無許諾コスプレ衣装販売に関して、やまけんさんの発言

無許諾コスプレ衣装販売にかんして、大手コスプレ衣装販売のコスパと関わりのあるやまけんさんがつぶやいた内容をまとめました。
アニメ コスプレ ことぶきつかさ やまけん 海賊版 鷲崎健 コスパ 著作権 Bamboo 版権 菊タロー
60140view 25コメント
164
発端
ツイートまとめ 海賊版コスプレについてレイヤーの会話抜粋 検索に引っかかったのをいくつか並べました 54884 pv 340 11 users 9
ツイートまとめ 色んな意見をまとめてみた まとめを作成されたのがご本人だったとのことで、意見が偏っているという声もちらほら 自分自身もよく分かっていなかったのでまとめを作って見ました。 適当に選んだつもりですが、偏っていたらすみません。 検索ワードは 「自作」「コス」「業者」「グレーゾーン」 等で検索ヒットしたものをまとめております。 リプを拾っているものもあります。すみません。 なお、問.. 12785 pv 41 2 users 1
 

進撃の巨人の無許諾衣装販売業者について版権元へ問い合わせ

公式「バッチリ違法です。厳正に対処します」

無許諾販売業者が販売取りやめ

という流れがまずあって、公式に問い合わせをした人へコスプレイヤーからの批判が炎上している状況のようです。

やまけん @yamaken_ond
な・・・なんだろうコレ・・・(^^; 権利侵害の話し、黒は黒! それすら通じないのか(^^; コスプレ衣装の無版権商品の販売について http://t.co/0mybUuvZ4q 海賊版コスプレについてレイヤーの会話抜粋 http://t.co/5jZxToRwJi
やまけん(@yamaken_ond)

