつもりですが、偏っていたらすみません。 検索ワードは 「自作」「コス」「業者」「グレーゾーン」 等で検索ヒットしたものをまとめております。 リプを拾っているものもあります。すみません。 なお、問い合わせしたご本人のツイートは現在鍵がかかっている様でまとめに入れられませんでした。 http://togetter.com/li/525036 こちらをご覧ください。 なんか類似まとめできていたようですね。すみません。。 16975 pv 42 2 users 1

 

進撃の巨人の無許諾衣装販売業者について版権元へ問い合わせ

公式「バッチリ違法です。厳正に対処します」

無許諾販売業者が販売取りやめ

という流れがまずあって、公式に問い合わせをした人へコスプレイヤーからの批判が炎上している状況のようです。

やまけん @yamaken_ond

な・・・なんだろうコレ・・・(^^; 権利侵害の話し、黒は黒! それすら通じないのか(^^; コスプレ衣装の無版権商品の販売について http://t.co/0mybUuvZ4q 海賊版コスプレについてレイヤーの会話抜粋 http://t.co/5jZxToRwJi

2013-06-28 21:44:48
やまけん @yamaken_ond

やまけんです。株式会社TRYALL・五十鈴工業株式会社代表取締役 道具道楽アングラー・日々コレ職業オタク。 アニラジ系ネットラジオ局<音泉>を作った人(今無関係)。Xはアニゲ系時事系多め。釣り関連はFBでー(^_^)

https://t.co/31pFhweFfN

やまけん(@yamaken_ond)

やまけんは、ラジオディレクター、ラジオパーソナリティ、実業家。株式会社タブリエ・コミュニケーションズ取締役。

やまけん - Wikipediaより

タブリエ・コミュニケーションズ

タブリエ・コミュニケーションズ株式会社は、タブリエ&コスパ・グループの中核企業であり、エンタテイメントコンテンツ企画制作会社である。

タブリエ・コミュニケーションズ - Wikipediaより

コスパ

株式会社コスパ(COSPA Inc.)は、コスプレ用衣装やアパレル商品の制作・販売、キャラクターマーチャンダイズ事業を行う会社。

コスパ - Wikipediaより

コスパとタブリエは関連会社でやまけんさんはタブリエの取締役の一人。
また、もともとコスパの社員でもあるので、販売する側の立場の人です。

やまけん @yamaken_ond

同人(厳密に言うと黒)だって、コスプレ(こっちは非営利で個人で遊んでる限りは白なんだよ)だって、タイトルを持った版元さんの黙認があってなりたってる遊びなんだけどなぁ・・・俺はそっちの世界が好きだけど、(続き)

2013-06-28 21:48:22
やまけん @yamaken_ond

(続き)ちゃんと「遊ばせてもらっている、ちょっと悪い事をしている」と言う罪悪感を失ったら終わりだと思う。 深く罪を背負えなんて言ってないよ!「ヤメろ」と言われたら「テヘペロすみません」と言うのが普通だろうとww 盗人猛々しいってなったら、ホントカッコ悪いと思うんだよ〜。

2013-06-28 21:50:54
やまけん @yamaken_ond

コスプレは、業者さんでオーダーしようと、自分で作ろうと、個人で楽しんでいる分にはなんの問題も無いのよ。 でも例えば、その写真集を売るってなると正確には黒いよね。 衣装を「◯◯の衣装です」と言って販売するのもダメだよ。 これは「セコい」とかそう言う話しでなくってルールなんだよね〜。

2013-06-28 21:54:18
おはぎとジーコ(miba)(マイクP) @ohagitoji_ko

@yamaken_ond 営利目的ではブラックにあたるというわけですね。自分が楽しむならばいいと。

2013-06-28 22:01:41
やまけん @yamaken_ond

なら版元さんからの許諾を受けて販売するのが、当然のルール〜。 (続く) “@ohagitoji_ko: 営利目的ではブラックにあたるというわけですね。自分が楽しむならばいいと。”

2013-06-28 22:04:56
やまけん @yamaken_ond

作ったタイトルの周辺に発生するお金は、そのタイトルを作った人、お金を出した人、諸々に還元される。 そのお金がなかったら次は作れない。 海賊版は、大好きなタイトル元さんに1円にもならないばかりか、その機会さえ奪ってると言う事なんだよー(>д<)ダメぜったい!

2013-06-28 21:55:57
やまけん @yamaken_ond

(続き)例えば、キャラクターのイラストを雑誌から切り抜いて下敷きに挟んで使ってたって「お前はキャラクターものの下敷きをつくった!黒!」とはならないけど、雑誌のイラストコピーして下敷きにプリントして売ったらダメに決まってるよね。それと同じよー(^^)

2013-06-28 22:06:33
やまけん @yamaken_ond

例えば、ネットから引っぱって来て気軽に使っている画像にも著作権があって、その版元さんから怒られたら、言い訳も何も出来ずごめんなさいするしかないわけなんだよね〜。 盛り上がったからいいじゃん とかでなく。 そう言うものだと、作った人=偉い と思っておくのがわかりやすいかと。

2013-06-28 22:12:00
ことぶきつかさ @t_kotobuki

@yamaken_ond 管理してる人じゃないかな。作った人はそこまで権利がない気がするw

2013-06-28 22:14:06
ことぶきつかさ @t_kotobuki

My name is Tsukasa Kotobuki. 「寿司」と書いて「ことぶきつかさ」です。近年はアニメ「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」「劇場版シティーハンター」等でキャラデとかしてます。ここで描かれている落書きは個人的なモノです。欲しい物リスト!bit.ly/2JkTvGj

やまけん @yamaken_ond

キャー(>_<)ホントはあるはずなんですーww@t_kotobuki:管理してる人じゃないかな。作った人はそこまで権利がない気がするw”

2013-06-28 22:14:33
やまけん @yamaken_ond

真面目な話し、コスプレも同人も、ネットでの色々もアニメやゲームを取り巻く、凄く楽しい遊びだと思うのですよ。 だからルールとマナーを大事にして、みんなで楽しみ続けていければ最高だなぁと思うのです。

2013-06-28 22:25:01
やまけん @yamaken_ond

せっかくのこの「混沌」なんだから、混沌とうまーく共存して楽しんだ方が賢いと思うんだけどなぁと。 やぶへびになっても、しゃーないし。 誰も得しないしね〜。

2013-06-28 22:26:22
ミフヤ @mihuya0

@yamaken_ond 刑事事件ではないから気分でいいのかな、画像とか使ってた人もいうとおりにするか無視するかも気分でいいのかなあ

2013-06-28 23:27:35
やまけん @yamaken_ond

刑事か民事かわからんけど、事件にするもしないも作者の気分次第なのは間違いないし、事件にする権利を(何か著作物を侵害されている)作者は有していると思う@mihuya0: 刑事事件ではないから気分でいいのかな、画像とか使ってた人もいうとおりにするか無視するかも気分でいいのかなあ”

2013-06-28 23:30:06
やまけん @yamaken_ond

言う通りにするか無視するかは、気分でもいいかもしれないけど、それで何かを被る覚悟を持って無視しないといけないよね、勝手にやってる方が。@mihuya0: (前略) 画像とか使ってた人もいうとおりにするか無視するかも気分でいいのかなあ”

2013-06-28 23:31:28
やまけん @yamaken_ond

勝手にやってる側=違反している側は、何を言い訳しようが、どうしようがアドバンテージが無い。 って理解していないと・・・と思うって話しなのですよ。 戦ったら絶対負ける。 その状態で何をするのかって話し。 (続く)

2013-06-28 23:37:42