フランステロ(速報 実行犯射殺される)で蘇る「悪魔の詩殺人事件」、この事件は日本も無関係ではない!

フランスで12人がイスラム勢力を名乗るテロ組織に殺されるという痛ましい事件が起きておりますが、この事件を 日本の理屈で考える人があまりにも多すぎると感じたため、啓蒙のために、作成しました。 Twitterぐらいで と軽々しく考えてはいけません。 「フランステロから思い出された「フライデー襲撃事件」の話」 http://togetter.com/li/767964 も作成しました。
28

あくまで注意喚起です。

コメント欄に 扇動だと書く人が現れましたが、そういう書き込みは以降削除します。

日本国内だけの常識で 考えていませんか?

先に
イスラムの神や預言者を冒涜するツイートをすると?殺されるかも
ぐらいの危機感、Twitter利用者は持って欲しい。

具体的に 「冒涜してはいけないもの
アラー、ムハマンド、預言者、コーラン、指導者
これらを冒涜する行為をネットでツイートなどしないでね。

風習についてのはなし、ハラール、について話すことはさほど問題ではないと思います。信仰する人々の話題は問題無いと思います。だから「イスラムの話題は禁止ではない
のです。ごく一部の扱いだけは慎重にというお話なのです。

それが判っていただけた人は 以下は参考までに読んでいた
だければ幸いです。

そして 日本も標的にされた 人質事件がおこってしまいました、。 たった二人の人質事件ですが、日本は蜂の巣をつついたような大騒ぎ。もう日本も確実に狙われているんです。

参考までに 日本人が茶化していることを紹介したまとめを
紹介させていたきますが、それをどう扱うかは各自の判断です。Twitterは世界に公開されています。そこを考えましょう。

リンク 朝日新聞デジタル パリの新聞社襲撃、12人死亡 イスラム教風刺で物議:朝日新聞デジタル 風刺画が売り物のフランスの週刊新聞「シャルリー・エブド」の事務所が7日、自動小銃を持った男らに襲撃された。少なくとも記者ら12人が死亡、数人が重体となった。同紙は、イスラム教を風刺するイラストで物議...
Charlie Hebdo @Charlie_Hebdo_

Charlie Hebdo | Journal satirique, laïque, politique et joyeux ! Retrouvez tous nos articles 👉 https://t.co/gjTtRKIgML

https://t.co/dR5RBbgAU7

Michelle Shephard @shephardm

Last tweet from magazine account before Paris shootings. #CharlieHebdo. RT @Charlie_Hebdo_: Meilleurs vœux, au fait. pic.twitter.com/jkfm5mQAW6

2015-01-07 20:31:57
拡大

今回亡くなってしまわれたジャーナリストのアカウントと
それにおける 一人のツイートをあげました。

直訳すると? リツイートされた人は

「パリの雑誌の撮影の前にアカウントから最終ツイート」
と訳せます。

ざの字 @zairo21

これが話題になっている フランステロ襲撃 された人の最後のツイートだと言われています。 RT @Charlie_Hebdo_ Meilleurs vœux, au fait. pic.twitter.com/E93uXhxuFU

2015-01-08 16:54:06
拡大

(WIKI抜粋 引用)
悪魔の詩訳者殺人事件(あくまのうたやくしゃさつじんじけん)とは1991年7月11日に発生した未解決殺人事件。
2006年7月11日に公訴時効が成立し、未解決事件となった。

1991年7月11日、筑波大学助教授の五十嵐一が大学のエレベーターホールで刺殺され、翌日7月12日に発見された。現場からO型の血痕(被害者の血液型ではないため、犯人の血液型とされた)や犯人が残したとみられる中国製カンフーシューズの足跡(サイズ27.5cm)が見つかった。
五十嵐助教授は1990年にサルマン・ラシュディの小説『悪魔の詩』を日本語に翻訳している。1989年2月にイランの最高指導者のルーホッラー・ホメイニーは反イスラーム的を理由に「悪魔の詩」の発行に関わった者などに対する死刑宣告を行っていたため、事件直後からイラン革命政府との関係が取り沙汰されていた。
15年後の2006年7月11日、真相が明らかにならないまま殺人罪の公訴時効が成立し未解決事件となった。外国人犯人説が存在するこの事件では、実行犯が国外に居続けたと仮定した場合は公訴時効は成立していないことになるが、警察は証拠品として保管していた被害者の遺品を遺族に返還している

