#mgtorg2014(04/21)

0
前へ 1 ・・ 6 7
長岡 健 @TakeruNagaoka

なるほど。「自由すぎる」ことを嫌う人もいるかもしれませんね。 @aiueoao14 ピラミッド型組織に安寧を得てた方々から反発受けてそう。自由すぎる構造に嫌気さして辞めてった人も多いかもしれない。 #mgtorg2014

2014-04-21 17:10:14
長岡 健 @TakeruNagaoka

はい。「欠落情報を探る」のも重要なポイントです。 @muuun9 #mgtorg2014 ビデオに描かれていないものを観る。

2014-04-21 17:10:50
Akira @akira_bkk06

コメントありがとうございます。効率化と聞いて納得した部分もあるのですが、それは具体的にどういった意味でしょうか? @TakeruNagaoka それは「効率化」ということに深く関わっています。#mgtorg2014

2014-04-21 17:12:46
長岡 健 @TakeruNagaoka

なるほど。 @tany22tani フラットな関係になっていくにつれて、経営者側はより努力が必要になるということ?目に見えて行動して考えて、影でも活動を進める。辛いと思うけどそこに楽しさを見出してるというのが興味深い。 #mgtorg2014

2014-04-21 17:13:14
長岡 健 @TakeruNagaoka

実現はしていませんが、「社長の意見に反対することができる」という仕組があること自体が重要なのかもしれません。 @sara_ra49 (略)社員の突拍子もないアイデアが出て、社長の考えを壊し、新たな企画が生まれれば面白いのに。 #mgtorg2014

2014-04-21 17:15:17
長岡 健 @TakeruNagaoka

はい。では、どのような点で「難しい」のでしょうか? @muuun9 #mgtorg2014 フラット型のリーダーは、全員が対等であるがゆえに難しい。

2014-04-21 17:15:49
長岡 健 @TakeruNagaoka

@akira_jt 効率化とは「大量のシゴトを早く、正確に行なう」ことです。そのために、誰でも規則に従えば遂行できるようにシゴトをデザイン(=ルーチン化)します。ルーチン化されたシゴトは「何で?」を知らずとも遂行可能です。詳細は後期授業で説明します。 #mgtorg2014

2014-04-21 17:23:52
長岡 健 @TakeruNagaoka

組織文化の話に関連しているかもしれませんね。組織文化の話は後期授業で取り上げます。 @chbmkty 受付の機械の調子が悪い、黒板消しが足りないなど小さいことです。塾の先生たちからしたら一大事なのかもしれませんが。(略)#mgtorg2014

2014-04-21 17:26:39
長岡 健 @TakeruNagaoka

なるほど、信頼性とも言えるかも? @chbmkty(略)違う人のチェックを何回もすることになり、本当に会社に必要なことなのかを見極める人がいることと、権力がある人ほど経験がある人が多いため厳重なチェックをすることができる。 遅いけど確実性が増す(略)#mgtorg2014

2014-04-21 17:31:46
Akira @akira_bkk06

人間が行なうべき仕事領域をシフトしていく必要がありますね。次回講義を楽しみにしております。@TakeruNagaoka 誰でも規則に従えば遂行できるようにシゴトをデザイン(=ルーチン化)します。ルーチン化されたシゴトは「何で?」を知らずとも遂行可能です。 #mgtorg2014

2014-04-21 17:36:03
長岡 健 @TakeruNagaoka

個人の能力に依存した運営方法には、当然、明るい側面だけでなく、暗い側面もあります。その両方をしっかり見据えることも大切です。 @chbmkty 社内失業ですか!考えたことなかったです。(略) #mgtorg2014

2014-04-21 17:39:20
長岡 健 @TakeruNagaoka

「大きな歯車/小さな歯車」という言い方、興味深いです。@tany22tani まだ組織が社会の大きな歯車の役目になってるから。その歯車が徐々に小さくなり、同時に小さな歯車=フリーランスやプロジェクトチームも増えて行くのでは、と思う。#mgtorg2014

2014-04-21 18:50:29
たにぐちりょう ❘ 池上ちおん @taniguchi813

組織の中で社員と動いていると俯瞰して組織を見れなくなりそう。ただ社員に混ざるのではなく常に客観性が必要。 @TakeruNagaoka: このような経営者はとても魅力的です。ただ、問題点もあるかもしれません。それは何んでしょう? @tany22tani #mgtorg2014

2014-04-21 23:58:51
たにぐちりょう ❘ 池上ちおん @taniguchi813

指示するだけでなくリーダーから動く。フラットな関係は保ち周りを見ながら導く。 @TakeruNagaoka: なるほど極めて重要な指摘。では「急な方針転換」が必要になったとき、リーダーはどう振る舞うといいのでしょう? @tany22tani #mgtorg2014

2014-04-22 00:02:07
長岡 健 @TakeruNagaoka

なるほど @sara_ra49 やはり個々の能力の向上は不可欠かなと思います。それも、自分達で「創る」ということを皆が意識していること前提で。(略)ですが、後者の考え方が備わっていない場合は周りだけ固めて中は詰まってないから崩れやすいのかと #mgtorg2014

2014-04-22 15:52:52
長岡 健 @TakeruNagaoka

社員と分かり合っても、同化はしないということですね。@tany22tani 組織の中で社員と動いていると俯瞰して組織を見れなくなりそう。ただ社員に混ざるのではなく常に客観性が必要。 #mgtorg2014

2014-04-22 15:54:26
長岡 健 @TakeruNagaoka

なるほど。ただ、これを実行するのはかなり大変そうでもありますね。@tany22tani 指示するだけでなくリーダーから動く。フラットな関係は保ち周りを見ながら導く。#mgtorg2014

2014-04-22 15:57:22
前へ 1 ・・ 6 7