やまけんは、ラジオディレクター、ラジオパーソナリティ、実業家。株式会社タブリエ・コミュニケーションズ取締役。

やまけん - Wikipediaより

タブリエ・コミュニケーションズ

タブリエ・コミュニケーションズ株式会社は、タブリエ&コスパ・グループの中核企業であり、エンタテイメントコンテンツ企画制作会社である。

タブリエ・コミュニケーションズ - Wikipediaより

コスパ

株式会社コスパ(COSPA Inc.)は、コスプレ用衣装やアパレル商品の制作・販売、キャラクターマーチャンダイズ事業を行う会社。

コスパ - Wikipediaより

コスパとタブリエは関連会社でやまけんさんはタブリエの取締役の一人。
また、もともとコスパの社員でもあるので、販売する側の立場の人です。

やまけん @yamaken_ond
同人(厳密に言うと黒)だって、コスプレ(こっちは非営利で個人で遊んでる限りは白なんだよ)だって、タイトルを持った版元さんの黙認があってなりたってる遊びなんだけどなぁ・・・俺はそっちの世界が好きだけど、(続き)
やまけん @yamaken_ond
(続き)ちゃんと「遊ばせてもらっている、ちょっと悪い事をしている」と言う罪悪感を失ったら終わりだと思う。 深く罪を背負えなんて言ってないよ!「ヤメろ」と言われたら「テヘペロすみません」と言うのが普通だろうとww 盗人猛々しいってなったら、ホントカッコ悪いと思うんだよ〜。
やまけん @yamaken_ond
コスプレは、業者さんでオーダーしようと、自分で作ろうと、個人で楽しんでいる分にはなんの問題も無いのよ。 でも例えば、その写真集を売るってなると正確には黒いよね。 衣装を「◯◯の衣装です」と言って販売するのもダメだよ。 これは「セコい」とかそう言う話しでなくってルールなんだよね〜。
おはぎとジーコ(miba)(マイクP)@2月9日、10日舞台出ます。 @ohagitoji_ko
@yamaken_ond 営利目的ではブラックにあたるというわけですね。自分が楽しむならばいいと。
やまけん @yamaken_ond
なら版元さんからの許諾を受けて販売するのが、当然のルール〜。 (続く) “@ohagitoji_ko: 営利目的ではブラックにあたるというわけですね。自分が楽しむならばいいと。”
やまけん @yamaken_ond
作ったタイトルの周辺に発生するお金は、そのタイトルを作った人、お金を出した人、諸々に還元される。 そのお金がなかったら次は作れない。 海賊版は、大好きなタイトル元さんに1円にもならないばかりか、その機会さえ奪ってると言う事なんだよー(>д<)ダメぜったい!
やまけん @yamaken_ond
(続き)例えば、キャラクターのイラストを雑誌から切り抜いて下敷きに挟んで使ってたって「お前はキャラクターものの下敷きをつくった!黒!」とはならないけど、雑誌のイラストコピーして下敷きにプリントして売ったらダメに決まってるよね。それと同じよー(^^)
やまけん @yamaken_ond
例えば、ネットから引っぱって来て気軽に使っている画像にも著作権があって、その版元さんから怒られたら、言い訳も何も出来ずごめんなさいするしかないわけなんだよね〜。 盛り上がったからいいじゃん とかでなく。 そう言うものだと、作った人=偉い と思っておくのがわかりやすいかと。
ことぶきつかさ @t_kotobuki
@yamaken_ond 管理してる人じゃないかな。作った人はそこまで権利がない気がするw
やまけん @yamaken_ond
キャー(>_<)ホントはあるはずなんですーww@t_kotobuki:管理してる人じゃないかな。作った人はそこまで権利がない気がするw”
やまけん @yamaken_ond
真面目な話し、コスプレも同人も、ネットでの色々もアニメやゲームを取り巻く、凄く楽しい遊びだと思うのですよ。 だからルールとマナーを大事にして、みんなで楽しみ続けていければ最高だなぁと思うのです。
やまけん @yamaken_ond
せっかくのこの「混沌」なんだから、混沌とうまーく共存して楽しんだ方が賢いと思うんだけどなぁと。 やぶへびになっても、しゃーないし。 誰も得しないしね〜。
ミフヤ @mihuya0
@yamaken_ond 刑事事件ではないから気分でいいのかな、画像とか使ってた人もいうとおりにするか無視するかも気分でいいのかなあ
やまけん @yamaken_ond
刑事か民事かわからんけど、事件にするもしないも作者の気分次第なのは間違いないし、事件にする権利を(何か著作物を侵害されている)作者は有していると思う@mihuya0: 刑事事件ではないから気分でいいのかな、画像とか使ってた人もいうとおりにするか無視するかも気分でいいのかなあ”
やまけん @yamaken_ond
言う通りにするか無視するかは、気分でもいいかもしれないけど、それで何かを被る覚悟を持って無視しないといけないよね、勝手にやってる方が。@mihuya0: (前略) 画像とか使ってた人もいうとおりにするか無視するかも気分でいいのかなあ”
やまけん @yamaken_ond
勝手にやってる側=違反している側は、何を言い訳しようが、どうしようがアドバンテージが無い。 って理解していないと・・・と思うって話しなのですよ。 戦ったら絶対負ける。 その状態で何をするのかって話し。 (続く)
残りを読む(44)