リンク GQ JAPAN 文豪サルマン・ラシュディの終わりなき闘争 / 逃走 | GQ JAPAN 『悪魔の詩』を著してホメイニ師から死刑宣告を下されたサルマン・ラシュディ。作家を支えたのは、同じくペンだけが武器の作家や出版界の仲間だった。

どうやらテロ実行犯は 射殺された模様


リンク www.47news.jp 仏銃撃、強行突入し人質4人死亡 立てこもりの3容疑者を射殺 - 47NEWS(よんななニュース) 【パリ共同】フランス治安当局は9日、週刊紙銃撃事件をめぐってパリの北東ダマルタンアンゴエルとパリ東部ポルトドバンセンヌで発生した人質立てこもりの現場に同時に強行突入

イエメンを拠点とする国際テロ組織アルカイダ系武装組織「アラビア半島のアルカイダ(AQAP)」のメンバーは9日、フランス週刊紙銃撃事件は、イスラム教の預言者ムハンマドの名誉が汚されたことへの「報復」としてAQAPが指示したと述べた

問題の 悪魔の詩 の部分はイスラーム批判

WIKI 引用
イスラームの聖典クルアーン中には神の預言として、メッカの多神教の神々を認めるかのような記述がなされている章句がある[。後に預言者ムハンマドは、その章句を神の預言によるものではなく悪魔によるものだとしたが、ラシュディはこれを揶揄したとされる。具体的に言うと、原題の The Satanic Versesはクルアーンそのものを暗示しているとも見られる。この他にも、ムハンマドの12人の妻たちと同じ名前を持つ12人の売春婦が登場するなどイスラームに対する揶揄が多くちりばめられておりイスラームに対する挑発でもあったとされる。

ざの字 @zairo21

パリで風刺週刊誌『シャーリー・エブド』銃撃事件。死者12名 togetter.com/li/767293 このまとめの内容は、いいのですが、でも 部分「絵」が見れてしまいますから リンクの紹介に差し替えます。

2015-01-08 08:47:39
ざの字 @zairo21

イスラム関係だけは 取り扱い注意しないと? 最悪殺されるという危険意識が 日本人の危機感としてなさ過ぎる発言がミられますね。日本だって 「悪魔の詩」で検索すれば?1991年7月11日、筑波大学助教授.. togetter.com/li/767293#c174…

2015-01-08 07:52:37
ざの字 @zairo21

ということで  @jeanplastic さん 日本人だって 「悪魔の詩」事件で 殺されてるんだから。風刺ぐらいと考えるのはおよしなさい。ましてTwitterで世界に拡散されているんだから、風刺画の.. togetter.com/li/767293#c174…

2015-01-08 07:55:09
ざの字 @zairo21

とうぜん まとめ主 にも同じことが言えますので、風刺画のツイートだけは 絵を抜いた「テキスト」に起こして差し替えるとか(絵が見れることが問題)の配慮は 大げさだと思っちゃダメですよ。 悪魔の詩の時は.. togetter.com/li/767293#c174…

2015-01-08 07:58:00
ざの字 @zairo21

オイラがこれだけは絶対してはいけない。と心がけてるツイートは 「イスラム関連」の風刺と侮辱です。 「悪魔の詩殺人事件」は 我々にも起きうる事件なんですよ。絶対軽く考えてはいけません。最悪 「日本がテロ被害国」になりますから、要注意なのです。フランステロは その教訓事件なのです。

2015-01-08 08:19:19
じゅうたん @jyutantannerara

悪魔の詩事件を思い出した パリのイスラム風刺画で有名な出版社が襲撃され11人死亡 ロイター通信(1/7 20:47 テレビ朝日)

2015-01-07 20:52:14
Λkahuku(Panda) @akahuku_aka

悪魔の詩事件は声明があったけど、これはどこが声明を出すか

2015-01-07 20:54:51
Kyogo @Kyogo

イスラムの風刺画載せた新聞社なのか…悪魔の詩訳者殺人事件といいイスラムはほんとに殺すからなあ。

2015-01-07 20:55:04
大原ケイ @Lingualina

こういうテロ行為に日本も無関係ではない。覚えている人あまりいないかもしれないけど、ラシュディーの『悪魔の詩』を翻訳した教授が筑波大で殺された事件があったではないの。マスコミは「パリで無差別殺人!こわーい」じゃなくて、今こそあの事件を再検証して言論の自由とは云々をやってほしい。

2015-01-08 03:58:35
めるん@24時間眠いマン @melt_odin

というか、どちらかと言えば悪魔の詩か

2015-01-07 21:01:46
1 ・・ 5 次へ