宮台センセの憲法ミニミニツイッター講座

安倍総理自身が、期せずして“売国”することになってしまう!政府首脳や与党幹部は、憲法知識がないまま外交政策を遂行してしまうと、アメリカから徹底的に見下され、結果、売国につながると宮台センセは警鐘を鳴らします。
25
宮台真司 @miyadai

教えましょう。それで言えば東欧もソ連も憲法があり、今の中国にもありますが、近代憲法の定義に合いません。ここでの問題は近代憲法か否か。要件は市民による樹立。王権は定義上合いません。RT @gryphonjapan:王権を縛るために憲法が作られたことはない←これ事実かなア?プロイセン

2013-07-27 07:15:51
宮台真司 @miyadai

承前:あるとすれば、君臨すれども統治せずの立憲君主制においてです。これは王権ではありません。もう一つあるとすれば、等族議会による王権の拘束=マグナカルタですが、市民による樹立ではないので憲法ではありません。RT @gryphonjapan:王権を縛るために憲法が作られたことはない

2013-07-27 07:18:33
宮台真司 @miyadai

承前:立憲君主制の見本は非成文憲法のもとでそれを営むイギリスですが、これは王権ではありません。明治憲法はプロイセンを見本としたので近代憲法か否か微妙ですが、明治天皇がこれを立憲君主制と解し、統帥権独立規定にかかわらず、内閣輔弼規定に従いました。昭和天皇も踏襲。高校生の知識です。

2013-07-27 07:26:28
宮台真司 @miyadai

承前:明治憲法の二重性は黒田俊雄的に顕密体制とも呼ばれます。プロイセン的解釈が顕教。明治天皇的解釈が密教。前者は一般人に対して王権による神政政治だと思わせる事を狙った装置で、統治エリート内では元々君臨すれども統治せずが目標とされていました。制定過程ではプロイセン的隠れ蓑を巡り対立

2013-07-27 07:38:21
宮台真司 @miyadai

承前:おはようございます。今朝憲法について連投したツイートの内容程度は、首相を含めた政府首脳や与党幹部は熟知しておくべきです。さもないと先進各国とりわけ米国に見下されてしまいます。現に安部首相は徹底的に見下されています。となると米国は日本に躊躇なく介入します。結果は売国です。

2013-07-27 08:11:51
宮台真司 @miyadai

その通り。恥ずかしい質問をする前に、中学高校の文科省検定教科書(!)を読み直して欲しいのです。特に自民党憲法草案を書いた方々と安倍首相には(笑)。RT @kefu_inJapan: @miyadai 確かに高校の政治経済で明確に扱われていました!

2013-07-27 08:42:14
宮台真司 @miyadai

加えて安部のトラックレコード=発言履歴です。RT @furukeee: 宮台真司先生が、日本がアメリカに見下されていると指摘。どうやら原因は、自民の間抜けな改憲案と、安倍首相の立憲への考え方にある模様。あ、こいつら馬鹿だと思われて「おれたちが操縦してやらねば」になっているとのこと

2013-07-27 09:04:09