コメント

ねこ 原稿中 146 @nn_knk 2013年6月29日
@9tailcat 「会話抜粋」よりこちらの方が多くの意見をまとめていらっしゃるようです。 色んな意見をまとめてみた - Togetter - http://togetter.com/li/525349
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年6月29日
今回の件で言いたかった事、全部言ってくれてたw
すな @brave_snipe 2013年6月29日
全部赤字はやめろください(><。)
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年6月29日
作品で遊ぶのはお釈迦様の手のひらで遊ぶ悟空と同じ。お釈迦様が手のひら握られたらそれで終わりなのよね。
たけ爺 @take_ji 2013年6月29日
「ブランドの洋服に似た感じ」で自作して自分で着ても場合によっては大事になる。ましてや『他に販売』したら『偽ブランド』で大事になるに決まっている。大したことじゃないという人は、世の中のシャネルやグッチらに喧嘩売って来いと。
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2013年6月29日
これはそうかもねえ……っていうかそうだねえ、衣装だけじゃなくて写真とか映像とかもなのかな
のがみ @nogami136 2013年6月29日
その昔、公式絵をパクってステッカーにしてYオクその他で大々的に売っていた人は捕まりましたしね 自分の写真、使う時に見本すらくれない人居るので迷惑ですわな 俺、どうやってチェックするんでしょうね?
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年6月29日
やまけんさんの分かり易い主張に感謝。
からかわ @marumaziron 2013年6月29日
今年からコスが解禁になったTFAのコスゾーン入り口にかかっていたパネルによるとこうみたいですよhttps://twitter.com/kenapa9/status/315775629016576000/photo/1
twin©ろくろ子 @inori_zwei 2013年6月29日
marumaziron この表示は分かり易くていいですね。レイヤーの人などコスプレに関わる人間は、これを啓蒙していくべきだと思います。お互いwin-winになるように考えないと消滅の危機になるのは、どのジャンルでも一緒ですし。
からかわ @marumaziron 2013年6月29日
inori_zwei TFAじゃなくてTAFですね…すみません おそらく△の所は「相手にちゃんと許可とってから」ってことで△なんでしょうね 「勝手にやってはダメ」って事での△だと思います
ひいらぎあや @hiiraya 2013年6月30日
全く異論無く同意できる流れでした。関係ないけど、大昔にコスパさんが許諾取る前にコスプレ衣装販売して警告来たって噂流れたのってあれ実際どうだったんだろw昔過ぎて確認のしようがないんだけどw
ふよ @anehafuyo 2013年7月1日
とっても分かりやすくてよかったです!うまく言えない言いたいことがまとまってる感じでした。
ゆざいちょ @yuzaityo 2013年7月1日
漫画・アニメ規制に悩むなら>日本創作文化消費者連盟(仮)設立準備委員会 http://com.nicovideo.jp/community/co2055346
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2013年7月2日
この件、このまとめに尽きますね。コスプレ考えてる人は、ご一読お勧めいたします。
越智 都 @miyaco_ochi 2013年7月4日
このまとめを見る人は正直ちゃんとした人がほとんどだと思う。ほんとに見て貰いたい人にはなかなか届かないのがもどかしいところだな…
物書きモトタキ@固定よろしく @motoyaKITO 2013年7月4日
まとめのオチに吹いたw でも、考えさせられたなあ。二次創作に関わっているひと、好きな作品があるひとは、一読の価値あり。
竹渕瑛一 @GRGSIBERIA 2013年9月11日
コメントを入力じゃあ,版元がちゃんとコスプレ衣装作ればいいんじゃないですかね? なんで作って管理しないんですかね?してください。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年9月16日
まあ、黙認による許可がいろいろ便利だったしそれはわかるけど、情報流通コスト0近辺の最近だと(写真撮影なんかもふくめ)いろいろ歪み出てる気もする。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年9月16日
それはそれとして、有名デザイナーによる服飾販売してる会社はその権利をどう管理しているんだろ?もちろんまあ実在の商品があるとコピーは明確にNGだが、現物がないものの場合、極端にいえば、先に物にしたら勝ててしまう面がでてこないか心配
スイッヅ @swtds85 2013年9月27日
意外と「個人で楽しむコスプレは白」を知らない人が多いんじゃないかと思います。コスも二次創作同人誌の傍流で知名度を上げたようなところがあるので、その流れでグレーだと考えてるのかと。著作権周りはごちゃごちゃしててわかりづらいですが、もっと個人個人に学んでほしいものですね
chintaro3 @chintaro3 2013年10月1日
その通りなんだけど、1つ言いたいのは、版権利用を申し込んで承諾してもらうための手続きが不透明かつ煩雑で、事実上素人が手を出せない状況に於いて、版権を振りかざされるのは不公平感がある。
cycli319 @cycli319 2017年11月8日
なぜ上がったのでしょうか